住宅なんでも質問「ガスorIH?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ガスorIH?
 

広告を掲載

がんぺい [更新日時] 2005-10-03 15:34:00
 
【一般スレ】IHクッキングヒーターvsガス?| 全画像 関連スレ RSS

新築のマンションを購入します。設備で迷っているので、アドバイス宜しくお願いします。
問題はキッチンのガラストップのガスレンジです。
オプションでIHクッキングヒーターにすると分電盤セットで約30万かかります。
私はこれまでIHを使ったことがありませんし、どうしてもIHにしたいという要望はありませんが、
将来のリセールを考えると最初からIHにしておいた方がよいのでしょうか?
IHのメリットやデメリットを実際使って感じている方いらしたら教えて下さい。
またこの値段は妥当なのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-09-24 15:40:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ガスorIH?

2: 匿名さん 
[2005-09-24 21:42:00]
ガスの方が資産価値でも上。以上。このスレ終了。
3: がんぺい 
[2005-09-24 22:43:00]
02さん、そう判断される理由を教えて下さい。
4: 匿名さん 
[2005-09-24 22:49:00]
02 あんたさ〜 かってにおわらせんなっての。いかれてんな〜
5: 私も迷ってます 
[2005-09-24 23:07:00]
がんぺいさん、私も同じ悩みを持ってます。
今使っていいるのは、ガラストップのガスレンジ。実家(家事をよくしに行きます)IHです。
今度購入予定のマンションはガスですがIHのオプションは25万かかります。
使い勝手からから言いますと、IHです。お掃除が簡単!
ガスはガラストップ面はともかく、五徳とか受け皿が結構磨くの大変!!
で、オプションはナショナルのどんなお鍋でもOKと言う、最新タイプIHだったので
私の場合たまたま、IH対応のお鍋ばっかり持っていましたので、200Vの工事だけ依頼
IHはネットだと、50〜60%くらいで購入できるのでそれにしようと思っています。
6: がんぺい 
[2005-09-24 23:34:00]
ありがとうございます。参考になりました。IHは見るからに掃除しやすそうですね。
ネットで購入という手もあるのですね。
でも入居前または入居と同時にやると使っていないガスコンロを捨てるんですかね…
それでもその方が安そうですね。
私は料理が好きなのですが、友人からオムレツ作るのにナベ動かすと火が消えるという噂を聞きました。
どうですか?
7: 02 
[2005-09-24 23:53:00]
IHは料理べたの主婦向け。料理の幅が狭くなるし、中華料理はおいしくできない。
インスタント食品ばかりの人ならIHで十分だけど。

IHは、オール電化マンションで、ガスがきていないマンションでしかたなく入れるもの。
ガスがきているのに、わざわざオプションでIHを入れるのは御馬 鹿です。

転売する際も、他の部屋ではガス調理器なのに、なんでIHなんだということで、
料理好きの主婦がいる世帯からは購入を避けられるでしょう。したがって資産価値が落ちるのです。

8: 02 
[2005-09-24 23:58:00]
>私は料理が好きなのですが、友人からオムレツ作るのにナベ動かすと火が消えるという噂を聞きました。
>どうですか?

火が消えるのではなく、鍋をはなすと温度が下がるので、鍋をはなして振るような調理方法が
とれないのです。(ていうかIHに火はないだろうが)
料理好きはIHはだめです。IHは火がないので、鍋が振れません。下がまあるくなっている
鍋が使えない=中華なべが使えないし、炒め物はおよそうまくいきません。

チャーハンなんかは木ベラを2枚使ってかき回すような変な所作で調理するのがIHです。
9: 02 
[2005-09-25 00:02:00]
掃除きらいならIHを入れるがいい。だが、ガスコンロは捨てずにとっておきな。
料理好きなら、IHの不便さをきっと後悔するから、ガスコンロに戻りたくなるからね。
10: 匿名さん 
[2005-09-25 00:30:00]
すげえな・・・
11: 匿名さん 
[2005-09-25 00:32:00]
うちはワイドIHヒーターを使ってます
五徳が無いので調理を終えると少しずらしまた違うなべで調理できますよ
ワイドなので合計5つのなべやフライパンがそのまま置けるので
複数の料理には適してます、メンテは言うに及ばず

もしキッチンにガスの予備コックが付いてたらIHの上にガスコンロを置いて
調理することも出来ます(私ところでは実際そうやってます)
12: 匿名さん 
[2005-09-25 00:40:00]
>>11

結局、ガスコンロ併用。 笑止
13: 匿名さん 
[2005-09-25 00:56:00]
>チャーハンなんかは木ベラを2枚使ってかき回すような変な所作で調理するのがIHです。
ああ、それで東京電力のCMでキモチワルイ子供がそうやって調理してるんだー!
14: 匿名さん 
[2005-09-25 01:07:00]
IH 部屋が暑くならないのはGoodですよ。
   料理好きには問題かもしれないけど、慣れれば普通に調理は出来ますし・・・
   超・料理好きで無いのならば、良いと思いますよ。
   夏は特にありがたい。
15: ケラケラ 
[2005-09-25 10:39:00]
>料理好きの主婦がいる世帯からは購入を避けられるでしょう。

料理好きの主婦ってどんな幻想を持っているんだw
バリアフリーが望まれる世の中でIHの需要は伸びるよ。
16: 匿名さん 
[2005-09-25 11:57:00]
>15

自分が年取ってからIHに買えればいいだろ。将来はもっと使い勝手の良い製品になっている可能性も
あるしな。 ア〜ホか。
17: ケラケラ 
[2005-09-25 12:21:00]
馬と鹿の区別がつきますか?

現状でどちらが売りやすいかを論じてるんだろうが。
18: 匿名さん 
[2005-09-25 12:35:00]
なんで、ガス、IH併用型の、ハイブリッド型コンロって無いんでしょうね?
売れそうな気がするんだけど
19: 05 
[2005-09-25 13:19:00]
話を元に戻しましょう。
がんぺいさんはどっちが使いやすいか?30万も出してIHのOPにする価値があるかどうかを
聞いてらっしゃるんですよね?
私は料理が特に好きでも嫌いでもなく、どうせ作るならおいしく作りたい普通の主婦です。
今、ガラストップのガスを使っていると言いましたが、ガスででも中華なべを片手で持ち上げ、あおって炒め物を
することはしません。というか重すぎて出来ません。フライパンでも重たいので片手で持ち上げもう片方の手で
フライパンの柄をトントンたたいてオムレツを形作ることが出来ません。
だから、中華なべでもフライパンでもコンロの上に置いたまま、フライ返しで混ぜたりオムレツの形を作ります。
若くって力が今よりあるときからそうでした。
で、キッチンは綺麗なほうが気持ち良いので、汚れがふき取りやすいIHかと。
IHの方が揚げ物した時の、油はねも少ないような気がします。
先に言いました、200Vの電源を引いておいてもらう工事は4万弱+設計変更料6万で、これだけ見ると高いようですが
200V電源の工事以外にも3っつ程OPにない工事の見積もり依頼をし、どれか一つでも全部しても設計変更料は一緒
でしたし、且つ200Vにする(もしくはIHを導入できる)戸数がマンションの縦列で数に限りがあったので、とりあえず
いつでもIHに変更できる様にしておきました。200Vの電源を引いておくと、設置時の工事費が1〜2万だそうです。
IHにするかどうかは、料理好きか否か、マンションの資産価値が上がるか下がるかとかで論じるのではなく、
又、たまにキッチンに立つ人がとやかく言うのでもなく、毎日(暑い夏でも)調理をし後片付けもする人が、少しでも
使いやすい方を選れベば良いのでは?中華なべも底が平らになったIH対応のもありますよ。
毎日の食事作りはパフォーマンスじゃないです。
料理好きか否かを論じる時、オムレツはともかく炒め物やチャーハンを引き合いに出すのは如何なものか?
20: 05 
[2005-09-25 14:03:00]
↑使いやすい方を選ベば良いのでは?に訂正します。
追記、たまたま収納場所があるのでIHに替えてもガスコンロは置いておこうと思っています。
今は転売は考えていませんが、人生何があるかわからないので、もしも転売した時買う人が好きに出来るように。
もしくはペースメーカーを入れるようになって、本当にIHがペースメーカーに影響があると判った場合に備えて。
かな(笑い)。OPでIHにするとガスコンロは付いてきませんものね。
21: 匿名さん 
[2005-09-25 14:07:00]
オール電化のマンションではないのでしょう?
それともOP対応でないと、以後IHクッキングヒーターにはできんの?
そんなことはないと思うけど。。。
リセール後は、次に住む人が決めればいいんでは?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる