一戸建て何でも質問掲示板「ミサワホームで契約金十数万円払わないと融資本審査できない?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ミサワホームで契約金十数万円払わないと融資本審査できない?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2012-01-05 18:42:25
 削除依頼 投稿する

ミサワホームで話をしているのですが、融資の仮審査をして、いよいよ本審査に行こうとまさにその時に契約金の振り込み用紙が来て、『先に契約金十数万円を支払わないと、融資の本審査に進めない』と言われたのですがどこのHMもそういった流れなのでしょうか?
 ちなみに融資が通らなかった場合は、返金されるみたいなのですが・・・。
なにせ、はじめてなのでイマイチ流れがわからないので、どなたか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-06-07 21:33:46

 
注文住宅のオンライン相談

ミサワホームで契約金十数万円払わないと融資本審査できない?

1: 匿名さん 
[2011-06-07 23:12:57]
スレ主さん。営業に上手くあしらわれてはいけませんよ。
契約はあなたとミサワホームの間の問題で、融資はあなたと銀行の間の問題。
契約と本審査は全く関係がないはずです。試しに銀行に聞いてみてご覧なさい。
(但し、営業と銀行の融資担当者が懇意な場合、営業に有利な発言があるかもしれません。)

今は受注件数が大幅に減っているはずですから、営業所(もしくはその営業)は
早く契約を取りたくてあせっているのですよ。もし、契約金を払わなければ本審査に必要な
書類を出せないというならば、一度思い切って断ってしまいなさい。きっと慌てるはずです。

兎に角、今はまだ契約金を払ってはいけません。もし払いますと言うと、次に契約書
(もしくは仮契約書などどいう類似のもの)が出てくるでしょう。しかし、これもダメ。
契約は法的な拘束力をもったとても強い約束です。そして当然ですが、ハウスメーカーが
用意した契約書はハウスメーカーに不利は条件にはなっていません。判を押したら最後、
それ以降あなたには交渉権はないものと思ってください。
例えば、営業が解約になったら契約金は返しますと言っていたとしても、後でそんなことは
言ってないと言われればおしまい。中には、詐欺師みたいなろくでもない営業もいますので、
些細な事でも全て書面にしてもらうことです。

住宅でトラブルになると、損失は決して小さな金額ではすみませんし、もし裁判にでもなれば
時間的な損失、精神的なダメージも甚大ですから、そのくらいの用心深さは必要です。
どうぞお気をつけくださいませ。
2: 不動産購入勉強中さん 
[2011-06-08 11:35:59]
スレ主さん、そのミサワの担当者の言うことはウソです。
そんな担当者に引きずり込まれたら、一生の不幸の始まりです。
早く縁を切った方がいいですよ。

騙して「せっかくミサワでここまで話を進めてもらったし....」と
思わせ、後戻りし難くしてお客を取り込む。

非常に悪質なやり方です。
3: 匿名さん 
[2011-06-08 12:05:28]
スレヌシさん

 住宅会社の営業さんの中には、いい営業さんももちろんいらっしゃいますが、悪い人もかなりいます。今回のあなたの担当の営業さん、そうとうたちが悪いとおもいます。融資というのは、パナホーム提携ローンかなにかですか?

 もし提携ローンであればそれは放置して、いちどご自身で銀行に行って融資審査依頼をしてください。普通に審査が通りますよ。

 もし提携ローンでなかれば、営業さんの言っていることは、まったく意味がありません。あなたを騙そうとしているだけです。パナホームにこだわっているのであれば、その営業さんを切って、別の営業さんに頼みましょう。さもなくば他社に乗り換えたほうが賢明です。

 注文住宅であれば、他社と相見積もりをとっていますか? もし取っていなければ、かならず取りましょう。競合させることによって、提携ローン程度の優遇金利分など、値引き合戦によってあっというまに回収できますよ。

 注文住宅ではない建売や、あるいは条件付の場合、いちど完全に切ってみましょう。契約金を払わなければいけないのであれば、話を流しますと。おそらく、100%近い確率で、契約金の件は撤回するはずです。あなたが、ご自分の家族を守りたいのであれば、非常に徹して臨まないとダメです。

 なお、注文住宅のばあい、提携ローンは鬼門です。提携ローンの審査に必要という名目で、あなたの個人信用情報あるいは資金力がほぼ筒抜けになります。その結果、パナホームをはじめとするハウスメーカーの多くは、あなたの資金力目一杯のラインで家を建てます。その結果、値引き額がほとんど望めなくなります。手順としては、1)予算は言わない(言っても8~9割で答えておく)、2)打ち合わせで自分の望む仕様を完備させる(キッチン、バス、トイレ、外壁・タイル、床材、窓ガラス・サッシ、屋根材、階段手すり、巾木、廻り縁、ダウンライト(LED)、ドアなど建具、造作は最低限、あとは契約しても変える必要・追加の必要のないくらいに詰める)、3)2~3社相見積もり、4)1~3の間で自分で銀行に行き融資の手続きを3行くらい競争させて同時並行ですすめる、5)業者を選定、6)提携ローンの条件を聞き、自分で銀行から融資を受けた条件と比較。 6を最後に持ってくるのが重要。

もし、パナをそんなに気に入ってないのであれば、他社も検討の余地があるのであれば、仕切り直しを勧めます。パナの場合でも、すくなくとも営業所を変えるべきです。とんでもない低レヴェルの営業なので、その営業を通じて立てた家など、トラブルの宝庫と思っていただいて結構です。
4: 匿名さん 
[2011-06-08 12:05:57]
失礼、パナではなく、ミサワですね。訂正します。
5: 匿名さん 
[2011-06-09 00:44:33]
ちょっとびっくりしています。自分も栃木から手広くやっている某会社の物件で迷っていて
仮契約のお金と仮契約書は交わした後本契約前に銀行の本審査が降りないと本契約できないからすぐに住民票や所得証明書と印鑑証明書を取って残りの契約金の数十万を数日以内に振り込んでくださいといわれました。
本契約するかまだ事情があって決めかねていますのでとお答えしたら本契約書を交わさない限り最初の仮契約金と今回振り込む数十万円は同じ扱いで取り消し時は返ってくるのでと言われましたがこのスレ主さんと同じこと言われてると思って。
銀行の仮審査はとっくに通っています。
本審査が通らないと本契約出来ないってどういうことか聞いたら普通そうなんです的に言われた。
6: 匿名 
[2011-06-09 03:11:44]
>>3
スレ主さんとは全く関係ないのですが1つアドバイスいただけたらと思います。

予算をHMに言っても8~9割にするべきとの話でしたが出せる予算の限界を話してしまいました。これから見積りの段階なのですが恐らく限界ギリギリで出してくるのは目に見えています・・。
何とか安く持っていける方法ないでしょうか?
一拾い形式での見積りを出してもらえば金額が妥当かわかると聞いたのですがその方法は可能でしょうか?
7: 匿名さん 
[2011-06-09 04:36:47]
物事は何でもリミットを基準に逆算して計算するのが一般的です
貴殿が限界リミットを伝えているなら、そこから利益を抜いた部分で出てくるのが
単純に貴殿のプランとなります。

単に出せる費用からプランを割り出すのも一考
希望する仕様や会社毎の建築費から、業者選びをするのも一考

まあ私なら後者を選びますが・・・
8: 住まいに詳しい人 
[2011-06-09 05:11:17]
頭金の話ではないでしょうか?言い方を買えれば手付金。
ただ、銀行融資が100%出ているのであれば
頭金は、銀行融資の際に戻るか、融資金額がその分減るだけの話で
もし、本審査で減額されて購入不可能な場合は、手付金(頭金)は全額帰ってきます。
まぁ、領収証をきらない事はありえないので、証拠も残りますし、
基本、スレ主さんに不利になる事は無いと思います。

後、ここで聞くよりも、営業担当者に聞いた方が
確実だと思いますし、結局の所、ここでスレ主さんが納得しても
なんの解決にもなりません。
それは、ここで回答している方が100%正解を答えることは難しいからです。
これからお付き合いしていく訳ですから、信頼と信用をお互い積み重ねなければ
工務店を変えて、又分からないから又変えての繰り返しになりますよ。
もし、どうしても不安ならば、説明が上手な担当に変えてもらえば良い話です。
担当を替えてもらって、他の方に説明をしてもらっても、納得出来ないのであれば
ご破算にすれば良い事です。

今現在、銀行に仮審査を出してしまった後のお話なので
違う工務店に行って、又出しなおすと、以前他社で仮審査をしていると銀行には出てしまいます。
こういった方は、銀行も不信に思ったりするようですので、他の方みたいには・・・
やめてしまえ~とは言えません。
頭に入れておいて貰いたいのは、仮審査も銀行や保証会社のデータは残ります。
全ての銀行に仮審査を出すと、全ての銀行に残ります。
5年後出しなおしても、前回のデータも全て残っている、と思ってください。
もし、工務店を変えるのであれば、次は仮審査を出す前に、確実に納得するまで説明を受ける事です。

頑張ってください。
9: 入居済み住民さん 
[2011-06-22 21:51:29]
融資に契約や契約金が必要というのは間違いですね。
ちなみに九州ミサワは数年前に粉飾決算をして提携ローンが組めなくなっている銀行もあるくらいです。

ミサワ本社も倒産の危機をトヨタ自動車に助けてもらった過去があるのでう^んな会社です。
10: タッペ 
[2011-09-05 10:02:50]
ミサワホームで家を建てようと思うのですが仮契約から本契約までが2週間ぐらいと早い気がするのですが、周りの大手メーカーもそんな感じなのでしょうか?
初めての事なので教えて下さい
11: タッペ 
[2011-09-05 10:04:34]
間違えました(>_<)すみません(>_<)
12: 物件比較中さん 
[2011-09-05 11:08:37]

HMと銀行は一切関係ありません。
先に銀行で審査受けるべきです。
契約はその後にするべき。
あとで後悔しますよ。
13: 匿名 
[2011-09-05 12:32:25]
>10
仮契約がある時点でおかしいと思ったほうがいいですが、
仮契約から契約までの長さは、あまり関係なく、図面と仕様が決まっていればOKです。

契約後に図面と仕様を決めていくのであれば、変更が多くなり、
価格が大幅に上昇するのではないかと予想します。


わたしは大手他社ですが、仮契約はなく、図面と仕様が決まってから、請負契約を締結しました。
14: 物件比較中さん 
[2011-09-05 14:43:21]
ミサワってそういう契約するの・・・



15: 匿名さん 
[2011-09-05 22:24:01]
>>10
悪いことは言わないから、絶対に仮契約などしてはだめですよ。
もし判子を押してお金を渡したら、そのお金はミサワのもの。絶対に返してはしてはくれません。
営業は返すと言うかもしれませんが、その約束は決して守られる事はありません。
それに、仮でも契約してしまうと、解約する場合は打合せの費用など請求対象になります。
それもびっくりするような金額ですよ。きっと。

まずは、営業と建築士にとことん相談させてもらって、間取りと外観はもちろん、
キッチンやお風呂などの高額な住宅設備、その他にも外壁、床、内装、造作家具、
細かいところではコンセントの数や位置なども全ての仕様を事細かに決めましょう。
なぜならば、契約後の変更は金額アップしかありえないからです。グレードを下のものに
変更したとしても、値引き込だから下げられませんとか何とか言われると思った方がよいです。

仕様が決まったらそれで見積もりだしてもらって、予算内に収まるならばそこで初めて契約です。
もちろん、契約するまでは無料でやってもらいましょう。

16: ミサワホームの評判 
[2012-01-05 18:42:25]
ミサワホームの価格。やっぱり当選のキャンペーンに当たったあとじゃないと
わからないもんかもね。ミサワホームの評判 もっとしりたいです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1177287636

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる