東レ建設株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕東京フリーダムプロジェクト(グランマークスツインフォート)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 足立区
  5. 小台
  6. 〔契約者専用〕東京フリーダムプロジェクト(グランマークスツインフォート)
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2013-02-06 15:13:46
 

こちらは東京フリーダムプロジェクト(グランマークスツインフォート)、契約者専用です。
契約者同士で情報交換しましょう。

公式URL:http://www.tf248.com/
検討板:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139694/

所在地:東京都足立区小台1-8002他(地番)
交通:日暮里・舎人ライナー足立小台駅から徒歩4分

入居=2012年3月中旬予定
売主=東レ建設、京阪電鉄不動産
施工=長谷工コーポレーション
管理会社=長谷工コミュニティ(予定)

[スレ作成日時]2011-06-18 20:48:44

現在の物件
東京フリーダムプロジェクト(グランマークスツインフォート)
東京フリーダムプロジェクト(グランマークスツインフォート)
 
所在地:東京都足立区小台1丁目8002番(地番)
交通:都営日暮里・舎人ライナー 「足立小台」駅 徒歩4分
総戸数: 248戸

〔契約者専用〕東京フリーダムプロジェクト(グランマークスツインフォート)

696: マンション住民さん 
[2012-06-21 09:21:41]
管理費や修繕費を使うには理事会にて承認が必要なので、現在手直しされてる植栽等は、業者がやっていれば保障期間内、管理人さんがやっていれば日常業務って感じですかね。

先日の理事会の内容、回覧板が回るのでしょうか?
全世帯が素敵ネットを活用しているとは思えません。また、郵便受け奥の掲示板も以前書き込みありましたが、場所的にどうかと思います。エントランスを入り、1階のかた、階段利用のかた、エレベーター利用のかた全てが、嫌でも目に入る場所への移動を強く希望します。って、この場で言ってもダメでしょう。昔ながらの投書箱、あるいは素敵ネットで理事長さんあてにメッセージが送れるとか、何か欲しいですね。
697: マンション住民さん 
[2012-06-21 22:46:22]
696さん
たしかに、入居間もないわけですし、色々意見はとりあげてもらいえるような環境はあったほうがよいですね。
理事会や総会でとりあげてもらって可否判断してもいいですよね。
まだ、情報量が少ないので意見の数は必要ですね。
698: 住民さんA 
[2012-06-23 11:05:02]
たしかに今更ですが、この立体駐車場には多々問題がありますね。
強風で止まってしまうなんて論外です。屋外駐車場なので防風対策、防雨対策はあたりまえなのに
雨がふれば操作盤付近に集中して雨がおちてくるし(雨どいがあれば防げるはず)強風で止まってしまうなんて もう問題外ですね。防風壁を取り付けるなどの対策が必要です。早急に対策を講じないと、緊急時 車が出せない、入庫できない車両が、通路にあふれる。また、故障のたびにメンテナンス費用もかかるし、このような駐車場は耐用年数も短くなってくるのかな、と。管理費にダイレクトに響いてきますよね、たしか、この立体駐車場のせいで、このマンションの管理費は高めになっている。と聞きましたが。車両を持つ世帯も、持たない世帯も、関係なく、全世帯数で均等割りされて、管理費に上乗せされていたはず。近い将来の駐車場大規模修繕で積立金が ごっそり持っていかれる前に、近い将来でなく、遠い未来の大規模修繕で済むように対策をしてほしいですね。
699: 入居済みさん 
[2012-06-23 11:10:42]
駐車場狭いです。もう少し切り返しスペースほしいです。雨の日はタイヤがスリップして入れれません。夜間は暗くて車止め位置が見えません。車庫内にセンサー式の照明をつけてほしいです。
700: マンション住民さん 
[2012-06-24 10:40:19]
センサー照明付けるなら
駐車場料金も値上げでしょう!
701: マンション住民さん 
[2012-06-25 08:52:43]
正直なところ、車を所有していないしこれから先も所有する予定がない世帯としては、駐車場の修繕等は駐車場代で全部賄って欲しいなと思いますね。。。
702: マンション住民さん 
[2012-06-25 20:12:19]
管理組合の初年度収支予算を見てください。

<収入>合計 5,370万円の内
駐車場収入 2,090万円

<支出>合計 5,370万円の内
 機械式駐車場点検費 260万円

 他に駐車場に係る電気代も発生しますが、それを入れても駐車場代は駐車場の維持費用を全部賄うどころか、それ以外の支出まで賄っています。(1,830万円の支出を賄っている計算ですね)

 つまり駐車場を利用している人のほうが、利用していない人よりはるかに多く(駐車場以外の)管理費用を負担しているということです。これは都市部の駐車場有のマンションであればどこも似たようなものです。

 701さんのように「駐車場を利用する人、利用しない人に応じて公平に管理費を負担しろ」というのであれば、「毎月の管理費の大幅な値上げ」と「駐車場代の大幅な値下げ」ということになります。当然701さんのような車を持たない人は、今より管理費を負担してもらうことになりますよ。
703: マンション住民さん 
[2012-06-25 21:31:28]
702さん
すいません。管理組合の予算って、どこに掲載されたますか?
長期修繕計画はもらった覚えがあるのですが、管理組合の予算表を見た覚えがなく。
再度、もらった資料を確認しましたが見当たらなく。
704: マンション住民さん 
[2012-06-25 21:58:13]
 青表紙の分厚い管理規約集の140頁に載っています。
 
 このマンションは管理組合収入の実に40%近くを駐車場収入に頼っていますので、駐車場収入への依存度はかなり高いと思われます。現状かなり空きがあるようですし、将来的にこの空きが解消されなければ管理費の値上げの可能性も高いと思います。
705: マンション住民さん 
[2012-06-25 23:17:56]
んー。
駐車場の支出が点検費だけだと考えるのは大きな間違いだと思いますよ。

ま、現実問題そのような制度になっていない以上、ここで論じても何ら意味を成さないとは思いますが。
706: マンション住民さん(703) 
[2012-06-25 23:55:58]
702、704さん
情報ありがとうございます。明日以降確認してみます!
707: マンション住民さん 
[2012-06-26 00:35:46]
 長期修繕計画を見ると立体駐車場設備の修繕費用として30年間で490,356千円(年間約1,634万円)計上されていますね。

 駐車場収入:年2,090万円
 点検費用:年260万円
 修繕費用:年1,634万円

 電気代を入れても若干の黒字ってとこか。ただし空きが多ければ当然赤字になるし、修繕費自体が本当に計画通りになるのかもわからない。結局先の話はわからないし、現状では収入の大部分を担っているというのは事実。

 しかし駐車場収入を管理費会計に入れるってのはどうなのか。修繕積立金会計に入れるべきでは、と思うが・・
708: マンション住民さん 
[2012-06-26 07:32:06]
現状は満車でないので長期に見ると赤字だよ

管理費を負担してもらってる?

あそこは共有部分です。駐車場を持たない方も世帯割りで
固定資産税払ってる

貸してる使用料と考え方が正解でしょう

赤字なんで将来的に車のない方に駐車場を負担してもらう
んだよ

センサーなんて問題外

欲しければ値上げ当然
709: マンション住民さん 
[2012-06-26 07:57:43]
ここは機械式駐車場なんで収支は別にするべき!
満車で黒字になる計算しかし現在は御覧のとうり
今の内に管理費値上げになっても別にするべき!
放置すると将来は駐車場使用者VS 未使用者の大問題に
発展するでしょう!
機械式駐車場は金食い虫なんです。
故障も多い、電気代、点検費、劣化による交換、
建て替え
710: マンション住民さん 
[2012-06-26 10:15:44]
702さんはペーパーを信じてる

あくまで予想なのです。

現実を知るべき
711: マンション住民さん 
[2012-06-26 12:37:25]
現実を教えてくれ。
長期的スパンで具体的にどれだけの費用が発生し、どれだけの赤字になるのか。
駐車場の利用率はどの程度で推移し、どれだけの値上げが必要なのか。
お願いだから教えてくれ。
712: マンション住民さん 
[2012-06-26 12:55:00]
まあ駐車場会計を独立化、もしくは少なくとも修繕積立金会計に繰り入れるべきとは思う。
ただそうすると短期的には管理費の値上げにつながるので住民の賛同は得られないだろうな。

いずれにせよ管理費会計収入の4割が駐車場収入というのは健全な姿ではない。というか委託管理費かなり割高なんじゃない?
713: マンション住民さん 
[2012-06-26 16:58:42]
711それくらい自分で考えろや
714: マンション住民さん 
[2012-06-26 17:08:02]
機械式の撤去とカーシュアリング導入が一番いい解決案かなぁ
715: マンション住民さん 
[2012-06-26 20:40:48]
新築3ヶ月で撤去とかアホすぎ
もうちょっと建設的な話しようぜ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる