住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-22 09:53:36
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/

[スレ作成日時]2011-06-09 21:42:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】

1055: 匿名 
[2011-06-20 17:20:56]
いいじゃないですか。
マンション周辺にある戸建てエリアって品があって素敵です。
うちのマンション周辺にも戸建てエリアあります。
お友達もたくさんいますがみなさんいい方ばかりです。
1056: 入居済み住民さん 
[2011-06-20 17:22:20]
マンションは維持管理が楽なのがいいですよね。
私もDINKSだったらマンションに住んで旅行三昧とか,そういうのに憧れる気持ちもあります。
ただ現実は子供が3人いるので旅行三昧なんてとても無理だから,家での日常生活を楽しむようにしようと思って注文住宅を建てましたけどね。
自分のライフスタイルにあった住居ならばどっちでも幸せだと思いますよ。
1057: 匿名さん 
[2011-06-20 17:34:04]
ライフスタイルによって戸建てかマンションかが
決まるのには同意します。

私も戸建てにしましたが、
マンションも検討しました。

・駐車場が遠い(戸建てに比べ)

・騒音のリスク(戸建てに比べ)

この二点がやっぱりマンションの弱点かなと思います。
あとそこそこ大規模マンションになってくると敷地が広いので
実質駅からの徒歩時間が
マンション5分=戸建て10分
となってしまう点もややマイナス。

狭いのは全然気になりません。

仮に車を持たない、尚且つ騒音のリスクがなければ
マンションにしていたと思います。
1058: 匿名さん 
[2011-06-20 17:39:14]
>田舎でマンションが少ないのは安い土地が大量にあるから。
>それ以下でもそれ以上でもない。
>それだけのこと。

ということは、やっぱりマンションというのは土地が高い地域でも
安く住宅を供給することが目的の住居形態ってことですね。

ここでよく登場する「居住性」や「セキュリティー」は、「価格」の次の条件だということがよくわかりました。

しかし、最近(特に地方)は、不景気が続き、定収入や将来の収入の不安があるため、購入する住宅の価格帯も下がってきているようです。
地方でのマンションの増加もそういった背景からなんでしょうね。
1059: 匿名さん 
[2011-06-20 17:41:37]
>私はもう出来上がっている(マンションだらけ)
>立地の土地を買ったので、あとは下がるだけかなと
>思うと悲しいですね。
嘘ばっかりw
そんなことで悲しいと思う人は最初から買ってませんよ。
謙遜してるか、買えない人の嘘のどちらかですねw
1060: 匿名さん 
[2011-06-20 17:44:20]
マンション5分=戸建て10分
これは、マンションの5分は、実質10分で、戸建の10分はそのまま10分だということ?
1061: 匿名さん 
[2011-06-20 17:48:07]
好きな方を買えばいいじゃんか。
選択の理由だって自由だよ。
それをもっともらしい理屈を言い合うからおかしいんじゃねえの?

って、何回も言われてきてるし、皆わかってるはずだよな。
ようはバトルしたいだけなんだろう。
1062: 匿名さん 
[2011-06-20 17:49:22]
マンションが多い地域は商業施設が充実しているので住みやすいよ。
利便性はそのままで路線価が下がるなら固定資産税も安くなるので自分だったらまあいいかと思う。
1063: 匿名さん 
[2011-06-20 17:54:14]
>1060

何回か出てきてる話だけど

駅徒歩は、敷地を出てから駅に着くまでの時間だから

戸建の場合は、玄関でたらすぐに敷地外(豪邸以外)だから戸建の10分はそのまま10分

マンションの場合は玄関出てもマンションの敷地外に出るまで時間がかかるから広告の駅徒歩○分にプラスα時間がかかるということです。
1064: 匿名さん 
[2011-06-20 17:55:58]
>1059

謙遜でも嘘でもないです。
私の買ったエリアの土地はもう上がり止まりしてる感じで
今がピークなんだろうと予想しています。とても今後は上がる見込みないので
あとは現状維持できるか下がるかだけです。

住宅ローンの変動金利がいつ上がるかと似ている現象ですね。

1065: 匿名さん 
[2011-06-20 18:12:58]
我が家の地域は都心より1時間圏内ですが住宅地は緩やかですが上がり調子です。
リーマンショック後の底値より2割位値段が上がっていますし物件はそこそこ動いていますよ。
1066: 匿名さん 
[2011-06-20 18:31:15]
>983
ここのアンチマンション派の異常なまでの攻撃性は、
そういうとこからきてると考えると納得できますね。

そんなに気に食わないなら、最初からマンションが建たない土地に家を買えばいいのに。
先を見る目がないからこんなことになっちゃったのに勝手な人達ですよね。
1067: 匿名 
[2011-06-20 18:59:06]
>ということは、やっぱりマンションというのは土地が高い地域でも
>安く住宅を供給することが目的の住居形態ってことですね。

安いかどうかは微妙です。
下手したら周辺戸建てと大差ない価格のマンションも多くありますから。
あくまでたくさん供給することが目的かと。
地方はどこも人口流出を防ぐために努力しています。

>ここでよく登場する「居住性」や「セキュリティー」は、「価格」の次の条件だということがよくわかりました。

それもあなたの思い込みかな。
家にかけれる「予算」は誰しもあるでしょうが。
セキュリティー重視でマンションにする人は多いと思います。
1068: 匿名さん 
[2011-06-20 19:03:30]
>1067
マンションのセキュリティーが良いというのは勘違いです。
死角が多く犯罪が多く発生するのでセキュリティーが多いのです。
*有名な話です。
実際、重大犯罪や婦女子への性犯罪は桁違いにマンションで起きています。
1069: 匿名 
[2011-06-20 19:10:01]
>しかし、最近(特に地方)は、不景気が続き、定収入や将来の収入の不安があるため、購入する住宅の価格帯>も下がってきているようです。
>地方でのマンションの増加もそういった背景からなんでしょうね。

それはないと思います。
地方で収入不安がある人は間違いなく安い戸建て買いますから。
そんな人はわざわざ地方で高い管理修繕費出すマンションを選ばないでしょうね。

むしろ地方は戸建ての方が安いことが多いです。
1070: 匿名 
[2011-06-20 19:20:46]
死角が多く犯罪が多く発生するのでセキュリティーが多いのです。
*有名な話です。
実際、重大犯罪や婦女子への性犯罪は桁違いにマンションで起きています。




まだ言ってるー(笑)
なんで一人暮らしの女性が圧倒的にマンションに住んでるということが分からないのかな?
こういう戸建て派がいう犯罪データはオートロックもないような古いマンションやアパートも含まれてるのにね。

戸建てに一人暮らしの若い女性住んでたら狙われるのは間違いなくそっちでしょ?
戸建ては怖いから一人暮らしはみんなマンションなんだよ。

そういう一人暮らしの女性を狙った犯罪が多いのはまた周知の事実。

ファミリーマンションなら戸建てよりずっと安心。
1071: 匿名 
[2011-06-20 19:22:21]
>1068
過去レス読んで(笑)
ここって話題も堂々巡りだね。
1072: 匿名さん 
[2011-06-20 19:24:40]
>1070
まったく勘違いしています。ファミリーマンションで子供への性犯罪が多発しています。警視庁のHPを見てください。住人同士の内部犯罪が多き事を見ても玄関のセキュリティーがあだになって起こるのではないでしょうか。
1073: 匿名さん 
[2011-06-20 19:38:44]
>1970一人暮らしの女性が圧倒的にマンション

てっかってに警視庁のデータのついて、論議に勝ちたいからと言って、デマを流すのはまずいと思うよ。真に受けてマンションを買ってしまった家族が被害にあったら責任持てるの?
1074: 匿名さん 
[2011-06-20 19:46:33]
ファミリーマンションの近隣関係のひどさは、騒音やペット、近隣スレでどうぞ。一戸建て、賃貸の非ではありません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる