住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その30」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その30
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-16 11:56:58
 

前スレ(その29):

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165018/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-06-15 14:09:34

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その30

141: 匿名さん 
[2011-06-23 02:05:53]
>果たして好景気でない時の物価上昇で金利は上がるのでしょうか?
日銀の金融政策は物価を最優先に考える。
住宅ローンの為の金融政策なんてしない。
142: 匿名さん 
[2011-06-23 02:53:25]
日銀は今ですら既にインフレを警戒して
不景気にも関わらず金融緩和をあまり行っていないですね。

日本で物価や金利が急騰するのは景気の上昇を伴わないかぎり
ハイパーインフレ以外には考えられません。
もし不景気時に金利が上がれば企業の倒産が相次ぎますから
日本の破綻と国家消滅は近いかと。
143: 匿名さん 
[2011-06-23 07:01:53]
>137

アメリカがまさにそれだな。

http://www.asahi.com/international/jiji/JJT201106210060.html
米連邦債務は5月中旬に法定上限に達しており、オバマ政権と議会が8月2日までに引き上げ合意できなければ、米国債はデフォルトの危機に陥る見通し

しかも去年からFRBが6000億ドル(約50兆円?)の米国債を買入れてる。

そして巨額の貿易赤字を出し続けているし世界的なドル安。

財政破綻懸念、慢性的な貿易赤字、ドルの下落。

でもアメリカはインフレにもなってないし短期金利も上がってない。日本より遥かに条件が揃ってるのに。

日本が貿易赤字に転落し、いずれ国債と円の下落が始まると短期金利が上昇すると断言するならばまずアメリカの短期金利が上昇しない理由を述べてみて下さい。

>140
>日本は輸出依存度が低い国だぞ

なら円高は日本の景気に有利なはずだね。なぜ円高が進むと株価が下落するのか是非説明して下さい。


>141

何か勘違いしているみたいだけど、物価安定は手段で有って目的ではない。持続的な経済成長をさせるために物価の安定が必要なのであって、経済成長を犠牲にして物価の安定を図るとか本末転倒。

だから今世界中が自国に有利なように通貨安政策を行っている。日本はまだまだ緩和が足りないと言われつつもすでにゼロ金利だし包括緩和で国債を35兆円買入れてる。ちなみにゼロ金利政策を行っているのはアメリカと日本だけ。だけどインフレにはならないし、短期金利(というか政策金利)が上がる気配すらない。アメリカにいたっては本日のFOMCで
・長期間、異例の低金利を維持
・景気減速は一時的の可能性が高いが、想定以上に減速
・長期インフレ期待は引続き安定的
と発表されてる。
144: 匿名さん 
[2011-06-23 07:19:08]
>140
>できます。

(笑)なんだこれ?(笑)
145: 匿名さん 
[2011-06-23 07:20:13]
>短期金利の上昇

過去を振り返ってみるとこれは結構起きてる。直近では震災直後。大地震という異例の事態が起きた結果、民間で通常以上に資金(現金)が必要となる為、短期金融市場での資金調達(需要)が増えて金利が跳ね上がる。短期金利が上昇すると被災した方々や企業が資金を調達出来なくなるので日銀はなんと!100兆円以上もお札を刷って市場に資金を供給している。

実際は短期金利の上昇は起きてないんだけどそれは日銀が短期金利上昇を事前に防ぐ為に短期金融市場への資金供給(買いオペ)をふくらませて防衛したから。

こんな感じでリーマンショック以降、例えば年末や年度末に資金需要が高まり、短期金利が上昇する気配があると日銀は市場に資金を供給して短期金利の上昇を押さえてる。

これは当然の処置で有って、不況下や震災やリーマンショックなどの情勢不安で短期金利が上昇してしまうと多くの企業が資金を調達出来ず、倒産してしまうからだ。

そう考えると不況下で短期金利が上昇するには日銀が政策金利をコントロール出来なくなった時のみとなる。
146: 匿名 
[2011-06-23 07:41:11]
みんな自分に都合良くしか考えないし
考えても当たるかなんて神でもない限り無理
金融アナリストの逆逆いくのが経済だからさ
147: 匿名さん 
[2011-06-23 07:55:25]
反論出来ない時の決まり文句ですね
148: 匿名さん 
[2011-06-23 08:31:43]
141ではないが。

>>143

>何か勘違いしているみたいだけど、物価安定は手段で有って目的ではない。
>持続的な経済成長をさせるために物価の安定が必要なのであって、経済成長
>を犠牲にして物価の安定を図るとか本末転倒。

何か勘違いしているみたいだけど、それは日本以外の先進国のまともな中央銀
行の考え方であって、日銀には当てはまらない。日銀の本当の目的は通貨(価
値)の安定であって、日本の経済成長ではない。だから10年以上デフレが続い
ていて、名目GDPが頭打ちになっている状況でも、本気で金融緩和をせずに見せ
かけの緩和を一所懸命やっている。

日銀の当面の目標は日銀法改正の阻止。日銀法を改正されインフレ誘導目標を
導入されると今までのようにデフレを続けて通貨価値を上昇させることが難し
くなってしまう。だから、何としても日銀法改正の口実を政治家に与えないた
めに見せかけの金融緩和(政策金融まがいの制度を導入して)に必死になって
いる。

もうすぐ増税wが始まるようだし、日本はこれからもデフレで(デフレが加速
するかもねw)政策金利は低いままだろうね。
149: 匿名さん 
[2011-06-23 09:12:58]
週刊誌の読み過ぎかと
150: 匿名さん 
[2011-06-23 09:38:37]
増税→円安心→円高→債券高→株価下落→税収減→景気後退→最初に戻る

日本の未来を考えるとどうかと思うが、
とりあえず増税すれば住宅ローンの金利は長期も短期も下で安定だな
収入減(歳出増)のリスクとはうまく付き合わなければならないが
151: 匿名さん 
[2011-06-23 17:03:30]
>143
>アメリカの短期金利が上昇しない理由を述べてみて下さい。
足元の景気が弱いから。
アメリカと日本を比較しても無駄だよ。アメリカ経済の根本は強い、どの国よりも強い。
米ドルだって世界一の軍事力が背景にあるので暴落はない。

>なら円高は日本の景気に有利なはずだね
そんなこと一言も言ってない、かってに決められてもこまる。

>なぜ円高が進むと株価が下落するのか是非説明して下さい
円高に不利な企業の株が売られるのはごく自然なこと。

>物価安定は手段で有って目的ではない。持続的な経済成長をさせるために物価の安定が必要
>なのであって、経済成長を犠牲にして物価の安定を図るとか本末転倒。
まあ、あなたの考えならご自由に。
日銀にそんな考えはないだろう。
152: 匿名さん 
[2011-06-23 17:08:57]
>145
話が長いだけで何の説明にもなっていない。

>そう考えると
この「そう考えると」って所が違うんだよ。あまりに視野が狭い。
153: 匿名さん 
[2011-06-23 17:18:21]
ま、いずれにしても変動金利は当分上がらなさそうですね。

154: 匿名さん 
[2011-06-23 17:21:23]
>>152

是非視野の広い意見を聞かせて下さい。
155: 匿名さん 
[2011-06-23 19:57:12]
>154
適当な都合のいいストーリーを作って、そう考えると、、、、っていうのが
間違いだったな。
156: 匿名さん 
[2011-06-23 20:01:40]
どうでも良いよ。
157: 匿名さん 
[2011-06-23 20:40:28]
結局不況下での金利上昇を誰も説明出来ないんですね。
159: 匿名さん 
[2011-06-23 20:51:02]
日銀の公債引き受けで財政インフレになる可能性あるでしょ。
160: 匿名さん 
[2011-06-23 21:43:22]
財政インフレって言葉初めて聞いた
161: 匿名 
[2011-06-23 22:28:26]

メキシコのインフレ

みかん一個1000円以上

不況だった。


162: 匿名さん 
[2011-06-23 22:56:10]
>>159
日銀の公債引き受けで、短期金利は上がるのでしょうか?
163: 匿名さん 
[2011-06-23 22:59:57]
>>152
例えば、どんな時に、不況下で短期金利が上がるのでしょうか?
164: 匿名さん 
[2011-06-23 23:41:24]
アメリカと日本が違うというのは、ようするに軍事力があると何でも解決するって事?なら日本も軍事力つければ財政赤字もデフレも解決?
165: 匿名さん 
[2011-06-24 00:10:22]
インフレになると借金が目減りするんだから問題無いのでは?

どんなにインフレになろうとも上限金利が法律で決まってるし5年125%ルールがあるので。
166: 匿名さん 
[2011-06-24 00:14:38]
>161
比較の意味全くなし。
167: 匿名さん 
[2011-06-24 00:25:10]
>>165
だからそういう事いうから変動はとか言われちゃうの
ちゃんと理解してる?
一か月支払金額がって話しで想定外の金利なら一か月の支払い金額が全部金利ってことだってありえる
125%ルールなんて破産を先送りできるだけで何の意味もないよ
168: 匿名さん 
[2011-06-24 00:37:38]
>アメリカと日本が違うというのは、ようするに軍事力があると何でも解決するって事?
>なら日本も軍事力つければ財政赤字もデフレも解決?
国家の基本は軍事力です。
強い軍事力はその国の通貨や国債がより信認されるってことです。
財政赤字やデフレには直接的効果はない。
169: 匿名さん 
[2011-06-24 00:42:52]
>国家の基本は軍事力です。

ソ連は?
170: 匿名さん 
[2011-06-24 00:44:14]
>結局不況下での金利上昇を誰も説明出来ないんですね。
日本は好況ではないが、不況ではないぞ。
失業率はたったの5%、大幅なマイナス成長が続いているわけでもない。

日本はデフレなだけ。しかし震災の影響もあって値上がりが始まっている。
171: 匿名さん 
[2011-06-24 00:45:13]
>>167

だから固定は・・・

そんな状況になっても固定なら安心とか思ってる超楽観的な考えによくなれるね?羨ましいわ
172: 匿名さん 
[2011-06-24 00:47:20]
>日本はデフレなだけ。しかし震災の影響もあって値上がりが始まっている。

え?

じゃ、値上がり抑える為に早く金利上げなきゃなw
173: 匿名さん 
[2011-06-24 00:50:43]
>>171
いや、オール変動だけど?
125%ルールを教えてあげただけだし、誰かれかまわず噛みつくなよ
174: 匿名さん 
[2011-06-24 01:14:46]
>>173

では、質問です。125%ルールが適用されるには変動金利が何%まで上昇する必要があるでしょう?


さぁ、頑張って計算してみてね。
175: 匿名さん 
[2011-06-24 01:46:57]
>>174
だからなんで変動で借りてる俺に突っかかってくるんだよ?
毎月の支払いで元本減ってるんだから、5年の間にどれだけ元本減らしたか?
いつ何%になったかで違うだろう?
年2回の金利見直しで上下して支払額は変わらず、元本と利息の割合が変化するだけ
5年後に残ってる元本に当時の金利で月の支払額を算出し、
それが前の支払額の25%以上になってれば125%ルールが適用される
しかしながら、利息は計算された金額になるので、その分元本の減りが少なくなるだけ
というかなんでこんなの説明しなきゃならんのだよ
176: 匿名さん 
[2011-06-24 02:21:47]
このスレでの意見をまとめると、ハイパーインフレになる可能性が高いから
今は家を買うな、って結論に達すると思うのだけど。

逆にハイパーインフレが起きるから家を買え、って人もいるから一筋縄じゃ納まらないのか。
177: 匿名さん 
[2011-06-24 06:15:50]
>このスレでの意見をまとめると、ハイパーインフレになる可能性が高いから
>今は家を買うな、って結論に達すると思うのだけど。

ハイパーと言っているのは、固定だろ?固定は、ハイパーが起きても固定金利ならOK、という意見

だと思うが。ハイパーが起きるから家買えというやつ、いたか?

別のことを理由に家を買うな、という意見はあったと思うけど。
178: マンション投資家さん 
[2011-06-24 06:42:47]
ハイパーインフレなら固定も金利あがりますよ
179: 購入経験者さん 
[2011-06-24 07:52:44]
ハイパーインフレになるなら借金して家を買うのが絶対に得だよ。
10倍のインフレが起きれば借金は10分の1。
インフレで買った家の値段も上がる。
インフレとは貨幣価値が下がることだから
ハイパーインフレのように著しく貨幣価値が落ちる状況では
現金を持つ意味が無くなる。
インフレはすでに家を購入した人にとっては決してデメリットではない。
180: 匿名さん 
[2011-06-24 08:04:52]
いやいや、ハイパーインフレになったら生きて行くのも大変になるから
181: 匿名さん 
[2011-06-24 08:21:36]
ハイパーはお金以外の資産を持っているひとの勝ちかな 
182: 匿名さん 
[2011-06-24 08:37:17]
食べ物も燃料も手に入らなくなるから農業の人が有利だよ。
183: 匿名さん 
[2011-06-24 08:41:02]
>>170
論点がズレてますが、好況なら変動金利の上昇もそれほど怖くないのでは?
実質金利は上がらないですよね?
デフレからの脱却で金利上昇なら、嬉しいことです。

それで、不況下で短期金利が上がるのはどんな時が考えられるのでしょうか?
184: 匿名さん 
[2011-06-24 09:40:15]
>>183

自分で考えたら?
185: 匿名さん 
[2011-06-24 10:00:58]
>182

昔と違って農業の人も種苗メーカ、肥料メーカ、農耕機メーカーにどっぷりつかってるから、農業の人もアウトだと思うよ。
186: 匿名さん 
[2011-06-24 10:06:20]
不況下で短期金利が上がるケースはハイパーインフレしかないから
いつも固定は答えられない。話が堂々めぐり。
187: 匿名さん 
[2011-06-24 11:16:51]
>>185

食料不足で暴騰が起きるような状況だろうから少なくとも農家ならば食うのに困らないんじゃないの?
188: 匿名さん 
[2011-06-24 11:56:06]
>187

種や苗も肥料もハイパーしてるから、農家も買えないよ。
自分とこで種や苗を育ててる農家なら大丈夫だけど。
189: 匿名さん 
[2011-06-24 12:11:47]
自分たち家族が食う分くらいはあるでしょ?
190: 匿名さん 
[2011-06-24 12:24:35]
くだらないな。
あまりに仮定が飛躍しすぎだよ。
議論の意味がない。
191: 匿名さん 
[2011-06-24 13:59:24]
>>184
183です。
自分で考えても、不況下で短期金利が上がる状況を想像できないんですよね。
書き込みを見ていると、何かありそうな書き込みがあるんですが。
ケースを思いついてる方に、教えて欲しいんですよね。
192: 匿名さん 
[2011-06-24 14:03:44]
>191

>125が1つ上げてる。
193: 匿名さん 
[2011-06-24 14:49:17]
>>192

>借りてる銀行が損失だして変動の利上げでその損失を回収しようとすることくらいです。

契約で、変動金利は短プラ連動と書かれています。
短プラを上げるとなると、法人への貸出にも影響があります。
市場競争力の低下から、借り換えで契約も減るでしょうし、新規も取れない。
考えられるケースではないですし、リスクを低いですよね。
他の方も書き込みしてましたが。

他に、不況下で短期金利が上がるケースはあるのでしょうか?

もう一つ、違う質問。
超長期固定を選んだか検討している方は、不況でも金利が上がり、その状態がある程度は続くと考えているのでしょうか?
194: 匿名 
[2011-06-24 15:44:15]
インフレ、今の日本はあり得る話だよ。
0金利政策を続けても経済成長はマイナス、税収は減る一方。
国の借金は加速的に増え続ける。
こんな状態をいつまで続けられるのか?
借金が2000兆円、3000兆円と永久的に続けられればいいが、そうも行かないだろう?
経済成長が見込めない為、増税へと転換するが、経済は益々じり貧になり、借金の解決は出来ないだろう?
借金解決の手段の一つにインフレがある。

195: 匿名さん 
[2011-06-24 15:51:56]
>>194

変動金利は怖くないって言いたいんですね。借金解決しちゃうんだから。
196: 匿名さん 
[2011-06-24 15:58:42]
>194

別にそんな堂々と書くほどのことじゃないよ。
戦時中に、国債乱発しまくって返せなくなって、紙幣刷りまくって、通貨価値は下落。
でも、政府の借金も相対的に下落。
無事に借金返済。
今だって、1000兆円国債刷っても、通貨価値が仮に4分の1になってしまえば、250兆円でしかなくなるわけだ。
その代わり、みんなの預貯金も4分の1だね。
公平で良いけど。
197: 匿名さん 
[2011-06-24 18:02:36]
>借金解決の手段の一つにインフレがある。
はい。
正確に言うと、手段はインフレしかない。

これから日本はインフレをやりに行く、というか自然とインフレになるだろうけど。
198: 匿名さん 
[2011-06-24 18:21:34]
なら変動は安泰ですね
199: 匿名さん 
[2011-06-24 18:22:58]
結局さ、みんながお金を貯めこんで市場に回さなかった結果、税収が減った。
んで、国債発行。
さらに、通貨価値下落させて、借金解決。
貯め込んだ預貯金は想定的に価値が下がる。
200: 匿名さん 
[2011-06-24 18:29:05]
宅配ピザのLが4000円近いです

インフレです

固定にしたいです

201: 匿名さん 
[2011-06-24 18:35:57]
>結局さ、みんながお金を貯めこんで市場に回さなかった結果、税収が減った。

税収が減ったのは、みんながお金を貯め込んだ、だけが原因ではないぞ。

普通の国のまともな政策立案担当者なら、名目GDPを増やせば税収も増える、と考えるものだが、

財務官僚に支配されたこの国では、税率を増やせば税収も増える、としか考えないから困るw。
202: 匿名さん 
[2011-06-24 18:43:31]
銀行は震災でローンの返済できない人が増えたからしんどいらしいぞ。
景気上昇なんて無くても銀行の収支悪化を補う為に金利上がるかもよ。
203: 匿名さん 
[2011-06-24 19:02:38]
>>202
誰が何の金利を上げるんですか?
銀行が短プラを上げるんですか?
その結果、市況はどうなるんですか?
204: 匿名さん 
[2011-06-24 19:04:19]
バブル崩壊時の不良債権問題で公的資金注入したときでも金利あがらなかったけど。
205: 匿名さん 
[2011-06-24 19:05:55]
>>202
だからそんなことで金利上げたら他の銀行に借り換えられて顧客なくすだけ
すべての銀行が一斉にって言うなら別だが、そんなことないだろ?
206: 匿名さん 
[2011-06-24 19:13:35]
>>202
銀行が金利を上げるとますます銀行の収支悪化を招くのだが。
少し考えればわかるはず。
207: 匿名さん 
[2011-06-24 19:31:31]
201.202

根本的にちょっとって感じだね。
208: 匿名さん 
[2011-06-24 19:52:55]
自分自身の意見がないから、くだらない感想しか書き込めない固定バカw
209: 匿名さん 
[2011-06-24 19:57:31]
全くだね。
210: 匿名さん 
[2011-06-24 20:49:32]
私が借りている銀行の契約には、経済状況による固定金利反故の条文はないよ。
変動金利を含め、優遇幅がなくなる可能性についてはうたってある。
つまり固定なら、どういう状況になろうとも上限金利は確定。
これで固定金利じゃなくなるなら、一般的な変動の短プラ連動もあやしいということになる。
ハイパーインフレで固定金利特約が外されるとか、当たり前のように書かないで欲しい。
それこそ全銀行が一斉に反故にするのか?
211: 匿名さん 
[2011-06-24 20:55:40]
>>210

はぁ? 「事情変更の原則」知らないの?
ハイパーインフレのような、契約が前提としていなかった経済状況の激変が起きたときは、
固定金利は維持されないんだよ。ハイパー金利になるんだよ。
212: 匿名さん 
[2011-06-24 21:01:24]
インフレで国の借金を返せるなら、どうしてアメリカやヨーロッパは4%くらいのインフレにしないんだ?
もしそれがわかっていて、できるのであれば、とっくにやっているはず

なぜやらないんだ???
213: 匿名さん 
[2011-06-24 21:11:00]
>>211
はぁ?
そりゃ「契約を強制することが信義公平に反するに至った場合に」、だろ。
固定金利の割高な金利を払ってきたものに対する契約を反故にしたら、
それこそ信義公平に反するだろう。
そんなものが裁判で認められるのか?
214: 購入経験者さん 
[2011-06-24 21:11:19]
>>212
アメリカはインフレ起こそうと必死だよ
QE2なんてインフレ政策の典型的な例
きっとQE3も理由をつけて行うでしょう。
いつハイパーインフレが起きてもおかしくない状況です。

歴史をもっと勉強しましょう。
真面目に借金を返した国なんて過去存在しません。
借金を消すにはインフレか戦争しかありません。
215: 匿名 
[2011-06-24 21:12:09]
>200
小麦価格が倍になったからピザやパンが上がるのは当然のこと。

新興国の著しい需要増により、穀物類をはじめ石油、鉄、材木、ウールや綿等の必需品の価格上昇は避けられないだろう。

何しろ、10ヵ国以上の発展途上国があるのだから。

国内では賄えない食糧や資源は彼等の需要により、高く輸入せざるを得ない。

財政インフレだけではなく、需要増によるインフレもありだと思う。

そうなると、辛いね。

216: 匿名さん 
[2011-06-24 21:48:48]
>212
過去に日本が戦後、やってます。
都合の悪いことはスルーするのか?
217: 匿名さん 
[2011-06-24 21:49:30]
>>215

いやいや、それ日本にとっては需要インフレじゃなくて供給インフレだから。

で、日銀が利上げすると小麦価格が下がるとでも思ってんの?
218: 匿名さん 
[2011-06-24 21:51:23]
>>216

戦後日本がやったのは貯金封鎖、資産没収、旧紙幣の廃止、新券の発行。

意味も良くわからず偉そうに語るなボケ
219: 匿名さん 
[2011-06-24 21:56:36]
>218
結局、インフレじゃん。
意味わかってないのは218だろ?
それから、汚い言葉はやめたほうが良いぞ。
220: 匿名さん 
[2011-06-24 21:59:41]
>>216
戦後の守るべきものが少なかった時代ならまだしも、現在の日本が紙幣を増刷してインフレを起こしますかねぇ?
221: 匿名さん 
[2011-06-24 22:00:08]
ほとんどの場合、”金融情勢の変化で、金利を変更する場合があります”という但し書きがついています。つまり、金利は必ずしも固定ではない、と契約書の中に書かれています。(短期の固定金利の場合にはこのような条項がない場合もあります。) 貸す側の銀行などの金融機関にとってみれば、20年以上の長期にわたって資金を提供するわけですから、その間にどんな事態が発生するかわからないというリスクがあります。現在の状況からは考えにくいことですが、金利が大幅に上昇することもありえます。したがって、そのリスクを貸し手側が負わないように、たとえ固定金利であっても、金利の変更がありうることを契約書の中に明記しているのです。 もちろん、”金利を変更する場合がある”とはいっても、変動金利のように頻繁に変更されるわけではありません。すなわち、固定金利というのは、あるルール(いわゆる変動金利型で規定されている期間や基準としている金利の変化)によって金利が変動することはありません、という意味であって、絶対に金利が変わらない、という意味ではありません。35年間金利が固定されています、という言葉の裏には”金融情勢の変化がない場合”という前提条件があるのです。
222: 匿名さん 
[2011-06-24 22:01:54]
>220
論点が違うよ。
そんなことは関係ないよ。
223: 匿名さん 
[2011-06-24 22:12:21]
>>219

戦後日本がやった事はまず、貯金封鎖。金融機関に預けているお金は一切下ろせなくします。それと、高税率の資産課税。実質資産はすべて国に奪われます。そして旧紙幣はある日突然使用出来なくなり、新しい紙幣が発行されます。通貨の切り上げです。デノミと呼ばれるモノです。

こうして日本は国民の資産を帳消しにする代わりに国の借金も帳消しにしました。しかしそれは敗戦で国内に何も残っていない状況だから出来たのですが、今は違います。

経済のグローバル化でアメリカのいち証券会社が破綻するだけで100年に一度の金融危機に発展する世の中です。日本の都合だけで通貨切り上げなんて出来るわけがありません。ギリシャを見れば分かりますが、超緊縮財政くらいしか方法が有りません。

さらに日本は超少子高齢化です。現状では国民金融資産1400兆円が有り、老後の蓄えとして利用出来ますが、通貨切り上げを強制的に行なえば負債もなくなりますが貯蓄も消えるので今の老人を養うお金が消えます。

ようするにインフレ(通貨切り上げ)による国の借金の返済はなんの解決にもならない訳です。
224: 匿名さん 
[2011-06-24 22:13:42]
相変わらず不況下での短期金利上昇の話になると極論しかでないな
225: 匿名さん 
[2011-06-24 22:27:25]
>>224
不況下での政策金利上昇=デフォルトによるハイパーインフレ以外にはないから
でもそんな極論がもうすぐ実現するのが日本
226: 匿名さん 
[2011-06-24 23:06:10]
>>213

>>>211
>はぁ?
>そりゃ「契約を強制することが信義公平に反するに至った場合に」、だろ。
>固定金利の割高な金利を払ってきたものに対する契約を反故にしたら、
>それこそ信義公平に反するだろう。

固定金利の割高な金利を払うことを決めたのは、誰かの強制じゃなくてあんたの自由意志だろw。
いやなら割安な変動に変えておけw。

経済情勢が激変して金利が50%くらいまで上がった(ハイパーインフレ発生)としたら、
過去に決めた3~4%程度の低金利(の契約)を維持し続けることこそが「真義公平に反するに至った」と
判断される、という話だ。

何か不合理な点があるか?
227: 匿名さん 
[2011-06-24 23:23:46]
>223
解決も何も、政府は政府の借金がなくなればそれで良いだけじゃん。
228: 匿名さん 
[2011-06-24 23:47:06]
>>227

そして街には浮浪者が溢れ、治安は悪化するわけですね
229: 匿名さん 
[2011-06-24 23:51:14]
>228
そこまで極端になる理由がわからないね。
預貯金の価値が落ちるだけでしょ?
230: 匿名さん 
[2011-06-25 00:04:33]
そうかなぁ?円の価値が暴落したらモノを買うにはドルしか通用しなくなるんじゃないかな?
円は持っていても通貨として意味がなくなるんだから。

だって100万円持ってても明日には価値が100円になるかもしれない紙幣なんて誰もいらないでしょ?
231: 匿名さん 
[2011-06-25 01:03:19]
>230
それは話が飛躍のし過ぎも良いとこだよ。
それって
1万分の1だよ?
あり得ないよ。
10分の1程度でも充分過ぎだよ。
1000兆円が100兆円になるんだから。
232: 匿名さん 
[2011-06-25 01:08:59]
世の中の金利が上がると固定なのに金利が上がるとか言ってる何とかの一つ覚えみたいな人が
いるけど、そんな極論は意味がないよ。

変動か固定かの選択で、固定は銀行がかってに金利を上げちゃうから、、、だから変動を選ぶ
なんて人はいない。
233: 匿名さん 
[2011-06-25 01:17:12]
>>229
ハイパーインフレになると国債の価値が紙屑当然になるので
新たな借金がしづらくなる

この辺は過去にそうなった国々の状況を見ればわかるかと
234: 匿名さん 
[2011-06-25 01:20:03]
>>232
極論じゃなくてそんなのは常識でしょ。
そもそも固定がそこまで補償してくれるなら変動にした人でも
固定にした方がいいと思う人がほとんどだと思う。

でも現実は企業が倒産しても給料を補償する制度があるから
安心と思ってたけど、国が無くなったら誰が補償してくれるのか、という話と同じなわけで。
235: 匿名さん 
[2011-06-25 01:44:20]
>>233
アルゼンチンのハイパーインフレが50倍?
戦後日本のインフレが100倍?
通貨の信用が崩壊したらこれぐらいは普通ですよね。

守るには、外貨建の資産とかしかないでしょう。
236: 匿名さん 
[2011-06-25 02:27:42]
>>234
はぁ?
一方的な契約破棄が常識か?
契約でうたってある銀行もともかく、うたってない銀行がそんなことをして許されると思うのか?
貴殿の例え話は、国も銀行も全てが破綻した状態、貯金も借金も関係ないところまでいった極論ではないか。
だいたい企業が倒産しても給料を保証してくれる制度ってなんだ?
そんな例え話と固定金利を一緒にするな。
バカバカしい。
237: 匿名さん 
[2011-06-25 02:32:29]
>>221
だから、私の借りている銀行の契約にはそんな但し書きはありません。
35年超長期でも、です。
「ほとんどの場合」は言い過ぎでしょう。
238: 匿名さん 
[2011-06-25 07:08:40]
銀行の35年固定?かなり金利高いですよね?3%以上?

まだこんな高金利で無駄に利息払ってる人いたんだ。
239: 匿名さん 
[2011-06-25 07:18:33]
>>237
ちなみにどこの銀行ですか?「ほとんどの場合」ではなく、必ずあるはずです。あなたが見落としているだけかと。

住宅ローンの固定金利は本当に金利が固定なのか
http://blogs.yahoo.co.jp/nz3031/33412988.html

20年以上の固定金利の住宅ローンもありますが、現在のような低い金利で固定された住宅ローンを借りた場合、本当に20年以上にわたって低金利は保証されているのでしょうか。驚くかもしれませんが、答えは"いいえ"です。
住宅ローンの契約書、多くは金銭消費貸借契約書といわれるものですが、金利の変更という条文が必ずあります。
240: 匿名さん 
[2011-06-25 07:39:44]
銀行が損する事をする訳ないよ。何でも担保とるんだから。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる