注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「豊栄建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 豊栄建設の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 14:13:58
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.hoei999.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

豊栄建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。豊栄建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2011-06-10 17:08:47

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

豊栄建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

181: 臥牛山 
[2012-01-01 23:11:28]
180さん
採光システム「ひまわり」ですね。
早速調べてみます。情報ありがとうございます。
電気料金の値上げや住宅ローンの基準金利UPが気になる情勢になってきたので、ソーラー発電をもう少し真剣に考えておけば良かったかなぁと…
182: 1018 
[2012-01-03 23:23:33]
1018です。

>>177 プーさんへ
情報ありがとうございます。
話を振っておいて書込み遅くなりましてすみません。
やはり、太陽光パネルは基本的にはポン付けはできないということですね。
業者さんの言っていたという特別な工法というのが気になるところです。

発電のためには直射日光が必要かと思います。
我が家の場合、周辺環境により、採光には問題ないですが、強い日差しを長時間受けるのは難しいので、発電効率が悪いと思われたこともあり、新築時に設置をしませんでした。
今後の技術革新に期待というところです。

これから建てるなら、国産資源もある天然ガスでしようかねー?
183: プー 
[2012-01-04 02:31:25]
>No.182 by 1018 さんへ
太陽光パネルはポン付けできますが
メーカー(三菱太陽光システム)の保障が効かなくなります。

個人的には保障が効くか効かないかで、太陽光を設置する・しないを決めたので
重要な事だったんです。

設置業者の方は、この工法の事を他の業者にパクられのが嫌らしく、誰にも言わないで欲しいと仰っていました。  この工法でメーカーの10年保障が効くんだから工法自体には問題は無いと思われます。



>我が家の場合、周辺環境により、採光には問題ないですが、強い日差しを長時間受けるのは難しいので
、発電効率が悪いと思われたこともあり

とありましたが、どの家も強い日差しを長時間受けるのは難しいと思います。
むしろ、影が無く採光に問題ないだけでも良い環境だと思うんですが・・・。
あと、「強い日差しを長時間受ける」と発電効率は関係ない気がします。
パネルの設置角度によって、効率が影響する事はありますが。


>今後の技術革新に期待というところです。
同感です。


>これから建てるなら、国産資源もある天然ガスでしようかねー?
枯渇資源であるもの(ガス・石油)、電気でも火力発電など素が枯渇資源であるのは長い目で見ると良くないのかななんて。
個人的には安ければ何でもいいんですが (°_°;)  冗談です。
184: 匿名さん 
[2012-01-04 06:08:35]
ウランも枯渇資源ですよ。
再利用できなければ(多分できないと思いますけど)、100年ももちません。
185: 入居済み住民さん 
[2012-01-04 12:11:12]
最近、ニュースになった太陽光発電する外壁材なんていうのは、これから建築する方々の候補になるのではないでしょうか。直角なので雪の影響も少なく効率が良いと思います。
186: 1018 
[2012-01-04 12:29:29]
>>183
プーさん、
ありがとうございます。
良い業者さんを見つけられたのですね。
十年以上使ってモトを取るものだと思うので、
メーカー保障は大事ですよね。

私の表現に問題があったようです、
強い日差し、ではなくて直射日光ですね。
ウチは敷地の関係で周辺隣家との間隔がほとんどなく、南側は三階建なので、陰にはなってますねー、発電効率から一番欲しい時間帯の陽射しがあたらないかなと。
採光は家の前面が道路と公園で開けているので、そちらに向けたリビングは明るく感じますが、実際に日の差し込む時間は長くないです。
でも、屋根上の北寄りに高くつければ日はあたりそうですが、今度は北隣の家に日が当たらなくなりますね(^_^;)
実際に建っている状況からシミュレーションしてもらえるんでしょうかね?
187: プー 
[2012-01-04 17:36:17]
>No.186 by 1018 さん へ
ありがとうございます☆

どこの業者もシミュレーションしてもらえると思いますよ。
しかし
皆 優良企業とは限らないので注意が必要だと思います。

我が太陽光の時もトラブルがあったので気をつけて下さい m(_ _ )m
188: 新築しました。 
[2012-01-06 10:35:36]
去年建てました。
営業さん、コーディネーターも受け身な感じで、全く提案がなかった。
外観も、おしゃれにしたいと思って相談しても、乗り気になってくれず、アドバイスも受けられなかった。
結果、箱形のシンプルな家になり、建てているときも住んでみてもワクワクしません。
もう一度建てたいな((>_<))
189: 匿名さん 
[2012-01-06 18:52:15]
間取りって、本決めしてから仮契約ですか?
それとも間取り・金額などはざっくりで、
仮契約後に間取りを本決めするのでしょうか?

豊栄で建てるのは決まりなんだけど、なかなか間取りが決まらない(*_*)
みなさん、何回くらいで間取りプランが決まりましたか~?
190: 臥牛山 
[2012-01-06 23:57:16]
我が家の場合後から追加費用を出したくない為に、間取りも内外装もほぼ決まりという状態までプランを練り上げてから契約(仮契約?ってありませんでした)しました。契約後は、ニッチはどうするとかクローゼット内の棚の配置とかを決めた程度です。絶対に予算内に収めるべく考えておりましたが、キッチン周りとか風呂場とか自分達が望んで追加したものについては已む無しとして追加費用負担に応じました。担当営業との初顔合わせから約半年間殆ど毎週末に打ち合わせを繰り返しての契約だったので担当営業も相当疲れたことでしょうが、引渡しまで大きなトラブルも無く、うまくいったと思っております。
間取りは出来るだけ大きな変更にならない様にプランを練り上げてから契約した方が宜しいかと思いますね。
191: 1018 
[2012-01-06 23:59:14]
1018です。

>>187
プーさん、教えていただきありがとうございました!

>>188
後悔されているのですね、残念なことです。
確かに受け身な傾向はありますね。
っていうか、スタンスは客の要望を何でも盛り込みますよーという感じで、余程でなければ希望したことそのまま取り込んだプランになりますね。
私の場合は本当はもう少しプロの目線で突っ込んで欲しいとも感じましたが、これも人によるかと思います。
良くあるのは、住宅雑誌などで見たままのこだわりを取り込もうとして、頭がそこから離れないこと。素人なので、ディティールに目が行き、そもそもどんな暮らし方をしたいのか、が頭から飛んでしまい、本末転倒になってしまうことがあります。
こういう時にプロとして「この人はこれにこだわっているけど、本当にこだわりたいのはこういうことかな?だったらこういうのもあるんだけど」という姿勢がもっと見えると良いですね。

外観も内装も、ICからは、こういう感じにしたいというのがあれば切り抜きでも何でも良いのでどんどん見せてください、と言われましたけどね。
南欧風とか和モダンとか、スウェーデン風とか、そういうくくりでもよいので目指す方向性がはっきりわからないと難しいですね。
おしゃれに、というだけでなく、○○な感じでとか、具体的に要望はされましたか?オシャレにしたいというだけでも、もし大手HMなら提案力があるでしょうからいろいろ案を出してくれるかもしれませんが。大手より安い分、自分で動いたり考えたりが必要かと思います。
もっと丸投げでオシャレにしたいなら建築家に頼むべきですね。
あ、ちなみにウチは箱型も良いとこですが(^_^;)
あと内装の方はいかがでしたか?

>>189
こんばんは。もう打ち合わせには入っているのでしょうか?何度もお話ししていますか?
基本的には間取り決まってから契約だと思いますよ。
「仮」契約というのはないと思いますが。
契約後でも間取りは確認申請提出までは変更はできると思いますが、その後に変更となると再度確認申請を出しなおしになりますね。
契約後でも引き渡しまでに必ず何か変更したいことが出てくるものです。契約時点から変更したことでの費用増減は最後に清算します。
ウチは50分の1の図面でてからも部屋配置大きく変えたりしました、その後の小変更含めて図面だらけでしたがね。
192: 購入経験者さん 
[2012-01-07 00:05:01]

2年前に建てました。
間取りプランは10回以上書き直してもらいました。

間取り、外観は施主が相当に勉強して提案しないと
満足できる家はできないと途中で気づいたので、
私は建築関係の知人に細かくアドバイスもらいながら間取りプランを
練りました。

以下は正直な感想です。

建ててみて分かったのは、
施主4割、現場の職人さん4割、豊栄(営業、設計、コーディネーター)2割
の努力配分でした。


豊栄の社員はまだ若い方が多くて、はっきり申し上げて担当していただいた社員は
皆さん良い人でしたが、知識も経験も熱意も未熟でした。

営業もコーディネーターも簡単な構造上の知識もないけど、
価格だけは根拠なく出してきます。

上から尻を叩かれながら売上げのために働いているが、
大金払って建てようとしている施主との温度差はかなりありました。
現場の大工さんも立場上は大きな声で言えないけれどと、同様におっしゃっていました。

標準仕様であれば価格は安く、自由に建てられますので、
設計やコーディネーターに大きな期待はせず、
十分に勉強をされてから、間取り、仕様は本決まりに近い段階で
契約されることをお勧めします。







193: 匿名さん 
[2012-01-07 17:03:41]
189です。

皆様ありがとうございます。

お金を一銭も払わないのに何度も要望だして打ち合わせを重ねるのが
若干心苦しい気がして。。。
契約前に納得いくまで何度でも打ち合わせを重ねても構わないということですね!
194: 臥牛山 
[2012-01-07 17:17:36]
189さん
豊栄さんで決めてるなら度重なる打合せに付き合ってくれてるうちはOKだと思いますよ。
195: 匿名さん 
[2012-01-15 23:53:26]
間取りは難しい。
我が家は玄関と階段と収納が狭くなってしまいました。
住んだら不思議と慣れますけど。

皆さんも間取りのしわ寄せで狭くなってしまったところがあるんじゃないですか。
196: 1018 
[2012-01-18 23:05:45]
1018です。

>>195 匿名さん
やはりどこかにしわ寄せ来ますね、
ウチは打ち合わせ最後の方でどうしても収まりが悪く、
後悔もしたくなかったので0.5坪ほどアップしてしまいました。
狭くても余り狭く感じないようにするには工夫が必要ですね。私は目線というか見え方にこだわりました。
狭いところは、例えば廊下はT字路の突き当たりのように壁などで視線が遮られると圧迫感があります。腰壁にするとか、斜めにするとか位置をずらすなどして、奥が見通せるようにすると、実際には同じ広さでも感じ方は違いますね。
197: 契約済みさん 
[2012-01-25 20:09:58]
久々に書き込みします。

当方オール電化です。(リビング蓄熱ほかPH)
検証報告致します。
前年蓄熱100%→当年60%にダウンして
PHは前年よりメモリはダウンして、多くつけました。
結果、前年より暖かく、電気代もダウンしました。
前年料金40,000円位→当年30,000円位!大幅ダウン!

参考にまで。
198: 打ち合わせ中 
[2012-01-28 12:27:51]
みなさん壁紙はどんな感じにしましたか?
サンプルを見てもイメージがつきません。
あまり白いのも目がチカチカするのではと思いますし、
少し黄色っぽいのはタバコのヤニのように見えないかなど
なんとなくですが、石目調が良いかなと思っています。
サンプルだと小さくてイメージつかないので全面貼ってある所を見ると
なるとやはりモデルルームを廻るのが一番早いですかねぇ?
199: 臥牛山 
[2012-01-28 13:20:33]
我が家は最初漆喰の壁にしたかったのですが、予算的に厳しかったのであきらめて塗り壁調の壁紙にしました。198さんと同じで見本帳だけでは判断出来ず、兎に角HM問わず見学出来るところはとことん見に行きましたね。壁紙もそうですが、照明器具もモデルハウスやオープンハウスを参考に我が家に合いそうなものを妄想しながら決めました。
200: 匿名さん 
[2012-01-28 18:06:53]
>199さん

他社のHMのモデルハウスなどでこれが良いと思ったとき、
どのように伝えましたか?
「○○ハウスの△区△町のこのモデルハウスの壁紙」みたいな感じですか?
それとも見学に行ったHMでどのメーカーの商品番号何番の壁紙を使っているのか聞いて、それを伝える感じですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる