住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-22 09:53:36
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/

[スレ作成日時]2011-06-09 21:42:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】

121: 匿名さん 
[2011-06-10 22:59:50]
マンションの高層階にゴキブリが出ないと言うのは事実ではない。
24時間ごみが捨てられているので、ほとんどのマンションは大量発生。

またマンションは、、、、
家までの移動、荷物の運搬、エレベーターの待ち時間、他人との乗り合わせ
壁が薄いので隣の声が筒抜け、風が強い、窓が開けられない、洗濯物干せない
災害時に限界**となる、ベランダ階段など死の危険、共同住人の**リスク
他の区分の火災でも消火で水浸し、強姦殺人などの犯罪多発、建て替え不可能
出し入れに時間がかかり水が入ると廃車になる、収納少ない、騒音問題
資産を共有することの悲惨な事実、高い固定資産税都市計画税、
鉄筋が錆びると膨張しひび割れ発生、耐震偽装、修繕費管理費永遠
住所が何号室、狭い(壁心だから表示の床面積の90%)、ゴキブリ水雑菌水
122: 匿名さん 
[2011-06-10 23:05:57]
おっと、また発作が始まったみたいですね。
かわいそうに。
123: 匿名 
[2011-06-10 23:10:51]
>109
マンションに住んだこともない人がなぜマンションの特徴がわかるんですか?

戸建に住んでいるからわからないと書いていますね。

44さんのいうことはマンション派の方は読んでわかると思いますよ。近隣のトラブルは戸建でも全くないとは言い切れないでしょう。数はマンションの方が多いかもしれないですが、数ではなくトラブルが合った場合の対処の仕方が個人対個人にならなくてすむということではないでしょうか?

共用部の補修の件でも個人で点検・修理しなくても(修理会社の選択が結構慎重になると聞きます。)など管理会社にすべて任せられるので気にしなくてもやってくれるという安心感があります。


124: 匿名さん 
[2011-06-10 23:12:00]
>>123
事実を書かれたからって、そんなにむきになる必要は無いよ。
125: 匿名 
[2011-06-10 23:13:13]
>111
戸建てのところ、
…専有できる
→専有する
…収納を広めにとれる
→収納が広め
でしょ。

専有したくない人や物を多く持ちたくない人にはデメリット。
126: 匿名さん 
[2011-06-10 23:16:00]
>>125
大は小を兼ねる。

昔の格言ですよ!
127: 匿名さん 
[2011-06-10 23:16:25]
マンションを購入した後で「こんな事知らなかった」と後悔しないように
さがず手間が掛からぬよう下記にコピペしておきますね。

注意!すでにマンションにお住まいの方は、見ないほうが良いです。

万一見てしまったら都合の悪いデーターは無視して忘れた方がよいでしょう。
今からマンションを買おうという方は、参考程度に見られることをお勧めします。
その上でマンションを購入できれば、将来後悔することはありませんよ。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no1/koramu/koramu8.htm
http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51528721.html
http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51458015.html
http://d.hatena.ne.jp/flats/20090831
http://www.mynewsjapan.com/reports/1348
http://juken.tatsumi.com/column/kodawari/p/09.php
http://www.shinrin-ringyou.com/mokuzai_jyu/
http://ie.user-infomation.com/motiie_okane/o_00.htm
http://ie.user-infomation.com/motiie_okane/o_01.htm
http://blog.goo.ne.jp/life200/e/5c015cf28a917fbd22fc62cc5ce96f27
http://blog.goo.ne.jp/life200/e/f0f38171c874164ce5610a0aa0be565c

128: 匿名さん 
[2011-06-10 23:17:21]
>>121
なるほど、マンションは70㎡でも壁心だから63㎡しかないのですね。
狭いですね~
129: 匿名さん 
[2011-06-10 23:23:33]
>128
あげあしとるようで、ごめんね。
マンションの専有面積は壁の内側線。戸建の面積は壁の中心線。
これ宅建で勉強した記憶あるわ。
130: 匿名さん 
[2011-06-10 23:27:21]
>129
揚げ足を取るようで悪いが
一戸建ての建物の広さを床面積と呼ぶのに対して、マンションの住戸の広さは「専有面積」と呼ばれる。あるマンションのパンフレットに「3LDK、専有面積70m2」と表示されていたとする。しかし現実には住戸内に丸々70m2の広さがあるわけではない。パンフレットや物件概要に出ている専有面積は、壁心面積で表されているのが一般的。実際に利用できる広さは、登記簿に出ている内法面積で表される。内法面積は壁心面積よりも5~6%小さい。つまり実質66~67m2程度しかないことになる。壁が厚かったり、柱が室内側に大きく出っ張っていたりすると、もっと狭くなる。また、メーターボックス(MB)は専有面積に含めないのが普通だが、中にはこっそりMBを面積に入れているケースもある。そうすると、本当の有効スペースは65m2程度とさらに縮んでしまう。販売会社にMBの扱いがどうなっているか、内法面積は何m2かを聞いておこう。
131: 匿名さん 
[2011-06-10 23:31:04]
>129
マンション派はやっぱり嘘つき?不幸仲間を増やしたい?
132: 匿名さん 
[2011-06-10 23:31:44]
なんだろう? 偏った知識だけど詳しいね?
総スカン=負担くんさん。

なんでそんなに詳しいのよ? 嫌いなんでしょ? マンション。

それとも、好きで好きでたまらない?
そんなに調べないでしょ。普通は。
嫌いだったら調べないよね??

大好きで大好きで、仕方ないんでしょ? マンション。
時間をかけていっぱい調べて。えらいね。
大好きなマンション。よく調べました。
いいこだから、大人しくしてようね?
133: 匿名 
[2011-06-10 23:34:52]
東京の方々はマンションと戸建の対立が激しいんですね。
134: 匿名さん 
[2011-06-10 23:35:19]
>132
マンション派はうそつき、出ていけ!
でもまさかスレ主さん?
135: 匿名さん 
[2011-06-10 23:37:22]
ウソまで言って参加したいのか(笑)
136: 匿名さん 
[2011-06-10 23:39:52]
>134

>マンション派はでていけ

ここは、戸建てとマンションを比較するスレじゃないの?
なにがしたいの? あなたたちは?
137: 匿名さん 
[2011-06-10 23:41:35]
129ですが、この知識は間違いないと思います。

>130がもし本当の話なら、その販売会社は
景表法に触れるはずです。法律違反ですよ。

ちなみに私は別にマンション派ではないんです。
不動産屋とも関係ないです。
ただ法律は法律なので、一言だけ正したかっただけです。
138: 匿名さん 
[2011-06-10 23:51:05]
>>166
>・阪神淡路大震災以降に建てられた住宅は、耐震等級2や3の物件が多い。

事実では無いはずですが、思い込みの根拠となる数字はまだですか?
139: 匿名 
[2011-06-10 23:57:02]
都合が悪くなるとまたすりかえられるよ。マンション派はうそつきだって(笑)
140: 匿名さん 
[2011-06-11 00:09:07]

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる