住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-22 09:53:36
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/

[スレ作成日時]2011-06-09 21:42:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】

1155: 匿名さん 
[2011-06-21 12:48:41]
建坪40坪?てことは延べ床60坪~80坪か。豪邸だな。
1156: 匿名さん 
[2011-06-21 13:02:52]
両所有のオレだが、
確かに民放の規定は50センチだが、100センチはないとそれなりの重機が入らず
メンテナンスしにくいし、エアコンの吹きだしや排気が直撃で住みにくい。
1157: 匿名さん 
[2011-06-21 13:08:27]
>1154さんの発言を別の見方で考えると、戸建てによっては喫煙や換気の問題もある、ということでしょう。

マンションはベランダでの火気厳禁など、いろいろ規約で定めることができるけど、戸建てはそういうシステムがない。

戸建ては、周辺の建物や近隣住民の生活態度により住環境が大きく変わる、という例だと思っています。
1158: 匿名さん 
[2011-06-21 13:10:32]
>>1154さん
お疲れさま。大変でしたね(笑)。私には、とても共感できるお話でした。戸建てもやっぱり環境ですから、数字ほどの解放感がない場合もあるでしょうね。まあマンションはビハインドから空間を作るので、その辺り工夫があるのでしょう。
数字上のスペックは断然戸建て。でも生活してしまうとお互い様。あとは財産としての土地への信頼感で戸建て。
1159: 入居済み住民さん 
[2011-06-21 13:16:29]
>>1154
ようは友人宅は3階建の建物が密集している地域の中にあるということですね。
それなら納得です。
でも日当たりが悪いと書くなら3階建ての建物に囲まれていることは書くべきでしたね。
そうすれば無用な反論を受けずに済んだのに。
1160: 匿名さん 
[2011-06-21 13:24:33]
私も戸建派です。でも今回の震災でもわかるように
土地は土地でも造成軟弱地や傾斜地・低地などなど
災害に遭遇しにくくて将来空洞化しにくい土地・地域
が大前提になりますね。
1161: 匿名さん 
[2011-06-21 13:32:30]
>「マンションと違って横にも窓がいっぱいあっていいね」と言ったら、
>「両隣の家がタバコ吸うのであまり開けたくないんだよね」と言ってました。
>謙遜は入ってると思います。
マンションの少ないマンションに住むあなたを気遣った謙遜としか考えられないでしょw

>車は北側に3台は止めれそうだったので、北側を広くとってるのかもしれませんね。
そういう間取りだと、煙草の煙がなくても、隣側の窓はあまり開けません。

>なにを書いても嘘呼ばわりされそうですし、
嘘つきでないとすれば、人の謙遜や気遣いに気づかない鈍感なんでしょう。
>>1117での
>正直言って、これだったら我が家のほうがずっといいなと思った。
>60坪でこれだと30坪の家とかはもっとひどいんですよね。
なんて発言はひどいね。

>この辺で消えますね。
さようなら。
これは嘘でないよね。
また他人に成りすまして消えていないなんてことないですよね。
1162: 匿名さん 
[2011-06-21 13:33:20]
マンションの少ないマンションに住むあなたを気遣った謙遜としか考えられないでしょw

は、

窓の少ないマンションに住むあなたを気遣った謙遜としか考えられないでしょw

の間違いです。
1163: 匿名さん 
[2011-06-21 13:39:27]
マンション派が総じて頭が足りないのはよくわかった。
1164: 匿名さん 
[2011-06-21 13:41:19]
以前から気になってたけど自分の気に入らないレスに対しての嘘つき呼ばわりはもうやめた方がいい
見苦しいよ
1165: 匿名さん 
[2011-06-21 13:42:45]
>1163
だからマンションしか買えないんですよ。

あたかも戸建てなんて俺、いらない。
と言いながらいい条件の戸建て住んでる人が羨ましくて
しょうがないのが本心。
1166: 匿名さん 
[2011-06-21 13:49:59]
>>1142さん

軒は75cm位出しませんか? それに雨樋が付きます。
家を設計するときは、その位は境界から離しませんか?

そして、余程敷地に余裕が無い家以外は、
更にその外側に、自分の敷地内で足場を組めるように設計します。
ギリギリに寄せても、必然的に敷地境界から1mは離れるのが一般的です。
つまり、隣の家の壁とは2mは離れます。

それから、うちは隣の家が出来た後に家を建てたのですが、
プライバシーを考慮して、窓の位置はずらしました。
こういった配慮をする家も多いのでは無いでしょうか?
1167: 匿名さん 
[2011-06-21 13:52:50]
>>1164
よく言いますね。
これまで嘘が多すぎたからじゃないですか?

それに1117だけ読んでると嘘と判断されてもおかしくないと思います。
だからこそ、あれだけの反論が返ってきたのでしょう。

1154では、1117が嘘であったとは断定できなくなったものの、
嘘でなければ心の幼稚さを認めてしまう悲しい結果となりました。
1168: 匿名さん 
[2011-06-21 13:54:04]
>いい条件の戸建て住んでる人が羨ましくてしょうがないのが本心。

これマンション派ではなくむしろ大部分の戸建て住みの人の心理だと思うけど。

マンションでいい&マンションがいい人は戸建という住居形態にはこだわってないわけだし
戸建にこだわったあげく現実に妥協点がいろいろ出てきた人の方が条件のいい戸建を羨ましいと感じてるよ。
1169: 匿名さん 
[2011-06-21 13:54:52]
ここは、しょぼ戸建住人に良い立地普通の戸建が欲しいが買えずに
マンション住まいかしょぼ戸建住まいの人々のスレだと察するが
どちらも長期ローン組んで無理して購入したんだから仲良くしたら。
1170: 匿名さん 
[2011-06-21 13:56:52]
>>1142さん
隣とわずかしか離れていない建売住宅の実家しか知らない者が、
嘘つきを擁護するために、自分も大きな家に住んでいるが・・・的な嘘を重ねても、
すぐに化けの皮が剥がれてしまいます。
気を付けましょう。
1171: 匿名さん 
[2011-06-21 13:57:57]
妥協購入組み代表。金さえあればもっと住み易い住居に住み替えてますよ。
1172: 匿名さん 
[2011-06-21 13:58:21]
>1156さん

ですよね
ミニ戸の我が家だって隣家と1M以上離れているよ
民法で定められているからね

65坪の人が隣家と1Mも離れていないなんて、変わった建て方ですよね
建坪45坪なら尚更
1173: 匿名さん 
[2011-06-21 13:59:31]
>>1169
そう思うんだけどねえ…
心の均衡を保つためにどうしても仮想敵が必要なのかねえ
アメリカにとってのイラクみたいなもんだねまったく
1174: 匿名さん 
[2011-06-21 14:01:00]
>>1168
1117みたいに、「マンションで良かった」と無理やりにでも思い込みたい人は沢山いるみたいだね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる