一戸建て何でも質問掲示板「近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-31 20:19:17
 

同様のスレ5は1000レスを超えましたので、こちらへ移動してください。
スレ主旨は、
近所に薪ストーブハウスがありますが、規制がないため、PM2.5、一酸化炭素等の排ガスの有毒成分や臭いが吸気口から進入します。
やめてほしいと申し入れましたが、自己の正当性を主張し聞き入れてくれません。
不特定多数が居住する住宅街では、基本的に不可であると思うのですが、やめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

パート1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67393/
パート2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/73705/
パート3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/89662/
パート4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/138716/
パート5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/146929/ 

[スレ作成日時]2011-06-19 14:06:21

 
注文住宅のオンライン相談

近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。6

302: 匿名さん 
[2011-06-22 23:23:03]
突然開発されて薪ストーブハウスが建ち出したので迷惑しています。
まだ何もアクションは起こしていません。
黙っていればユーザーは苦情がないものと勘違いするでしょうが、規制できないのを承知で導入した人に何を言っても無駄なような気がします。3件も敵に廻すのは面倒ですし。
309: 管理人 
[2011-06-23 08:32:39]
管理人です。


いつもご利用ありがとうございます。

他の投稿者に対する批判や中傷を含むレスが散見されたため、
関連レスの一斉削除を行っております。

削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。


検討されている方にとって有益な物件に関するマイナスの情報については、
すべて掲載させていただいておりますが、投稿をされている方にむけた、
悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、
また、関係のない第三者にも、不快感を与えることがありますので、
どうぞ御配慮を持ったご利用をお願いいたします。

なお、削除関しましては、以下、FAQなどもご参照ください。

◆「事実」を書ただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#21

◆不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#3

◆変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#20

今後とも、当スレッドを宜しくお願いいたします。

311: 匿名さん 
[2011-06-23 19:51:17]
少しきつい言い方かもしれませんが、住宅街で何の挨拶もなしに薪ストーブを導入する行為自体が、すでに周辺住民に対して宣戦布告をしていることと一緒だと思います。
話し合いで円満に解決にとか言ってますが、薪ストーブの導入を考えてらっしゃる方から先に周辺住民に挨拶に行くのが筋ではないでしょうか。
迷惑を被っている側からユーザー宅に話し合いに行きなさいというのは、あまりにも筋違いで身勝手すぎます。違うでしょうか?

法に触れてないから挨拶に行く必要などない。という意見があるとしたならば、それこそユーザーのエゴであり識見を疑います。近所付合いを大切にしたいと思うなら、周辺住民の寛容な気持ちの上に成り立つ薪ストーブユーザー側が先に導入前の挨拶に行くべきです。それが出来ないなら止めることです。
社会人として然るべきモラルを持っていただきたい。車を購入することと違うことぐらい小学生でも常識的に判断ができるはずです。
挨拶に来られれば、よほどの住環境でもない限り、むげに断る理由もありませんよ。

ここの掲示板で反対派の方々(反省すべき発言も多いですが…)を小馬鹿にすればするほど、薪ストーブを不利に追いやる行為であることも自覚してください。
問題は、薪ストーブにあらず。薪ストーブの構造的な機能不全を認めずに、それを薪ストーブの醍醐味と捉え、その価値観を非ユーザーに無理押ししながら、しゃあしゃあと反論に興ずる方々です。
すでに住宅街で導入されて運用されてるユーザーの方々の為にも、また、周辺住民の寛容な気持ちに報いるためにも、もう少し謙虚になってご配慮いただきたいものです。
312: 匿名さん 
[2011-06-23 20:34:21]
>311サン
310です、もちろん何の挨拶もなしなら話は別のような気がします。
現状、どこまでどうなっているのか図りかねますが、相手側(業者か施主)から
何も挨拶が無いものとは思いもせず、お話を聞いてみては?と言いましたが
通常、建築・工事の際はスートーブ云々抜きにして、工事関係者等が事前に近隣に挨拶出向くものだと思っておりました。
「工事を始めますが、何かとご不便ご迷惑を掛けるかと思いますが・・・・・」などの挨拶もなしに
いきなりですか・・・・・  そうなると出向くしか機会がないのかもしれません
建築屋さんなり、ストーブ業者さんなりが後々の事を考えて挨拶しておいた方が良いとの判断をされてないということになりますね。
おっしゃる通り配慮もモラルもないように見受けられます。

ただ>302サンの現状がいまひとつ分かりかねますので、突然開発され建築が始まった、とまでしか分からない以上、あちらがこれから訪ねて来るやも知れません、その際に聞いてみても遅くはないかと思います。
ところで、建築の始まった家というのが、薪を使う家だというのはどのようにして分かったのでしょうか?
もう設置が始まっているのでしょうか?
313: 匿名さん 
[2011-06-23 21:40:58]
挨拶したしないはあまり意味がありません。
気持ちだけでは臭いや煙いのはなくなりませんから。
また、挨拶に来られても、分かりました、としか答えられません。ご近所同士ですからね。

3件とも密集地ながら必死になって臭いを抑える焚き方を研究している様子は伺えます。
しかしどんなことをやっても臭うものは臭います。

建物と隣地境界線との距離が50cm程度では、薪ストーブの構造上、何をどうやっても無理だと思います。

314: 匿名さん 
[2011-06-23 21:57:17]
311です。
302とは別人です。

私の言ってる挨拶とは、工事着工前の一般的な御挨拶ではなくて、薪ストーブを導入するという事前通告と御伺いのことを意味しています。
これから薪ストーブユーザーになられる方々は、くれぐれも地域社会の一人だと認識いただいて、独善的な行為と態度は謹んでいただきたいものです。私の発言に対して疑問を持たれる方は住宅街での薪ストーブを控えていただきたい。そういった方々がトラブル発生の元ですし、根本的な思慮に欠けているとしか思えません。
315: 匿名さん 
[2011-06-24 00:18:31]
>私の言ってる挨拶とは、工事着工前の一般的な御挨拶ではなくて、薪ストーブを導入するという事前通告と御>伺いのことを意味しています。

1件目は訳が分からずいいですよと答え、2件目は1件目がやってるからダメとは言えず、3件目はなし崩し的にこの地域では焚ける地域だと誤解していてやって当然という顔をしている。
困ったことに、施主も施工者も全員誤解していて、そもそも焚ける地域を探していたのか、焚けなければこの土地を見つけた意味がないといった感じです。

挙句の果てに、薪ストーブいいですよお、と人に勧める始末で、こんな人にダメといえるのでしょうか。

こんなことじゃ10件中9件薪ストーブやったら、残りの1件は煙幕の中で暮らすことになりますよ。
普及して増えたら困るものは、やはり近所迷惑だからじゃないですか。


317: 匿名さん 
[2011-06-25 07:51:20]
>せめて一件目の時に
>難色を示して
>煙や煤で迷惑を掛けないなら…等の条件でも付けられていたら、話しは違ってくるのかも知れませんが…

難色示すこと事態相手に不快感を与えますから、現実には出来ないし言っても無駄だと思います。
大多数のユーザーが煙や煤で迷惑をかけないつもりでやっているのですから、これも言っても何も進展しないと思います。

5件中3件薪ストーブをやられた場合、囲まれた人はどうしたらいいのですか。

バーベキューとか道路でボール遊びとか、近隣迷惑はいろいろありますが、それらはいずれ子供が大きくなればやらなくなるでしょうが、恐らく薪ストーブは居住者が代わるか家を解体するまで何十年と続くでしょう。

嫌なら引っ越す以外ないということでしょうか。
319: 匿名さん 
[2011-06-25 11:36:54]
>そんな事では、何も出来ませんよ。
>八方美人で曖昧な返事や考え方ならば
>諦めるしかないと思いますよ。

5件中3件ま薪ストーブでも、通常あり得る住環境であるとお考えなのですね。
322: 匿名さん 
[2011-06-25 16:12:31]
>不快感を伝えたくないとの理由で許可してしまい
>その後なし崩しに二軒出来てしまったが
>何とかしたいならば
>自分で一旦は許諾した事をひっくり返すような覚悟を持って話し合いに臨むしかないのではないでしょうか。

認めてなんかいませんよ。ただの社交辞令の挨拶ですからね。
勝手にユーザーが承諾したといいように解釈しているだけで、建てる前にいくら言いに行こうと、だからどうした、という話です。
実際迷惑しているのだから。

ですからひっくり返すような話でもなんでもありません。

そんなことより、他の家に臭いが行くことが容易に想像できるものを住宅地で行うのが信じがたい。
薪ストーブの煙が通常の生活であり得る許容限度だと言い訳するでしょうが、畑や野焼きの習慣すらない日本の密集した住宅地では、薪を燃焼すること自体が不自然な行為です。

ノスタルジーに浸りたいからですか?
火の扱いを子供に教えたいから?
炎の暖かさは他の暖房器具では味わえないから?

サンマは七輪じゃないとおいしくないから、日常庭でやりますかね。
昔使っていたから今でも可能だといえますか。
七輪も法規制はないですね。

5件中3件があるなら、5件中4件だってありですよ。
4件に囲まれた残りの1件はどうすればいいのですかね。
323: 匿名さん 
[2011-06-25 16:15:28]
>何かを問われた時、往々にして当たり障りの無い返事をしたり、自分の意志を押し殺して返事をしたりすると
>それか後に自分の首を締める結果になる事もあるでしょうから
>気をつけた方が良いかも知れませんよ。

ご忠告ありがとうございます。
想像できないものを勝手にやりますと宣告し、訳も分からずうなずいただけでも承諾したことになるのでしょうか。

324: 匿名 
[2011-06-25 17:47:06]
なるんじゃないでしょうか。
通告はしてますし

なんか「自分で言えないから自覚してくれ」って言ってるように思えます
まるで、「自分で告白できないから、好きって言ってほしい」みたいな論理に聞こえます
いい大人なんですから、異議があるなら「そんなつもりでOKしたんじゃない」って言えばいいだけじゃないでしょうか。





まー、これも消されるんですかねー
325: 匿名さん 
[2011-06-25 18:10:07]
>なんか「自分で言えないから自覚してくれ」って言ってるように思えます
>まるで、「自分で告白できないから、好きって言ってほしい」みたいな論理に聞こえます
>いい大人なんですから、異議があるなら「そんなつもりでOKしたんじゃない」って言えばいいだけじゃないで>しょうか。

簡単に言いますが、OKしたつもりはない、と言ったところで何が進展するんですか。
あっ、そうですか、お宅とは付き合いませんのであしからず、でおしまいにも出来ますから。

近所との揉め事は面倒なので避けたいです。
5件中3件が薪ストーブの環境は、現実にあるからあり得る住環境だとと申すのなら、がまんするしかありません。

326: 匿名さん 
[2011-06-25 22:00:52]
>323サン
320です
残念ながら相手にとってなるかならないか?
と言うことでしたら承諾したことになる
ということになってしまうでしょう
>322でおっしゃってるような事は私もそう思います
ですが、徹底抗戦する覚悟を持って挑まないのであれば
泣き寝入りに近い状態にしかならないのが現実です
法律で規制されていないのをいいことに近年市街地にまで設置する事例もままあるようです
そこでアナタと同じような被害を訴える方もいますが、意を決して苦情を言うか、市役所等に相談するか
被害を立証して法的手段をとるか、あきらめるか、くらいしかないようです。
私的意見ですが、解決を望むのであれば役所か法的手段だと思います
揉め事を回避するのなら当然ガマンしかないですね。

ちなみに324は別の人です
私の書いたのは消されていませんので
消されているのは主に私に反論(?)していたユーザーの方の書き込みが悪質だと認定されたもののようです。
327: 匿名さん 
[2011-06-25 22:34:46]
>私的意見ですが、解決を望むのであれば役所か法的手段だと思います
>揉め事を回避するのなら当然ガマンしかないですね。

ご意見ありがとうございます。
役所には、空気測定のモニタリング調査を頼んでみる手はあるかもしれませんね。

しかし実感として思うのは、ユーザーは本当にひどいと思いますよ。
煤が飛んでいるのは煙突掃除をしても分かるでしょうに。
周囲は無臭なんだから臭いが目立つのは分かるはずなのに、自己敷地内で何をやろうが自由であると当然の権利のような態度はまったくいただけません。

周囲に迷惑をかけて何とも思わない自己中心的な発想は、それこそ大人のする行動とは思えません。

329: 匿名さん 
[2011-06-25 23:01:21]
より確実性を高めるならば、物に付着したニオイや煤を証拠にした方が良いかもしれませんよ。
空気中のニオイだと許容範囲という逃げ道がありますが、洗濯物や家財に煤やニオイが付くことの方が許容範囲もアナタ寄りになるかと思われますので・・・

空気中だとある程度万人の許容範囲という事にもなりましょうが
個人の所有物となればその個人が許容出来なければ意味がありませんからね。
もちろん限度はありますが、臭気や煤が測定され原因がハッキリしているなら
持ち主の許容範囲が優先されると思いますよ。
330: 杖 
[2011-06-25 23:01:48]
No.327 by 匿名さん 
>役所には、空気測定のモニタリング調査を頼んでみる手はあるかもしれませんね。
 是非やってみてください。
 モニタリングで問題が明らかになるような使用状態では本当にひどい状態かもしれませんね。

>しかし実感として思うのは、ユーザーは本当にひどいと思いますよ。
 問題なく使用しているユーザーもいるのに、ユーザー全体を「ひどい」と断定するのは
それこそ自己中心的発想ではないですか?
 このような発想からは決して解決には結びつきませんよ。
 
331: 匿名 
[2011-06-26 00:18:21]
だからあなたが問題提起しないと問題にもなってません

>周囲に迷惑をかけて何とも思わない
私の気持ちに気づいてくれと、そういうことですかね?
まるでうら若き乙女のようじゃないですか

何のアクションも起こさず被害者ぶったって、何にもなりません
333: 匿名さん 
[2011-06-26 18:29:23]
>問題なく使用しているユーザーもいるのに、ユーザー全体を「ひどい」と断定するのは
>それこそ自己中心的発想ではないですか?

問題ないと言いますが、3件まとまっても問題ないと言うのでしょうか。

薪ストーブハウスに囲まれても別に何とも思わないのが普通だと。
334: 杖 
[2011-06-26 18:56:20]
No.333 by 匿名さん 
>問題ないと言いますが、3件まとまっても問題ないと言うのでしょうか。

 ケースバイケースですよ。
 仮にNo.333さんのご近所のユーザーに問題があったとしても、他の問題の
ないユーザーには全く関係ない事です。
 暴走族が悪さをしても、他の自動車・バイクユーザーには関係ない事と一緒
です。

 薪ストーブユーザーの不法性を感じているのなら、地方自治体か司法へ訴え
る方が解決が早いかもしれないですよ。


335: 匿名さん 
[2011-06-26 19:04:14]
結局、焚ければ近隣なんてどうでもいいのよ。
336: 匿名さん 
[2011-06-26 19:32:11]
>ケースバイケースですよ。
>仮にNo.333さんのご近所のユーザーに問題があったとしても、他の問題の
>ないユーザーには全く関係ない事です。

つまり善良なユーザーだったら何件重なろうとぜんぜん近隣に影響を与えないと。

正当化に必死ですね。かわいそうに。
337: 匿名さん 
[2011-06-26 20:15:41]
>334

>暴走族が悪さをしても、他の自動車・バイクユーザーには関係ない事と一緒です

それはちょっと違います
乗ってるバイクの騒音やニオイに対しての苦情と同じことで
その手のバイクに対して言ってるのであって
善良な何も改造されてない若しくは近年の基準を満たしたバイクユーザーまで一括しては筋が違いますよ

今回のも、薪ストーブ(車に例えるなら純正ではない煩い車)に言ってることであって
その他の煙や煤で迷惑を書けない暖房器具(純正の静かな車)まで一括りにして言うのは違うと思います。

薪ストーブ=改造バイク、旧車 ・その他暖房=純正車、と言う図式が正しいかと思います

その辺りを自覚(他の暖房とは違い煙や煤が出ることを)してないからこそトラブルになるのでは?
338: 匿名さん 
[2011-06-26 22:03:13]
>薪ストーブ=改造バイク、旧車 ・その他暖房=純正車、と言う図式が正しいかと思います
>その辺りを自覚(他の暖房とは違い煙や煤が出ることを)してないからこそトラブルになるのでは?

その通りだと思います。

ユーザーは薪ストーブが他のガス等の暖房器具と同じという認識を改めるべきです。

ガス暖房ならいちいち近隣に承諾を求めないでしょう。
339: 匿名 
[2011-06-27 09:37:38]
他の暖房より進んだ暖房ですね
わかります

化石燃料の暖房が純正車なんて未来の人間に笑われますよ
340: 339 
[2011-06-27 09:41:32]
続きです
100歩譲ったとしても、化石燃料から代替する暖房の多様性の一部です
今後消えるかもしれませんが。

その他の暖房が純正で、薪ストーブが旧車なんてのは
反対派のうがったものの見方です
342: 匿名さん 
[2011-06-27 11:34:52]
薪ストーブを使用することに関して法的に問題が無いのであれば、問題がある暴走族の改造バイクと同一視できない。薪ストーブは合法なんだから、車検にきちんと通るバイクや車と同じ扱いになる。
法律違反をしている訳ではないので、相手がやめるつもりが無いけが自分はやめて欲しければ民事で争うしかない。それが法治国家。
主張が通ればやめさせることができるし、そこで主張が認められなければ受忍限度の範囲内ってこと。
345: 匿名さん 
[2011-06-27 15:37:07]
結局のところ薪ストーブユーザ自身の加害者意識の欠如が最大の
問題でしょうね。ここのユーザの態度はクレームに対する自己防衛意識
(被害者意識?)が表に出過ぎていて、開き直りの逆ギレ意見にしか
聞こえませんからね。
347: 匿名さん 
[2011-06-27 17:27:56]
庭でバーベキューするのと大して変わらん。

つまり近所迷惑になる可能性はあっても歓迎される可能性はない。
350: 匿名さん 
[2011-06-27 18:58:49]
>>343
>車検対応の規制ギリギリの改造を施したバイクの事です。

国が使用する事を認めた合法バイクですよね?
それに文句を言う訳ですか?

また、純正ならば静かというのは必ずしも当てはまりませんよ。
日本車でも規制値ギリギリのスポーツカーはありましたし、外車では明らかに音が
大きい車はたくさんあります。これらの車に乗るなということですか?
同じ純正でもメーカーや車の種類で音の大きさも違います。これらの差は認めるのですか?
一番小さな音(電気自動車)と大きな音(スポーツカーや大型トラック)では大きな差が
あります。


同じ効果を得ることができる手段(他の暖房器具とやら)があるのだから、それを使うな!って
主張するのは勝手だけど、法律違反している訳ではなくバイクと違って実用的なモノに対して
自主規制しろというのはあまりにも根拠がない。
誤解のないように書いておきますが、私はマンション住まいなので薪ストーブは利用できません。
これは管理規約で決まっているからです。
もし、近所で薪ストーブを使う住人が現れたとしたら管理規約違反で厳しくやめてもらうまで
追求していくつもりの立場の人間です。別に薪ストーブ派ではありませんので。

351: 匿名さん 
[2011-06-27 19:09:29]
マンションの管理規約がどんどん厳しくなっているから、それがイヤだと言う人達が戸建てに流れてきているとは感じるな・・・。
大型犬を何匹も飼っていつも吠えてうるさい家、ネコを何匹も放し飼いにしている家、週末の早朝から電動工具を使って庭で日曜大工をやってる家とか。
どれもマンションでは規約違反で取り締まれる内容だけど、戸建てだと無理。
昔は近所付き合いを重視していたから、なかなか自分の家だけ勝手にはできないという抑止力が働いていたけど、今はそれも無いからやりたい放題。
352: 杖 
[2011-06-27 20:35:37]
 ご近所から煙とか煤の苦情がないユーザーも居ることをお忘れなく。
 最近の反対派のコメントでは、全てのストーブがご近所に苦痛を与えているように
読めますが、それは間違いでしょう。ご近所に苦痛を与えているユーザーが居るらしい
事は認めます。
 以前の論議では、薪ストーブは許容範囲で使用できる人も居るかもしれないが、
使う人間によって迷惑になったりならなかったりする道具で厄介...というニュアンス
を反対派の方も言っていたと思います。
 使う人によって迷惑度が大きく変わる点から見ると、あながち間違った例ではないと
思うのですが。

 論理を捻じ曲げても気に入らない物を排除しようとするのは感心しませんよ。
353: 匿名さん 
[2011-06-27 20:57:58]
>国が使用する事を認めた合法バイクですよね?
>それに文句を言う訳ですか?

合法であるバイクも、アクセル全開ではさすがに近所迷惑ですよね。
アイドリング状態でもいい迷惑ですが…。
薪ストーブも使い方に気を許せば、万人が認める迷惑排煙装置装置ですよね。
つまり合法かどうかなんて関係ないんですよ。
要は不良薪ストーブユーザーが住宅街で薪ストーブをやることなんです。
354: 匿名さん 
[2011-06-27 21:01:51]
>>ご近所から煙とか煤の苦情がないユーザーも居ることをお忘れなく

断言することが凄いですね。
この発言からは薪ストーブを使用している方の謙虚さが、微塵も見られません。
近隣住民の好意に恵まれているのかな。
355: 匿名さん 
[2011-06-27 21:55:21]
>350
ちょっとゴネ過ぎ感がありますね・・・
最初にバイクや車に例えていたのはユーザーですよ?
少し前のレスを見れば分かると思いますが
合法か否かを言ってきてるのもユーザーですし・・・

煙や煤の苦情なのに、勝手にたとえ話はじめて
それらが出ない暖房器具と同じに括って語られてもね・・・

要するに自分達の使ってる物が他と違って煙も煤もでるから
気を使おうとか思ってないってことの表れですよ。

何か言われると
やれ、規制がない!
やれ、受忍限度だ!
やれ、車と同じだ!と言って
のらりくらりと逃げ口上・・・

だいたい、暴走族を例えにだして、薪ストーブを他の暖房器具と同じに括ってる時点でおかしな話ですよ
それじゃあ一体、暖房器具のどれが暴走族に比喩できるのですか?
元々の話が、苦情対象が薪ストーブなんですよ?
それがどうして例え話になると対象からはずして語るんですかね?
例え話の中の暴走族に相当させてる暖房器具とは何なんですか?

論理を捻じ曲げて、意図的に苦情対象から外そうとしてる的ハズレの例え話までするのは関心しませんよ。
356: 杖 
[2011-06-27 22:33:09]
No.355 by 匿名さん
>>350
>ちょっとゴネ過ぎ感がありますね・・・
>最初にバイクや車に例えていたのはユーザーですよ?

 例えが気に入らないのでしたら真直ぐ聞きましょう。
 No.355さんはどうやって問題なく使用できているユーザーの存在を論理的に否定
できるのですか?なぜ、No.355さんは薪ストーブユーザーは100%迷惑をかけて
いると主張するのですか?根拠を教えてください。

 私は一度も薪ストーブが苦情対象になりうることを否定していません。
 しかし、全ての薪ストーブが苦情対象となるわけではないと言っているだけです。
 私も、昨シーズンまでは臭いや煤の迷惑をかけなかったかもしれませんが、来シーズン
は駄目かもしれません。そうならないように細心の注意を持って使用しなければ
ならないと考えています。
357: 匿名さん 
[2011-06-27 23:10:27]
>356
いいえ、全ユーザーが迷惑を掛けているとは一度も言ってませんよ、それは改造バイクでも同様です。

ただ、あの例え話だと、薪ストーブが一般の純正車両と同じように迷惑の掛からない物だと言っているのですよ
ですからそれは違う、と言ってるんです

車両の場合、各家庭に一台はあるといって良いほどの普及率です
ですが、暴走族のような車両はごく一部です
暖房器具の置き換えるならば
煙や煤の出ないものは、やはり一般車両かそれ以上の普及率です

それを、あたかも煙の出ない物のように言い、その他の暖房器具と同じ分類で例えているからおかしいんですよ

煙や煤に対する苦情は改造バイクのそれと一緒で
他の暖房(純正バイク)より煙(騒音)が出るものなんですよ。


そこを歪曲して他の暖房と同じと言うなら
騒音バイクも純正と同じ音量ですか?違いますよね?
ですから、薪ストーブは他の器具とは違い、煙も煤も出る物と自覚し
迷惑にならないようにするにはどうしたらいいかを考え実行しないと
苦情がでるのでは?と言ってるんです、それが車両で言うところの暴走族紛いではないですか?

煙や煤(純正よりウルサイ音)が出るストーブ(バイク)が規制以内であっても
考え方、使い方、苦情への対応次第では暴走族と同じですよ
ということです。
358: 匿名さん 
[2011-06-27 23:31:15]
>しかし、全ての薪ストーブが苦情対象となるわけではないと言っているだけです。

住宅地ではどんな優良ユーザーでも100%迷惑。
隣地まで1.0m程度で出来る臭い、煤がゼロになるとは言わせない。

匿名記入のアンケート調査でもしてみるがいい。
359: 杖 
[2011-06-27 23:51:29]
 薪ストーブを一般の純正車両と同じように迷惑の掛からない使い方をされている
場合、一般ドライバーと同じで全く問題ないのでしょう?
 薪ストーブ:合法、使い方:迷惑がかからないという場合は問題ないはずです。
 なぜ薪ストーブを改造車と同じ様になどと罵るのですか?ただの道具ですよ?
 使う人間によって良くも悪くもなる道具ということを理解していますか?
 普通の車でも危険運転をすれば他人の迷惑という場合と全く変わりませんね。

>煙や煤(純正よりウルサイ音)が出るストーブ(バイク)が規制以内であっても
>考え方、使い方、苦情への対応次第では暴走族と同じですよ
>ということです。

 考え方はともかく、「使い方」、「苦情への対応」に問題ないならユーザーは
暴走族とは違うということですね。

361: 匿名さん 
[2011-06-28 10:10:14]
>355
>ちょっとゴネ過ぎ感がありますね・・・
>最初にバイクや車に例えていたのはユーザーですよ?

ちょっと待って下さい
排気ガスを撒き散らすとか言って改造車にたとえたのは、あなたがた被害者ですよ
362: 匿名さん 
[2011-06-28 10:21:16]
50年前、日本では当たり前のように、薪を燃やしていました
高度成長期を過ぎ、狭い土地に密集して集まるようになり、石油を使うようになりました
そして本当かどうかわかりませんが、石油がなくなるといって、他のエネルギーが見直されるようになりました

この背景をどのように解釈するかで、
反対派にもなり、改造車・旧車なんていう人間も現れ、
次世代のエネルギーの一部だという人間も現れ、
薪なんて昔のものだという人間も現れ、
昔は煙なんて当たり前だったんだから、今なぜギャアギャア言うのかさっぱりわかりません、という方もいるでしょう

もう一度言います
上記の背景をミクロで見るかマクロで見るかで反対派にも肯定派にもなりうると、私は思います

私はけっこうな年齢ですが、
「隣の臭いが気になって」なんて平和だなーと思いますね
366: 匿名さん 
[2011-06-28 18:21:35]
>349 ホントそう思う 周りのことなんか知らん顔 そのうち我慢できなくなった近所の人達からクレーム殺到したりして^^
367: 匿名さん 
[2011-06-28 18:26:14]
>50年前、日本では当たり前のように、薪を燃やしていました

日本の暖房文化は、欧米と違って局所暖房がメインなので、コタツや火鉢が主流ですね。
農村部では囲炉裏文化もありましたが、街中では火災予防から敬遠されてましたね。
しいていえば、街中でも風呂を沸かすのに薪を使ってましたが、焚く時間帯も夕方一斉にしかも短時間のみでしたから、まあ、お互いさまだったんでしょうね。
現在の薪ストーブはお互い様じゃないですから、当時と比較しても無意味ですよ。
368: 杖 
[2011-06-28 20:54:52]
> 暴走族が悪さをしても、他の自動車・バイクユーザーには関係ない事と一緒
>です。
 私が以上の様に暴走族が悪さをすることに例えたのです。
 道具として同じ自動車・バイクを使用していても、暴走等の悪さをするドライバー
と一般ドライバーを分けて考え例えました。道具は一緒でも使用する人間によって
変わると言う例です。
 バイクが改造とかいう話題は他の方がされたのでは?

No.363 by 匿名  さんは以下のように仰っていますね。
>>361
>今話しているのは
>>334からの流れですよ
>その例え方が間違っていると言ってるんです。

>置き換えるなら
>薪ストーブを改造バイク
>その他器具を純正車両
>ですね
>何故なら、この場合、改造バイクと純正車両を一括りにして、総称して暴走族とは言わないからです

 匿名  さんはバイクに目が行って私のコメントをご理解いただけなかったようですね。
 反対ばかり言っていないで人のコメントもきちんと読んでいただきたいものです。

 昼間はユーザーへの罵詈雑言が多い様ですが、その様な態度で隣人に苦情を言っても
なかなか理解していただけない可能性が高いので、冷静に議論されては如何ですか?

No.362 by 匿名さん
>上記の背景をミクロで見るかマクロで見るかで反対派にも肯定派にもなりうると、私は思います
 No.362さんもどちらかと言えば反対の立場のようですが、問題を冷静に俯瞰して
見ていらっしゃるように見え、真っ当な意見に思えます。
 冷静に論議しましょう。



 
369: 匿名さん 
[2011-06-28 21:17:52]
掲示板がとても見にくくなってますので、バイクの話は止めてもらえませんか?
どちらも自己主張ばかりで、見ていて嫌気がさします。
370: 杖 
[2011-06-28 21:28:33]
 見難くなってしまい申し訳ありません。
 もしかして携帯電話かスマートフォンでしょうか?
 それではシンプルに主張しましょう。
 薪ストーブはただの道具であり、迷惑になるかならないかは使用者によると思います。
 尤も、使いにくい道具でありますので、使用者は隣人に迷惑をかけないように使用しましょう。
371: 匿名さん 
[2011-06-28 21:36:35]
そうです。欠点の多い只の道具です。
その欠点のため一般的な住宅地では
周辺住民には理解されませんし、
共存は難しいです。
372: 匿名さん 
[2011-06-28 21:59:20]
>改造バイクに乗って迷惑運転をするのを暴走族
>ですが誰からも苦情が出ないように乗ってる人もいます
>もちろん薪ストーブも同様にしてる人もいます

臭いと思っても言うと気まずいですから、いちいち苦情を言わないと分からないのもどうかと思いますがね。

改造バイクがうるさいと思っても、逆切れされるのも面倒だし、黙っていた方がむしろ良かったりしますよね。





373: 匿名さん 
[2011-06-28 22:23:46]
実際問題、うちの近所のおばちゃんが薪ストーブやってるお宅に苦情を言いに行ったという話は聞いたことあるから、薪ストーブが迷惑な話しというのもあながち嘘じゃないと思うよ。
374: 匿名さん 
[2011-06-28 22:28:27]
使いにくいなどど回りくどい言い方しないで
必ず煙や煤がでる道具だと正直に言えないものですかね

エアコンなどとは違い必ず煤と煙が出てその為に近隣に迷惑を掛けることもある道具ですよね?
本当のことを言わないで誤魔化すようなことばかり言ってますね
375: 匿名さん 
[2011-06-28 22:34:19]
>373
あながちどころか、ちょっと調べればかなり出てきますよ。
377: 匿名さん 
[2011-06-29 22:20:40]
まあ住宅地で導入するのであれば、近隣に迷惑を掛けるという前提を
受け入れるべきでしょうね
その上で苦情があった場合に、止める覚悟があるか、それとも苦情を
無視しても自己の満足を追求するかを決めておけばいいと思います。
ただ止める覚悟があるのであれば、そもそも近隣迷惑やトラブルに
成りうる設備を、安くない金額を掛けて導入すべきかどうか冷静に
判断してから決めるべきでしょうね。

自分は大丈夫などといった自信過剰な人も結構いるようですが
苦情を言えない(言わない)サイレント・マジョリティが多数
周辺にいるだろうということは容易に想像できます。
378: 杖 
[2011-06-29 23:58:32]
No.377 by 匿名さん
> まあ住宅地で導入するのであれば、近隣に迷惑を掛けるという前提を
>受け入れるべきでしょうね
 100%迷惑をかけるという自信を証明してください。

>その上で苦情があった場合に、止める覚悟があるか、それとも苦情を
>無視しても自己の満足を追求するかを決めておけばいいと思います。
 苦情があった場合に止める覚悟は必要と思います。
 ところで、苦情があった後に一ヶ月真冬に薪ストーブの使用を止めた
時、止める前と状況(窓等の汚れ)が全く変わらないと言われた場合、
苦情者の勘違い若しくは悪質な場合には捏造もあるという事もあります。
 私は勘違いと認識していますが、実話です。
 そのときの苦情者は以下のようにコメントしました。
臭い:全く感じない。
煤:窓が汚れるのが煤と思う。
煙:見たことがない。
 唯一被害を訴えた煤が、一ヶ月薪ストーブを使用していなくても、使用
していた数ヶ月と全く状況が変わらず汚れると言うのは、誤解以外の何者
でもないと考えますが、これでもユーザーの勝手な思い込みでしょうか?
 ちなみに、一ヵ月後のときも、臭いや煙は全く問題ないというコメント
に変化はありませんでした。
 実際にいつ焚いているのかも判らない状態だったそうです。
 誤解が解けた後、隣人とは仲良くしています。
379: 杖 
[2011-06-30 00:14:33]
No.378にて言いたかったのは、人間のやることにはお互い間違いもある
ので、話し合ってお互いの誤解を解いていく事が重要であるしお勧めで
あるということです。
 使用者の主張が100%正しいとは限らないし、逆に苦情が100%正
しいとは限らない。
 真の原因を解決しなければお互いが納得する解決は望めないと言う事です。
 そのために、被害者の皆様には薪ストーブユーザー(加害者候補)と話
合うことを勧めているのです。
 聞く耳を持たない薪ストーブユーザーであれば、地方自治体や司法の力を
借りる必要があるかもしれません。
380: 匿名さん 
[2011-06-30 00:18:58]
苦情を受けたときに、たまたま暫く使っていなかったという
ことを論拠に、自分は100%迷惑を掛けていないと判断し
て近隣で迷惑に思っている潜在的な被害者をクレーマ認定する
のは驕り以外の何者でもありません。
381: 杖 
[2011-06-30 00:40:47]
No.380 by 匿名さん
>苦情を受けたときに、たまたま暫く使っていなかったという
>ことを論拠に、自分は100%迷惑を掛けていないと判断し
>て近隣で迷惑に思っている潜在的な被害者をクレーマ認定する
>のは驕り以外の何者でもありません。
 では、使用していない器具の苦情を言う方に対してどの様に
対応したらよいのでしょうか?
 驕りと言われようが、「申し訳ありませんが、一ヶ月使用して
いないので、他に原因がないか話し合いたい」としか言えません。
 話し合いで誤解が解ける隣人はクレーマーではないですよ。
 上記の状況でも「薪ストーブが悪い」という論理的でない苦情
を言うようではクレーマーかも知れません。
 幸いなことに隣人は普通の人でしたので、誤解が解けました。 
382: 匿名さん 
[2011-06-30 03:35:30]
ところでさー
3方薪ストーブって言ってた人は誰に苦情言いに行くわけ?
まさか3件とも?

どこにいいに行けばいいか分からないから、迷惑かけてるんだから自覚して止めてほしいと言ってるのでは?
383: 匿名さん 
[2011-06-30 03:42:44]
>380
100%臭いがある=必ずにおいを感じる
ではない

まさか臭いを感じる可能性があるなら、使用をやめろと言うのですか?
ずいぶん乱暴な論理ですね
386: 匿名っち 
[2011-06-30 12:45:57]
え〜、この薪ススレ とかけまして
菅総理 ととく…


いつまでやってんだ!
387: 匿名さん 
[2011-06-30 21:13:05]
>386

ほんといつまで住宅街での薪ストーブを正当化し続けるんだか。
そんなに薪ストーブが名残惜しいのか。
389: 匿名さん 
[2011-07-01 10:39:00]
アンチ派は何で必死に潰したいの?
一人イメージ戦略?
391: 匿名さん 
[2011-07-01 17:49:35]
掲示板に薪ストーブの悪口書くだけで無くなればいいですね。無理と思いますけどがんばってくださいね。
392: 匿名さん 
[2011-07-01 21:12:17]
>391

ついに、捨て台詞しか言えなくなったか…。
こうしてみると、すでに設置してしまったユーザーが惨めに思える。
393: 匿名さん 
[2011-07-01 22:16:28]
どっちもどっちだよね。
捨てゼリフじゃ無くてキチンと論理を通したら?
394: 匿名さん 
[2011-07-01 22:46:08]
ご近所に配慮して、洗濯物がないか確認してから着火すると言ってましたね。

では近隣は着火後に洗濯物は干せませんけど、何で洗濯物干す時間を制約されなきゃならないのですかね。

夜だろうといつ誰が何干そうと勝手で、自由権の侵害じゃないですか。
395: 匿名さん 
[2011-07-01 22:47:51]
そもそも臭いが付くからご近所の洗濯物チェックする訳で、無臭なら堂々とやればよろしい。
396: 匿名さん 
[2011-07-01 23:54:14]
まあ住宅地に住んでいるのに、周りにビクビクしながら必死で臭いが出ないように
薪ストーブを焚いて、優良ユーザぶっている人もいるようですけど何が楽しいんですかね?
(優雅さなんて皆無・・・・)
397: 匿名さん 
[2011-07-02 00:31:42]
福岡でやりたいんですけど、以前拝見したTさんはご近所と良好な関係のようですから、お隣に引っ越していっしょにやってもいいでしょうか。
398: 杖 
[2011-07-02 00:49:26]
No.394 by 匿名さん 2011-07-01 22:46:08
>では近隣は着火後に洗濯物は干せませんけど、何で洗濯物干す時間を制約されなきゃならないのですかね。

 炊き付け時が一番臭いの発生危険があるので気を使いますが、その後は
定常運転で気をつければ大丈夫です。使いこなせない場合は大丈夫でない
事も否定しません。つまり、ユーザーは使いこなす義務があると思います。
 使いこなすという意味には巾がありそうですがね。

 ところで、薪ストーブに優雅さなんて求めていたのですか?
 最近、反対派の方は攻撃的すぎませんか?


399: 匿名さん 
[2011-07-02 06:53:28]
>炊き付け時が一番臭いの発生危険があるので気を使いますが、その後は
>定常運転で気をつければ大丈夫です。使いこなせない場合は大丈夫でない
>事も否定しません。つまり、ユーザーは使いこなす義務があると思います。
> 使いこなすという意味には巾がありそうですがね。

結局のところ、お隣に洗濯物がある場合はやらない、のでしょう。

だったら、近隣も自由な時間に干せませんね。

臭いは定常運転ならでない、といいますが、定常運転時に薪を投入する際はどうなんですかね。
また使いこなせばノークレームだと主張するなら、敷地30坪未満の超過密地域でも出来る訳ですね。

『使いこなす義務を果たせば、どんなところでも出来る』→自分は使いこなせているのでOK
支離滅裂の文面から、認めてほしいのに必死のように見えますが。

400: 匿名さん 
[2011-07-02 06:58:53]
福岡は近隣の理解がある地域なようですので、どうしてもやりたければ、福岡に引っ越せばきっとできますよ。
先輩と同じ町内なら、決して折れない強力なバックアップも期待できそうですしね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる