マンション雑談「★原発・放射線問題 千葉県 総合 vol.1」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. ★原発・放射線問題 千葉県 総合 vol.1
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2011-07-17 08:34:37
 
【特集スレ】東日本大震災 原発・放射線問題<千葉県>| 全画像 関連スレ RSS

各スレッドにおいて原発・放射線問題で話が脱線している現状があります。
この様な状況は物件購入検討者にとっても地域住民の情報交換においても
好ましい状況ではありません。
また一部地域の問題ではなく県内全体で考えるべき問題でもあります。

そこで県内の原発・放射線状況を集約するスレッドを立てました。
この問題を論じたい方々は、当スレッドで存分に議論してください。

そして当板の本来の目的である、購入検討者同士の情報交換がスムーズに
より快適に行われるよう、原発・放射線問題での各スレッドへの無用な
書き込みは減らしましょう♪
皆が快適に有益に使える掲示板にするためにも、原発・放射線問題は
こちらに一本化しましょう♪

[スレ作成日時]2011-06-12 18:23:14

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

★原発・放射線問題 千葉県 総合 vol.1

902: 匿名さん 
[2011-07-14 18:58:40]

リタイア組みは年金貰って貨幣価格の違う国でメイド雇って生活するかたが増えてるそうですよ。
子供もなく孫もいなけりゃチャンスじゃないの。
903: 匿名さん 
[2011-07-14 19:29:13]
なんだ。
あんまり何度も長々書く人がいるんで元文書の要約を読んだが、
日本の状況に全く当てはまらんことがすぐ分かった。
書き込み無駄に長すぎ。

まぁ、自分の信じる切り抜き情報を一生信じればいい。
904: 匿名さん 
[2011-07-14 19:45:44]
そう信じる信じないは個人の自由だが教授レベルなので辛いことに反論出来る人がいない。
905: 匿名さん 
[2011-07-14 19:52:46]
おいおい、NHK見ろよまさにその話やってるぞオンタイムw
906: 匿名さん 
[2011-07-14 20:37:31]
NHK見ました二重ローンして会社辞めて北海道に移り住んでいましたね。
そりゃ安全な子育てが優先順位だよね僅かでも将来後悔したくないものね><。
907: 匿名さん 
[2011-07-14 20:46:06]
>869を見たけど>732>806>817みたいな算出方法は間違っているってこと?
ただ危険なことはわかるけど…って感じ?

あと千葉ニューで0.120μSV/hって低すぎないか?自分でいいように測定した?

千葉ニュータウンで大学病院ってググったら日本医科大学だった。
いっそのこと国立がんセンターの医者の意見でも聞きたい。
そこが妻子を避難させていればうちもしなければという判断基準になるし。

最初に書いたように正解と思われていたアレが今更違うと言われても…って感じ。
908: 匿名さん 
[2011-07-14 21:08:39]
いえ、危険性を知っているからといって、必ずしも避難しているとは限りません。
結局は、生活の問題や経済的な問題が絡みますから、どう行動するかは別です。
累積100ミリシーベルトの被曝から癌の危険性が増加するのは、政府筋でも認めています。
200人が100ミリシーベルトの累積被曝をすると1人が癌になるというのは、ICRPですら、安全派の学者ですら認めて一致している学会の通説です。

内部被曝の原理を知っている人間は、今のような外部線量の状況下では、どれだけ内部被曝をしているのかの最低値を知っています。
騒がれている飲食物による内部被曝はケアすれば極論ですが、ゼロにできます。
問題は呼吸による放射性物質の吸い込みです。

10倍?

いえ、それは絶対にあり得ません。
人間が1日で何リットルの空気を吸い込むのか。
外部線量を基準にすると、地上1メートルの空間にはどれだけの放射性物質が地上に堆積せずに塵や埃に付着して漂っているのか。
吸い込んだ放射性物質から、外部被曝では関係のないα線、β線を含めた内部被曝は、体外排出割合を差し引くとどの程度なのか。

計算をしたら、「引く」数字が出てきます。

人工の放射性物質が、どれだけの量で大気に放たれたのか。
今でも微量に放出され続けている現実。

避難しろとは言いませんし、私も避難はしません。
ただ、リスクは知っておいた方が良いと思います。
そのリスクをどう捉えて行動するかは、個人の価値観に委ねられるでしょう。





909: 匿名さん 
[2011-07-14 21:20:48]
絶対にテレビでは放送されない国会でのやり取りです。
小出裕章助教
ソフトバンクの孫さん

小出「現在1時間当たり何マイクロシーベルトの数値が公表されている訳ですが、それは外部のガンマ線の線量だけを言っているだけです。私は先程東京で1時間吸入したら20マイクロシーベルトになった。それはいわゆる内部被爆です。それを吸入したその場所の外部被爆線量は1時間当たり2マイクロシーベルトでした。つまり内部被爆は外部被爆より10倍多い訳です」

孫「内部被爆の方が恐い訳ですね。内部被爆の方が遥かに恐いのに、一番怖い内部被爆の数値を線量として発表しないと言うのが何か意図があるのかボクには分からない。今日この場で先生方(参考人の)がチェックしなくてはならないのは何故内部被爆を議論しないのか。それを議論するに適当であるアルファ、ベータ ―線の線量も併せて計測し公表すべきなのではないか」

・政府が発表している放射線数値はガンマ線だけ。
・本当に怖いのは内部被爆に関わるアルファ線、ベータ線の線量。
・東京で実際に計ってみるとアルファ及びベータ線はガンマ線の10倍の線量が計測された。

910: 匿名さん 
[2011-07-14 21:36:47]
福島県は14日、同県浅川町の肉用牛農家が肉牛に高濃度の放射性セシウムを
含む餌の稲わらが供与し、4月から7月にかけて42頭が出荷・流通していたと発表した。
県農林水産部の説明によると、肉牛42頭の出荷先は、横浜市14頭、
千葉県5頭、東京都13頭、仙台市10頭。稲わらは、同県白河市の水稲農家から購入したとみられる。

 県はこの事態を受け、餌の検査が終わる今月18日まで、
牛肉の出荷停止、子牛の移動禁止の措置を取った。全県で約4000頭に上るという。

 肉用牛からセシウムが検出された問題をめぐっては、
福島県南相馬市にある肉用牛出荷元の農家の飼料のわらから、
1キログラム当たり7万5000ベクレルのセシウムを検出したことが明らかになっている。

 この農家は、同じ飼料を与えていた6頭を5~6月に出荷。
東京都によると、6頭の加工肉は静岡、大阪、東京、神奈川、
愛媛の計5都府県に流通。このうち静岡市の飲食店と、
東京都の卸売業者が保管していた牛肉から、基準値を超えるセシウムが検出された。
 
 
今日牛肉食べちゃったよいくら個人で気をつけても内部被爆するよな。
911: 匿名さん 
[2011-07-14 21:36:49]
いえ、その10倍というのは、あくまで東京に来て間もない時期に、特定の一時間あたりの吸気による内部被曝だけを計測した値です。
つまり、最初の一時間で10個の放射性物質を吸い込んで外部被曝の10倍だったとしましょう。
次の1時間でも呼吸はしますから、更に10個の放射性物質を吸い込みます。
もちろん、一定割合は呼気、糞尿や汗で体外に排出されますが、直ぐには排出されませんし、蓄積されていきます。
計算を簡単にするために、1時間で9割は排出されるとしましょう(実際の計算は3次式の対数関数で算出します)。
となると、次の1時間では外部被曝の11倍の被曝をします。
次の1時間では12倍、次の1時間では13倍と、時間が経ち、蓄積量が上積みされた分だけ倍率が上がります。
そして、内部被曝の健康被害は、大人と子供で5倍の差ではなく、細胞分裂の頻度とベータ崩壊の関係から数十倍~数十万倍の差が出るのです。
特に乳幼児。
絶対に内部被曝をさせないであげてください。
912: 匿名さん 
[2011-07-14 21:42:24]
え?
それって逃げろってこと?
913: 匿名 
[2011-07-14 21:51:10]
危ないと言うわりに逃げろと言わない。
意味がわかりません。

教えて危険厨
914: 匿名さん 
[2011-07-14 21:51:17]
911さんの考え方が正しいとすると、
911さんは肺が花粉とチリで満杯になって窒息死しているはず。
あるいは、血管か空気でパンパンになって破裂して、やっぱり死んでいるはず。

そういう計算。
915: 匿名さん 
[2011-07-14 21:51:19]
あのね、内部被曝による健康被害は政治的にタブーな領域だよ。
補償しきれなくなって、国家が転覆するから。
だから、ICRPも被曝による癌での死亡者数に内部被曝を一切計算に入れなかったんだよ。
今、日本の政府も地方の自治体も、その計算だけは絶対にやらない。
で、この間は飲食物によるγ線の被曝だけで内部被曝をごまかそうとした。
わかるだろ?
権力を敵に回しても、勝てっこない。
でも、今はネットの時代。
異国ではFacebookで国が倒れた。
日本も直ぐに真実が国民に伝わるだろう。
916: 匿名さん 
[2011-07-14 21:56:01]
>914さん
どれだけ小さな物質の話をしてるかわかっていないようですね。
ちょっと不謹慎ですが、吹き出しました。
肺から花粉や塵は吸収されませんが、付着している放射性物質は分子レベルですので気体と共に血液に吸収されます。
ごめんなさい。これは前提として誰でもが解ると思ってたもので、説明不足でした。
917: 匿名さん 
[2011-07-14 22:28:15]
危険をしっかりと認識している人間ほど、逃げろとは言わない。
それは、安全だからという訳ではなく、次の問題に直面してしまうから。
健康のリスクを常識的な一般人のリスク許容ラインで線引きしたら、首都圏の大部分の人が逃げるべきだという 数値が出てしまっている。
となれば、日本は崩壊する。
政治的、経済的、文化的な問題が生じてしまう。
それは、文系の領域で、理系の人間は口を出すべきでは無いと思っている。
それに、ここまで壊滅的な状況では個人の価値観に委ねるしかない。
だから、リスクだけを伝えるという 苦汁を舐めているんだよ。
918: 匿名さん 
[2011-07-14 22:31:51]
素人が誇らしげに計算するのやめなよ。
919: 匿名さん 
[2011-07-14 22:32:30]
>>916
私も分からない人間です。
解説ありがとうございました。

柏は候補から外さねばなりませんね。
920: 匿名さん 
[2011-07-14 22:33:53]
>915
>917

自分の価値観で、さも本人から聞いたようなことを書くのはやめたら?
本人全然違うこと考えてるかもしれないよ。
921: 匿名さん 
[2011-07-14 22:36:42]
①10000人に1人の子供が被曝によって癌になる
→気にならないし、関係無いな

②1000人に1人の子供が被曝によって癌になる
→ちょっと危なそうだけど、うちの子供は大丈夫だろう

③100人に1人の子供が被曝によって癌になる
→おいおい、なんかやばいな。みんな逃げたら逃げよう。

④10人に1人の子供が被曝によって癌になる
→うわ、やっべ!早く逃げなきゃ!

一般的なリスク許容量ってこんな感じ?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる