住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-22 09:53:36
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/

[スレ作成日時]2011-06-09 21:42:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】

1115: 匿名 
[2011-06-21 07:54:21]
>>1106
なるほど

戸建にすんだことがないから戸建は通風が悪いとか言えちゃうのですね

1116: 匿名 
[2011-06-21 07:58:05]
>>1114
郊外マンション
駅遠マンション
タワマンの高層階

も忘れないであげてください
1117: 匿名さん 
[2011-06-21 08:12:17]
自分はファミリーマンションの角部屋に住んでいます。

この前、戸建てを新築した友人の家に遊びに行った。
駅近に60坪の土地だということで、かなり立派なんだろうなと
期待して新築祝いも兼ねてほめちぎるつもりで行った。
しかし現実は、北側以外は3方向を他人の家で囲まれ庭はあっても日陰、
窓はあっても両サイドの家は窓を開けてタバコを吸うそうで、
換気にも使えないと困ってました。
正直言って、これだったら我が家のほうがずっといいなと思った。
条件によって違いが出るとは思いますが60坪でこれだと
30坪の家とかはもっとひどいんですよね。
1118: 匿名さん 
[2011-06-21 08:29:17]
>1117
本人にはばれないからと言って、友人の事を悪く言うなんて・・・最低ですね
1119: 匿名さん 
[2011-06-21 08:31:09]
>>1117
南向きのマンションなら日当たりは相当環境のよい戸建並みだと思います。(郊外の高台とかの)
窓は南面一面のワイドスパンだったりしますよね。
あの明るさと開放感は、木造家屋のリビングをいくら広くしても出せません。

ただ、日陰に関してはその実、ご友人はあなたが思うほど気にされていないかと。
日当たりにこだわれば、北向きでも日の当たる設計にできます。
何より敷地が60坪もあるのですから、建物の延べ床を小さくして、
ハイサッシやトップライトなどつければ十分日当たりのよい家になります。
なにより60坪もあるのにお隣とくっついているということを考えると、
ご友人は大きい家が欲しかったのだと思うのですが。
家の広さや収納の充実は、マンションでは実現の難しい部分です。

うちは40坪足らずの土地ですが、小さな家なのでそれなりに快適ですよ。
1120: 匿名さん 
[2011-06-21 09:05:34]
>>1117
マンションごときが何をほざいてるんだw
60坪の土地で、窓を開けると両隣の煙草の煙が入ってくるほどの建物とは相当大きいぞ。
あんたのマンションと比較するにはおこがましいというものだよ。
建物が敷地いっぱいに建っていないのなら、隣の煙草の煙など入ってこないよ。
誰かも言ってたけど、友達の悪口を陰で言ったり、過剰にするために嘘まで言ったり、
共同住宅に住む人は心が荒んでいますね。
それとも共同住宅での生活が心を荒ませたのでしょうか。
1121: 匿名さん 
[2011-06-21 09:38:22]
>1120
このスレの典型的な構図だと思いました。
マンションは構造や仕様などが多様でないため、共通化して語りやすい。せいぜい大規模か小規模、高層か低層、中でも角住戸か中住戸という程度。
一方、戸建ては敷地面積や隣戸との距離、四方の建物の状況により多様なため、共通化して語りにくい。
語る場合、個別事例とならざるを得ない。

個人的には、一般論なんかこのスレでなくても調べられるので、経験から個別の例をあげることには賛成です。
もちろん、言い方に注意は必要と思います。
1122: 匿名さん 
[2011-06-21 09:39:48]
60坪という大きさが良くわからないからってデタラメ書いちゃいましたね(笑)
実際にまともな一戸建てに住んだことが無い人のLvってこんな感じなんだろうな。。
ちなみに私の家は南側6m公道に面する58坪、都心の会社まではドアtoドア40分。
商業・医療施設・自然も揃っていて生活便利。
こういう場所に住んでいるとマンション住まいって一体何?って思えてくる。
1123: 匿名さん 
[2011-06-21 09:46:17]
>>1099さん
すごい!
本当にそうですね。
だからマンションは増え続けるんですよね。
そして、まんまと買ってしまう。
それで購入者が満足していればそれでいいけど、すごい商売だな。。。
1124: 匿名さん 
[2011-06-21 09:46:27]
>>1099さん
すごい!
本当にそうですね。
だからマンションは増え続けるんですよね。
そして、まんまと買ってしまう。
それで購入者が満足していればそれでいいけど、すごい商売だな。。。
1125: 匿名さん 
[2011-06-21 09:55:56]
マンションで通気性を保つために外廊下のマンションが良いという人がいるのには
ちょっとビックリした。
内廊下マンションは相対的に高いので、安価な外廊下マンションというなら分かるが、
どちらでも良いというなら内廊下が良いと思うのだけど。

確かに通気性は悪いけど、私は外廊下のマンションは出来ればパスしたい。というかパスした。
結果的に冬は良いが、夏はエアコン無しでは生活できないよ。
嫁の実家の戸建ての方が遥かに涼しい。冬は寒いけど。
1126: 匿名さん 
[2011-06-21 09:57:26]
58坪、南側6m道路、ドアドア40分で、徒歩圏に何でもあれば地盤さえしっかりしてるところなら理想的かもしれません。
少なくとも二億近くするとは思うけど。
まあ、一般人には縁の無い話。
一億超は遠慮していただいた方が良いのでは?
1127: 匿名さん 
[2011-06-21 10:02:42]
外廊下はかまわないけど共有廊下側に部屋がある田の字間取りは勘弁。
プライバシーはないし、通気性っていったって廊下側の
窓開けっ放しにしてたら声とか丸聞こえでしょ。
1128: 匿名さん 
[2011-06-21 10:02:44]
>>1117
ご友人のご謙遜を真に受けちゃって…。
マンション住まいのあなたに気を遣って
ご友人は「大した事ないわよ」って
言ってあげたかったのでしょう。本当の愚痴ではないのに。
1129: 匿名さん 
[2011-06-21 10:05:25]
>>1121
私も賛成です。
賛成というのか、そういう個々の事例についての話に興味があります。

>>1117さんのご友人の話は、幸せいっぱいの新築を自慢するのでなく、
「こういうところが駄目だったよ~」という謙遜なのではという気がします。
よいお友達なのでしょう。
1130: 匿名さん 
[2011-06-21 10:15:49]
>1127さん

共有廊下側に部屋が無いと風は通らないよ?
角部屋や3方に窓のあるマンションならいいけど

よって外廊下で、尚且つ共有廊下側に部屋が無いとマンションの風通しは保てません
うちの実家のマンションは共有廊下側に部屋は無いけど角部屋なので風通し良いです
1131: 匿名さん 
[2011-06-21 10:21:23]
>>1125

それ私です。
マンションにするなら外廊下と思ってます。
エントランスはオートロックになってるからセキュリティ上は問題ないし、外廊下と言っても屋根があるから雨でも濡れないし、中住戸でも停電時に真っ暗にならないし。
停電時でなくとも共有廊下側の部屋に自然光が入るのは気持ちがよいですよね。
なにより全戸南向けなら平等感があるところが好きです。
経済的に横並びの層が購入するので世帯間格差が小さい。
そして、地域にもよるのでしょうが中層階以上の風の強さは最強で、冷房要らずです。
そんな私は実際は新築戸建を選びました。郊外です。
1132: 匿名さん 
[2011-06-21 10:21:31]
センターインタイプなら大丈夫ですよ。
南北に開口部があれば中住居でも風が通ります。
2戸一エレベータが必要ですが。
1133: 匿名さん 
[2011-06-21 10:22:12]
>1121
すごい。昨日書こうと思ったが途中で面倒になって書かなかったことが書いてあります。

戸建てが攻撃的だとか良く見ますが、マンションの場合は問題となりえる部分がある程度
共通化しているので、またかまたかとなり、戸建ての場合は固有事情が大きく影響するので
指摘する部分が分散化せざるを得ないのかな、と。

>1117
ひどいうそですね・・・。
まぁ駅近ということなんで、80/300のところに建てたとすれば分からなくもないですが、
そうすると建物は450平米くらいの家ですかね?土地代もハンパなさそうですけど。
50/100で200平米くらいの戸建てですかね?目一杯建てないのでもう少し狭い?
でもその場合は隣家は更に遠くなりますけど。

駅がどこか分からないが、あなたのファミリーマンションの角部屋よりは興味があるかな。
1134: 匿名さん 
[2011-06-21 10:26:20]
60坪じゃなくて60平米の間違いじゃないの?
それだと60/150で立派なミニ戸の出来上がりです

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる