住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-22 09:53:36
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/

[スレ作成日時]2011-06-09 21:42:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】

351: 匿名さん 
[2011-06-12 21:46:30]
>>349
同じ境遇です。
私は、嫁の親の近くに嫁の姉夫婦と一緒に土地と建築資金を貰い注文住宅を建てました。
マスオさん状態なことは友人・知人には言えません。
でも、自分の理想的な一戸建てとなりました。
352: 匿名さん 
[2011-06-12 21:53:00]
>>350
ルーフバルコニーの使用料なんて安いよ。
3,000円弱です。
353: 匿名さん 
[2011-06-12 22:12:25]
352さんのマンションは暮らし易そうだよね。
戸建志向の自分も予算があるなら、セカンドハウスとして両所有したい。
うらやましい生活ですね。
354: 匿名 
[2011-06-12 22:35:32]
>349
自分だけで建ててないのね。このスレでの比較対象外。
355: 匿名さん 
[2011-06-12 22:36:21]
>>348
同じく。
「住むための選択」をする人に対しては不可侵のスタンスを保っている人だと勝手に思ってた。
65㎡と85㎡では快適に住める家族の人数が変わってくる。
356: 匿名 
[2011-06-12 22:41:27]
え?
両方所有の俺さんは345さんとは別人では?

あんな物の言い方する人じゃないと勝手に思っていました。

344さんと同じくたくさん妥協しての物件なのでショックです。

家族でたくさん話し合って悩んで決めた大事なマイホーム。

赤の他人に安物買いの銭失いなんて言われる義理はありません。
357: 匿名さん 
[2011-06-12 22:43:33]
Mr.サンデーの停電の話が今やっているが、やはりマンション住まいは家族を犠牲にすることと同意ですね。
358: 匿名さん 
[2011-06-12 22:46:57]
>>356
このスレの「マンション マ ン セ ー」さんたちは、戸建てだけでなく、都心・駅直結・最上階・ルーフバルコニーでないマンションを全面否定しております。

自分は戸建派ですが、こういうマンション教の人間の書き込みが、このスレをダメにしております。
マンション教の書き込みは今後スルーとしましょう。
359: e戸建てファン 
[2011-06-12 22:54:24]
年収1000万超えてるけど、やっぱり戸建てを新築するのは難しい。親(配偶者の親)の要望にもこたえるという妥協はいくつになっても大事。友人にも「甘えるだけ甘えろ。甘えただけ親への責任も感じるものだ」とアドバイスしている。自分のことだけ考えている「ひとりよがり君」にはわからないだろうな。
360: 匿名さん 
[2011-06-12 22:55:06]
>>356さん
いや、別人の成り済ましでいいんじゃないですか?後半で「オレ」が「俺」に変わってるし。

やっぱり、家族でいろいろ話し合って買ったマイホームですからね。他人にとやかく言われる筋合いはないと思います。「購入するならマンション?それとも一戸建て?」というスレタイどおり、私たちはそれぞれのがんばりをお知らせできればいいと思っています。

そういうじぶんちはマンション。敷地内に結構広い庭があって和みます。眺望は満足していますが、ときどき、庭いじりもいいなあって思うことがあります。
361: 匿名さん 
[2011-06-12 23:00:20]
>359さん

それって、金銭的に甘えるだけ甘えろってことですよね?それなんかヤだなあ。社会人になるまでさんざんあまえてきたので、親には迷惑かけずに生きたいなあ。
362: 匿名さん 
[2011-06-12 23:07:20]
>361さん
自分は359さんとは別人ですが、
親から財産もらったらもらったで、自分で食いつぶすわけにはいかないです。
同じだけは遺させねばとプレッシャーもあります。
甘えるだけ甘えるという程楽ではないです。
維持するだけです。自分を通過させて維持する為には、正直言って親を超える努力も必要です。
363: 匿名 
[2011-06-12 23:08:31]
>このスレの「マンション マ ン セ ー」さんたちは、戸建てだけでなく、都心・駅直結・最上階・ルーフ>バルコニーでないマンションを全面否定しております。


そんなことないと思います。

マンション派でも郊外マンション派もいます。
でもそんな方が出てきても戸建て派がバカにするだけじゃないですか?

実際少し前に駅からちょっと離れた場所に広めのマンション買ったって言った人がいたけどその人に対して。
戸建て派が「安物買いの銭失い」って言ってました。

ひどすぎますね。

私も戸建て派ですが残念に思いました。
364: 匿名さん 
[2011-06-12 23:10:20]
>>360さん
庭いじりの現実は結構甘くないですよ。
我が家はこのところの雨続きで庭の花壇レンガの陰に大量発生したナメクジと格闘中です。

それでもプランターから植え替えた植物は、見違えるほど生き生きと育ち始めています。
365: 匿名 
[2011-06-12 23:16:03]
>359
それはそれで人それぞれだから甘えればいいんじゃない?
みんな「ひとりよがり」と「独立心」のバランスに悩んで決めてるんだよ。
366: e戸建てファン 
[2011-06-12 23:17:16]
親にしてもらっただけのことは、自分のこどもにもやってやる。そういういきごみのはなしだよ。
368: 匿名さん 
[2011-06-12 23:25:32]
>364
我が家は庭はウッドデッキ(に見せかけて実はアルミ)とレンガで
植栽部分の土を残し、他は埋め立てました。庭いじりが好きではないので。
そんな我が家の数少ないプランターにも
なめくじ発生します。何もこんな狭いプランターではなく
近くの公園でも行けばいいのにと思いつつ、現在格闘中です。
ダンゴムシも。
369: 匿名さん 
[2011-06-12 23:27:24]
>>357
停電時はエレベータ停止、電気だけでなく上水道も止まるなど、マンションは不便だなあと思いながら見てました。
でも、3月13日の計画停電では戸建は戸建で大変だったよ。会社から5時間6時間歩いて帰った人やら、近くの同僚のマンションに泊めてもらった人やら。
373: 匿名 
[2011-06-12 23:36:33]
マンション教はスルー
374: 匿名 
[2011-06-12 23:37:56]
>367
その通り!
375: 匿名 
[2011-06-12 23:38:26]
>370
367さんではないですけど、前スレにマンションから嫁に出すのは恥ずかしくないですか?とか自宅で葬式できないなんて可哀想とか鼻高々に言っていた戸建の方がおりました。
376: 匿名 
[2011-06-12 23:46:34]
戸建て信者もスルー
377: 匿名さん 
[2011-06-12 23:47:00]
>375さん
370です。
前スレよく読んでないですが、そうなんですか?
自分は現在東京に住んでいますがそういう感覚まるでないです。
今時自宅で葬式って地主さんくらいじゃないですか?
ただ、名古屋には転勤した事があります。
名古屋の嫁入りって有名ですよね。あの辺りでは嫁に関して
そういう意識があってもおかしくないかもしれないですね。
378: 匿名さん 
[2011-06-12 23:51:28]
>368
アリやダンゴムシなんか敷地内に入ったことなんか一度もないなんていう方は 庭がない家なんでしょうか?
379: 匿名 
[2011-06-12 23:54:59]
>377さん
そうですよね。かなり上から目線でマンション派の方々をけなしていた方いましたよ。
380: 匿名さん 
[2011-06-13 00:01:41]
>378
駐車場にも入って来ますよ。アリなんて行列作ってます。
プランターの下にはちょっと持ち上げると、ダンゴムシ。
家の中には入らないように頑張ってます。でも入るんですよね。

ただ、マンション育ちで現在川の近くの戸建友人は
ムシが耐えられないと言ってます。
381: 匿名さん 
[2011-06-13 00:04:46]
>>368さん
うちも小さな花壇なんです。実家の庭がかなり広くてすぐに草ボウボウになるので、かなりの部分をコンクリとガーデンロックで埋めました。でもナメクジは花壇めがけてやって来ます。他にも名前の良く分からないいろんな虫が来ます。アブラムシも野菜に付きます。春先から秋ごろまでは、ほんとに格闘ですよね。
382: 匿名さん 
[2011-06-13 00:06:14]
>379さん
何で? 自宅で葬式なんてあまり経験ないですよね。
一度だけ、真冬で自宅葬式の家があり来客多すぎて、外であまりに寒かった思い出があります。
そんな家もありました。でも普通、葬儀場使いませんか? 
葬式まで考えて家建てるとなれば、一体何坪いるんだろう。
383: 匿名さん 
[2011-06-13 00:12:46]
でも確かにいましたね、そんな戸建てさん。
だいぶ前だったけど(笑)

うちは田舎の注文派。
同じ戸建て派でも見てて「こいつ何言ってんだろ」って思う戸建てここいっぱいいますよね。

マンションに向かってえらい剣幕で罵ったりデータをいちいち載せたりコピペして・・・
ほんとに何がしたいのかなといつも不思議に思ってます。

そういう戸建て派が出てくると通の戸建て派が入りづらい雰囲気ですよね。
ほんとに戸建てに住んでるのか謎です。

うちは田舎なので必然的に戸建てで注文となりましたがマンションに対して嫌悪感や優越感など全く持っていません。
都会にいたらマンションに住んでたかもとまで思います。

住んでる場所や予算、ライフスタイルで物件が変わるのは当たり前なのに。
384: 匿名さん 
[2011-06-13 00:13:50]
>380
自分マンションですが、実家に比べてはるかにムシの侵入が少ないと書いたら、さぞかし実家が古くて幼少時代ムシに悩まされたことでしょうって言われて、自分のマンションのことならともかく、実家のことを悪く書かれてさすがに凹みましたよ。
あなたのレスを見てなんかホッとしました。ありがとうございます。
385: 匿名さん 
[2011-06-13 00:24:42]
>>384さん

>>380さんではありませんが。
あのときはマンション嫌いの変な人に絡まれて大変でしたね。

少々手前みそですが、よい土地には虫も雑草も集まりやすいのではないでしょうか。

マンションなどの高所ならともかく、地面に接しているのに虫も発生しない場所は逆に危ない気もします。
386: 匿名さん 
[2011-06-13 00:24:45]
>384
ムシの事で凹まないでください。マンションなら当然ムシは少ないでしょう。
戸建ならムシ、いますよ~。我が家東京ですが、カエルだって来ますよ。
プランターでさえ来る訳ですから、芝生の庭などあれば当然入ると思うけど。
戸建もマンションも好き好きです。たがいにメリットやデメリットあります。
もしかしたら互いに住みかえるかもしれません。
色んな情報聞きたいです。
387: 匿名さん 
[2011-06-13 00:27:27]
>>385さん
いわゆる関東ローム層! 肥沃な土地なんです。
いい事じゃないですか? ムシ嫌いならマンションも選択肢の一つです!
388: 匿名 
[2011-06-13 00:28:56]
>382
マンションから遺体をエレベーターで運ぶからそんなエレベーターに他の人は乗りたくないだろうって。
酷くないですか?
今時、何の為に葬祭場があると思ってるんですかね?
389: 匿名さん 
[2011-06-13 00:30:56]
やっぱり区内はマンションかなーと思う。
戸建ては隣家が近すぎて、戸建ての良さを発揮できないと思うしね。
390: 匿名さん 
[2011-06-13 00:38:16]
うちは、田舎に戸建の実家。
現役の今は都心のマンション暮らし。
引退したら田舎に帰って建て替える予定。

戸建を買う人は、将来先祖代々の実家はどうする予定ですか?
391: 匿名さん 
[2011-06-13 00:46:03]
たしかに。疑問ですね。
代々子供が新しい戸建てを買っていく。そんな感じかな?
392: 匿名さん 
[2011-06-13 00:46:42]
>388さん
そもそもエレベーターに乗せる必要ないですよね?
葬儀場の何がダメなんだろう? 分からない。
ただ、そんな事で今住んでる空間を変えたいと思えない。
あくまで住むところですよね。互いに快適だと思えればそれで良くないですか?
戸建かマンションかって好みの問題なんじゃないでしょうか。
快適ならどちらでも良いのですが、我が家は伴侶が高所恐怖症。
三階以上はベランダに行けません。でも会社は26階。
死ぬ思いで帰宅するので、戸建の選択。
自分はどっちでもいいです。
393: 匿名さん 
[2011-06-13 02:11:20]
マンションですが、超快適、超優雅です。
でも個人の好みでしょうね。
私は根っからのマンション好きですが。
394: 購入経験者さん 
[2011-06-13 06:43:26]
マンションでも100㎡以上のルーフバルコニーがあると優雅だね。
うちのはもっと広いけど。

395: 匿名 
[2011-06-13 08:05:09]
でも、家の中をアリやダンゴ虫が徘徊するような家なんて国宝級だと思いますよ
ゴキブリも徘徊していて、階段の掃除すらできない人ですから、ゴミ屋敷だった可能性もありますが
396: 匿名 
[2011-06-13 08:10:58]
394、395はマンション嫌いの荒らし。
スルーで。
397: 匿名さん 
[2011-06-13 09:18:41]
両所有のオレだが、
どうでもいいが1週間ぶりにサイト除いたらなぜかオレではない「両所有のオレや俺」が
何人も登場している。

都合が悪くなったらオレを登場させて風向き変えようとするのは人間が小さいと
言わざる得ないぞ。
398: 匿名さん 
[2011-06-13 09:19:02]
>390>391
次男なので
実家は長男がもう二世帯住宅に建て替えているので私は都区内に一戸建てを建てましたよ。
家庭事情もいろいろですからね。
399: 匿名 
[2011-06-13 09:38:08]
ウチは実家がマンションなので、戸建てを建てましたよ。

実家もそれほど地方では無いのでしょっちゅう子供を連れて遊びに行きます。
私もマンション育ちなので初めは戸建ての生活にドキドキしました!
窓が多いのは恐いですね(>_<)
でも今は戸建ての良さをしみじみ感じています。

実家のマンションが駅から近いのはとても羨ましいと思いますが。。。
400: 匿名さん 
[2011-06-13 09:45:36]
>>398
もちろん個々ではそういう事情はあるでしょう。
>>390>>391が疑問に思ったのは一世帯の子供の平均人数と照らし合わせたときに、新たに土地を購入して家を建てる世帯が不思議なぐらい多いことでは?

仮に家庭Aの子供が2人兄弟で、家庭Bの子供が2人姉妹として、兄と姉、弟と妹が結婚すれば、家は二つで済む。将来的にそれぞれ親と同居するなら若いうちは賃貸でよいので家を建てる必要はない。
一世帯当たりの平均の子供の数が2人前後だと、新たに土地を購入すればダブリが発生する計算になる。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる