住宅なんでも質問「ガスorIH?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ガスorIH?
 

広告を掲載

がんぺい [更新日時] 2005-10-03 15:34:00
 
【一般スレ】IHクッキングヒーターvsガス?| 全画像 関連スレ RSS

新築のマンションを購入します。設備で迷っているので、アドバイス宜しくお願いします。
問題はキッチンのガラストップのガスレンジです。
オプションでIHクッキングヒーターにすると分電盤セットで約30万かかります。
私はこれまでIHを使ったことがありませんし、どうしてもIHにしたいという要望はありませんが、
将来のリセールを考えると最初からIHにしておいた方がよいのでしょうか?
IHのメリットやデメリットを実際使って感じている方いらしたら教えて下さい。
またこの値段は妥当なのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-09-24 15:40:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ガスorIH?

62: 匿名さん 
[2005-09-26 22:41:00]
うちはオプションでIHがあったのに全戸IHにすると幹線容量が不足します。
マヌケな設計なのかもしれませんが、実際にあるということでよろしく(^^;;。
63: 匿名さん 
[2005-09-26 22:56:00]
マヌケ設計と最適経済設計は紙一重ということで一つご納得ください。
入居前に全戸IH申し込みがあったらもちろん幹線増やすんでしょうがね。
64: がんぺい 
[2005-09-26 23:14:00]
62さん、いざ導入しようとしたときに不足でできないことを知ったらショックですよね。
助言いただきありがとうございます!
65: 匿名さん 
[2005-09-26 23:45:00]
家庭用コンロの火力で中華とは笑止だなw
66: ケラケラケラ 
[2005-09-27 02:06:00]
65は 料理厨
67: がんぺい 
[2005-09-27 02:41:00]
実は私の実家は業務用コンロがついてます。が私の家は家庭用。
今は家族が少ないので私の家のコンロでもかなりいけます。
でも二人分が限界だと感じています。
まぁ一般的なものなら家庭用コンロでも相違と工夫でなんとかなりますよ!
68: 匿名さん 
[2005-09-27 08:41:00]
戸建でソーラー付けて、オール電化でなら、光熱費がういて環境にも優しいと目に見えて分かるからいいかもって思うけど
マンションでコンロだけIHにするのはやめるかもね。
使い勝手が悪そうだし、慣れるまでイライラしそう。使える鍋も決まってるし。
IHは、油が跳ねないし、汚れがすぐ取れるので掃除が簡単だと思うけど。

69: 匿名さん 
[2005-09-28 14:54:00]
IHの方が油が跳ねると書いている人もいるが。。。。
IHだと油が跳ねないというのは、物理的に考えても説明がつかない。
70: 匿名さん 
[2005-09-28 15:11:00]
IHだと温度管理が容易なんだよ
71: 匿名さん 
[2005-09-28 22:51:00]
業務用のすげー強力なガスコンロならともかく、家庭用のコンロ程度で
「やっぱ中華はガス」とか、笑止千万。
仮に火力が充分なコンロを手に入れたとしても、そこらの主婦のウデと腕で使いこなせるとは思えん。
彼女らは油通しや湯通しもイチイチやらないだろうしな。
72: がんぺい 
[2005-09-28 23:56:00]
火力というより、鍋の形状が問題かもしれません。
中華鍋のような形でないと鍋ふりは難しいです。
ちなみに私は油通しや湯通しいつもやってます!
 最近はほとんど湯に油をたらして湯通し
皆さんにもお勧めです。これ、簡単です。腕は必要ありません。
73: 匿名さん 
[2005-09-29 00:29:00]
プロのコンロは五徳の形からして違うもんな。中華鍋が真価を発揮するのは、あの形じゃないと。
74: 匿名さん 
[2005-09-29 00:43:00]
別スレも立ってるなあ

IHでフランベは着火の手間が面倒、これは確か。
よくIH派が直火を使わない安全性を売り文句にするが、その裏返しだな。

ラジエントヒーターがオマケで付いているタイプが多いけど、
それでもIHで出来ないことは探せばあるだろう。
しかし、同様にガスだって温度やニオイ、水分などの問題で、薪、炭火に劣るわけですよ。
しかし、圧倒的にガスの利便性が勝ったからここまで普及してるわけで。
だから「IHは○○の調理が出来ないからダメ」って論法は短絡的。

調理上も、逆に薪、炭火よりガスの方が優れている分野もある。これまたガス対IHでも同じ話ですね。
75: 匿名さん 
[2005-09-29 02:04:00]
IHのメリットである光熱費節約が活かされないんじゃない。ガス併用じゃ。
ガスの基本料金払わないで良いから、光熱費が大幅に落ちるってことでしょ?

IH、いもの煮っころがしひとつでもグルグルかき混ぜて作るからストレスたまる。
鍋を自由に動かせないって意外と困ること多いよ。混ぜると崩れるし。
丸みの少ない平たい底の鍋で、あおってかえすのって難しいしね。

ガラストップのガスコンロで、五徳類は食洗機。
痛んできたら即五徳のみ交換のほうが安上がりかつ便利だと思うよ。
76: とんぺい 
[2005-09-29 11:47:00]
>75さん
五徳類を食洗機で洗う!!
あんた五徳や受け皿洗ったことないでしょ
食洗機も使ったことないんじゃない?
少なくとも五徳を食洗機で洗ったことないでしょ
食洗機で洗って済むなら、苦労はないよ
77: 匿名さん 
[2005-09-29 11:52:00]
>とんぺい
毎回洗えよ、調理後すぐにな
78: 匿名さん 
[2005-09-29 19:07:00]
とんぺいこそ、ふだん五徳洗ってないね。
1年に一回だろあんた。それなら油でがちがちになっているw
79: 匿名さん 
[2005-09-29 23:10:00]
五徳洗わなくていいだけでもIHに惹かれますわ
80: 匿名さん 
[2005-09-30 08:57:00]
IHも汚れるから綺麗にしてね(BYメーカー)
81: 匿名さん 
[2005-09-30 11:09:00]
IHは上昇気流ができずキッチンがべたべたに汚れます

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる