注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その30」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その30
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-08-14 23:56:34
 

その30です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その29
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/137877/

タマホームご存知ですか? その28
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/78681/

タマホームご存知ですか? その27
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

[スレ作成日時]2011-06-19 21:59:08

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その30

166: 匿名 
[2011-07-02 09:34:05]
でもいっぱいダメ出ししたんですね
167: 購入検討中さん 
[2011-07-02 10:29:09]
逆にダメ出ししないと納得できる間取りなんてできないでしょうね。
設計士さんにこちらの価値観・意見をぶつけていかないと。

あと、自分でもかなり悩みました。間取りソフトであれこれいじり試行錯誤をしました。
だからある程度、素人ながらに問題点はリストアップできていたのです。

その疑問点を解決した上で、予想を上回る提案をしてくれるので、全幅の信頼が置けました。
ただ、間取りを決めるのは私だけではありません。嫁もいます。嫁がまた曲者で。家相・風水信者です。

私がベストだと思っても、鬼門やら何やらでダメにされます。
私は私で、今風の洗練された、家事動線も重視した間取りを好みます。
家族間の意見の相違がすごかったので、設計士さんも相当苦労したと思います。
でも、不思議なもので最終的には満足できる間取りになりました。
家相・風水も取り入れているので嫁さんも納得です。


ちなみに…。タマホームでも間取りを作成してもらったことがあります。
こちらの要求に対して、もたもたして、鉛筆で書き直しては消し、書き直しては消し、
あげく出てきた図面は階段部のつじつまが合わず、指摘するとテンパっていました。
見ていて可愛そうになるくらい。
あまりに能力に差があり過ぎて、タマホームだと打合せでベストフィットな間取りを作るのは無理だと思いました。制限もあるし…。
まあ、安いんだからしょうがないけど。


168: 足長坊主 
[2011-07-02 12:27:00]
今朝の新聞折込み広告じゃが、以前より価格が軒並み上昇しておるのぅ。
東日本大震災の影響かの?
169: 購入検討中さん 
[2011-07-02 12:33:30]
付帯工事費入れてるからでしょ
170: 匿名さん 
[2011-07-02 13:09:37]
>>167
当たり外れはどのHMでもある。間取りの作成も大切だが家造りはそれだけでないはず。
>>168
勉強不足。だいたいここで聞くよりタマに電話して聞けばいい。頭悪すぎ。
171: 入居済み住民さん 
[2011-07-02 13:31:49]
>>167
タマホームで鉛筆と消しゴム?
最初から最後までコンピュータだったけど
ただ端末は2台しかなかったから空いてる時間に予約が必要だったね
S君の力量レベルはナカナカでした
172: 住まいに詳しい人 
[2011-07-02 13:45:27]
>>164
メーカーの設計士(社内設計)は、
価格や構造も考えながら(どちらかというとそれ優先で)、
組み立てていくスタイルが多いですね。

特にプレファブ系(木造含む)は、
許容範囲内でのやりくりに重きが置かれている気がします。

最近はお客さんも『金額金額』だから、
営業戦略(どのようにしてお客さんの心を掴むか)も難しいとか…。

良い間取り提案して、金額高くなってサヨナラ⇒その間取りをローコスト住宅へ…。
というのは大手メーカーの負けパターンの王道ですからね。
色々あってなかなか良い提案まで行けなかったんじゃないですか?



ちなみに、木造在来でローコスト住宅の設計士に問題があると感じるのは、
建物予算の問題でないとすると、単純に設計士に問題ありだと思います。


まぁ、あとは相性ってのもありますが…。
173: 足長坊主 
[2011-07-02 15:18:29]
いやいや、5月の広告と比べて価格が上昇しておる(付帯工事、諸経費込み同士で比較)。
5月の決算後、6月から価格改訂があっておるのではないかの?
174: 匿名 
[2011-07-02 18:43:51]
>最初から最後までコンピュータだったけど
>ただ端末は2台しかなかったから空いてる時間に予約が必要だったね

打ち合わせの最中に目の前でコンピューターでしてくれるの?w
通常の打ち合わせでは、コンピューターで作った図面に、変更点などを鉛筆やボールペンで書き込んでいきながら進めていくものです。その場で鉛筆でささっと図面書けるぐらいの人間じゃないと、設計を任せるには不安です。ま、ローコストタマちゃんですから、その辺もけちっていかなければいけないのでしょう。最近CM減ってきましたけど、そろそろやばい?だからあちらこちらのHMの掲示板でも嫌がらせが充満しているのかな?
175: 本郷三丁目 
[2011-07-02 19:54:31]
今日、タマホームの広告を見てビックリしたよ値段が値段が値段が…1番安い金額が1200万円代しかありませんでしたよ〜800万円のやつは、どこ行っちゃうの(^o^)
176: 匿名 
[2011-07-02 20:22:44]
>>174
そうそんな感じでしたね。プリントアウトした間取図を修正していく感じ。
でも途中から一人でテンパリ始め、ちょっと気の毒な感じになってしまいました。

ちゃんとした会社で方眼紙にサラサラ書いていくのと比べると信頼度はまったく違います。
177: 770 
[2011-07-02 21:25:07]
タマホームでも方眼紙使ってカキカキしてましたよ、私の担当はですが。
178: 匿名 
[2011-07-02 22:19:43]
タマホーム震災の影響受けてるみたいです。
値上がりすると聞いたので4月中の契約なら値上がり前の値段と言われ4月に契約しました。

最近値上がりしたのか聞いたところ坪単価での価格表示がなくなったとの事です。総額にすると震災前より今の方が高くなっているような説明受けました。

しかし…値上がりを避けたくて早々と契約したもののタマでよかったのかと思ってきました。担当さん頼りない場面がチラホラ出てきました(T_T)
179: 足長坊主 
[2011-07-03 08:21:56]
やはりの。
そうでなくてはいかん。大手住宅会社の平均坪単価も軒並み値上げしたとの報道もあったからの。これでどこの住宅会社も安心して値上げに踏み切れる。
こうしてはおれぬ。今日は住宅展示場へゴーじゃ。
180: 匿名さん 
[2011-07-03 08:46:30]
足長さん
大手の値上げというのは何時ぐらいにあったんですか?
181: 匿名 
[2011-07-03 10:23:05]
>>180
自分で調べるべき。大体ここはタマスレ、大手のスレでもなく自己顕示欲の場でもない。
183: 購入検討中さん 
[2011-07-04 14:07:55]
タマホームって「学生でも建てられる!」ってCMしてませんでしたっけ?
一応、社会人で年収200万円位なのですが相手にされませんでした。
学生でも家が建てれるってウソですか?
184: 匿名 
[2011-07-04 16:43:11]
↑医学部の大学院生なら余裕で建てられるよ。まあ、アルバイト代だけで年収800万円になりますから・・
185: 入居済み住民さん 
[2011-07-04 18:45:48]
年収200万円でも何とかなるのでは

        年収に対するローン支払いの負担率
金利    20%   25%     30%    35%
2.5%  9,324,134 11,655,168 13,986,201 16,317,235  借入額
 3% 8,661,379 10,826,724 12,992,068 15,157,413

したがって土地があり自己資金500万円あればタマホームなら20~30坪の家は建つのではないでしょうか。
土地・自己資金無しではちょっときついかも。でもどこのHMでも同じでは・・・
186: 匿名 
[2011-07-05 00:13:53]
タマホームだってw俺なら自信を持ってタマホームで建てましたなんて、恥ずかしくて言えない(笑)ケチりました丸出しだから、何も言わず他人に語らずひっそりと暮らします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる