注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「豊栄建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 豊栄建設の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

豊栄建設の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

123

豊栄建設の「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

5: 1006 
[2011-06-17 13:02:25]
1018さん
床の傾斜をつけないのは車やバイクの整備を考えると水平がベストかと思ってます。
スリットについては1018のおっしゃる通り排水とヒビ割れ対策です。コンクリはある程度は仕方ないと思いますが、出来るだけヒビの対策はしたいですねぇ。

3階建ては、階段の上り下りを考えると、今のところは考えておりません。土地の方も札幌近郊の田舎ですので安く広い所が購入出来そうです(^^)
現在の車がRVなので、2.3M位の高さを考えておりますので、スキップだと車庫の上がキッチンやダイニングになりますね。その分リビングが開放的に作れそうなので、スキップも候補にいれています。

私の担当さんに限らず、豊栄の営業さんは相当忙しいみたいなので、こちらの要望や質問等はメールが殆どで、必要な資料も添付してますので、実際にお会いするスパンは長いのですが、メールの回答は早いので不満はありません。
土地の形状や方角によって間取りがかなり影響を受けるようなので、土地を探しつつ大体のイメージを膨らませている所です。

私の着工は来年になるので、それまで勉強して後悔しないような家を建てたいと思います。

12: 1018 
[2011-06-23 12:44:03]
1006さん、
さすがですね。私は照明を考え始めたのが遅かったのと、
間取りをぎりぎりまでいじくっていたせいで、
なかなか決まりませんでした。
詳しくないので自信ないですが、
ライティングレールダクトだけつけてもらえば、
スポットライトは簡単に追加できるみたいですね。
取付に施工が必要なダウンライトとかまでは調整も面倒なのでやりませんでしたが、
スポットライトとか、居室のシーリングライトなど、簡単に交換や取付できるものは施主支給とすればコストを抑えられますよ。
豊栄さんでも定価よりはもちろん安いですが、ネットなどでは非常に安く出てますので。
ただ、機種選定まではコーディネーターさんに相談に乗ってもらうといいですね。

パソコンは正直全く無知なので、某有名ブログも参考にさせていただきました。

土地が決まると、要望を聞いた上で、ベースの間取りプランが出てくると思います。
私の場合ですが、豊栄の分譲地で気にいった土地を抑えて、希望を聞かれて、次の打ち合わせではもう間取りの案が出てきました。
もっと色々構想をねってからと考えていましたが、図面になるペースが早いので、後から色々希望が出てきたりして、結局何度も間取りを書いてもらうことに。
1006さんは希望がはっきりしておられるようなので、こんなことはないと思いますが。


65: 匿名 
[2011-10-04 08:37:27]
我が家は3年前に建てました。居間は蓄熱、他はセンシュアルパネルヒーターです。間取りにもよりますが我が家は一階部分はキッチン・ダイニング・居間・和室が区切りなく続いた間取りで、廊下とトイレ・洗面所と風呂場を除いて全部で23畳、居間からの階段となってます。
66: 匿名 
[2011-10-04 10:02:37]
我が家は3年前に建てました。居間は蓄熱、他はセンシュアルパネルヒーターです。間取り・日当たり・窓の位置・大きさ・数にもよりますが我が家は一階部分はキッチン・ダイニング・居間・和室が区切りなく続いた間取りで、廊下とトイレ・洗面所と風呂場を除いて全部で23畳、居間からの階段となってます。
日中は共働きで家にはいないので、普段真冬は蓄熱は100%、朝5時~7時までと、夕方5時~23時までファンを回した設定。パネルは一階和室と廊下を夕方から次の朝まで稼動。2階はたまにちょっとつけるくらい。(普段一階で過ごす事がほとんどで2階は寝る時に上がるだけが多いので)
正直暖かいかといえばけっして暖かい
67: 入居三年目 
[2011-10-04 11:54:20]
我が家は3年前に建てました。居間は蓄熱、他はセンシュアルパネルヒーターです。間取り・日当たり・窓の位置・大きさ・数にも暖かさの違いが出てきますが、我が家は一階部分はキッチン・ダイニング・居間・和室が区切りなく続いた間取りで、廊下とトイレ・洗面所と風呂場を除いて全部で23畳。居間からの階段となってます。
日中は共働きで家にはいないので、普段真冬は蓄熱は100%で朝5時~7時までと、夕方5時~23時までファンを回した設定。パネルは一階和室と廊下を夕方から次の朝まで稼動。2階はたまにちょっとつけるくらい。(普段一階で過ごす事がほとんどで2階は寝る時に上がるだけが多いので)
正直暖かいかといえばけっして暖かい家ではないと思います。日中は晴れてれば我が家は日差しが良く入るのでそれなりに過ごせますが、雲りや雪で太陽が出てないと肌寒く感じます。蓄熱のファンを回せば暖かかくなりますが、日中回しすぎると夜までに蓄熱がもたなくなるので…(汗
なので日中いる時に寒い時は小さいポータブルファンヒーターを一階では使っています。
電気代は真冬でホットタイムが4200円程、他電気代が18000円程くらいかと思います。大分節約してる方だと思います。今年は電気代が上がってるので少しアップするかもしれませんが…。ちなみにポータブルの灯油代はポリタンク2個分使用してます。
後我が家は色々と試した結果、第3種換気システムは冬の間切ってます。正直つけてると吸気口から冷気が入ってくるため室内の温度が下がる原因になります。風呂に入って換気扇を回し、キッチンでも換気扇を回していたらどんどん室内の暖かさは外に逃げてしまいます。
68: プー 
[2011-10-04 23:15:19]
拙宅は約3年前に建てました。
居間は蓄熱、他はセンシュアルパネルヒーターです。
一階部分はキッチン・ダイニング・居間が区切りなく続いた間取りで20畳。2畳ほどの吹き抜けがあります。
2階に3部屋とお風呂とUTがあります。

我が家では2月が一番電気を使用しまして
ドリーム8が14000円で
パネルが9000円で
トータル23000円です。

No.67 by 入居三年目さんの用に換気を止めファンヒーターを要所で使用してます。(火災が起きた時保険おりないかも)
あと、使用してない部屋のパネルは超弱で。

今の豊栄では基礎断熱が標準なんですよね?
私の頃はありませんでした。
そんなOP付けるお金も無く。
やはり、足元が非常に寒いです。

床暖だったら最高だろうな!!


因みに現在の仕様は蓄暖50%のみ。
で十分に暖かいです。
98: 1018 
[2011-10-29 23:34:34]
>>96

1006さん、
LEDは正直羨ましいですね、
25千円が4千円とはまた激安ですね、それならつけたかったなあ。私も当初はLEDいいなと思ったのですが高くて断念し、結局ウチは1つもないですが、まあ照明は満足してます。
唯一、玄関ポーチ灯は紫外線にムシが寄ってくるので、紫外線の出ないLEDにすれば良かったですが。ムシベールというものもありますがデザインが合わなかったんですよね。
機種選定については担当コーディネイターさんとも良く御相談くださいね。ダウンライトなど天井埋め込みのものは、基本的に高気密型SBタイプというものにする必要があり、そうでないものをつけるには照明用BOXを作成してもらうことになり工賃アップします。
ちなみに並行してパナソニックのショールームであかりプラン作成を頼むのもありですね。これは間取り図が必要になるはずですが。当然オールパナのプランになりますが各メーカー似たような物があるので、機種選びの参考には出来ます。

ローンも支払い可能なら間取りを狭めないほうがいいですね。

ちなみにオーバースライダーと電動シャッターはどこの商品にしましたか?
189: 匿名さん 
[2012-01-06 18:52:15]
間取りって、本決めしてから仮契約ですか?
それとも間取り・金額などはざっくりで、
仮契約後に間取りを本決めするのでしょうか?

豊栄で建てるのは決まりなんだけど、なかなか間取りが決まらない(*_*)
みなさん、何回くらいで間取りプランが決まりましたか~?
190: 臥牛山 
[2012-01-06 23:57:16]
我が家の場合後から追加費用を出したくない為に、間取りも内外装もほぼ決まりという状態までプランを練り上げてから契約(仮契約?ってありませんでした)しました。契約後は、ニッチはどうするとかクローゼット内の棚の配置とかを決めた程度です。絶対に予算内に収めるべく考えておりましたが、キッチン周りとか風呂場とか自分達が望んで追加したものについては已む無しとして追加費用負担に応じました。担当営業との初顔合わせから約半年間殆ど毎週末に打ち合わせを繰り返しての契約だったので担当営業も相当疲れたことでしょうが、引渡しまで大きなトラブルも無く、うまくいったと思っております。
間取りは出来るだけ大きな変更にならない様にプランを練り上げてから契約した方が宜しいかと思いますね。
191: 1018 
[2012-01-06 23:59:14]
1018です。

>>187
プーさん、教えていただきありがとうございました!

>>188
後悔されているのですね、残念なことです。
確かに受け身な傾向はありますね。
っていうか、スタンスは客の要望を何でも盛り込みますよーという感じで、余程でなければ希望したことそのまま取り込んだプランになりますね。
私の場合は本当はもう少しプロの目線で突っ込んで欲しいとも感じましたが、これも人によるかと思います。
良くあるのは、住宅雑誌などで見たままのこだわりを取り込もうとして、頭がそこから離れないこと。素人なので、ディティールに目が行き、そもそもどんな暮らし方をしたいのか、が頭から飛んでしまい、本末転倒になってしまうことがあります。
こういう時にプロとして「この人はこれにこだわっているけど、本当にこだわりたいのはこういうことかな?だったらこういうのもあるんだけど」という姿勢がもっと見えると良いですね。

外観も内装も、ICからは、こういう感じにしたいというのがあれば切り抜きでも何でも良いのでどんどん見せてください、と言われましたけどね。
南欧風とか和モダンとか、スウェーデン風とか、そういうくくりでもよいので目指す方向性がはっきりわからないと難しいですね。
おしゃれに、というだけでなく、○○な感じでとか、具体的に要望はされましたか?オシャレにしたいというだけでも、もし大手HMなら提案力があるでしょうからいろいろ案を出してくれるかもしれませんが。大手より安い分、自分で動いたり考えたりが必要かと思います。
もっと丸投げでオシャレにしたいなら建築家に頼むべきですね。
あ、ちなみにウチは箱型も良いとこですが(^_^;)
あと内装の方はいかがでしたか?

>>189
こんばんは。もう打ち合わせには入っているのでしょうか?何度もお話ししていますか?
基本的には間取り決まってから契約だと思いますよ。
「仮」契約というのはないと思いますが。
契約後でも間取りは確認申請提出までは変更はできると思いますが、その後に変更となると再度確認申請を出しなおしになりますね。
契約後でも引き渡しまでに必ず何か変更したいことが出てくるものです。契約時点から変更したことでの費用増減は最後に清算します。
ウチは50分の1の図面でてからも部屋配置大きく変えたりしました、その後の小変更含めて図面だらけでしたがね。
192: 購入経験者さん 
[2012-01-07 00:05:01]

2年前に建てました。
間取りプランは10回以上書き直してもらいました。

間取り、外観は施主が相当に勉強して提案しないと
満足できる家はできないと途中で気づいたので、
私は建築関係の知人に細かくアドバイスもらいながら間取りプランを
練りました。

以下は正直な感想です。

建ててみて分かったのは、
施主4割、現場の職人さん4割、豊栄(営業、設計、コーディネーター)2割
の努力配分でした。


豊栄の社員はまだ若い方が多くて、はっきり申し上げて担当していただいた社員は
皆さん良い人でしたが、知識も経験も熱意も未熟でした。

営業もコーディネーターも簡単な構造上の知識もないけど、
価格だけは根拠なく出してきます。

上から尻を叩かれながら売上げのために働いているが、
大金払って建てようとしている施主との温度差はかなりありました。
現場の大工さんも立場上は大きな声で言えないけれどと、同様におっしゃっていました。

標準仕様であれば価格は安く、自由に建てられますので、
設計やコーディネーターに大きな期待はせず、
十分に勉強をされてから、間取り、仕様は本決まりに近い段階で
契約されることをお勧めします。







195: 匿名さん 
[2012-01-15 23:53:26]
間取りは難しい。
我が家は玄関と階段と収納が狭くなってしまいました。
住んだら不思議と慣れますけど。

皆さんも間取りのしわ寄せで狭くなってしまったところがあるんじゃないですか。
203: 臥牛山 
[2012-01-29 19:51:32]
確かに!
間取り確定させるときも、壁紙決めるのも、照明器具決めるのも何度となく朝方までやってましたね。カミさんと何回喧嘩したことか…(笑)
でも楽しかったなぁ。
225: 匿名さん 
[2012-02-23 22:39:41]
間取りとかアイディアの話ならHM関係なく参考になるからいいと思うけどさ。

>190みたいな契約までの流れとかはHMによって異なるんだから、そこは明記して書かないとおかしいよね。
>170みたいな気候のことは地域で違うんだから、メインの豊栄ユーザーが札幌近郊だってことを考えれば、苫小牧の話だということは明記しないとおかしいよね。降雪量も積雪深も違うんだからさ。

悪気があるわけじゃないと思うからあんまり責めるのもあれだけど、人のことを考えてない書き込みだとは思うね。
というわけで臥牛山さんには、豊栄ユーザーでもためになるアイディアの書き込みをたくさん期待しています。
かなりいろいろ詳しいみたいだし。
335: 購入検討中さん 
[2014-01-12 01:36:03]
購入者の方に教えていただきたいです
いくつか質問があるので...ご存知の方が居ましたら教えてください

1)営業の方の説明で999はどんな間取りでも形にしてもOKと言われました
この999は例えば外から見た時に一階と二階の形がバラバラでも標準内になるのでしょうか?
上から見た時に凸凹になっていてもいいのか...という事なんですが説明が伝わるか不安です(汗

2)一階の面積を一坪増加させるとお値段はどれくらい+に?

3)一部屋の壁紙を二色で分けるのはオプションになるのでしょうか?

4)ポーチを独立状態にした場合、天井(屋根)と壁面(横の壁)は標準仕様でついているのでしょうか?

5)ポーチにドア(風除室のドア)を付ける値段は?

営業さんに聞こうと思いましたがあれこれとしつこく聞くのも申し訳なく...
色々なモデルルームを見たりしていますが豊栄さんにしようかなと思っているところです
なかなかお値段を教えてくれる方はいないかと思いますが
もしご存知の方がいたら教えて下さると助かります

宜しくお願い致します
336: 去年建てました。 
[2014-01-18 15:39:46]
購入検討中さん
こんにちは、私は去年999で建てました。

ご質問ですが、
うろ覚えもありますが、だいたいのわかる範囲で回答しますね^^
数字は正確じゃないのでそんな感じで捉えてください。

質問1
基本間取りがあって、35坪以内ならどんな形でも可能だと思います。
柱の関係もありますが、凸凹でも大丈夫です。


質問2
確か1坪25万だったと思います。
2階までついてなので、1階分ならその半分かもしれません。

用途によっても変わるので、車庫とか倉庫とか仕上がり具合でも
金額は変わります。


質問3
2色は可能です。

何色でも大丈夫だと思いますが、貼る面とクロスの柄によって料金が
オプションだったと思います。


質問4
こちらはわかりません。


質問5
こちらもグレードですが、
1面タイプでで15~20万だと思います。
391: by 388 
[2014-05-25 06:08:01]
386さん

基礎断熱、ウレタン断熱が標準なのが凄く羨ましいです。
冬のランニングコストを考えるとOPでしっかり寒さ対策をしといた方が良いのかもしれません。
標準の基礎断熱、ウレタン断熱は暖かいのかな??
暖房費(ランニングコスト)を抑えつつ、ある程度の室温が保てれば断熱としてはOKだと思うんですが、拙宅は節約を意識しすぎて寒いです。酷い時は夜中の居間で14℃になります(+o+)

結露ですが加湿器を置いてる部屋はしますね。
寝室の冊子なんてかびが生えちゃいました(^-^;

暖房についてですが
先ず、我が家の間取りと暖房設備についてですね。
建坪 35坪 間取りが3LDK 吹き抜けが1坪
LDKが20帖で吹き抜け有 7KWの蓄熱暖房
他の部屋はセンシュアル(パネルヒーター)
です。

一階の床が凄く冷たいので困っております。
今の基礎断熱の方は大丈夫なのかな??

オール電化なので電気値上げの影響が多大にあり
暖房設定をかなり下げ、寒い生活を送っております。
もう新築とは言えませんが
新しい家でこんなに辛い生活になるとは思いませんでした。


補足ですが
電気温水器を採用しましたが
電気消費が半端じゃないです。

406: 契約済みさん 
[2014-05-30 22:28:53]
ただいま購入に向け営業さんと話し合いをしています。土地も近日中に決まり、間取りを詰める作業中です。

もしああすればよかった、こういうものを作って、もしくは入れて良かったというものがあったら教えて下さい。
446: 匿名 
[2014-12-02 11:00:45]
443へ
私は、建売は検討しませんでした。理由は
・土地の場所
・間取り
・クロス
・設備
を選びたかったからです。別に豊栄建設さんにこだわったわけではないです。
断熱関係も建売よりは良くしました。
建物代は+オプション代になりますが、好きなように出来たので注文住宅で良かったと思ってます。何もこだわりが無い方は建売でも良いと思います。
土地を豊栄さんは多く持っているからそこになっただけです。
470: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-04-20 12:40:25]
459さんこんにちは。
3年前豊栄さんで建てた者です。
その時も値引きはありませんでしたが、施主支給で電気温水器と照明(工事を必要としない物、埋め込み型はダメ)
カーテンはこちらで用意しました。
確かに埋め込み照明はネットで買うと安いですよね。
営業の方、コーディネーターの方に何でも細かい事、できるできないetc相談すると良いですよ。
個人的に感じた事は設計(間取り)の段階でこちら側のイメージができてないとそのままの普通?の間取りで進みますので動線や日当たり、窓の位置など、どれだけイメージしてこっちから提案できるかが大事だと思います。
間取りではあまり豊栄側から提案がなかったように感じました。
ハウスメーカーに任せないで自分たちで色々考えたので今では妻と良い思い出になっております。
一生に一度かもしれない家造り頑張って下さい。
追伸 オール電化やめたいです 笑

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

123

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる