注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その30」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その30
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-08-14 23:56:34
 

その30です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その29
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/137877/

タマホームご存知ですか? その28
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/78681/

タマホームご存知ですか? その27
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

[スレ作成日時]2011-06-19 21:59:08

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その30

126: 匿名さん 
[2011-06-28 15:31:02]
普通のデザイン、標準的な建物仕様、住設でそこそこの金額で家を建てる場合は選択肢の一つでしょうね。
ただし、前提条件をそろえて相見積もりを取らないと本当に安いのか、また安くてもその差額で依頼する価値があるかどうかは施主の判断です。
私の場合は当初のタマHさんの提案に対してデザイン、建物仕様の変更を指示し再見積もりをお願いしましたが何も提案されませんでした。 今思えばデザインに関して提案力がなかったのかなと・・・
他社は私の要望に応えるべく再提案をしてくたのでその中の1社にお願いしました。
127: 匿名さん 
[2011-06-28 16:10:26]
>>124
県民共済ではなくタマを選んだ理由は?
128: 匿名 
[2011-06-28 17:50:53]
そりやタマの土俵で競わされたHMも偉い迷惑だなw
タマホームで仕様・間取りを考えること自体が無理なんだけど。

まだ逆の発想なら理解もできるんだがね。
設計力もデザイン性もあるHMの仕様・間取りをタマホームで安く作らせるという。
しかし、該当する建具はなし、もしくはチープ。間取りはできない。やっぱりローコストはこんなもんかという認識しかしなかったけどね。
129: 匿名 
[2011-06-28 18:04:02]
>>128
仕様が普及品レベルで選べて、ある程度の間取りの自由が利く割りに安いのがタマホームの最大のウリ。
複雑な間取りをタマで実現しろ、こっちの都合に合わせてワガママ聞けったって無理。
そういう業者じゃないんだから。

もっとも間取りの自由度だけから言えばHMも似たようなものだけどね。
130: 匿名さん 
[2011-06-28 18:24:22]
タマHも一般的には注文住宅ということですよ。
注文住宅はワガママが当たり前。
131: 匿名 
[2011-06-28 18:36:08]
>>124
県民共済に行ったらタマホームで建てるのがアホらしくなりませんかね?
132: 匿名 
[2011-06-28 18:38:20]
>>129
だからなんでその最大の売りに付き合わなけりゃならんのよ。
そして、何が悲しくてタマ営業が書いた間取りを元に検討しなきゃならんのよw
他社の優秀な一級建築士に書いてもらうわw
133: 匿名 
[2011-06-28 18:55:47]
タマホームは営業でも簡単に間取図を作成できるようにタマルールを定めています。
134: 匿名さん 
[2011-06-28 23:01:27]
タマホーム値上げしたって本当?
135: 匿名 
[2011-06-29 03:31:42]
タマホーム知らない
136: 匿名 
[2011-06-29 12:28:52]
>>126
デザインに対して提案力がないんじゃなくて、タマホームとしての仕様の制限があるから、提案が出来ないんだよ。
例えば。
本来、軸組のメリットは色々なデザイン、間取りが出来る事なんだけど、タマは基本的に筋交いでは構造合板で耐力を取ろうとするから、2×4みたいにデザイン、間取りのバリエーションが限られてしまう。
その結果、外見的にタマの家は安っぽい、ダサイと言われてしまうんだと思う。
137: 匿名さん 
[2011-06-29 13:11:51]
 格好は良くないね確かに・・・でも、あんまりこだわらない人にとっては十分な内容では???
138: 匿名さん 
[2011-06-29 14:05:34]
>>132
わざわざ付き合わなくてもいいじゃないか。
なんでそこまでタマに義理があるのよ?
それでいい人間だけがタマで建てるんだよ。
もっともタマルールはわかりやすいから、施主ブログでも自分の原案あった人が多いみたいだけどね。
139: 入居済み住民さん 
[2011-06-29 23:20:56]
僕と妻と営業のS君で設計したタマホーム
満足ですよ!
140: 匿名 
[2011-06-30 00:13:39]
↑「三人寄れば文殊の知恵」とはいうけど・・・素人だけで作った家なんて、大丈夫なの?
141: 入居済み住民さん 
[2011-06-30 05:59:57]
タマルールーがあるから大丈夫さ!

とはいえ、設計士のチェックがあり採光の問題で1箇所間取りが変更になったけど・・
142: 匿名 
[2011-06-30 09:14:42]
↑そっか、タマホームといえども、ちゃんと設計士のチェックは受けるんだね。安心したよ・・・って、こんなことで安心したらイカンのだけど・・・
143: 匿名さん 
[2011-06-30 09:20:02]
日本の家は高すぎる!!

ツァマホーーーーーーーーーーーーーーーーーーム!!

含むーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
144: 匿名さん 
[2011-06-30 10:17:34]
素人営業では間取りで良い提案もでてこないでしょ。
ヒアリング能力もないだろうし。

素人が作った間取りをプロが直すのが滑稽。
しかもタマはなんちゃって設計で不備のチェック機能でしかない。

プロなら最初から知識を活かしなるべくお客様に適した間取りを作成できる。
まあ、そのプロを活かせないようなルールが定められているけどね。

145: 入居済み住民さん 
[2011-06-30 12:37:12]
>>144 担当営業のS君はOKでした。
ちゃんと僕と妻の「needs」を理解し、とタマホームの「seeds」を示し、更に僕たちの「wants」を引き出して、図面と仕様に具体化してくれましたよ。だんだん大きくなっちゃったけど・・・
だからタマホームで建てました。満足でェーーーーーーーす!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる