住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その30」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その30
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-16 11:56:58
 

前スレ(その29):

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165018/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-06-15 14:09:34

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その30

1104: 匿名さん 
[2011-07-15 19:07:49]
>>1064
1052です。

リスク評価は、発生確率×影響度ですよね?
それぞれ、主観が入りますから、合わせることでリスクが増えるのか、減るのかは、判断が分かれる所ではないでしょうか?

ただ、現状の金利差が続けば、変動選択者の金利変動リスクは減っていきます。
収入減少リスクは、上昇していく可能性が高いので、相殺できるといいかなぁと。

ちなみに、変動から固定への借り換えは、事前に判断基準さえ決めていれば、難しくないですよ。
自分の返済可能額を割り出して、固定金利と比較しながら、乗り替え時を見極めればよいと思います。
1105: 匿名さん 
[2011-07-15 19:09:31]
でも今の固定さんの話だと、ローン組む場合は、変動借りる位なら固定10%のほうがましってことだよね?
1106: 匿名さん 
[2011-07-15 19:12:06]
>1105
>でも今の固定さんの話だと、ローン組む場合は、変動借りる位なら固定10%のほうがましってことだよね?
違うでしょ。
1107: 匿名さん 
[2011-07-15 19:18:55]
>1104
>リスク評価は、発生確率×影響度ですよね?それぞれ、主観が入りますから、合わせることでリスクが増えるのか、減るのかは、判断が分かれる所ではないでしょうか?
確率に関しては人間が考えても猿と同程度の結果しかえられないので、考えてもしかたないと思います。
つまりは影響位しかリスク評価できる材料はないということです。
影響度の評価はそんなに分かれないと思います。
あとは、1080を参照願う。
1108: 匿名 
[2011-07-15 19:22:15]
>>1106
そうなるでしょ、彼の理屈では。

固定が3%なら固定のほうが良いが、10%なら変動のほうが良い、というのは彼の理屈から言えば間違い。

変動金利を予測していることになるから。
1109: 匿名さん 
[2011-07-15 19:39:24]
>1108
固定が10%なら俺はお金は借りない。
賃貸住宅に住んで、お金を貸す側に回る。

予測していけないと思っているのは、事故が起きた時に痛手が無制限になる案件のときには、予測なんてしちゃいけないと思っている。こんな時は四の五の言わず保険に入る。車と一緒だよね。
投資できちんと損切りを入れていて最大損失が確定している時は予測してもいいと思ってるよ。
賃貸住宅にすんでお金を貸す側に回るっていうのも投資と同じ考えだよね。
1110: 匿名 
[2011-07-15 20:17:00]
あなたがどうするかではなく、一般論としてどうか、という問題。
皆が賃貸で満足するわけでもなく、ローン組む人は沢山いる。
あなたのような選択をするひとが沢山いて賃貸料跳ねあがればなおさら。
そもそもあなたが貸す側にまわれば借りる側がでるまで。


そういったなかで、10%の固定と1%の変動2択で答えを出せない時点で、固定さんの理屈は間違いだといえる。
1111: 匿名さん 
[2011-07-15 20:23:21]
>1110
言ってることがパッパラパーでよく分からない。
>あなたがどうするかではなく、一般論としてどうか、という問題。
違うよ。
俺は何が正しいと思っているかを言うべきなんだよ。
一般論知りたいなら教科書でも読んでればいいんじゃないか?

>そういったなかで、10%の固定と1%の変動2択で答えを出せない時点で、固定さんの理屈は間違いだといえる。
何ちゅー選択なんだよ。それ。
しかもそれに答えられないと理屈が間違い?
もうかないません。
あなたの勝ちです。
はい。
1112: 匿名さん 
[2011-07-15 20:28:03]
次スレありますが。。
1113: 匿名さん 
[2011-07-15 21:10:24]
屁理屈王決定戦ですね(笑)
1114: 匿名さん 
[2011-07-15 21:27:07]
>>1109
変動の損失が確定してないと言いたいのでしょうけど
何処かで固定に借り換えれは損失は確定しますよね?

変動派は、可処分所得の減るリスクに備えるために、今は固定にして支払いを確定させるべき時では無くて、安い金利の間に残債を減らすか、資産を増やすべき時だと考えてるだけですよ。
1115: 匿名さん 
[2011-07-15 21:57:05]
テンプレ実行が最強。

いままで反論出来た人はゼロ。

以上終わり
1116: 匿名さん 
[2011-07-15 21:59:25]
フラット35sの10年間金利引き下げが0.3%に引き上がると、さらに変動との金利差広がるね。
1117: 匿名さん 
[2011-07-15 22:12:33]
>>1099

ひとによるって都合のいい言葉だなw

ようするに人によっては半分に元本減らさなきゃならないほ人もいれば繰上げ不要の人もいるわけだ。

で、元本を半分に減らさなきゃならない人ってどんな人?
1118: 匿名さん 
[2011-07-15 22:29:27]
1000万しか 借りていませんが 25年長期ローンですが

慌てて 繰り上げした方が良いでしょうか?

変動1.5%ぐらいです
高い利率です

1119: 匿名さん 
[2011-07-16 00:16:30]
>>1107
1104です。
>1080を見ましたが、その理論では、変動を借りることはあり得ないんじゃないですか?

何を主張したいのか、簡潔に書いていただけるとありがたいです。
例えば、変動は金利変動を予想できないから危険とか。
もしそうなら、このスレは金利変動が予想できないなかで、いかに怖くないものにするかを議論する場所なので、議論にならないと思いますが。

ちなみに、私は、金利変動リスクを完全に許容している訳ではないので、変動から固定への借り換えの判断についても言及しています。
得をするために変動を選んでいる訳ではないので、予想と外れた時に損をするのは許容しています。
1120: 匿名さん 
[2011-07-16 03:02:56]
>1119
>このスレは金利変動が予想できないなかで、いかに怖くないものにするかを議論する場所なので、議論にならないと思いますが。
そんなルールはどこにも書いてないと思いますよ。
変動金利は怖くない!に賛成なのか反対なのか含め、いろんな意見をかわす場だと思います。

あと、僕の中で変動でウン千万円を借りるという行為は損失が確定してない青天井リスクという観点で超超危険な行為という認識です。
(僕は全体で変動が1000万損だからとかそんな小さな損得の話で固定が良いと思っているのではないです。あくまで損失青天井の点でアウトなのです。)
ただ、おっしゃられるように変動から固定への借り換えをやる予定なのであれば損失確定できるので理解できます。
しかし、こればかりは機械的にやらないと、少しでもそのときの感情や情報等を考慮したりしているとグングン上に持ってかれる可能性もありますので、気をつけられてください。
今は余裕だと思いますが、いざその時になると「ここが金利の天井かも。あの評論家も言ってたし」とかなってなかなか決断できないものです。
投資をやってられるならば少し分かっていただけるかもしれません。

その変動から固定への借り換え以外での変動さんが言われる理由は一通り知ってるつもりですが、おっている金利上昇リスクからするとどうでもいい位の微々たるリターンと認識してます。
1121: 匿名さん 
[2011-07-16 06:37:37]
次のスレができているみたいですけど、移動しないんですか?

変動金利は怖くない!!その31
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174282/
1122: 匿名さん 
[2011-07-16 11:56:58]
>>1120
1119です。
仰られている通り、借り換えは機械的な判断が必要だと思います。
大きな負債を負うので、リスクは金利変動リスクだけではありません。
他のリスクを軽減する方法として、変動金利がある、というだけです。

最後に、ルールはどこにも書かれていませんが、参加者の基本姿勢を理解しないと、せっかくの良い意見も、荒らしと言われてしまいます。
1123: 管理人 
[2011-07-17 17:41:14]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174282/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる