住宅なんでも質問「ガスorIH?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ガスorIH?
 

広告を掲載

がんぺい [更新日時] 2005-10-03 15:34:00
 
【一般スレ】IHクッキングヒーターvsガス?| 全画像 関連スレ RSS

新築のマンションを購入します。設備で迷っているので、アドバイス宜しくお願いします。
問題はキッチンのガラストップのガスレンジです。
オプションでIHクッキングヒーターにすると分電盤セットで約30万かかります。
私はこれまでIHを使ったことがありませんし、どうしてもIHにしたいという要望はありませんが、
将来のリセールを考えると最初からIHにしておいた方がよいのでしょうか?
IHのメリットやデメリットを実際使って感じている方いらしたら教えて下さい。
またこの値段は妥当なのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-09-24 15:40:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ガスorIH?

42: 匿名さん 
[2005-09-25 22:11:00]
ケラケラ、 煽ってばかりいないで、ROMしてろ。
43: がんぺい 
[2005-09-25 22:15:00]
ますます悩むところです。
私の悩みは単にIHかガスかではなく、「30万強かけてIH」か「ガス」かなんです。
さらに入居後に自分で手配して工事という手もあることが分かりました。
自分だけならおそらくこの状況ならガスです。追加料金なしでどちらか選べるならIHかなぁ。
結局は自分の決断ですが、皆さんならどうしますか?
44: 匿名さん 
[2005-09-25 22:17:00]
>自分としては、高いかな〜というのと必要性を痛切に感じているわけではありません。

それなら、IHおばさんの意見に左右されず、とりあえず、IH化のオプションを見送るのが得策。
おそらく同じマンションのご近所はIHにする方もいるでしょうから、その方のご意見をもらってからでも
IH化の変更はできるはずです。

一般に、マンションのオプション工事価格は、後付けで、工務店で頼むより、高いことはあっても
安いことはないので、入居後に、じっくり対応を考えて、周囲の意見を聞いてから行動しても
絶対に損はありません。こんな掲示板の無責任な話より、ご近所の実態を見てから判断したほうが
よいに決まっています。
45: 匿名さん 
[2005-09-25 22:24:00]
結論は決まっているではないでしょうか?

現在−IHを使った経験がないゆえに、IH化したときのメリットは不確実
「30万強かけてIH」か「ガス」かは、30万円の投資は、むだに終わる可能性があるので、IH化は見送るべき。

将来−ご近所のIH化した家庭をみて、自分のライフスタイルはどうもIHが向いていると判断
→工務店にIH化の工事を依頼する。30万円以下で、オプション品と同様の工事は可能。

現在、将来を見渡して、今はIH化のオプションは見送り、将来、IHの必要性を感じた場合、
IH化の工事を実施する。
46: 匿名さん 
[2005-09-25 22:32:00]
マンションを買う局面になると、大きなお金が動くし、オプションのお誘いもあるので、
つい、ついでにあれもこれもという気になりがちですが、
入居前にやっておいた方が方がいいオプション工事は実は少ない。
ほとんどのものが入居後に、いろいろ新居で経験してからじっくり考慮してやったほうが
いいものがほとんどです。住んでみないとわからにことが多いですから。
今回のIH器具導入なんかは、入居後にやった方がいい工事の典型ですね。
47: 匿名さん 
[2005-09-25 23:19:00]
うちはガスですが、IHを使った事がないせいか、イマイチIHの良さがわかりません。
ガスに比べると手入れが楽というのは見た目で分かりますが、実際料理するとなると
電気と火とではやっぱり差がでちゃうような気がします。
オール電化のマンションはIHしか使えないと思いますが、スレ主さんのお宅は元はガスなので
いつでもIHに変更は可能。
とりあえず最初はガスを使ってみて、やっぱりガスは気に入らない
と思った時にIHに変えた方がいいと思います。
30万かけてHIにしたのに、やっぱりガスの方ががよかったかな・・・と後悔するのも
嫌じゃないですか?


48: 38 
[2005-09-25 23:47:00]
>39さん、自分でやってないことをテキトーに書いてるでしょ。

オムレツ→ 自分なら火が常時通ってないと、余熱じゃダメ。
ふっくらできない。
ほんとにふっくらトロリと仕上がる??

焼き海苔を魚焼き用のロースターでやったら、魚くさくって海苔の
風味が飛ぶどころか、食べれるものじゃありません。

魚については、ロースターは誰でも知ってます。あえてオーブンと書いたのです。
ガスでもロースターで焼くのとは全然違います。
その違いを知らないで書きましたね。

しかし、モチをフライパンで焼くのか〜(@@
オーブントースターというのは、わかります。

ところでIHで使える土鍋は?
49: 匿名さん 
[2005-09-26 00:55:00]
オムレツ→ 誰が余熱で焼くといった。IHでフライパンをゆすった時に、すこしくらい器具から離れて
も問題ないということ。ゆするくらいならフライパンの温度は急速に下がらない。
ただし、中華なべをあおるような火から離しつつやる調理法はとれないだけ。
あんたこそ調理したことないのじゃないの?オムレツもつくれなくて、フランス料理レストランでIHが
使われるわけないだろ。オムレツはフランス料理の基本だよ。

焼き海苔を魚焼き用のロースターでやったら、魚くさくって
→それも決め付け。あんたの掃除ができていないだけ。ロースターの中皿をキレイに荒いなよ。魚くさくするまで
ほうっておく奴に料理を語るしかくないよ。あれは取り出して洗うものなの。

モチをフライパンで焼くのか〜 IHで焼く場合は仕方ないだろ。ガスコンロでも焼き網がないときは
よくつかう手だよ。嘘だと思うならやってみな、簡単に焼けるぞ。

土鍋なんかしらねーよ。

いいかおれは別にIH擁護派じゃないの。あんたの間違いを直しただけ。
IHの調理器を使ったことがあるかないかでいえば、使った経験はあるよ。ただし常用はしてない。
引越し先で仕方なく使ったことがある程度。現在は使ってないよ。
会社の社員食堂もIHなんだが、大抵のものは調理しているし、オムレツもあるが、あまりうまいとは言えないな。
特にいためモノはだめ。べちゃべちゃしている。オムレツはまあまあかな。
50: 匿名さん 
[2005-09-26 00:58:00]
47さん。 45とまったく同じことをパクッていますね。
51: 匿名さん 
[2005-09-26 01:00:00]
48は検索もできない奴らしい。
IH用土鍋

http://www.fukuji.net/nabe/IHdonabe/ih-sarmateck.htm
52: 匿名さん 
[2005-09-26 01:06:00]
48はたぶん男だと思うけど、引きこもりにつっこみを受けるとむかつくもんだな。
アー気持ち悪い。ヤダヤダ。
53: 匿名さん 
[2005-09-26 01:13:00]
本題に戻りますが、IHは後からやろうと思ってもできない場合がありますよ。
マンション全体での幹線容量が不足する場合です。
「すべての住戸がIHを使用する」ほどの太い幹線は引いてないケースがあるようです。
(某マンションではそう言われた)
デベさんに確認しておいた方がいいと思います。
54: 匿名さん 
[2005-09-26 01:21:00]
>>53

とぼけた事をいうなよ。
IHなんかはしない方がいいと思うが、マンションであらかじめIHオプション設定している物件で
幹線容量が不足することがあったらかなりマヌケな設計だぞ。
55: がんぺい 
[2005-09-26 01:22:00]
ありがとうございます。了解です!電源の問題と併せて早速確認してみます。
56: 匿名さん 
[2005-09-26 12:47:00]
がんぺいさん。

全然人の話を聞いていないね。
やるべきことは、IHのオプション購入を中止する意思を決めること。

IH器具の購入可否の検討は、入居後にしなさいということ。

57: 匿名さん 
[2005-09-26 12:49:00]
ガスでできない調理は思いつかないが、IHではたくさんあるという現実に
目を背けないほうがいい。
掃除の問題は、些細なことだよ。自由に調理ができなければはじまらない。
58: 匿名さん 
[2005-09-26 15:05:00]
中華等の火を使う料理はガスがかなり有利、
それ以外のものは、やり方次第。

おれは、都市ガスが来ていれば、ガスを入れると思うけど、
田舎なので、プロパンだからIHにする。
59: ケラケラ 
[2005-09-26 21:48:00]
あのー 37がんぺいさんのカキコでこのスレが終わったことがわかりませんか?

このスレはあくまでも意見を求めたもので、決定を下すのはあくまでもがんぺいさん。
>やるべきことは、IHのオプション購入を中止する意思を決めること。
はナンセンスな発言ですね、もう少し読解力が付くまでROMってましょう。

尚、私ケラケラでカキコしたのは17だけで今回が二回目(偽者がいます)、
他の煽りは自演でつかw
60: がんぺい 
[2005-09-26 21:58:00]
幹線は全戸でも十分だそうです。電源は確認中。
現段階で私が達している結論は、
①200Vの電源がきている→オプションでの導入は見送る、
②200Vの電源が来ていない場合には、その工事にいくらかかるかを含めて検討する
(2〜3万で済むのであれば、オプションでの導入は見送り、
 10万近くかかるのであれば予めオプションでIHにしておいた方が良いか)、
というところです。
皆さんの御意見、大変参考になりました。どうもありがとうございました。
61: 匿名さん 
[2005-09-26 22:23:00]
なるほど、200V工事で対応決めるのね。
200VのためにIH入れるのはムダだと思うけどね。老婆心ながら。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる