住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-22 09:53:36
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/

[スレ作成日時]2011-06-09 21:42:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】

141: 匿名 
[2011-06-11 00:09:13]
>126
過ぎたるは及ばざるが如し足るを知る者は富む

の方が俺は好きだな
142: 匿名さん 
[2011-06-11 00:11:49]
>109
>調べてみたら、新築は約80%、中古は約35%とのことです。多数でいいんじゃないでしょうか?

賃貸物件だとそうみたいね。
自信ありげに書くならちゃんと調べろ。
143: 匿名 
[2011-06-11 00:13:25]
>137
勉強したが宅建落ちたのか?
それともマンション派お得意の嘘か?
144: 購入経験者さん 
[2011-06-11 00:15:35]
我が家ののマンションは、
最上階・角部屋だからか、
部屋に構造上の柱の出っ張りが一切ない。

マンションで有りがちな梁の出っ張りも一切ない。

それどころか、4つの部屋で、
コーナーがガラス張り(サッシ)となっている。
柱そのものが3mほど外にあり、RC造ならではの爽快な作りとなっている。

すなわち、専有面積≒居住面積である。



145: 匿名 
[2011-06-11 00:16:58]
>137
法律の前に、嘘をつかないと言う常識を勉強しなさい。
146: 匿名 
[2011-06-11 00:19:25]
>>140
長期優良住宅 耐震でググってみてごらん。
138さんが知りたいのは新築物件のことじゃないんだよ。耐震等級2、3の戸建が全体に占める割合のことだと思うよ。
147: 匿名 
[2011-06-11 00:19:36]
>144
壁心の意味知らないんだね。
そんなに自信満々に恥をさらけ出すなんて、、、
ある意味、凄いわ。
148: 匿名 
[2011-06-11 00:21:16]
>146
このスレは新築の話ですよね?
149: 匿名 
[2011-06-11 00:28:59]
>148
22さんの戸建の特徴に耐震等級2,3の戸建が多い。って書いてあったのが発端。
新築物件だけの特徴ではないはず。
150: 匿名さん 
[2011-06-11 00:43:49]
>>142
>>109では無いけど、>>109は公平になるように頑張ってるのに、
変にイチャモンつけるマンションさんが多いので、見かねて手助けを!

確かに>>109のHPを見たら、賃貸物件と書いてあるけど、
分譲マンションでも、首都圏、関西でのオートロックの普及率は75%程度
http://shinchiku.homes.co.jp/contents/special/200512research/img/repor...

ここのマンションさんが大好きな都心3区の中の港区の普及率は、
比較的古いマンションが多いからか50%強程度らしい。
http://condo.seesaa.net/article/85436191.html

毎度のことだけど、マンションさんは、
イチャモンつけるだけで、簡単に検索できることも検索しないよね。
イチャモンつけるときは、ちゃんとソースを付けて、イチャモン付けた方がいいよ。人として!
この場合は、分譲マンションのオートロックの普及率が100%近いというソースね。

151: 匿名さん 
[2011-06-11 00:50:52]
>>149
>>22には「阪神淡路大震災以降に建てられた」と書いてあるよ。
比較的新しい物件に限定している。

マンションも姉歯事件前には、基準法を満たさないものも、それなりにあったようだね。
なので、それ以降、財閥系マンションが人気になった。
152: 匿名さん 
[2011-06-11 01:01:13]
姉歯事件の後、建築基準法がちょっと改正されたからね。
まあ宅建程度で落ちた事にされちゃったし、ましてや嘘つき呼ばわ…いいけどね。
戸建派だけど、過激派ではないので、おやすみなさい。
153: 購入経験者さん 
[2011-06-11 01:04:26]
もちろん壁芯と内法の差くらい、分かっている。

壁芯で102㎡、内法で97㎡。
柱と梁の出っ張りが無いので、その差は小さいと言いたかっただけ。
つまり、RC造の平屋の戸建てとほぼ同じ。

154: 匿名さん 
[2011-06-11 01:05:06]
ここはマンションだけを検討?するスレ?
戸建てにも興味がないアンチマンションさんは出て行ってくれない?

アンチマンションさんはフーリガンみたいだね。
ここのスレが変わっちゃうよ。アンタたちが居座ると。
155: 匿名さん 
[2011-06-11 01:06:11]
>>140
結局、だれかの適当な話を真に受けただけですか?

>>146
もちろん、新築物件の話ですが・・・
156: 匿名 
[2011-06-11 01:33:54]
まぁ実際、戸建てとマンションを両方選べる層って少数派なのではと思います。
事実自分には戸建てしか選びようがなかったし、兄はマンションしか選べなかったろうな。
選べる人は収入、住む場所やら条件が揃わないと。
157: 匿名 
[2011-06-11 01:48:34]
>151
阪神大震災後をまだ新築と呼ぶの?
新築と呼べるのはせいぜい築1年ほどだと思ったから。
158: 匿名さん 
[2011-06-11 02:11:14]
>>156
納得です
159: 匿名さん 
[2011-06-11 07:56:22]
ざっくりと。4人以上は一戸建て購入、二人以下はマンションっていうのはどうでしょうか。二世帯とか子供3人とかならマンションってきつくないかな。

私たちは子供が一人暮らし始めた時だったのでマンションも自然に検討対象になりました。家事は楽ですが、それも物件や部屋によって違うと思います。近隣への気遣いは日常マナーレベルで十分かと。それよりプライバシーが外部から見えにくいのは助かります。自家用車や服装、生活時間帯がほぼクローズになりますので。
160: 匿名さん 
[2011-06-11 08:06:53]
>>重量鉄骨造の場合は普通の錆止め塗料だけですます場合が多く、RC造でも中性化対策まで厳密に行っている建物は少なく、これらの建物では特別な指定をしないと、耐久性対策はおざなりと言ってもいいでしょう。

マンションの方が劣化が激しい事は、専門家では常識です。
耐震強度1のマンションは、経年によって耐震強度危険域になります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる