注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「豊栄建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 豊栄建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

豊栄建設の総合スレッドに投稿された「価格」についての投稿をまとめて表示しています。

豊栄建設の「価格」についての口コミ一覧

検索したキーワード:価格
画像:なし

26: あっち 
[2011-07-11 11:27:04]
はじめまして
今、豊栄建設で家を建てようと思ってます。先週見積もりをもらったのですが
予算を超えてしまったため、オール電化(蓄熱暖房、電気温水器)を諦めて違う設備を
使おうと考えてます。建てようと思ってる土地は都市ガスが通ってないため天然ガスは使えません。
何か他に良い方法があれば教えてください。
それと35.5坪もいらない、設備仕様ももっと安価なものを、と相談しましたが、「標準プラン以下の価格にはならない」と言われています。
皆様の経験から、こうやったら価格抑えられるよ、という知恵があればご教示ください。
54: 1018 
[2011-09-26 23:24:02]
1018です。

>>52さん
価格は場所柄と面積によると思いますが、
豊栄の土地では面積的に大きすぎて予算と合わない、のでしょうか?それとも単価的に高すぎるのでしょうか?
個人的には、自社分譲地だと、建物で儲けが取れるので土地に儲けを乗せなくて良いということから、豊栄の分譲地自体は立地に比べて価格が抑え目のような印象がありますが。
土地の相場を知るなら不動産屋さんへ相談してみれば、探している場所で希望の価格帯で物件がありそうかどうかもわかると思います。

自分の場合は豊栄の分譲地だったので、確かなことはわからないのですが、
自社分譲地以外でも、豊栄に聞いたら付き合いのある業者さんに情報を募ってくれるのではないでしょうか?
御自身で不動産屋に探してもらうのも良いと思いますが、豊栄に限らず業者間のネットワークを利用したほうが良い情報が入るのではないでしょうか。

56: 1018 
[2011-09-27 23:32:45]
1018です。

>>55
ゆーとんさん、こんばんは。
差し支えなければ、参考まで教えていただければ。

最終的に、豊栄の土地にされたのですか、それとも別に探した土地にされたのですか?
豊栄の土地は、別途探した場合と比較して価格面ではどうでしたか?
62: 1018 
[2011-10-01 00:30:43]
1018です。

>>60さん
的確なコメントありがとうございます。掘り出しものは無いというのは全くその通りだと思います。
安いのは、悪いとは限りませんが安いなりの理由が必ずあると思うので、それが何なのかを考える必要がありますよね。
不動産屋からだと土地の原価に儲けが乗るので、HMの土地よりは高くなりますね。でもそれがその土地の相場なのだと思います。なので、建築条件付の土地の情報を見て、ほぼ同条件で同価格を基準に探すと、ほかの会社でも建築条件付を出しているのでもなければなかなか物件が無いですね。

>>59
52さん、こんばんは。
大体予算がつかめているのは良いですね。
土地に求める条件はなんでしょうか?
まずは土地柄、交通の弁、スーパー等生活施設との距離、学区、広さ、周辺環境などなど。
豊栄の土地では、単価以外条件を満たすようなものがありましたか?そこから譲れる条件を落とせば相場も下がるかと。

ローンの話は営業さんも相談には乗ってくれると思いますが、金融機関によっても違うかもしれませんが知っている範囲で。詳しい方、間違っていたら御指摘願います。

基本的に家を建てるお金を借りるには、土地と、建ったあとの家そのものが担保になります。銀行は損をしないようにしますから。とは言っても先に金借りないと家立てられませんね。
そして、土地を手にしないと家を建てようがないので、先に土地だけ購入することになりますが、手持ちで払える人以外は60さんの言うとおり、つなぎのローンを組みます。無担保なので金利は高いです。この返済は、金利や手数料とともに、土地と家両方についての融資が実行されたらその瞬間一気に返済されます。

なので、支払い2本というより、土地建物両方合わせていくら金利何パーセントで借りるのか、月の返済はいくらか、それで払っていけるか、銀行が審査を通すか、ということが重要です。
実際に融資を実行されるのは建物が建って引き渡しを受けてからですが、それまではあくまでこの金利金額でお金を貸す予定、で進んでいます。
土地を買ってから建築請負契約を結び、契約に基づき工事が始まります。万一土地を買ったけど建築請負契約を解除した、となると困りますね。
そういう意味でも自社地だと融通きくので楽ですが。
90: 匿名さん 
[2011-10-25 19:22:13]
>No.89 匿名さん

エコキュートの方が、電気代は安いです。
電気温水器の方が、本体価格は安いです。
本体価格の差額を、何年分の電気代で元が取れるかという比較になりますね。

今のエコキュート(ヒートポンプ)は、寒冷地では効率が落ちますので
取扱説明書どおりの性能は発揮されないそうです。

よって我家では、電気温水器を選択しました。
買い替え時(十数年後)により高性能のエコキュートが開発されていたら
その時にエコキュートにしようかと。

「省エネ」の観点からはエコキュートに軍配が上がりますが
「省金」の観点からは、比較検討してみないとなんとも言えないと思います。

95: 1018 
[2011-10-29 00:06:00]
>>94
1006さん、仕事が手につかないのわかります、私もそうでした!
ふとした瞬間、そのことを考えている。寝ても冷めてもそのことばかり。って恋愛の初期に似てますね(笑
でも案外これって近いものがあるかもしれませんね。手に入れるまでは熱望、手に入れてからはともに過ごすことで愛着、愛情を深めていく、なんてね。

さて、オール電化確定なら給湯器機で削るのは施主支給位しか無いでしょうか、難しいですね。蓄熱とウオサブは我が家と同じです。

しかし、照明が全てLEDとは!これは施主支給の効果大かもしれません。ただ、器具本体の価格帯がまだ高いですね!
ダウンライトなどは放熱の問題もあり、当初からLED専用設計の物が良いでしょうが、それ以外は白熱灯の器具で、後でLEDに玉交換するというのも良いかもです。
節電と玉交換の少ないことが目的かと思いますが、オンオフ多いとこは蛍光灯は不向きですが、頻繁にオンオフしないところは蛍光灯でも電気代はほとんど差が出ないはずです(玉の寿命は違いますが)

延べ床はそれ以上削るのは難しいかもしれませんね。

アスファルト舗装は恐らく豊栄にやって貰うと高いと思いますので、我慢できるなら砕石にしておき、後日外構業者に直接頼む方が安上がりかと。

しかし、敷地100坪って凄すぎです。土地が狭いとプランに制約が出てきますが、プランの自由度有りまくりですね、南側に広いお庭も取りほうだいですよね。
109: 1018 
[2011-11-05 19:17:59]
>>108 匿名さん
なるほど、
プーさんの話とあわせて、
3年程前は、こちらから指示がなければ蓄熱はユニデールになっていた、ということになりますね。

ちなみに、お二方とも、センシュアルはご自身で選んだのでしょうか?それとも何も言わなかったらセンシュアルになったのでしょうか?
私はウオサブなんですが、これも特に指示、指定はしなかったですね。
時期的には、今年の夏はじめくらいに引き渡しを受けてます。

蓄熱導入による初期費用アップは、プーさんのときより大きいですね。パネルヒーターとの差額と考えると、ウオサブとセンシュアルではウオサブの方が安いのかな?価格ってどっちがどうなのでしょう?
119: 1018 
[2011-11-17 12:41:41]
>>118

横からすみません、1018です。

おそらく68のプーさんの書き込みは、蓄熱暖房は暖房能力が高いので、その時期では蓄熱50パーセントで十分暖かいよということではないでしょうか?
プーさんは3年前にたてたので、基礎断熱ではないので床は冷たいと言われたのでは?

営業や設計の言う、「大丈夫」は鵜呑みにしないほうがいいです。大丈夫の定義、感じ方は人により異なりますので。
そりゃ暖房を使えば暖かくはできますから、(暖房費をかければ)暖かい、大丈夫と言えますし、高断熱を売りにしたHMの家と比べれば、寒いとか、暖房に頼らなくては過ごせないと言えます。

スペックばかりに囚われてもいけないとは思いますが、求める性能はどの程度かを明確にすべきと考えます。
豊栄の標準では求める断熱性能に不足であれば、大手並みとか北方型住宅仕様にするとOPいくらかかるのか聞いて見ては?ランクアップすれば性能的に並ぶのであれば、その分含めて価格比較すれば良いかと。多分それでも大手よりは安いんでしょうけど。

我が家は基礎断熱ですが、床は冷たいですよ。これも程度問題かもしれません。
素足で歩けば、床が皮膚温度より低ければ冷たく感じると思いますので、基礎断熱の効果を調べるには、基礎断熱とそうでない家とで床表面の温度を比較しないと正確にはわかりませんね。
床下温度は室温よりすこし低い位だと思いますが。
147: 入居済み住民さん 
[2011-12-05 21:44:08]
我が家は居間15畳キッチン5畳の所に7kWの蓄暖で、隣接する5畳に650Wのウォサブです。

今年の3月入居なので、厳冬期は分かりませんが、現在は蓄暖100%、ウォサブは中間くらいで使用していますが、居間は常に24℃くらいです。

一概に蓄暖と言っても機器の能力によって異なり、我が家の蓄暖も計算上は6kWで十分のようでしたが、収まりの関係で1kW大きい物になっていますので、そのおかげもあるかもしれません。

それでも深夜電力に切り替わる直前ぐらいではだいぶん放熱されてぬるくなっています。

居間階段などで家の暖かさが異なるので何とも言えませんが(居間階段のため冷気が下りてくるのが気になる・・・)、気になるようでしたら、分電盤にも予備ブレーカーを設け、PH設置予定の場所へ空配管を通しておくと、PHと通線、結線の価格のみで取り付けられると思います。

ちなみに我が家は、食洗機本体の掃除が嫌なので設置していません。
148: 1018 
[2011-12-05 23:32:23]
1018です。

>>138 さま
意見をまとめて掲載してくださったのですね。ありがとうございます。ただ、私の書込みは、結構寒い、という趣旨ではなかったのですが(汗
基礎断熱での床面については、床断熱との比較では冷たくないと思いますが、床が「暖かい」と言ってしまうと言いすぎかなということを言いたかったのです。わかりづらくてすみません。
ちなみに無垢フロアーと普通のフロアーとでは、部屋が冷えていれば床も冷えてますが、冷たさの感じ方は明らかに違いますのでオススメですよ。

>>140 さま
ウチは141さんと同じくサンウェーブのリシェルです。
キャンペーン内容が同じかわかりませんが、楽リーンフードは別途追加しました。
メーカー的にはリシェルのほうが上位クラスですが、その中では仕様を落として、アミィと価格帯を近付けていると思います(カタログみるとわかります。リシェルは標準グレードだと底板とスライド中棚がステンレスですが、メラミンと網棚になっている)
もちろんアミィも良いキッチンなので迷いましたが、楽パッと取っ手が気に入りました。手を上からかけても自然に引き出しを開けられます。シンクも洗いやすくて清潔感があります。
カタログで見てハウジングラボにある以外のオプションが気になるなら、サンウェーブはリクシルと統合したのでアリオの向かいにいくとある程度見られると思います。

>>144
1008さんお久しぶりです。
食洗機迷いますが、あると便利ですね。
特にウチみたいに共働きだと重宝しますよ。朝食後突っ込んでおけば、帰宅時には洗い終わって乾いているし、ウチの妻はぐちゃっと出たままだと嫌だそうで、パッと見片付いているのもポイントです。

192: 購入経験者さん 
[2012-01-07 00:05:01]

2年前に建てました。
間取りプランは10回以上書き直してもらいました。

間取り、外観は施主が相当に勉強して提案しないと
満足できる家はできないと途中で気づいたので、
私は建築関係の知人に細かくアドバイスもらいながら間取りプランを
練りました。

以下は正直な感想です。

建ててみて分かったのは、
施主4割、現場の職人さん4割、豊栄(営業、設計、コーディネーター)2割
の努力配分でした。

豊栄の社員はまだ若い方が多くて、はっきり申し上げて担当していただいた社員は
皆さん良い人でしたが、知識も経験も熱意も未熟でした。

営業もコーディネーターも簡単な構造上の知識もないけど、
価格だけは根拠なく出してきます。

上から尻を叩かれながら売上げのために働いているが、
大金払って建てようとしている施主との温度差はかなりありました。
現場の大工さんも立場上は大きな声で言えないけれどと、同様におっしゃっていました。

標準仕様であれば価格は安く、自由に建てられますので、
設計やコーディネーターに大きな期待はせず、
十分に勉強をされてから、間取り、仕様は本決まりに近い段階で
契約されることをお勧めします。

252: 匿名 
[2012-05-10 17:27:00]
250です。
1500くらいも可能なんですね!他で考えると1500くらいって結構難しい気がしますよね…価格でいうと豊栄さんはほんとに魅力的ですね!
候補の一つとして検討していきたいと思います!
279: らむね 
[2012-10-19 23:42:11]
私はお盆前にネットから資料請求をしたら、お盆明けに、資料と土地情報を送りますと電話連絡がありました。
その時は対応が早くていいなと思いましたが、その後資料が送られて来ることはありませんでした…
最近、価格の面からも豊栄さんを視野に入れ稲積のモデルハウスを見に行き、今度ショールームを見に行きます。
その時に、営業さんにちょっと小言を行ってみようかと思います。
282: 購入経験者さん 
[2012-10-25 18:06:57]
豊栄建設で建てた者です。
275さんや279さん資料請求の件、大変残念ですね。
対応した方が悪かったと思って、一度モデルルームに足を運ぶといいと思います。
そこでもやはり応対する営業の方によると思いますが、私は豊栄分譲地に良い条件の土地があったのと、担当した営業の方が信用できる方でしたので豊栄建設に決めました。価格や標準やオプションの明確な表記、戸建No1も決めてのひとつです。
住んでみて大変満足しております。
空調については24時間換気ですが、この時期は乾燥します。
寝室、リビングに加湿器を設置しておりますが思ってた以上に乾燥します。
断熱については各部屋にある換気シャッターを常に開けている状態ですので、そこからビュービュー風が入り込むので
暖房を入れなければこの時期かなり寒いです。
我が家はオール電化のセンシュアルパネルヒーターですので最近電源入れました。
エアコン暖房もあるのでそれも活用しております。
各部屋にあるパネルヒーターだけで温かいのが心配でしたが大丈夫でした。
フロアについては朝はひんやりしておりますが、気になるレベルでは無いと思います。
靴下を履けば問題ないですね。
ちなみに妻は寒がりですのでモコモコの靴下を履いております。
これから本格的に寒くなり、冬を迎えますが乾燥対策と光熱費を出来る限り抑えてうまく過ごせて行ければと
思っております。
楽しい家造り、悔いのないように頑張って下さい。

321: 匿名さん 
[2013-05-27 22:33:06]
住み始めて、半年になります。
組めるローンの予算も限られていたので、あちこちHMさんを見ましたが、やはり価格で決めました。急成長を遂げ、今や大手としてフル稼働している会社なので、不安要素はあります。どんな時にも、接客、商品提示する上でプロ意識の低さは本当に気になりましたし、打合せ後に漏れが出るのはチェックが本当に大変でした(笑)沢山あり過ぎる、忙し過ぎて把握出来ない事情は、施主には関係ないので理由にならないのですから、もう少し頑張って欲しかったです。
私も含めご近所でも、後悔の声は聞こえます。打合せ時にイメージを伝える事はかなり大切な様です。何も言わなければ何も提示してこなかったからそのまま建ててしまったという人も居ます。私は大借金をして買うんだから!と安いから壊れやすいのか、どれが1番使いやすいのか、メリットデメリットも素人に分かるように細かく説明して貰いました。営業さんの話だと、使っている物はダイワハウスと同じ物だそうです。元は下請けをしていたとか… 機会があればお聞きになって見てください。

満足した点は、標準でかなり豊富な建具や床材、外壁などを選べたので、オプションでこだわりたい所を仕上げることは出来ました。コーディネーターさんは親切、丁寧で良かったです‼冬は寒い、結露が。と、聞いた事もありましたが、他の住んでいる人の話を聞いたら、選ぶ窓による説もありました。ちなみに私は寒いと感じた事はなかったです。大工さんは色々考えながら建ててくれて、施工後も相談に乗ってくれています。ただ、駆け込み需要でかなり疲れてるのが心配です。現場には毎週足を運ばれた方が間違いないです。沢山教えてくれますよ。休憩時間は10時と15時です。飲み物やお煎餅は喜ばれました。
また、打合せで最終段階に入ると、網戸やパネルヒーターの規格や大きさは意外とさらっとしか、説明がないですが、後でヒーターがあって家具が置けないとか、窓に網戸が付かない事もあるので、ご確認を(笑)地味な後悔ですが、コンセントは至る所につけるべきでした。建てた後のメンテナンスはすぐに来てくれるので、大丈夫かと思います。 色々ありますが、住んでみてどうかと言われたら、住み心地は十分良いです。
クリオスでは無いけど、冬も暖かく過ごせました!
打合せでどれだけ自分の声を形に出来るかが勝負です。
365: 匿名さん 
[2014-03-09 11:07:54]
豊栄は、シンプルで余計なものはいらないという考えからローコストで本体価格999万円から販売しています。そして価格が安いのは余計な機能をつけないことからです。安い部材は使うとしても廃材は使っていないと思います。もし使っていて何らかの形で廃材使用したということがわかるとニュースになり会社自体存続が危うくなるからです。
384: 匿名 
[2014-05-18 01:16:45]
999は家の基本価格だから、余程条件良い土地じゃないと無理では?

杭無し、水道引き込みなしから始まってその他いろいろ必要ない土地なんて無いに等しい気がする。
386: 土地にひかれ検討中 
[2014-05-18 10:35:16]
383です。

付帯工事のところで、水道やガスとかエコジョーズとか杭で400位で見積もりきました。

ただ他のとこだと基礎価格で1800でプラス付帯工事なので、随分基礎部分が安くて追加オプションが結構必要なのかと思いまして、建てた方に聞ければと思いました。
395: 購入検討中さん 
[2014-05-25 23:34:06]
386です。

389さんご返信ありがとうございます。
ほんとはだめなんだけど、換気を閉めないと寒い風がくるって3種換気の場合聞きますが、機密性云々も大事ですけど換気も問題ですね。

冬のリビングはパネル+エアコンですか?!
電気代が怖いですね。

床のひんやり、388さんもおっしゃってましたが、豊栄だからなんでしょうかね?
価格安い分、床の断熱が他社より低いとかそういうことなのでしょうかね。

冬にモデルルーム見に行けばと今更思ってしまいます。

401: by 388 
[2014-05-28 23:28:58]
クリオス暖かそうですね!
価格はどうなんでしょ?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる