住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その30」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その30
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-16 11:56:58
 

前スレ(その29):

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165018/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-06-15 14:09:34

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その30

975: 契約済みさん 
[2011-07-14 23:40:34]
すみませんが
スレのタイトルどおり「変動金利は怖くない!!」
のコメントを30文字内でよろしくお願いします。

もうすぐ変動で申し込もうと思ってます。
976: 匿名さん 
[2011-07-14 23:40:37]
いつかの流れだね。
確か、前回はこんなことを言っていた。

・金利は上がる可能性がある
・金利は予想しない

何を言っているのか全然分からなかったことは覚えてる。
977: 匿名さん 
[2011-07-15 00:09:18]
だって、固定だもん。
978: 匿名 
[2011-07-15 00:12:21]
>975
不安なら固定にしときな
979: 匿名さん 
[2011-07-15 00:27:45]
>>884
872です。
イッキにスレが伸びましたね。
かなり理解できてきました。
ご意見いただきたいことが二点あます。

>日本国債下落(=長期金利上昇=固定金利上昇)、円高終了、インフレが1~2年以内に起こります。なぜって、、書くと長くなるので省略。 するとその時点で固定金利は上昇するので変動から固定への借り換えは厳しくなります、選択がなくなります。 ただ国債暴落・ハイパーインフレなんて言ってませんよ、日本国債が下落すれば世界中に買い手はいますし、国内の生保も安い日本国債なら大量に買いたいでしょう。
>そもそも毎年40兆以上の国債を出し続けて浪費をしていれば必ず終わりは来ます。

1点目。
省略された部分を是非教えてください。
まさに知りたいのは、そこの部分なんです。
そこが具体的にイメージできると、変動の危険さを理解できると思います。

2点目。
何度も聞いていますが、例示された状況で、企業はどのような状態になっているのでしょうか?
資金繰りを理由に、倒産やリストラ、給与削減になっていないでしょうか?
そうなった場合に、固定でも危険ではないでしょうか?
一時的であれば、企業もしのげるでしょうが、長期化したら厳しいですよね?
例示された状況が本当に起こると予想するのであれば、変動か固定かと言っている場合ではなく、大きなローンを組むこと自体が危険ではないでしょうか?
ちなみに、変動契約者も長期化すれば厳しいですが、一時的であれば、しのげますよね。

>政策金利は上がらないとする人は何か漠然と日本は永久にジリ貧でデフレだと思っているのではないでしょうか。
ずっとデフレとは思っていませんよ。
変動が危険になるほど政策金利が上げられるのは、現状だと、好況(市民の収入増)くらいしか考えられない、好況であれば、変動も怖くない、と考えているだけです。
980: 匿名さん 
[2011-07-15 01:07:57]
しかし長いと理解出来ないって言われたらなんも反論出来んわ。社会で通用するなら俺も言ってみたい。

報告書読んどけよ→長くて理解出来ません

自分の会社の有価証券報告書も理解出来ないんだろうな、長いから。

あ、田舎の三流企業で上場してないか。
981: 匿名さん 
[2011-07-15 01:12:13]
>>979

こいつは初めから荒らすのが目的だから何言っても無駄だよ。常習犯だから。
982: 匿名さん 
[2011-07-15 01:23:18]
貸し手側にとってリスクが高いなら金利も高くないといけない。
つまり、借り手側にとってリスクが低い場合は金利は高くなる。

つまり、ある時点において金利が高い固定金利は、貸し手側にとってリスクが高く、借り手にはリスクが低い。
逆に金利の低い変動金利は借り手にとってリスクが低く、借り手にとってリスクが高い。

借り手だけで考えれば、
変動=高リスク
固定=低リスク
単純じゃない?
983: 匿名さん 
[2011-07-15 01:27:33]
>報告書読んどけよ→長くて理解出来ません
んん、これ会社なら当たり前。
報告書を長く書くなんて最低、上司も部下も理解しようとしません。
要点をまとめて短く書いた方が良いのは社会人の常識。

>自分の会社の有価証券報告書も理解出来ないんだろうな、長いから。
どんな会社でも自分の会社の有価証券報告書なんて読む人はいない。

どうやら980は無職っぽいなぁ

984: 匿名さん 
[2011-07-15 01:31:42]
>>982

ようするに固定は将来の金利上昇を織り込んでるって事。貸し手は損をするような金利設定はしないから割高な金利を払う事になる。

過去変動が固定を追い抜いた事はただの一度も無い。
985: 匿名さん 
[2011-07-15 01:34:32]
>どんな会社でも自分の会社の有価証券報告書なんて読む人はいない。

え?読むのが当たり前じゃないの?社会人として常識だよ。
986: 匿名さん 
[2011-07-15 01:36:30]
>985
お前、過去に正社員だったことある?
987: 匿名さん 
[2011-07-15 01:38:47]
>>986

反論できない時の決め台詞「おまえ無職だろ」
苦しい時の典型的なアラシですね。

自分の会社の決算状況とか興味ない人に言われたくないわ。
988: 匿名さん 
[2011-07-15 01:41:09]
>どんな会社でも自分の会社の有価証券報告書なんて読む人はいない。

さすがにそれは無いw

そりゃ債券と株式の区別もつかないわけだw
989: 匿名さん 
[2011-07-15 01:45:38]
>どんな会社でも自分の会社の有価証券報告書なんて読む人はいない。

自分の会社の資本金がいくらかすら知らないんじゃね?BSの見方も知らないとか?

それとも資本金10万の有限会社?

田舎は大変だな。
990: 匿名さん 
[2011-07-15 02:08:30]
かなり興奮ぎみの3連続投稿さん、
まあ、まあ、落ち着いて下さい。

無職だっていいじゃないですか、無職が悪いなんて誰も言ってないようですし。

おやすみなさい!
991: 匿名さん 
[2011-07-15 02:14:11]
>どんな会社でも自分の会社の有価証券報告書なんて読む人はいない。

きっと体を使うお仕事なんですよ。
992: 匿名さん 
[2011-07-15 02:18:34]
【発言】バーナンキ米FRB議長、上院で議会証言11/07/14
・イタリアに関しては多少の緊張感があった
・イタリアは対GDP比率は非常に高いが、ギリシャよりも財政状況は強く、銀行も健在である
・量的緩和第2弾(QE2)導入時から状況は若干変化、政策は依然として非常に緩和的
・現在のインフレは昨年よりも高いが措置を取る用意をしていない
・米議会、回復が依然として脆弱であることを踏まえ、歳出削減を検討すべき
・米住宅市場は現在直面している問題の核心である
・国債のデフォルトは悲惨な結果となる可能性
・国債のデフォルトは信用を損なう可能性
994: 匿名さん 
[2011-07-15 07:09:22]
>どんな会社でも自分の会社の有価証券報告書なんて読む人はいない。

おおきな墓穴掘ったなぁ・・・
997: 匿名 
[2011-07-15 08:17:31]
>自分の会社の有価証券報告書

え〜、何のために読むの?読むとなんか良い事あんの?

みんな読んでるの?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる