住宅なんでも質問「ガスorIH?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ガスorIH?
 

広告を掲載

がんぺい [更新日時] 2005-10-03 15:34:00
 
【一般スレ】IHクッキングヒーターvsガス?| 全画像 関連スレ RSS

新築のマンションを購入します。設備で迷っているので、アドバイス宜しくお願いします。
問題はキッチンのガラストップのガスレンジです。
オプションでIHクッキングヒーターにすると分電盤セットで約30万かかります。
私はこれまでIHを使ったことがありませんし、どうしてもIHにしたいという要望はありませんが、
将来のリセールを考えると最初からIHにしておいた方がよいのでしょうか?
IHのメリットやデメリットを実際使って感じている方いらしたら教えて下さい。
またこの値段は妥当なのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-09-24 15:40:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ガスorIH?

22: 05 
[2005-09-25 14:23:00]
21の匿名さん私に聞いていらっしゃいますか?
私が購入するマンションは、200Vをキッチンに増設するだけの工事はOPには有りませんでした。
OPに有るのはIHクッキングヒーターに変更でした。
で家は引渡し時にガスコンロが付いていて、いつでも自分が好きな時IHを取り付けられる状態になっている。
と思っています。200Vの工事は実際の設置時にすると、結構大変で費用も
「マンションの配線如何では10万近く掛かる場合もある。出来れば200Vを引いておいてもらって下さい。」
と電気工事屋さんがアドバイスをしてくれました。
23: 05 
[2005-09-25 14:27:00]
そうそう、IHにするのはリセール後の住人のことを考えてでは、もちろん無いですよ。
私が200V増設工事をした結果、実際生活を始めてからガスでもIHでも好きなほうを
選べるようになったと言うことです。
24: 匿名さん 
[2005-09-25 15:30:00]
>22
01のレスですよ。
25: 匿名さん 
[2005-09-25 15:34:00]
>フライパンの柄をトントンたたいてオムレツを形作ることが出来ません。

力の問題じゃなくて、料理が下手なだけということがよく分かる。
IHがいいでしょう。
26: 匿名さん 
[2005-09-25 15:36:00]
>炒め物やチャーハンを引き合いに出すのは如何なものか?

こんな基本的な調理がおいしくできないのは、デメリットとはいえないのか。
料理下手の発想にはついていけない。
電子レンジでチンでいいよあんたは。
27: 05 
[2005-09-25 15:48:00]
24匿名さん
22は話の流れで21に答えただけです。
25匿名さん
下手かどうかはともかく、私はIHにするって言っているじゃないですか。
26匿名さん
炒め物等おいしく出来ないと言っているんじゃない位文章から読み取れないかな?
こんな料理を、料理が得意かどうかの基準にするんじゃないよって言っているのよ。

つまんない茶々入れるのやめません?
28: 匿名さん 
[2005-09-25 16:05:00]
>こんな料理を、料理が得意かどうかの基準にするんじゃないよって言っているのよ。

はじめから、そんなものを料理が得意かの規準にしていない。
それはあんたの言いがかりだ。

炒め物のような基本的な調理もおいしくできない器具で、満足するような人間は、
よほど料理下手な主婦だなと揶揄したまで。
29: 匿名さん 
[2005-09-25 16:10:00]
ガンペイにお答えしよう。

>将来のリセールを考えると最初からIHにしておいた方がよいのでしょうか?
全く関係なし。あえて言えば無駄なオプション工事分だけ、経済的には損をします。

メリット:掃除が簡単、火を使わないから室内温が上がらない。など(調理嫌い主婦には好都合)
デメリット:調理のバリエーションが狭まる。調理器具も制限あり(鍋底が平らな中華なべは無意味で、
中華なべとはいいません)炒め物がおいしくできないのが致命的。
電磁波もだだもれ。(料理好き、健康志向の方には不向きです)
30: 匿名さん 
[2005-09-25 16:15:00]
ガンペイさん。

料理下手の一主婦に騙されないで、もっと他の料理が上手なお友達にいろいろ意見を聞いたほうが
いいです。IHに変更するのは入居後にも問題なくできるので、どうかゆっくり検討してください。
絶対にオプション工事で、ガスレンジを撤去してまで、入れる必要のあるものではないですよ。
IHは。慌てないで多くの人の意見を聞いてください。
ここの掲示板は、ほんの少数の人が勝手に意見を言っているだけですから。
31: ケラケラ 
[2005-09-25 16:37:00]
純粋に知りたくての質問
28・29・30他IH反対派に思える匿名さん
あんたは、IHを使って日常調理をした経験がある人ですか
そのIHは何Wだったのかな
使った経験からの発言なら拝聴に値するけど、伝聞じゃ駄目だよ
32: 匿名さん 
[2005-09-25 16:42:00]
私のMSはIHでもガスでも同じ値段選ぶ事ができました。熱効率でいえば断然ガスよりIHの上です。
お湯を沸かすと断然IHの方が早く沸きます。ただ例えばてんぷらなど油物を調理した場合の回りへの
油の飛び散りなどは断然IHの方が汚れます。理由はガスに比べ上昇気流がIHは極端に少ないからだと
想像します。結局迷いに迷って少し余分に代金は払いましたが、私の家ではIHは三口、ガスは2口の
両方を選び、使い分けています。がんぺいさんの様に30万もOPでかかるのであれば当然ガスだけで
充分だし、いまはガスでも掃除の非常にしやすいタイプのコンロもあるので、多少お金はかかっても
ガスコンロの形状を替える方にまわしてはいかがでしょうか?
33: ケラケラ 
[2005-09-25 17:11:00]
私の家ではIHは三口、ガスは2口の両方を選び
って、台所に5つ調理用熱源があるということですか
システムキッチンの上面ほとんどが、それらで占められてるって事ですか
**みたいなこと聞いてますが、想像が出来ないもんで
34: 匿名さん 
[2005-09-25 18:44:00]
資産価値という観点でいくと、
5年、10年してオール電化のマンションがリセールでメリットがあるかどうかは
はなはだ疑問ですね。
電力会社の口車に乗せられてるとしか思えないです。
スレ主さんはただコンロをIHかガスかで悩んでるだけで、
「オール」という、ある意味取り返しのつかない間違いはしてないわけですから、
↑の方々の意見を参考に、どちらでも良いと思う方を入れて
ダメだと思えば入れ替えればいい。
オール電化の住人はそんな選択すらできないんです。
35: 匿名さん 
[2005-09-25 18:55:00]
33さんへ
トーヨーキッチンの3Dシンクです。奥行きは750mmで巾は3000mmです。
3Dシンクですからシンクの部分で切る、洗うなどできます。
36: 匿名さん 
[2005-09-25 18:56:00]
↑寸法は流し台全体の奥行きと巾です。
37: がんぺい 
[2005-09-25 19:56:00]
回答を下さった皆さん、ありがとうございます。
05さんのおっしゃるとおり、電源については早速確認してみようと思います。
ところで、私の入居するマンションはオール電化ではありません。給湯、床暖はガスです。
詳細な情報を提供せず、曖昧な聞き方をしたため混乱を来したようで申し訳ありません。
私は、自分の母が料理の先生、特に中華料理が得意であった影響で、中華を良く作ります。
 ただし、私自身は中華鍋は使いません。フライパンの炒め鍋(中華鍋と似た形)を使っています。
ちなみにその母はIHの方がよいのでは、と言っておりました。
でも、自分としては、高いかな〜というのと必要性を痛切に感じているわけではありません。
もう一つの問題は、同居する家族の中に80代後半の者がいることです。
昼間は彼女1人になりますので、お茶を飲むためお湯を沸かしたりするのにIHのほうか安全かな、と。
そうはいっても彼女はこれまでIHを使ったことがないのでIHにした場合どうなることやら…

38: 匿名さん 
[2005-09-25 21:36:00]
IHとガスか・・・・
荒れることはあってもまったりと進んだことは、過去なかったな・・

さて、80後半のお年寄りにIH使わせちゃかわいそう。
火がつかないって思って、困っちゃう。
慣れ親しんだ物を使わせる、慣れ親しんだ使い方が一番。
オール電化じゃないのだったら、無理にIHを入れる理由は無いです。

更に中華が得意ということは、鍋なりフライパンなりを「振る」でしょ?
IHはそれができないから、がんぺいさんもストレス感じると思いますよ。

話変わって、IHな方々に素朴な疑問がいくつか・・
料理については大抵は中華がクローズアップされますが、
IHシンパの方、オムレツをじょうずに焼けます?
あれ、フライパンを傾けて片方に寄せるから、IHではできないと思うのは
料理べたな僕だけでしょうか?
また、IHな方は、IHの次のような欠点はどうお考えでしょうか?
海苔をあぶれない、モチをやけない、魚をオープンロースターで焼けない・・

IHで使える土鍋ってのは、有るんですよね?
39: 匿名さん 
[2005-09-25 21:59:00]
年よりはIHの方がむしろ危ないこともあります。
火がないので、ヒーターがオンかオフか分かりにくく
熱い鍋を不注意につかんで大火傷ということもあります。
火があるほうが、人間は自然と注意が働くので、むしろ安全です。
同じ事が、小さい子供にもいえます。

>フライパンの炒め鍋(中華鍋と似た形)
底がもし丸いものであれば、IHでは使用不可です。
鍋底が水平でないと、IHは機能しません。更に、軽すぎる鍋だと、浮きあがり現象(リニアモーターカー
と同じ原理です)が起こり、これもうまくありません。
フランス料理などの、焦げ目をつけないソースでじっくり煮焼きする料理はIHでオッケーですが、
中華の強火で、さっとあおりながら焼く調理法は、IHではできないのです。
かんぺいさんが中華料理をよくするということであるので、IHは不適といえるでしょう。

オムレツ − ちょっと傾けるくらいなら鍋の余熱があるので、IHでもできる
モチ − フライパンでもやけるのでIHでもできる。だがきらいな焦げ目は期待できない
魚 − 焼き魚ロースター(電気)でやけばよい IHとは関係なし
焼き海苔 − これも焼き魚ロースターを使う

こんなものならどうでもなるが、どうにもならないのが中華料理一般。
フランス料理レストランでIH調理器具は使われているのは周知だが、
中華料理店でIHを使う店は世界中どこにもない。


40: 匿名さん 
[2005-09-25 22:02:00]
モチ − フライパンでもやけるのでIHでもできる。だがきれいな焦げ目は期待できない
41: 匿名さん 
[2005-09-25 22:04:00]
補足、モチくらいならオーブントースターでやけばいいという話もある。
ガスコンロだと焦げすぎたりしてむしろ面倒かもね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる