新日鉄興和不動産株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「リビオ日暮里グランスイート」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 荒川区
  5. 西日暮里
  6. 2丁目
  7. リビオ日暮里グランスイート
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-03-28 07:59:44
 

リビオ日暮里グランスイートについて情報交換しましょう。
よろしくお願いします。


売主:株式会社新日鉄都市開発 丸紅株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ
所在地:東京都荒川区西日暮里二丁目304番1他(地番)
交通:JR山手線JR京浜東北線JR常磐線京成本線、成田スカイアクセス線「日暮里」駅徒歩6分
   日暮里・舎人ライナー「日暮里」駅徒歩5分
   東京メトロ千代田線「西日暮里」駅徒歩7分
   JR常磐線「三河島」駅徒歩8分
地域・地区:準工業地域・準防火地区・第3種高度地区
総戸数:217戸

[スレ作成日時]2011-06-07 10:38:44

現在の物件
リビオ日暮里グランスイート
リビオ日暮里グランスイート
 
所在地:東京都荒川区西日暮里2丁目304番1他(地番)
交通:山手線 日暮里駅 徒歩6分
総戸数: 217戸

リビオ日暮里グランスイート

887: 匿名さん 
[2012-03-13 22:37:41]
ご指摘の建築物環境計画書をみると、2009年度「(仮称)西日暮里二丁目計画 新築工事」となっていますね。
マンション名が「リビオ日暮里グランスイート」に決まる前に出された計画書でしょうか???
2009年当初の計画段階から仕様を変更したのでは?と素人的には推測しますが。
今夜非常に気になって眠れないようでしたら、明日早く望遠鏡を持って現地に行って確認されると良いかもしれません。
まだまだ建築中ですが、一部はすでにガラスが入っていましたから。
888: 購入検討中さん 
[2012-03-14 12:56:07]
887さん

ありがとうございます。
ガラスの件が気になって眠れなかったため、
本日早朝、双眼鏡を持って現場を確認してきました。

おかげさまで、不審者扱いされました。
どうしてくれるんですか?

ってのは冗談ですが…。

この計画書で環境性能表示の認定を受けたはずなのに、
事後的にさらに仕様変更するってのも、あまり良く理解できません。
こういう事は比較的よくあるのでしょうかね?
私はまったくの素人なもので…。

同様の疑問を持った方もいらっしゃるかもしれませんが、明日、MRに聞いてみます。

889: 匿名さん 
[2012-03-14 14:07:07]
888

業者さんなんだから良く知ってるでしょ? もう張り付かなくても大丈夫ですよ。
890: 購入検討中さん 
[2012-03-14 14:30:10]
>889さん

あれっ、バレちゃいました?
ご指摘のとおり、私はIT系の業者です。

環境計画書の件は、純粋に疑問に感じたので、
もしご存知の方がいればなー、と思っただけです。
この手の制度は、素人にはわかりにくい制度ですよね。
内容が異なる資料があるわけですから。

今日はMRが休みらしいので、明日、聞いてみます。
891: 検討中の奥さま 
[2012-03-14 22:59:56]
朝8時半まで、周辺道路が車両通行止めになるのは安心。
そういう地域って少ないような気がしますが、実際、どうなのでしょう。

車を使う人にとっては不便かもしれませんが。
892: 匿名さん 
[2012-03-14 23:52:55]
地域の自治会状況についてご存知の方がいらっしゃいましたらおしえてください。
ここは西日暮里二丁目町会に属するのではないかと思いますが、夏祭りや餅つき大会、きもだめし
ちびっこ相撲などの地域の催事はやっていますか?
二丁目町会のホームページは存在するのですが、永らく更新されていない感じで・・・。
行事は行っているがホームページに載せていないだけなのか、ほとんど活動はないのか
どうなのでしょうか。
893: 匿名さん 
[2012-03-15 10:17:19]
買えますでしょうか?
27歳、年収600万円、貯金400万円。

やはり年収800万円ぐらいでないと厳しいですか?
894: 匿名さん 
[2012-03-15 10:32:53]
とてもムリですね。
895: 匿名さん 
[2012-03-15 11:28:38]
ですよねー。

800万円まであと数年間も待ちたくないし。
奥さんにもローン組ませるのはちょっとコワイし。
あんまり頼りたくないんだけど、親に支援してもらおうかな。
それでも結構カツカツな感じか。
896: 物件比較中さん 
[2012-03-15 12:01:33]
全然問題ないですよ。

もっと、年収の少ない方も都銀のローンがついています。
897: 契約済みさん 
[2012-03-15 18:49:59]
27歳で600なんてご立派ですね。
これからも年収上昇していく安定した会社なら
問題なく買えると思いますよ。
898: 匿名さん 
[2012-03-15 22:04:34]
いやいや厳しいでしょう。頭金を増やさないと。
899: 匿名 
[2012-03-15 22:31:35]
27歳なら頭金も収入も少なくてもなんとかなるでしょう。
35歳頭金1500万年収1000万の人よりよほど安全です。
30過ぎで35年ローンのほうが繰り上げ返済か死亡前提で異常です。
900: 購入検討中さん 
[2012-03-15 23:42:41]
みなさん、ありがとうございます。

そうなんですよ。頭金がかなり心細いんです。
かなり恥ずかしいことに、貯金が思うようにできていません。
浪費癖がバレバレです。反省。

普通、頭金は2割、ローンは年収の5倍らしいですね。

今は、奥さんも働いているので彼女の収入や貯金もあるんですけど、
今後、子どもが生まれる可能性もあるので、それはカウント外にしてます。

ちょうど、希望している東向きが売っていたので。
901: 匿名さん 
[2012-03-16 09:16:04]
定期借地なので、頭金は4割必要になります。
902: 周辺住民さん 
[2012-03-16 14:12:22]
892さん
2丁目住人です。
規模は大きくないですが、夏にひぐらし小の校庭で
盆踊りがあります。
2日間くらいの日程で、町会が出す屋台が少しあります。
何年か前は抽選会もありました。

参加したことはないですが、餅つきもあります。

お祭りのときは、お神輿もでますよ。
904: 契約済みさん 
[2012-03-16 21:46:54]
>900さん

30代後半で年収600万円(汗)の私でも買えましたので、きっと大丈夫ですよ。
最近は、銀行の融資姿勢が緩いので、少ない頭金でもローンは組めます。
銀行のローン獲得競争が激化しており、頭金ゼロでOKなケースもあるようです。
906: 購入検討中さん 
[2012-03-16 22:50:38]
901
>定期借地なので、頭金は4割必要になります。

最近の小学生でも、もう少し頭を使ったガセネタ流せますよ。
あまりに稚拙すぎ。これでは、あなたの家族が悲しんでしまいます。
恥ずべき、反省すべきです。

せめて、センスあふれる高度なガセネタをお願いします。
期待はしていませんけど。
908: 匿名さん 
[2012-03-16 23:22:37]
個人的には903氏のコピペ?は面白いと思いました。
この物件に限らず騒音問題は起こりえますからね。
子は宝ですが、子供だから仕方ないと開き直る親の多い物件には住みたくないものです。
910: 匿名さん 
[2012-03-17 00:53:17]
906
昔だとイメージ近いけどな
定期借地権の物件はローン審査厳しかったし
ここの提携ローン借地権にしてはまともな方
911: 匿名さん 
[2012-03-17 09:03:24]
902さま

どうもありがとうございました。町会レベルの行事はネット情報だけでは把握しきれないので
大変参考になります。

若いときは拘束をきらい、知らない人とのつながりを切って、地域コミュニティへの活動は避けてきましたが
年を重ねていくと たぶん行動範囲がせまくなり、地域のコミュニティへの参加に
興味を持つような予感がしているのです。

お祭りや餅つきなど楽しみです。
913: 契約済みさん 
[2012-03-18 07:58:18]
立地に尽きます。
山手線徒歩6分で幹線道路から離れている静かな環境が決め手でした。
都心への通勤が至便であることが絶対条件でありながら、都心には住みたくない我が家の希望にほぼマッチした物件でした。
最初に現地を見たときに立地が気に入り、その後いろいろ不満な点も出てきましたが結局は立地の良さが全てを上回りました。
914: 申込済み 
[2012-03-18 08:22:13]
わたしも最初に現地を見て気に入りました。とにかくマンションの敷地面積が広くてびっくり。
建物の周囲を一周するだけで相当時間がかかりますね。
ただ、デメリットをあげるなら駅から坂道もなく少し歩くだけなのでメタボが・・・・
917: 申込済み 
[2012-03-18 10:08:09]
912さん

共働き世帯のため、日常生活が楽になりそう&便利だと思い こちらの物件にしました。
①無人のクリーニング集配マシーン設置 ②スーパーが隣にある ③大規模なので理事長役がすぐに回って来ない ④駅から近くて山手線 ⑤小中学校が近い
919: 契約済みさん 
[2012-03-18 23:18:36]
918様
私たちも様々な不安がありますが、やはりメリットが上回っていると思って契約しました。ただデメリットや不安要素がなくなったわけではありません。
どうせなら同じ価値観の人と暮らしたいという気持ちわかります。いつか無くなってしまいますが、それは建て替えと同じだと思いますし、みんなでマンションを大事にしていけたらいいなと思っています。
920: 入居予定さん 
[2012-03-19 06:56:40]
同じ価値観を持った人が集合し易いマンション という着眼点はおもしろいなと思いました。
(わたしは気づかなかったので目からうろこでした)
昔は若者といえば車でドライブだった時代は変貌し、若者の車離れが進み、購入からカーシェアという形態が増加しているのをみると高額品にたいする考え方は 時代によって変わっていくんですね。


922: 購入検討中さん 
[2012-03-19 10:00:07]
ネガです。

価格3600万円の内訳で
土地の前払い分が800万円程度
建物の金額が2800万円程度

2800万円の躯体にしては、直床、ディスポーサー無しなどグレードが低いかなと思います。
923: 匿名さん 
[2012-03-19 12:01:43]
所有権のある建て替えと定期借地はまったく違うよ。
だったら賃貸住めばいいのに。
924: 匿名さん 
[2012-03-19 12:13:50]
定借は土地の所有権が無く、物件の所有権は有るので賃貸物件ともまた違う訳で。
購入に踏み切った方は、その辺りのメリ・デメを整理したのではないでしょうか?
926: 匿名さん 
[2012-03-19 22:53:20]
所有権マンション→将来売って売却益を目指す、定借マンション→将来貸して賃貸収入を目指す
と覚えておけば良いでしょうか? 
928: 匿名さん 
[2012-03-19 23:34:24]
>922
一番重要な土地を借りる権利が抜けている。
これだけの立地をこんな格安賃料で60年に渡って借りる権利に最大の価値があります。
現実的に建物は安普性なのでこの権利が半分以上を占めてると言っても良いと思います。
929: 匿名さん 
[2012-03-20 00:06:18]
>928 様

最大の価値「これだけの立地を60年借りる権利」が心に響きました。
930: 匿名さん 
[2012-03-20 00:07:09]
駅が近いマンションはたくさんあるのでしょうけど、
それ以上に、目の前のいなげやは大きいですよね。
うらやましい。
931: 匿名さん 
[2012-03-20 00:22:35]
>929
借地権ってそういうことだと思ってます。
物権じゃなく債権でも財産です。期間も賃料条件も良いのでかなりの価値があると思ってます。
933: 匿名さん 
[2012-03-20 08:49:35]
>931 様

「債権も財産」にまたまた心が響きました。

固定資産には有形固定資産と無形固定資産があるということをすっかり忘れておりました。
勉強になります。

934: 匿名さん 
[2012-03-20 10:21:19]
正確にはここは地上権という物権だけどね。
物権という意味では所有権と同じ。
じゃあ債権と何が違うんだと言うと実質大した違いは無いが、物権だから登記もできるし自由に譲渡できる。
いずれ売買をと考えてる人には良いことです。
936: 匿名さん 
[2012-03-20 15:59:37]
「持ち家」になるの?
938: 匿名さん 
[2012-03-20 21:07:44]
直床で200って、ファミリーマンションで音大丈夫なの?
940: 匿名さん 
[2012-03-21 00:13:28]
二重床二重天井でベタスラブ250mmが財閥大手の基準値です。

直床200じゃトラブルも多いでしょうね。
ただでさえファミリー物件なんて揉めますから。
941: デベにお勤めさん 
[2012-03-21 08:43:53]
↑↑↑

そうなんですよ。躯体の価値がお分かりの賢い皆様は他物件を是非ご検討下さい。
財閥系でなくとも大手デべで近隣にて良い物件売りだしてますから。
942: 匿名さん 
[2012-03-21 08:56:27]
>二重床二重天井でベタスラブ250mmが財閥大手の基準値です。

あんまりそういう印象ないけどね。都心や城南の中低層物件だと確かに言えるけど(でも高いよ)、財閥系もモノによってずいぶん仕様を変えて来る。

941のデベにお勤めさん、近隣のそのいい物件、名称を伏せる必要なんかないと思うから紹介しては?
スラブ厚(ボイドか否かも含め)も書いてくれると参考になるよ、きっと。
943: 匿名さん 
[2012-03-21 09:05:36]
この天高、スラブ厚、長谷工施工、定期借地権だからこの値段

他のリビオと同じイメージにはならないですね


946: 入居予定でした 
[2012-03-21 16:02:09]
騒音が出ますか?
日常生活では、騒音は出ないと聞きました。
山手線内で、主人とのんびり静かに暮したいと思い購入しましたが
キャンセルします。(長谷工・丸紅様から掲示板書き込み者様が訴えらないことを希望します。)
素人の私たちに色々とご指導いただき心配もしています。
他いい物件あればアドバイスくだされば幸いです。下町が好きなので日暮里上野界隈で再度さがしてみます。
947: 匿名 
[2012-03-21 16:12:18]
なんか、一人芝居にみえるのは自分だけでしょうか…
948: 匿名さん 
[2012-03-21 16:29:28]
この掲示板にはネガが腐るほど書き込まれるが、それを真に受けて(確認せずに)購入を取りやめる人間なんていない。数千万円の買い物だからね。
なので、デベは書き込んだ人間を訴えず、ほっておく。無害と考えているんだね。
ですから、946さんはご心配には及びませんよ。

これが一杯千円のラーメン屋なんかだとけっこうネットの書き込みで売り上げが左右されたりするので、実際訴えられたのもいたよね。
949: 匿名さん 
[2012-03-21 16:29:34]
契約者掲示板があるにもかかわらず、買わないポジティブ発言連発はおかしいと思わないのかい?
ネガティブ発言を積極的に削除している人がいるのはおかしいとは思わないかい?
意見や情報交換の場なのにね
950: 入居予定でした 
[2012-03-21 17:11:27]
お騒がせしました。
リビオさん社員も(丸紅新日鉄様)もこの掲示板は見ているということでした。
書かれているように騒音がひどいようなのでキャンセルしたい旨申し渡しました。
契約事項で違約金が発生するようですが、書き込まれていることを気にしてい
解約するので書き込んだ人に賠償あるならお願いしますと御話し、電話を切りました。
しばらく着信拒否にします。
住む前にアドバイスいただきありがとうございました。
繰り返しになりますが、近隣でさがしたいと思います。
953: 匿名さん 
[2012-03-21 20:31:14]
>941デベにお勤めさん
>>二重床二重天井でベタスラブ250mmが財閥大手の基準値です。
>↑↑↑
>そうなんですよ。躯体の価値がお分かりの賢い皆様

躯体の意味すらお分かりになっていないようです。
もし本当に、デベ勤務だとしたら致命的。
デベ本体の設計なら会社から訴えられるレベル。
デベ販売会社の営業でも即クビでしょうね。

デベにお勤めと言いつつ、どーせ色々な掲示板でくすぶってるニートだろ?
たっ、頼むから、そう言ってくれ(涙)。

それとも最近のデベって、これが普通なの?
私はデベと仕事していますが、レベルの低さが非常に残念です。
954: 購入検討中さん 
[2012-03-21 21:18:39]
>>950
違約金って?手付金払ってなければ、多分リビオさん社員(丸紅新日鉄様)もとりっぱぐれるでしょう。
払っていたとしたら、もう相手(リビオ)が持っているので取り返すには最終的には訴訟が必要ですよ?

ところで、掲示板の方に請求してくださいというのは意味不明ですね。
どちらかというと、「そちら(リビオ)側が騒音がひどくないという虚偽の説明をしたので、キャンセルする。」
というようにリビオ側の責任にするのが道理ではないでしょうか。
ただ、その場合に掲示板に騒音が酷いと書いてあったと説明したところで、説得力はないと思いますがね・・・

ちなみにキャンセルしたのはどこら辺の部屋でしょう
自分は欲しい部屋があるので、南側の上層階だったらそちらを検討したいです。

このマンション、今から仕様変更してディスポーザーつかないかな。
956: 不動産購入勉強中さん 
[2012-03-21 21:57:24]
>946
「山手線内で、主人とのんびり静かに暮したいと思い購入しましたがキャンセルします。」

って、まずこの物件の西日暮里二丁目って【山手線内】とは言いませんよ。
山手線の駅近では有りますが山手線の外側ですから。
959: 匿名さん 
[2012-03-21 22:32:11]
デベにお勤めさんがお勧めの近隣物件ってどこなのかな?
965: デベにお勤めさん 
[2012-03-21 23:27:01]
違います。
千住大橋だって長谷工直床でしょうが(笑)

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142215/
968: 匿名さん 
[2012-03-22 08:02:34]
ホームページ上の物件概要によると残りの物件は12件まで減りました。
前回更新から6件減じわじわ売ってますな。


969: 匿名さん 
[2012-03-22 08:09:53]
日暮里の街。好きなんだよな~~。
谷中の猫を探しながらの散歩。

やっぱり好きだな~。
970: 匿名さん 
[2012-03-22 08:39:54]
967さんのコメントは至極もっともですね。
いい加減なコメントに惑わされないことが大事です。

ただ、下のデータをみてわかるように、スラブ厚200mmと250mmではスラブ面積によってはピンポイントで遮音等級が同じになる場合もありますが、大部分のスラブ面積範囲でやはり差があることがわかります。
230mmと250mmでは「ほとんど差がない」といえるでしょう。

スラブ厚、スラブ面積と遮音等級の目安
スラブ厚(mm) スラブ面積(m²)
12 15 20 25 30 35 40 45 50 60
120 L-55 L-60 L-60 L-65 L-65 L-65 --- --- --- ---
130 L-55 L-55 L-60 L-60 L-65 L-65 L-65 --- --- ---
140 L-50 L-55 L-55 L-60 L-60 L-65 L-65 L-65 --- ---
150 L-50 L-55 L-55 L-60 L-60 L-60 L-60 L-65 L-65 L-65
160 L-50 L-50 L-55 L-55 L-60 L-60 L-60 L-60 L-65 L-65
180 L-45 L-50 L-50 L-55 L-55 L-60 L-60 L-60 L-60 L-60
200 L-45 L-45 L-50 L-50 L-55 L-55 L-55 L-60 L-60 L-60
230 --- L-45 L-45 L-50 L-50 L-55 L-55 L-55 L-60 L-60
250 --- --- L-45 L-50 L-50 L-50 L-55 L-55 L-55 L-60
出所:日本建築学会
971: 匿名さん 
[2012-03-22 09:15:34]
949
同意です。
契約者はちょっとでも好ましくない発言があると、
全力で論破を試みるよね。
軽い気持ちで、マンションについて良し悪しを話してもいいんじゃない?

このリビオ、安くて立地好くて、良い買い物だと思うよ。
自分はいらないけど。
だけど100%の物件なんてないんだから。
何を必死に正当化したいのかわからない。
972: 匿名さん 
[2012-03-22 10:16:17]
契約者が正当化するのはまあ良いんじゃ?
高い買い物の決断をした理由なので良い判断材料です。
ポジネガ両方の材料が書いてあるのは理想ではあるけど。

もちろん検討者や検討をやめた方がネガティブな意見を言うのも重要な判断材料になるので良いこと。

ただ最近は無駄に中傷的な投稿が多くなっているので鬱陶しい。

個人的にはこの物件は立地は上の中、建物は中の下の印象。
山手線駅近立地で閑静な環境はステイタスが高いとは言えない日暮里であるにしても価値は高いかと。
階高(合わせて天井高も付帯して直床も)が低いのは決定的にマイナス。
ディスポーザもこの規模なら付いていて欲しかった。
977: 匿名 
[2012-03-25 22:52:41]
自作自演の業者も多いですね。
結局、キャンセルになったの?と聞いたところ、なって居ませんと。 寂しい人ですね。

また、必死にネガキャンしますけど相手にしないで下さいね。
980: 匿名さん 
[2012-03-26 22:27:56]
>>978

削除がすごいですね。
私は970を書いたけど、967が消えてるのは驚いた。真っ当なご意見でしたよ。
床スラブ厚と遮音については多くの論文が出ているのでそれらを参照すべきというコメントでした。その通りです。
あと、販売中の多くの物件のスラブ厚をチェックすれば、現在の標準レベルは自ずとわかります(その際ボイドか通常のスラブかも確認を)。

興味がおありならご自分で調べるのがよいですよ。ここのコメントは鵜呑みにしないこと。
982: 契約済みさん 
[2012-03-27 01:50:22]
匿名の掲示板の限界は感じるな。
この半年付き合ってきたけど、結論はでないな。
私はこの物件の購入至りましたが、意見は千差万別ですね。
ご自分の判断がすべてですよ。
個人的にはこのマンションの立地の魅力は将来的にも高いと判断しての購入なので、あてがはずれれば仕方ないですね。

983: 匿名さん 
[2012-03-27 23:47:38]
HPが更新されました。
残りあと7戸。
東向きの一列が全く売れていないようだけど何故だろう?
984: 物件比較中さん 
[2012-03-28 00:31:16]
>983
E-AとE-Bは南棟の日陰になってしまうからではないかと。
985: 購入検討中さん 
[2012-03-28 01:07:18]
南向き住戸の割合をなるべく増やす。
荒川区の条例で、公開緑地を作らねばならない。
という理由で、こういう棟配置になったのだとと思います。

おそらく北側住民への日照の関係で、南側に緑地は作れないでしょう。
西側とか北側にに公開緑地を作る案もあったのかもしれませんが、
結局の所、これが一番効率的だったのでしょう。
すべてトラックレコード(過去のデータ)に基づいて、計画されているはずです。

東側には緑が身近にあるのがいいかなー、と検討中です。

こういう意見も、削除の対象になるのでしょうか?
匿名の掲示板の限界とは?
986: 管理担当 
[2012-03-28 07:59:44]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/223592/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる