住宅なんでも質問「道路に面してるベランダの洗濯干し」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 道路に面してるベランダの洗濯干し
 

広告を掲載

匿名希望 [更新日時] 2021-12-23 12:03:34
 削除依頼 投稿する

道路に面しているマンションの購入で迷っています。
道路に面してるベランダに住んでいる皆さん、洗濯物や布団を干していて排気ガスで黒く汚れるということはありますか?
小さいことかもしれませんが、主婦としては、とても気になるのです。ぜひ教えてください。

[スレ作成日時]2005-07-01 15:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

道路に面してるベランダの洗濯干し

2: 匿名さん 
[2005-07-01 16:29:00]
>274
正解。
3: 匿名さん 
[2005-07-01 19:02:00]
昔、交通量の多い国道(昼夜問わずに往来が激しい。特に夜間はトラック多数)の脇に住んだことがあります。
道路に直面ではなく、建物が直角に面する形だったので、ベランダに出て90度横を向くと道路という部屋でした。
ご質問の件ですが、排ガス&車の騒音は半端じゃなく凄かったです。
まず、ベランダの手すりですが、毎日拭いているのに雑巾は真っ黒になりました。
手すりを掃除し布団を干す、夕方取り込む。翌朝、なんだか手すりが埃っぽいので雑巾で拭く→雑巾真っ黒。大ビックリ!
昼間洗濯して干しているシャツ等に目だったスス汚れのようなものはありませんでしたが、なんだか気持ち悪かったです。
音は安普請の賃貸マンションだったから仕方なかったのかもしれませんが、
排ガスは高級分譲マンションであったとしても変わらないと思いますよ。
一度気になると引っ越す以外に解決策がありませんから、慎重に検討された方がいいと思います。
(マンション営業の言うことはアテになりませんので。念の為。)
4: 匿名さん 
[2005-07-01 20:53:00]
>03さん
もろに道路に接していたのですか?
何階にお住まいでしたか?
5: 匿名さん 
[2005-07-02 02:06:00]
私も国道246沿いの賃貸新築マンション8Fに住んでたことがあります。
うちの場合はベランダが道路に面していました。
まず、普通殆どの分譲マンションは、手すりに布団を干すのは禁止だと思います。
特に交通量の多い道路の前のマンションだったら、なおさら危険ですよね。万が一布団が落ちたりしたら
大変なことになると思います。
うちは賃貸でしたが、禁止でしたよ。
なので、布団乾し物干しみたいのをベランダに置いて干してました。
1年位で音に耐え切れず引越しましたが、新築でこまめに掃除してたのに、全体的に黒ずんでましたよ。
はっきりいって、お勧めしません。今は良くても歳をとったら一日中の騒音はかなりキツイと思いますよ。
6: 匿名さん 
[2005-07-02 08:17:00]
道路がすぐ近くを走っているマンションの最大のデメリットは、
1年中窓を閉めきって生活しなければならないということです。
その結果エアコン代がかさむという経済的な不利益もあります。

鉄道であれば、終電から始発の間だけでも静けさが戻りますが、
道路騒音は24時間・365日続きます。

詳しくは、
 http://d.hatena.ne.jp/flats/20050520
7: 匿名さん 
[2005-07-02 09:41:00]
現時にて、交通量、車種などチェックされてみてはどうでしょう。
場所によってはトラックなどは夜から朝方にかけてもよく通る場合もあります。
また信号が目の前にある場合、停車、発車の音がすごいです。
8: 匿名希望 
[2005-07-03 01:52:00]
皆さん、いろいろとありがとうございました。
時間帯をばらして、交通量、車種等を現地調査でチェックして、その上で再検討してみます。
やっぱり慎重にいかないといけないですね。。
9: 匿名さん 
[2005-07-03 11:44:00]
道路沿いは環境良くないよ。
道路沿いに住宅を建てるの、禁止にしないかい

10: 匿名さん 
[2005-07-03 11:45:00]
↑道路とは街道とか大通りの意味です
無理か〜
11: 匿名さん 
[2005-07-03 12:01:00]
↑日本は、狭いから難しいよねぇ・・。
でも、そうなるのが理想だよ。送電線の近くとかもね・・。
ちなみにうちは、国道の一本入ったトコです。南のベランダで洗濯物干してますが
(東側が国道)特に黒くなったとかにおいがついたとかはありませんよ。
12: 匿名さん 
[2005-07-03 17:21:00]
幹線道路と騒音と排気ガス
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15489/
13: 匿名さん 
[2021-11-06 05:01:20]
こちらのスレッドお借りします。
交通量5万台程の国道から1本入った道路沿いに立つ家に住んでます。
国道からは60m弱の距離、間に建物はありません。
洗濯物は外干しで、特に臭いがつくとか黒くなるとかも気にしたことはなく、窓も開けていました。
しかし最近、排気ガスの記事を読んだりして、ふと気になり始めてしまいました。
ベランダに洗濯物を干す時、手すりは拭きますが、雑巾が真っ黒というほどではないけど、それなりに黒い汚れが付きます。
これは、外干ししてたらまずいのかなと気になってしまい、干せなくなってしまいました。
他のお宅は、ベランダの汚れはどの位たまるものなんでしょう?
例えば、毎日拭いていればほとんど汚れていませんか?
お聞かせいただけると嬉しいです。
14: 評判気になるさん 
[2021-12-23 12:03:34]
>>13 匿名さん
幹線道路沿いじゃないけど結構ベランダは汚れますよ。
風が吹くとどうしても細かいほこりや砂等がベランダに舞ってくるし
かといって毎日拭くほどでもないけど。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる