住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-22 09:53:36
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/

[スレ作成日時]2011-06-09 21:42:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】

1: 匿名さん 
[2011-06-09 22:45:14]
余裕で購入できるなら一戸建て
価格安くセキュリティーを求めるならマンション

以上
2: 匿名 
[2011-06-09 22:55:47]
田舎なら一戸建て
都会ならマンション
3: 匿名さん 
[2011-06-10 00:21:17]
車を使うなら戸建て
家事優先ならマンション
(part9より)

以上
4: 匿名さん 
[2011-06-10 01:26:24]
ズボラ妻ならマンション
5: 匿名さん 
[2011-06-10 01:53:18]
広さ重視なら戸建て
立地重視ならマンション
6: 住まいに詳しい人 
[2011-06-10 06:48:54]
金持ちはこの表を見ても分かるとおり
http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

ランキング10位中
世田谷区 3地区
港区   3地区
渋谷区  2地区
千代田区 1地区
田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
に分布している
7: 購入経験者さん 
[2011-06-10 07:08:16]
となると金持ちはマンションが多いな。

8: 匿名 
[2011-06-10 08:10:34]
都心で駅徒歩5分物件は、狭小70m2間取りでも余裕で億越えなわけですが
そんな億ションに住む皆様の自慢話を是非聞きたいです
9: 匿名 
[2011-06-10 08:31:48]
このスレの今回のテーマとして、何故マンションは家事が楽なのか!について語りましょう


ただし、狭いから家事が楽という短絡的なものは不許可とします
10: 匿名さん 
[2011-06-10 09:04:16]
前スレの984です。

前スレの1155さんの意見も反映させます。

> 戸建て 土地の単独所有により資産的に安定している
うーん。これは立地によるので、一般的にそうとは言いがたいと思います。
とりあえず「土地、建物を専有できる」とだけ加えます。

> マンション 区分所有により相対的に好立地でも購入可能
これは、その前の方の意見で反映されています。

> マンション 防犯機能が高い
窓からの侵入されにくいということは、前の方の意見で反映されているので、
オートロックという観点を追加しました。

> マンション 災害に強い
耐震性や停電時のエレベーターの停止、断水などを考えると、
そうは思えないのですが、どういった面で災害に強いのか教えてください。
ただ、確かに、自家発電を備えている物件もあるので、
それと、停電時の断水のことを加えました。

他にも、思い当たることがある人は、意見を下さい。


これまでのまとめです。


<<マンションの特徴>>
・専有面積が広くないので、各部屋が狭く、収納が少ない。
・住居スペースが同一フロア内に収まる場合が多数。
・上下階の足音など振動音が響く。
・外気に接する壁が少ないので、断熱性は良い。
・外気に接する壁が少ないので、窓の数は限られる。
・オートロックを採用している物件が多数。
・共有スペースがある(共有スペースの内容は物件による)。
・マンション入り口から各戸へはエレベータを介して移動する。
・ゴミ出しが楽な場合が多い(24時間OKの物件もある)。
・管理人、コンシュルジュがいる(昼間だけの場合や24時間など物件によって変わる)。
・管理費がかかる。
・ルーフバルコニー、専用庭にも使用料が取られる。
・車を所有するためには、駐車場代がかかる。
・駐車スペースが限られている(都内では100%駐車場完備の物件は少ない)。
・駐車場から各戸までの距離が長い。
・修繕積立費の徴収がある。運用はマンション内の組合でおこなう。
・耐震等級1の物件が多い。
・埋立地に建てる場合は、地盤の大規模改良をしている物件が多い。
・停電時に、水道も止まる物件がある。
・停電時に、自家発電装置を備えている物件がある。
・同じ立地で、それぞれ平均的な広さものを比べると、購入総予算は戸建てより安い。

<<戸建の特徴>>
・土地、建物を専有できる
・居室、収納を広めにとれる。
・注文住宅では間取りを自由に決められる。
・2階建になる場合が多数。
・外気に接する壁が多いので、相応の断熱対策が必要。
・外気に接する壁が多いので、窓は自由に設置出来る。
・窓が多い分、防犯性に弱い。
・門扉から玄関までが至近。
・ゴミ出しは収集日の朝に限られている場合が多い。
・庭がある物件が多い。
・駐車場を敷地内に専有している物件が多い。
・修繕保守費は、ある程度かかる(平均的なマンションと同等以下かな)。
・耐震等級2や3の物件が多い。
・埋立地などに建てた場合は、液状化対策が出来てない物件が多い。

11: 匿名さん 
[2011-06-10 09:20:43]
前スレで家事についてエレクトロラックスがどうこうあり、気になったので
書いておきますが、パワーは驚くほど十分、デザインも良いのですが、
バッテリの交換に最低で13000円程度掛かります。(本体20000円ちょっと)
リチウムイオンですが、1回の掃除で1回充電が必要なため寿命は割と短いです。
(他に何が良いか書くと、営業行為みたいなのでやめておきます)

完全にスレ違いですが、コードレス掃除機はマンション、戸建て問わず、
かなりお勧めです。
12: 匿名さん 
[2011-06-10 09:26:15]
>11さん

自分もエレクトロラックス使用してます。かなり掃除の負担は軽減できてると思います。
以前は掃除機かける前、気が重かったのですが、気楽にできるようになりました。
一回掃除機かけ終わるとほぼ同時に充電が終わる気がします。
今度、ダイソンもコードレスを出すとか、出したとか聞きました。

ただ、前スレにあったロフトの掃除。なかなか面倒で私はほとんどしませんねえ。
ロフトならむしろダスキンなどのハンディモップが楽かなと思います。
13: 匿名さん 
[2011-06-10 09:54:20]
まじで楽しいよ
庭いじり

芝生から玉砂利に変更するので
ほんと 大変だったけど 楽しかった

最近 蚊に刺されて かゆいけど
かかなくなってきた自分が怖いよ

今後 スカイペンシルを買って植えるよ

14: 匿名 
[2011-06-10 10:05:54]
>>10
マンションの特徴につけ加え
・デッドスペースがない
・アリ ゴキブリ ダンゴムシなどの虫の侵入はほとんどない
・近隣トラブルは管理組合を通すので個人で悩まなくてよい
・修繕費を毎月徴収されるが 外壁や共用部分の補修 点検は個人でしなくてよい(外周りの修繕にはある程度知識が必要)
・戸建に比べリフォームが簡単にできる。
15: 契約済みさん 
[2011-06-10 10:06:50]
すごく作為的に戸建派の方が書かれている特長ですね(笑)
一部意見を書かせていただきます

<<マンションの特徴>>
> ・専有面積が広くないので、各部屋が狭く、収納が少ない。
都心で同一立地、同一グレードで、同一価格なら、マンションのほうが広いケース多いですよ。
郊外限定ですね

> ・住居スペースが同一フロア内に収まる場合が多数。
ほとんどが同一フロアだと思いますが、なぜ多数?
メゾネットタイプなんて稀ですよね。

> ・上下階の足音など振動音が響く。
断定するのはおかしいかな

> ・オートロックを採用している物件が多数。
いまどきついてないマンション探すほうが難しい

<<戸建の特徴>>
> ・2階建になる場合が多数。
郊外限定ですね
都心なら3階建てが多数です

> ・耐震等級2や3の物件が多い。
耐震等級2以上の戸建は稀ですよ。
そもそも評価書すらとっていない物件が多数なので
16: 匿名さん 
[2011-06-10 10:38:54]
同じ立地でも広さも同じと仮定した場合

ミニ戸<マンション<二階建て戸建て

となるケースが多いと思う。
でもマンションと二階建て、意外と似たような値段だったりもする。
田舎でない限りはね。

同じ立地で同じ広さ(80m2~100m2)
だった場合は皆様どっちにします?

利点も含めてお願いします。
17: 匿名 
[2011-06-10 11:12:01]
>16
同じ立地で同じ広さだと格段に価格がマンションの方が安く買えるよ。
18: 匿名さん 
[2011-06-10 11:20:50]
80~100平米のマンションを都心で探すの大変
あってもほとんどが8000万以上すると思う
もちろん新築で
19: 匿名 
[2011-06-10 11:42:42]
>>14-15
マンション至上主義さんの登場ですね
20: 匿名さん 
[2011-06-10 11:58:11]
>同じ立地で同じ広さだと格段に価格がマンションの方が安く買えるよ。

安い仕様のマンションならね。

>18が書いている通りだね。
本当に都心のマンションなら80平米8000万が最低ラインでしょ。
しかもそれでも中高層の低層、南向き以外、眺望悪いとかだけどね。

まぁそういうところの立地で考えなくてはならないなら
それでもマンションかもしれないけどね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる