一戸建て何でも質問掲示板「オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その6】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-09 22:59:03
 

【反原発派】のみんなは、なるべく原発に依存しない生活を目指そう。

オール電化派もガス派も、反原発派のみんなは、
原発依存度の高い方法を選ばないようにしよう!

原発は今も熱を出し続けてるように24時間止まらない。
みんなが休む深夜は原発のメインステージ!

それで何をイメージするかは、各自の判断だね。

無理してまでどうこうじゃないけど、できるところから!

原発依存度に対するイメージは人それぞれだね。
真っ先にエアコンやホームシアターを思いつく人もいれば、
エコキュートと思う人もいるね。

我慢するか、省エネ品を買うか、節約するか、代替手段をとるか、
いろいろやってみるかは、人それぞれだね。


【原発推進派】はご自由にどうぞ。マイノリティーとしての意見を頑張って主張してくださいね。

[スレ作成日時]2011-06-05 11:26:27

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その6】

No.1  
by 匿名さん 2011-06-05 13:02:51
東電管内でアンペア下げ世帯急増 節電で2~5倍
2011年6月4日 18時48分

 夏場の電力不足が懸念される東京電力管内で、節電のため契約アンペア数を下げる世帯が急増している。契約変更で交換が必要なブレーカーが不足し、「殺到する申し込みに対応し切れない状況」と東電。電力供給不足は避けたい同社だが、アンペア減に比例して基本料金収入は落ちる。

 東電によると、契約変更の申し込みは4月以降急増。増加率は週によってばらつきがあるものの、例年の2~5倍で推移している。夏を控えたこの時期は例年、冷房のためにアンペア数を上げる世帯が目立つが、今年は逆。同社は「イレギュラーな傾向。節電のため変更の希望が増えているのだろう」としている。

 アンペア数によって基本料金が決まる料金体系は、他に北海道、東北、北陸、中部、九州の電力各社が採用。東電では10~60アンペアを7区分した契約設定があるが、これまで「多少のゆとりは考えておきたいもの」などと、より大きなアンペア数での契約を勧めてきた。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011060401000703.html

No.2  
by 匿名さん 2011-06-05 20:23:58
素晴らしいことですね
うちもアンペアを減らす申し込みをしましたが、同士がこんなにいることが驚きです
今の契約アンペアが過剰じゃないか、少し節約すればもうワンランク落とせるんじゃないか
ぜひ検討されることをオススメします

ヒャッハー!
No.3  
by 匿名 2011-06-05 21:19:19
オール電化家庭も頑張って30Aくらいで頑張って、エコキュートは太陽光発電のみでお湯を沸かすようにして、脱原発してほしいですね。

今のままでは原発依存と言われても仕方ないですから。
No.4  
by 匿名さん 2011-06-06 08:04:02
地球温暖化はそれ自体がCO2と立証されているわけでもない。
この際、無視だ。大事を為すには小事は語らん。
そう考えれば火力発電の増設でクリアできる。まずは原発をなくしてから、次を考えればいい。
でなけりゃ原発はなくならない。
No.5  
by 匿名さん 2011-06-06 12:39:12
原発反対と声を上げるのは自由だが、
原発を廃止する代わりに他の発電に切り替えれば解決する問題ではない。
まず、自分たちが電気の使い方を見直すべきで、
ここで原発反対を言ってるより、パソコンを切って節電に励むべきだ。
言ってることとやってることが違いすぎる人が多すぎる。
綺麗事を口で言っても何の解決にもならないよ。
No.6  
by 匿名 2011-06-06 14:22:37
今日も放射能降りまくりか
人体への影響どうなんだろ?
No.7  
by 枝野 2011-06-06 16:27:54
>>6

「ただちに健康に影響を及ぼすことはありません」
No.8  
by 匿名さん 2011-06-06 17:24:54
「電気給湯器」 補助金申請が4割以上急減 前橋・太田市
http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20110605/CK2011060502000059.ht...

福島第一原発事故による計画停電や電力不足のあおりを受け、オール電化の主力製品「電気給湯器」(通称・エコキュート)などに対する補助金の申請件数が、制度がある前橋、太田両市で前年同期に比べて四割以上も急減したことが分かった。東京電力や家電メーカーが「ガスに比べて環境や経費などの面で優位」とPRしてきたが、消費者は敏感で、思わぬブレーキがかかった格好だ。


首都圏域でもっともエコキュートの売れ行きが良かった地域だったが。
それでも半分強がまだこの時期に買うんだね、何を考えているんだか。
No.9  
by 匿名さん 2011-06-06 17:56:22
> しかし、震災後の四月十一~十五日に受け付けたところ、応募は前年同期比41%減の百三十九件となり、抽選で百件に交付決定し、うち九十七件が電気給湯器となった。

震災後はガスタイプの高効率給湯器の件数がたったの3件しかありませんね。ガスの人気は
壊滅的にまで落ちているのが現実ですね。
No.10  
by 匿名さん 2011-06-06 18:04:03
>>9

>震災後はガスタイプの高効率給湯器の件数がたったの3件しかありませんね。
>ガスの人気は 壊滅的にまで落ちているのが現実ですね。

はぁ?
大丈夫か、お前・・・
No.11  
by 匿名さん 2011-06-06 18:10:03
>首都圏域でもっともエコキュートの売れ行きが良かった地域だったが。

>はぁ?
>大丈夫か、お前・・・

地域ごとのエコキュートの売れゆきなんて気にしているのはライバルのガス屋
だけなことに気づいていないようですね。
No.12  
by 匿名さん 2011-06-06 18:17:41
笑わせるぜ。
それなら

「電気給湯器」 補助金申請が4割以上急減 前橋・太田市
http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20110605/CK2011060502000059.ht...

このデータをどう読み解いたらガスタイプの高効率給湯器の件数がたったの3件と
解釈できるんだ?
以前からここの電化派の読解力があまりに低いことは知っていたが、
今回はまったく理解できんのよ、わるいけど説明してくんない?
No.13  
by 匿名さん 2011-06-06 18:26:49
↑理解力のないガス派を装ったオール電化派ですね
No.14  
by 匿名さん 2011-06-06 18:29:29
なにをわけのわからんこと言ってやがる!
なんで3件なのか説明しろって言ってんだろ!
No.15  
by 匿名さん 2011-06-06 18:52:49
たしかに
>>9
の言っていることは意味がわからない。
どういう解釈なのかは気になるな・・・
No.16  
by 匿名さん 2011-06-06 19:09:58
>なにをわけのわからんこと言ってやがる!
>なんで3件なのか説明しろって言ってんだろ!

補助対象高効率給湯器計(100件)
=内訳エコキュート(97件)+内訳エコウィル・エコジョーズ他(3件)
No.17  
by ↑ 2011-06-06 19:19:58
BAKABAしい・・・
抽選で100件が補助対象になったという話で
申請が100件じゃないだろ?

なにが3件なのかと思ったら・・・
もう少しし文章読んでからレスしてくれ。
もっとも、読解力が低けりゃ、何回読んでも同じことだけどさ。
No.18  
by 匿名 2011-06-06 22:42:51
>17
申請の全体が139件で抽選で100件ってことみたいですから
139:x=100:3
x=4.17
ガスも4件くらいはあったかもしれないですね。
で、3件と4件とで話の結論はどう変わるのでしょうかね?
人の読解力がとか随分と攻撃的なようですが、改めたほうがよいと思いますよ。
No.19  
by 15 2011-06-06 22:49:34
>>16
なんだ、ぜんぜん読み違えた書き込みじゃないか。
17のい言うとおり、申請の中から抽選した数を取り出して
>震災後はガスタイプの高効率給湯器の件数がたったの3件
って、なんの参考にもならない数字じゃない。
これじゃバカにされてもしょうがないな・・・

ま、役所へ申請するのは
建売かリフォームの場合だけでしょ。
圧倒的に多い建売はほぼガスによる給湯、ここでの申請数には入らない。
ま、建売など貧乏くさいとか言い出す電化派もいるだろうが、
これだけ申請数が減るというのはオール電化離れが進んでいる証拠ではあるな。
太田市役所もこれほど減るとは思わなかったというコメントしてるし。
典型的なプロパン地域で、オール電化の稼ぎ場所のひとつだった
両毛地区がこの数字だとしたら
他の関東圏ではもっと悲惨な数字になっているかもね。
とりあえず、エコキュートは消滅していく方向で
オール電化が成り立っていくことは間違いないね、こりゃ。
No.20  
by 15 2011-06-06 22:51:06
>建売かリフォームの場合だけでしょ。
注文住宅かリフォームの場合だけでしょ。の間違い。
No.21  
by 匿名さん 2011-06-06 22:59:18
19のレスが
すごく負け惜しみに見える・・・
No.22  
by 匿名さん 2011-06-06 23:52:25
負け惜しみだってよ…(笑

それより、きちんとデータを読み取れるようになるんだな。
No.23  
by 匿名さん 2011-06-06 23:56:21
>>19はプロパン業者だね、こりゃ
ガス派と一緒にしないでね
No.24  
by 匿名 2011-06-07 00:05:07
>22
きちんとデータを読み取れるというのは3件でなくて4件だということですか?(笑
No.25  
by 匿名さん 2011-06-07 01:35:59
任意で選抜された100という数字を総数と計算できるバカども。
そんな知能だからエコキュートなんてガラクタ買っちまうんだよ(笑

ここの電化派、頭弱すぎ・・・
No.26  
by 匿名さん 2011-06-07 02:07:22
>>25

なにをいまさら・・・
ここの電パーの読解力は以前から証明されていたことじゃないか?
No.27  
by 匿名さん 2011-06-07 02:36:00
>ガラクタ

ヒートポンプ式と言うシステムは、かなりハイテクですよ。
色んな家電で採用されています。
No.28  
by 匿名 2011-06-07 06:05:30
>25
総数139で換算してもガスは4件ということはスルーですか?
自分の読解力や知能を棚にあげて、やたらと人を攻撃するのはいただけませんね。
No.29  
by 匿名さん 2011-06-07 07:11:23
そんなに確率論が適用できるほどの母集団が大きくない。純粋な理論値が4.17でも、実数は不明。
しかもどのように抽選したのかも不明なのだから、精度も測定できない。

ヒートポンプがハイテク??
大昔からありますけど。

オール電化派はなぜか先に放射能の影響を受けてるんですかね?
それとも電磁波の悪影響でも受けてるんでしょうか?
No.30  
by 匿名さん 2011-06-07 07:32:41
補助対象高効率給湯器計(100件)
=内訳エコキュート(97件)+内訳エコウィル・エコジョーズ他(3件)

※申請全体(139件)、うち申請が100件のため
139:x=100:3
x=4.17
ガスも4件くらいはあったかもしれないですね。

このデータを、きちんとデータを読み取れるようになりましょうw
No.31  
by 匿名さん 2011-06-07 07:56:46
それはそうなんだけど、母集団が数十万件あれば、精度は高いと言えるね。
でも、100数十件レベルだよ。10%は軽くぶれるんだけど。
データを読み取るとかの前に、確率論として4件が絶対で、5件以上でないとは言えない。

抽選方法が不明なので、乱数の精度も不明。
それを前提にすると、この母集団の規模なら20件くらいあってもおかしくないレベル。

自分は仕事柄サンプリングを少しかじったくらいでしかなくて、もっと誰か確率論に詳しい人がいれば、ちゃんと説明できるんだけど。

それとも>30が詳しいのかな?
単なる1次方程式レベルなら小学生でもできるんだけど、そうゆうレベルじゃない解説がほしい。
No.32  
by 匿名さん 2011-06-07 08:43:57
>29
ヒートポンプ式とは
空気を圧縮膨張させて熱を発生させ、多くの家電の省エネを実現したものです。
最近では、洗濯機にも取り入れられ、乾燥の消費電力が減りました。
これはローテクなんですか?

素晴らしいハイテク機能だと思いますよ。
No.33  
by 匿名さん 2011-06-07 10:20:06
あの〜
オール電化派はわかっているのかな?
住宅メーカーやデベロッパが設計する
建て売りやマンションでは、
機器が揃わないのと不人気で
オール電化の採用がほぼない状態なんだよ?
バトル板でもオール電化マンションの不人気はデータ貼りながら言われている。

それなのに、個人の裁量となる補助金が申請できる注文住宅とリフォームで半減近い状態って、かなり致命的だと思うけど?

おまけに、もともと採用が少ない都心とかではなく、両毛地区のようなエコキュートの販売量が多かった地域で4割を超える減少なんでしょ?
だから役所の担当者も驚いているわけで、
いかにオール電化の需要が落ちているかを如実に表すデータだと思いますがね。
No.34  
by 匿名 2011-06-07 11:14:09
>33
致命的?
部品工場が被災して、一時、生産出来ずに品不足になったのだから
仕方ないでしょう。
工場が普通に動いていた去年と比べて何になるんでしょうか?

キッチンやお風呂、サッシなども、メーカーによっては売り上げは大損害を受けました。
主要な部品工場が東北にあったところは当然です。

被災したところに、売り上げないね!人気ないんだね!と言う神経を疑います。

エコキュートは、コロナがいち速く生産復活したので
大手は手に入りました。
他のメーカーも頑張り、生産のメドはつきはじめました。

生産が復活すれば、また戻るでしょう。
No.35  
by 匿名さん 2011-06-07 11:43:51
>>34
生産能力は戻っても、需要は戻らないだろうよ。
No.36  
by 匿名 2011-06-07 11:46:05
信頼も戻らないね
No.37  
by 匿名さん 2011-06-07 12:03:15
信頼も何も、データとしてはこうなる。

補助対象高効率給湯器計(100件) ※ 申請全体(139件)
=内訳エコキュート(97件)+内訳エコウィル・エコジョーズ他(3件)
No.38  
by 匿名さん 2011-06-07 12:05:45
需要は戻っても、信頼は戻らないだろうよ
No.39  
by 匿名さん 2011-06-07 12:18:57
>>33
この間のTVでオール電化でマンション売り出しチラシの扱いが大きくなってるって放送してたけど?
No.40  
by 匿名さん 2011-06-07 12:20:21
信頼?
ガスよりは信頼できるな。
復旧早いし。
No.41  
by 匿名 2011-06-07 12:26:19
>38
信頼戻るもなにも
落ちてないでしょ。
No.42  
by 匿名さん 2011-06-07 12:30:15
>>38
需要が戻ったとしたら信頼が戻ったからなんじゃないの?
残念!
No.43  
by 匿名 2011-06-07 12:36:47
>40
復旧とは震災などの災害後の復旧のことですか?それならばだんぜんガスが早いです。メーターの所のボタン押すだけなので。
No.44  
by 匿名さん 2011-06-07 13:03:49
↑それいうなら、電気はブレーカー上げるだけじゃん。
No.45  
by 匿名さん 2011-06-07 13:42:27
>>34
両毛地区って被災地なのか?
そりゃ多少の被害はあったろうけど…

ま、主婦の思考じゃそんなことは知るわけないか。
No.46  
by 匿名さん 2011-06-07 14:04:28
メーカーではなく、電力会社そのものが手を引いたものに信頼などあるわけがない。
あったら、前に記事が貼ってあったような、電力会社のオール電化営業車にいやがらせなんて自体にはならない。

あ、ここのオール電化派は東電の営業が復活するとでも思っているのかなぁ?
だとしたらかなりおめでたい輩だな(笑
No.47  
by 匿名さん 2011-06-07 14:53:58
>>43
頭は大丈夫ですか?
震災で頭ぶつけたのかと心配になりました。
No.48  
by 匿名さん 2011-06-07 14:55:02
>電力会社のオール電化営業車にいやがらせ

誰が何のために、、、
No.49  
by 匿名さん 2011-06-07 14:57:37
我々ガス派が明日のために
No.50  
by 匿名さん 2011-06-07 15:13:52
やっぱり頭ぶつけてたんだ・・・
No.51  
by 入居済み住民さん 2011-06-07 15:14:40
とにかく。
オール電化にしてしまった人はハウスメーカーやCM等に騙されて高いお金をかけたもんだから、自分の愚かさを認めたくないというのが、人間の心理というもんです。
人間だもの。しかたがないのです。
自分の非を認めるのは難しいもの。
躍起になってオール電化を肯定している人に、正論で追い討ちをかけるようなことはやめましょう。
宗教といっしょのようなものですから。
資源エネルギー庁が発表した消費電力のグラフを見て下さい。
節電が必要ならIHクッキングヒーターを使わない。
ドライヤーやアイロン、電子レンジの何倍もの消費電力。
カセットコンロでご飯作ればずいぶんな節電になります。

オール電化を否定はしませんが、頭を使って自分たちのくらしを見つめ直してほしい。
No.52  
by 匿名 2011-06-07 15:22:53
私は否定します。迷惑ですから。
No.53  
by 匿名 2011-06-07 15:32:14
>49>50みたいな自演が一番寒い
No.54  
by 匿名 2011-06-07 16:11:16
>>52
何が迷惑なの?
No.55  
by 匿名さん 2011-06-07 16:55:26
>>53
なんでも自演にしたくて仕方ないんだね。
ここの管理者もいい加減リモホくらい表示したらどうなんだろ。
荒らしや自演を後で削除するより余程効果あると思うけどな。
No.56  
by 匿名さん 2011-06-07 16:55:50
>>54
ガス
No.57  
by 匿名さん 2011-06-07 17:36:43
べつに、好きなほう使ったらいいじゃん。何でお互いに考え方を押し付けるの?
No.58  
by 匿名さん 2011-06-07 17:37:30
ガスはオール電化に比べて危険。
これに尽きる。

火が危ない。
中毒が危険。
匂いが臭い。
No.59  
by 匿名さん 2011-06-07 18:19:14
>火が危ない。
→使い方の問題
>中毒が危険。
→体調の問題
>匂いが臭い。
→好みの問題
No.60  
by 匿名さん 2011-06-07 18:27:30
まぁオール電化の家は火災は少ないよね。
一酸化炭素も発生しないし。
No.61  
by 匿名さん 2011-06-07 18:29:37
ガス屋さんは中毒を体調のせいにするのかぁ・・・
びっくりだね。
No.62  
by 匿名 2011-06-07 19:12:42
中毒は体調じゃないでしょ〜(汗)

ガスコンロも、みんなが新しいものに買い替えれば
随分安全になるでしょうね。
でも、基本は壊れるまでつい使っちゃうんですよね。
それが問題。
No.63  
by 匿名さん 2011-06-07 19:33:26
>典型的なプロパン地域で、オール電化の稼ぎ場所のひとつだった
>両毛地区がこの数字だとしたら

前橋、太田辺りは両毛地区っていうのか・・・
給湯機事情も詳しそうだし元々の引用が地元ガス業者だと自ら表明している
ようなものですね。
No.64  
by 匿名さん 2011-06-07 19:40:00
>抽選方法が不明なので、乱数の精度も不明。
>それを前提にすると、この母集団の規模なら20件くらいあってもおかしくないレベル。

何が言いたいのかよく分からないけど、ガス使用者はくじ運が極端に悪い人が
多いということですかね?

当たり(100件):エコキュート(97件):ガス(3件)
外れ(34件):  エコキュート(14件):ガス(20件)

なんかかなり低そうな確率になりそうですが・・・
No.65  
by 匿名さん 2011-06-08 01:16:08
>64
実際、確率的にはそれでもありえる。
低そうって、降水確率30%なら傘持つでしょう?
30%で降ったら、そんなもんと思うでしょう?

25件サンプリングは母集団がもっと大きくても信頼性は90%のレベル。
しかも乱数の発生状況がわからない中ではもっと確率はいい加減。
つまり単純に1次方程式が当てはまるようなサンプリングサイズじゃないんだよ。

俺もよくわからないけど、実務で使ってるサンプリングを当てはめると、母集団が小さすぎる感じ。


まあ、算数が得意な人は俺も含めていないのだから、わかってるのは論理的に、オール電化が原発依存ってことでいいと思うよ。


>60
燃えるものがガスでも家でもいっしょ。
むしろ火の元は電気。
ガスがなくても、家自体が燃えて一酸化炭素は出る。
燃えるかどうかならオール電化もガスも関係ない。
そして火の元は電気。
タバコや放火で燃えるならガスもオール電化も関係ないね。
火災の原因で大きな比率を占めるものはなんでしょうか?
No.66  
by 匿名 2011-06-08 01:47:58
>65
というか極端な話、抽選に外れたのが全部ガスだったとしても、
エコキュート97件:ガス42件
でダブルスコア以上なんだよね。

エコキュート135件:ガス4件

エコキュート97件:ガス42件
とでその後の話の展開や結論が変わりますか?ということ。

どうも、重箱の隅ばかりつついてくるわりに話の大枠が見えてないような印象を受けるんですが。
No.67  
by 匿名 2011-06-08 02:33:55
>65
>むしろ火の元は電気

ガスの火災で、気を付けるようにとテレビなどで何度も流してるのは
≪袖火災≫
電気じゃなくて、ガスコンロの炎が袖に燃え移って大火傷するやつね。

それから≪受け皿火災≫
電気じゃなく、受け皿をあまり掃除しない人は、そこに煮こぼれしたものや、油などが溜まって、火が燃え移るやつ。

ガス事故でより怖く、亡くなってる方も少なくない一酸化炭素中毒は
家が燃える前に、ガス漏れで発生するやつ。
No.68  
by 匿名 2011-06-08 02:35:21
間違い。

ガスの火災で×
ガスコンロを使う住宅の火災で ○

No.69  
by 匿名さん 2011-06-08 03:09:37
燃えるものがガスでなくて、家そのものである以上、可燃物かどうかより、発生元が重要だね。

こんろ(ひょっとしたらIHのてんぷら火災を含むかもしれない)が17.8%、風呂かまどが1.1%
両方足して、18.9%になってる。
http://www.sompo-japan.co.jp/knowledge/basic/life/contents1.html

つまりガス家庭が100とした場合、オール電化の火災は81.1になる。
取り立てて大きな違いか?
20%近く火災の可能性を減らせると言えばそうだけど、日頃の注意のほうが大事だと思う。


個人的には、原発依存度が高いほうが問題だと思うよ。

No.70  
by 匿名 2011-06-08 04:00:41
誰が家が燃える火事≪だけ≫の話をしてるの。
袖に火がついて、本人燃える方が怖いって。
No.71  
by 匿名さん 2011-06-08 06:57:35
だけ、って意味あるの?

電磁波(IH)と原発依存度が高い(エコキュート)、オール電化のほうが嫌だね。
No.72  
by 匿名さん 2011-06-08 08:12:28

出た~!
苦し紛れの一言。まともな反論ができないのね。
No.73  
by 匿名さん 2011-06-08 08:47:19
ガス屋ってどうしてもガスの火災が起き易いのを認めたくないんだ。
まぁ気持ちは分かるけどねぇ。
裸火である以上どうしたって火災、やけどは多いのに。
無理やり反論して破綻する。(苦笑

中毒を体調って・・・
だから逃げ遅れるんだよ。

まーガスは危ない。
これ決定。
No.74  
by 匿名さん 2011-06-08 09:38:16
まー原発も危ない。
これ決定。
No.75  
by 匿名さん 2011-06-08 09:45:09
両方危ない。
No.76  
by 匿名さん 2011-06-08 09:53:43
>>73
火事はそうやけど、火傷はIH結構いると思うよ。
火がないから、逆にガラストップとか、
鍋とか熱くならないって思ってる年寄り多いと思う。
火傷のデータってないから分からないけど、感覚としてね…

No.77  
by 匿名 2011-06-08 10:00:15
ガスの人は毛羽立ったフリースを着て調理しちゃ駄目だよ
No.78  
by 匿名 2011-06-08 12:13:03
東電は罪のない子供達を苦しめ小児癌をつくっている
うそのデータ、隠蔽、自分の金だけに興味
この会社の手先はオール電化
オール電化にも罰を与えるべき
オール電化の電気代を大幅にあげて東北の子供達の為に使え
No.79  
by 匿名さん 2011-06-08 13:00:05
>>78
狂言者は勝手に吠えてろ
No.80  
by 匿名さん 2011-06-08 14:27:50
>>79
いやいや。前半2行はあってると思うよ。
東電は…じゃなく、
東電、政府、官僚は…かな。
No.81  
by 匿名 2011-06-08 14:40:00
オール電化の人達に原発処理に強制的にいってもらえばいいのでは
オール電化の人は東北の現状を理解せずじゃぶじゃぶ電気使いまくり
いまこの時も罪のない人達が被爆している
オール電化の罪は重い
自分勝手な見栄っ張りを許してはいけない
No.82  
by 匿名さん 2011-06-08 15:20:35
オール電化あっての原発だと言い張るバカが多いね。
頭悪い奴か、こじつけることで利益を得ようとする卑怯者だろうな。
No.83  
by 匿名さん 2011-06-08 15:22:35
関電地域のオール電化ですが、快適ですよ。
No.84  
by 匿名 2011-06-08 15:46:29
オール電化なくなれば電力の需要は確実にへる
No.85  
by 匿名さん 2011-06-08 15:56:47
>>84
需要が減ると、収益に響くので、
オール電化はどんどん普及させていきます。
No.86  
by 匿名さん 2011-06-08 16:04:00
>>84
マジレスします。
オール電化より減らすべき電力はいっぱいあるでしょ。
文句をいうところが間違ってるよ。
No.87  
by ↑ 2011-06-08 17:22:31
>オール電化より減らすべき電力はいっぱいあるでしょ。
今はね~よ!
どこも削減できる範囲までギリギリやっている。
電気で給湯など、これ以上無駄な電力消費は無い!
さっさと消えて欲しい。
No.88  
by 匿名さん 2011-06-08 17:33:28
>>87
頭悪いの?
No.89  
by 匿名さん 2011-06-08 17:35:27
>87
重要でないことに使用しているあなたのパソコンを、今すぐ消してください。
No.90  
by 匿名さん 2011-06-08 17:37:39
>>87
自分勝手な人間の例題みたいな奴だなw
今でも夜の電気は不足してないだろ。
No.91  
by 匿名 2011-06-08 17:39:33
政府が夜の電気不足する可能性が高いから使わないで
と言ってたっけ?

昼はよく聞くけど。
No.92  
by 匿名さん 2011-06-08 17:42:40
この人にさっさと消えて欲しい。
No.93  
by 匿名さん 2011-06-08 17:45:55
あんたもな
No.94  
by 匿名さん 2011-06-08 17:54:13
お前もな
No.95  
by 匿名さん 2011-06-08 18:22:52
君もな
No.96  
by e戸建てファンさん 2011-06-08 18:59:07
オール電化の考え方はいいとしても
エコキュートは早い時期に消えて欲しい。
電気のムダだ。
No.97  
by 匿名さん 2011-06-08 19:24:22
>>96
足らない昼間の電気じゃないのに、何をそんなに苛立ってるの?
No.98  
by 匿名さん 2011-06-08 19:44:20
ムダに使う電力のためにエネルギーを使って発電するのは昼夜関係ないだろ。
中電だって、ようやくそのための天然ガス調達にメドがついたが
まだ安全とは言える量ではないんだよ?
夜に使えば天然ガスの量が少なく済むとでも思っているのか?

何度も書かれているが、原発が作り出す残飯電力は今はないのよ。
そんな状況で、電気で給湯することに疑問を感じない方がどうかしている。
だから、エコキュートだけは早い時期に撤廃してほしいと思うの。
No.99  
by 匿名さん 2011-06-08 19:45:38
原発依存前提じゃないオール電化を作るべきだね。
今のはダメ。
No.100  
by 匿名さん 2011-06-08 20:00:03
>>98
オール電化は技術の進歩で新しいシステムができてくるとは思うけど
電気で給湯、その熱でエネルギーを蓄積しておいて使うという
エコキュートは私も無駄だとおもうし、なくした方がいいと思う。
電気を電気の形で効率よく蓄電し使えるようにならなければ
オール電化というシステムはガス併用よりはるかに効率が悪いよ。
オール電化ではなく、エコキュート撤廃という意見なら私も賛成。
No.101  
by 匿名さん 2011-06-08 21:25:32
そもそも、なんで熱エネルギーで貯めておく必要があるの?
効率が悪いことなど最初から分かっていたことだろうに・・・

その発想自体が間違っているような・・・
No.102  
by 匿名 2011-06-08 23:45:25
>98
あなたが思ってもね…
政府が思えば、みんな信じるけど。
No.103  
by 匿名さん 2011-06-09 00:02:33
>>102
政府が言っても、国民が信じない事もいっぱいあるけどね。
No.104  
by 98 2011-06-09 00:23:13
>>102
>政府が思えば、みんな信じるけど。
AHOか。

○ムダに使う電力のためにエネルギーを使って発電するのは昼夜関係ないだろ。
○夜に使えば天然ガスの量が少なく済むとでも思っているのか?
○何度も書かれているが、原発が作り出す残飯電力は今はないのよ。
こんなこと、政府の能無し政治家に言われないとわからない脳みそなのか?
さすが、エコキュートなどというガラクタを購入するわけだ。
No.105  
by 匿名さん 2011-06-09 01:40:04
結論こんな感じですかね?

ランニングコスト
プロパン>>>>>>都市ガス>オール電化

イニシャルコスト
オール電化>>>都市ガス>>>プロパン

家庭CO2排出量
プロパン=都市ガス>>>>>>>>>>オール電化

電力消費量(発電所CO2排出量)
オール電化>>>>都市ガス=プロパン
No.106  
by 匿名さん 2011-06-09 02:09:38
>>104
ん~深夜電力は原発だー、はいつの間にか取り下げかぁ。
いまは足りないけどどうせすぐに運転するよ。まぁ1年程度でね。
それが日本の政治家だろう?
あんたもこんなとこで落書きしてるだけだし。

はやくオール電化反対、エコキュート廃止のプラカードを掲げなよ。
実社会でやらないと意味無し。
No.107  
by 匿名さん 2011-06-09 02:44:25
>>105
火災危険度
ガス>>>>>>>>>>>>>オール電化
No.108  
by 匿名さん 2011-06-09 07:40:19
>107
住宅火災の原因で、こんろ、給湯器に起因するものは2割にも満たない。
つまり、火災の比率として、ガス:オール電化=5:4程度の比率にしかならない。

火災危険度
ガス>=オール電化
程度が無難。



どうしても、差を大きく強調したいなら。
火災危険度
ガス>>>>>>>>>>>>>オール電化

電磁波危険度
オール電化>>>>>>>>>>>>>ガス
くらいじゃないとバランスが取れない。
No.109  
by 匿名 2011-06-09 07:48:37
九州玄海原発は地元受入
稼働は7月すぎ
No.110  
by 匿名さん 2011-06-09 08:07:59
原発再開はオール電化派にとってひさびさの朗報って感じかな。
No.111  
by 匿名 2011-06-09 08:51:47
地元経済界にとって朗報です
No.112  
by 匿名さん 2011-06-09 09:08:15
>>105
追記

災害時復旧スピード
プロパン>オール電化>>>>>>>都市ガス
No.113  
by 匿名さん 2011-06-09 09:14:22
結局、ここのオール電化派は
『電気をお湯の熱エネルギーで貯めて使う』
という根本的なシステムの無駄についてはなにも語れないのか?

発電ロス、送電ロス、熱損出ロス、使わなかったお湯のロス・・・
エコジョーズで普通のガス給湯器と同程度の効率にしかならない
こんな機材をいまだに褒めちぎるおめでたい人間がこれほど多いとはね。
No.114  
by 匿名さん 2011-06-09 09:25:19
同程度の効率ってことは
どっち選択しても変わらないってこと?
No.115  
by 匿名 2011-06-09 09:41:57
プロパン、震災の火災で爆発したら、町中が巻き込まれて大変な事になるよ。
No.116  
by 匿名 2011-06-09 09:43:01
ガスまで使って同じ効率なら
ガスなんか使わない方がいいね。
No.117  
by 匿名さん 2011-06-09 10:18:01
てゆうか、ここのアンチオール電化は、深夜にこんなところに書き込んでるんじゃねえよ。
言ってることとやってることが違いすぎw
No.118  
by 匿名さん 2011-06-09 10:20:19
>プロパン、震災の火災で爆発したら、町中が巻き込まれて大変な事になるよ。
電化派にとって稼働再開が朗報の原発は県単位どころか東日本全体に
火災などとは比べ物にならないくらい長期の被害を及ぼしますが?

>ガスまで使って同じ効率なら ガスなんか使わない方がいいね。
エコジョーズと比較して同じというならわかるが
既存のガス給湯器と比べて同程度って、そんなもの役立たずとしかいえないだろ。
一般のガス給湯器よりどれだけ新しくて、どれだけ多くの初期費用が掛かって
マンションだったら場所もとるし・・・

それに、相変わらず『電気で給湯しその熱を蓄積』という根本的なシステムの
非効率さには触れずじまいかい?
さっさとなくそうぜ、こんなバカげたシステムはよ。




No.119  
by 匿名 2011-06-09 10:32:41
>118
え?ガスの危険度は原発と同じ土俵?

発電所の話も加えるなら、原発は何かあればリスクは高いよ。
それは皆が知ってる。
その原発による電力を、ガス併用住宅は使ってる。
発電所と家庭をごちゃ混ぜにして考えるなら
ガス併用住宅は、家庭ではガス、発電所は原発、どっちにも関わってるから
危険度満載だね。
No.120  
by 匿名 2011-06-09 10:39:20
>118
是非その持論を、エコキュートを作っているメーカーに伝えてみたらどうですか?
本当にあなたの持論が正しくて、それが≪非効率でバカなシステム≫なら
メーカーは製造をやめるでしょうから。
No.121  
by 匿名さん 2011-06-09 10:41:31
>>119
この人が電化派なんですか?
レスの内容がまったくもって意味不明なんですが?

いまのところ、電気料金の値上げはあるものの、
使用量が大きいオール電化でも併用ほどの経費までは達していませんね。
もっと値上げする公算は限りなく高いでしょうけど。

でも、東電管内だったら
使用料金より基本料金の大幅値上げになったらオール電化はアウトでしょうね。
もう検討されているみたいですけど。

今の時点なら、危険を冒してオール電化を選ぶ必要はありませんね。
No.122  
by 匿名さん 2011-06-09 10:56:24
頻繁に発生しているガスによる死傷事故と、ほとんど発生しない原発事故。
原発事故が初めて国内で発生したからといって、ガスの方が安全だと言いきるのは無茶苦茶だね。
ガスも原発も要らないよ。
新しい発電技術ができるまでは、しかたなくどちらも使うべきで、
どちらもできるだけ早期に廃止するのが前提であることが必要。
No.123  
by 匿名さん 2011-06-09 10:59:16
突っ込まれる前に訂正&補足

原発事故が初めて国内で発生したからといって、ガスの方が安全だと言いきるのは無茶苦茶だね。

非常に大きな原発事故

もちろんガス事故と原発事故の程度の大きさは分かってるよ。

10000×1も、1×10000も同じと言うこと。
No.124  
by 匿名 2011-06-09 11:08:08
電気代を大幅にあげてオール電化駆逐
見栄っ張りのオール電化いらないよ
電気代上げた東北を救えばいい
さぁどんどん上げていこう
No.125  
by 匿名 2011-06-09 11:09:55
そんなに焦らなくても電気、ガス、石油、これからバンバン値上げするよ
No.126  
by 匿名 2011-06-09 11:12:42
>121
電気代の値上げなら、電力を使う世帯すべてに負担がかかると思いますが
オール電化世帯だけ基本料金が値上げの案が出されてるんですか?
No.127  
by 匿名 2011-06-09 11:16:10
NHKの番組でこの前
ガスはこれから値段が上がっていくからいつまでも使えないと
当たり前のように言ってましたよ。
No.128  
by 匿名さん 2011-06-09 11:18:42
>>124
電気料金はこれから当然上がるでしょう。
もちろんガスもね。
まずは、不足している昼間の使用料金の大幅値上げからが順当ですね。
オール電化世帯だけがコストアップになるのは最後の最後ですね。
No.129  
by 匿名さん 2011-06-09 11:21:17
これからはビックリするくらいガス代あがるんじゃないの?
プロパン業者は全滅、といって都市ガスを簡単に普及させることは不可能。
ますます、オール電化が進みそうですね。
No.130  
by 匿名さん 2011-06-09 11:22:10
>>126
>オール電化世帯だけ基本料金が値上げの案が出されてるんですか?
あなた、東電管内じゃないでしょ?
与謝野が記者会見でも言っていたが
基本料金の値上げは電力消費の大きいところの基礎料金を上げて
電力の消費を抑えようってことでしょうに。
要は一般家庭で消費の多い、とくにオール電化世帯のような
メーターが別になっている形で消費可能な電力量が大きいところを
狙い撃ちにしたもの。
東電管内にいればそのくらいのことはわかると思うけど?
No.131  
by 匿名 2011-06-09 11:32:50
>130
関東ではありません。
メーター別の意味は解りませんが
電力消費が大きいところが値上げなら、貧乏以外は負担がかかりますね。

太陽光をつけてる家も。

まあ、今は仕方ないのでは?
誰もその程度なら生活には支障はないでしょう。

ガス代いらないんだし。
No.132  
by 匿名さん 2011-06-09 11:51:18
>>130
>基本料金の値上げは電力消費の大きいところの基礎料金を上げて
>電力の消費を抑えようってことでしょうに。
それって一般家庭のこと?
工場や店舗なんかの営業施設のことじゃないの?
それにオール電化だから消費電力が多い、ガス併用だから少ないなんて言えないよ。
現にオール電化のうちの電気料金より、ガス併用の兄の家の電気料金の方がかなり高いよ。
家族構成や生活サイクルによるよね。
No.133  
by 130 2011-06-09 11:54:56
>>131
>誰もその程度なら生活には支障はないでしょう。
少なくとも、初期投資分の回収は不可能になりますね。
日ごろの光熱費しか頭にないみたいですけど。

すでに買ってしまった方はあなたのように
初期投資に目をつぶって
>ガス代いらないんだし。
程度にしか考えられないでしょうね。
そして、これから選ぶ人は
最初に金がかかり、その後の光熱費のお得感もなくなる
こんなシステムは選ばなくなる。

実際に両毛地区では半減近いんでしょ?
もともとリフォーム分野でガスというのは少なかったかもしれないけど
デベロッパや住宅メーカーが軒並みキャンセルし、
マンションではまったく売れなくなっている現状では
その減少率はかなり大きなものになる。

第一、電気で給湯し熱で貯蔵という無駄なシステムなんて
なくなってほしいと思うのは普通の考え方だと思うけど。
No.134  
by 匿名さん 2011-06-09 11:55:44
>>132
一般家庭のことです。
しかし、その発言後、あちこちからボロカスに批判されて、
発言の撤回やニュアンスの変更に必死だったと記憶しています。
もう3ヶ月も前のことですよね。
No.135  
by 匿名さん 2011-06-09 11:58:32
何度でも言う
ガスも石油も原発も要らないよ。
新しい発電技術や代替エネルギーができるまでは、しかたなくどちらも使わざるを得ないだけで、
どちらもできるだけ早期に廃止されることが前提であることが重要。
No.136  
by 130 2011-06-09 11:58:37
>>132
>それって一般家庭のこと?
>工場や店舗なんかの営業施設のことじゃないの?
あのね、あなたも東電管内じゃないんでしょ?
東電管内の人なら一般家庭が基本料金を下げるために
契約A数を見直しているというニュースを目にしているはず。
企業向けの大口需要者ではまた別の(使用量に応じた)値上げがニュースになっている話も知っているはず。

No.137  
by 匿名 2011-06-09 12:10:54
>133
不可能になるって、いったいどれだけ値上げされるんですか?
月3千円くらい上がるんでしょうか?
数十円程度なら回収には関係ないと思いますが。

ちなみにうちは、少々電気代が上がろうと十分回収出来る試算です(太陽光5.8kwを含めて)
ちなみに、出来なくてもいいと思っています。
ガスの危険性はなく、天気の日は昼間の電力消費は太陽光で賄えますから
ピーク時節電に協力できる上に
ランニングコストもとても楽しい毎日ですから。

回収目的≪のみ≫でつける人って、そんなにいないのでは?

今までは賃貸で、危険な上に高いガス代を無駄に払い続けてきましたが
家を建てるとなれば、オール電化+太陽光にする方に魅力を感じました。

満足しています。
No.138  
by 匿名 2011-06-09 12:19:01
>133
>デベロッパや住宅メーカーが軒並みキャンセルし

何をキャンセルしたんですか?
あなたの文章意味が判りづらいですね。


エコキュートに関しては、あなたには無駄でも
企業は、無駄なものだと思っていない&売れるから
各メーカーが作ってるんですよ。
売れないものを無理してまで作りません。
No.139  
by 匿名さん 2011-06-09 12:22:18
作ってほしくないのはガス屋。
No.140  
by 匿名 2011-06-09 12:30:47
>135さんに賛成です。
No.141  
by 匿名 2011-06-09 12:37:37
オール電化苦しいね
電気使いまくりだから迷惑税でもとってあげればいいのに
No.142  
by 匿名さん 2011-06-09 12:43:38
ガス併用苦しいね
CO2排出しまくりだから迷惑税でもとってあげればいいのに

No.143  
by 匿名さん 2011-06-09 12:47:19
ガス屋さん
もういい加減にあきらめようよ。
管総理と同じだよ。
No.144  
by 匿名さん 2011-06-09 12:50:37
小沢を排除しようが、鳩山を欺こうが、国民から自分自身が不要だと思われていることを認めず、
己の存続のためにあがき続けて結果迷惑をかけているあたりがソックリだね。
No.145  
by 匿名 2011-06-09 13:03:49
>>136
東電、東電、東電、うるせーよ
東電スレにイケ
No.146  
by 匿名さん 2011-06-09 14:16:47
あ〜あ、
自分が払っている電気料金がどうなって成り立っているのかもわからないヤツは東電管内の話に首突っ込むこともなかろうに。
せめて関電との違いを把握してからレスしたら?
No.147  
by 匿名 2011-06-09 14:31:17
電気料金は、どうやって成り立ってるの?
No.148  
by 匿名さん 2011-06-09 14:35:46
ガス併用もガス・電気両方値上げになるので
オール電化の値上げと変わらないのにね。

ガスに至っては東電管内とか関係なく
全国値上げなんだが・・・

そして東電管内。
原発から火力に変えただけでも、燃料調達費が3兆円もかさむ。
当然その中にはガスも含まれるため
多くを輸入すれば安くなるというわけではなく
これもガス代値上げの要因になるってことに気づかないのかね?
No.149  
by 匿名 2011-06-09 14:39:07
>146
東電管内の基準だけで話したい人って
見てると1人だけでしょ?

東京の掲示板じゃなく、日本の掲示板だと、まず知ろうよ。

『東京電力管内ではこうですよ。』と言う言い方をすれば
普通に会話になるよ。
『あんた東京電力管内じゃないだろ!東京電力管内ならみんな知ってる!』じゃなくてね。

日本は広いから視野を広げてみてね。
No.150  
by 匿名さん 2011-06-09 14:43:08
飛行機は事故は少ないが、いざ事故を起こすと大事故になるから、
新規の飛行機はもとより、整備が終わった飛行機すらも飛ばすことを認めない。
代わりに、煙をモクモク吐こうが事故件数が多かろうが、効率が悪かろうが、
木炭車を増産して利用すればいい。
ここのアンチ原発は、こんな理屈だね。
No.151  
by 匿名さん 2011-06-09 14:45:16
東電管内さん
では、エコキュートの反対は、東電管内のエコキュートに限定と解釈していいのですね。
No.152  
by 匿名さん 2011-06-09 15:37:17
>150
でも世の中は飛行機を飛ばすことに賛成が多いです。
反対しているのは、飛行機事故の被害者と空港周辺住民だけです。
ただ大事故が起きた直後で事故処理の途中なので反対者を押しつけられないだけで、
方向としては飛行機を飛ばさざるをえません。
No.153  
by 匿名さん 2011-06-09 17:41:20
飛行機事故があったら暫くは飛行機で海外行こう、みたいな宣伝はしなくなるよね。
オール電化も同じでしょ。
ガス屋理論だと、
宣伝消えた→それがダメだから。らしいが・・・
こじ付け好きだよね。
No.154  
by 匿名さん 2011-06-09 18:00:14
目的がオール電化を叩くことだから仕方ないよ。
内心はそれほど原発反対じゃなかったりするかも。
150の例えを使わせてもらうと、
木炭車関連の業者は、「飛行機は危ない!」「飛行機反対!」
「飛行機関連の製品を扱ってる会社も悪の手下だ」なんて声を高くする。
でも、自分の移動ではちゃっかり飛行機を使ってる。
そんな感じじゃないのかな。
No.155  
by 匿名さん 2011-06-09 18:15:01
だからガス屋さんは棚上げって言われるんだよねぇ。
No.156  
by 匿名さん 2011-06-09 18:51:16
>>150
飛行機の機能を完全に代替できる代替品は存在するのか?
存在しないからこそ、そのメリットの大きさが勝って乗り物の中では最も厳しい
条件を課して運用をしている。

しかし、原発の代わりになるものは存在する。実際、今はその代替品で生活している。
原発事故前まではメリットの大きさが勝っていると表面的に思われていたので、厳しい
条件を課して運用していたが、それでもダメだったという事が照明された。


飛行機も原発も事故は必ず発生するが、その被害の大きさや被害期間の長さから原発は
もうあり得ない選択肢。
No.157  
by 匿名さん 2011-06-09 18:55:10
>飛行機の機能を完全に代替できる代替品は存在するのか?

意味不明な人だね。
飛行機とは移動手段だろ。
新幹線でも車でもいいんだよ。理解できないかい?
もしかして海外旅行?
船があるだろ。
No.158  
by 匿名さん 2011-06-09 18:59:23
>>148
ガスの価格上昇以上に電気代が上がるのは無視?
燃料切り替え(ウラン→ガス)によるコストアップ+需要増大による燃料価格(ガス)の上昇によるコストアップ+原発事故による賠償コストの転嫁によるコストアップになるんだぞ?
この中でガス料金が上がる要因はガス自体の価格上昇のみ。
当然、その上昇幅が大きいエネルギー源に頼っているオール電化住宅の方が影響は大きい。


また、忘れてはいけないのが「イニシャルコストの高さ」。
ガスや電気料金の値上げで差が少なくなるから、コスト回収が不可能となる可能性が高いよ。
家族構成によってはコスト回収どころか、ランニングコストも割高になってしまうかもしれない。
No.159  
by 匿名さん 2011-06-09 19:03:10
>>157
物流を担っているのは忘れてるのか?
旅行だったら船旅でもいいかもしれないが・・・。
あと、事故が発生した時の被害の大きさは考えないのか?
どう考えても代替品は存在しないよ。

飛行機の代替として船が使えるのであれば、原発の代替はもっと存在するから
飛行機以上に必要ないということに気がつかないのか?
No.160  
by 匿名 2011-06-09 19:04:07
電気代どんどん上げて東電を支えよう
エリートだけいれば日本は立ち直る
No.161  
by 匿名 2011-06-09 19:53:17
>159
いや、その理論だと
原発の代替えはないって事になりかねないだろ…(汗)
No.162  
by 匿名さん 2011-06-09 20:23:38
オール電化派は原発が必要と思ってるんですね。
No.163  
by 匿名さん 2011-06-09 20:44:15
>>158
>ガスの価格上昇以上に電気代が上がるのは無視?

併用住宅は電気も使ってるでしょ!?
ガスしか使ってないってなら、その理屈も通用するが
オール電化が電気代上がるってのはわかる。
だが、併用住宅も電気代上がるでしょ。
上げ幅はオール電化より低くても、結局ガス代も
値上げになってれば、変わらないでしょ?ってことを言ってるが。

あと、イニシャルコストの回収なんて言ってるが
ガスも電気も両方値上げになれば、議論する意味がないことに気付いてるかな。
No.164  
by 匿名さん 2011-06-09 21:16:26
原発が必要だと思わない
火力が経済の足を引っ張ると思っている

燃料調達費の増額が、電気代の値上げにつながり
企業の節電・価格転嫁が耐えられなくなった時
それは我々の所得の減額の可能性を意味する
No.165  
by 匿名さん 2011-06-09 21:32:44
>163
ガスも値上げするだろうけど、ガスが賠償金を負担することはないですよ。
電気には燃料費による値上げのほか、賠償金も乗っかってきます。

単純なモデルとして考えるなら、
ガス併用家庭(3)→燃料費による電気代値上げ(1)+賠償金による電気代値上げ(1)+ガス値上げ(1)
オール電化家庭(4)→燃料費による電気代値上げ(2)+賠償金による電気代値上げ(2)
みたいな感じです。

この通りにはならないでしょうけどね。
賠償金がどれくらい乗っかってくるかまだ分かりません。
まともに乗せれば、燃料費による値上げ以上に賠償金負担のほうが重たいと思います。


>164
で、原発は必要と言いたいの?
どっちつかずしか言わないんですか?

簡単ですよ。
1.所得ダウン、光熱費アップを受け入れてでも原発不要ですか?
2.それとも原発は必要ですか?
No.166  
by 匿名さん 2011-06-09 21:55:23
>>165
原発が必要だと思わない
と述べてるが
なぜ選択肢が2つしかなく、その選択を強いる?
どっちかを選ばないといけないってのは
質問の仕方としては間違ってると思うよ。
No.167  
by 匿名 2011-06-09 21:55:59
所得半減、電気料金倍増、家庭での消費可能電力半減、それでも大多数の日本人はまだまだ余裕です。原発無くしましょう。
No.168  
by 匿名さん 2011-06-09 21:58:30
そして、あなたは選択肢を2つしか
出さないってことは、どっちを選ぶんですかね?
No.169  
by 匿名さん 2011-06-09 22:05:58
>電気には燃料費による値上げのほか、賠償金も乗っかってきます。

燃料による値上げはありそうですが、賠償金に関しては
東電(ユーザー)がそこまで負担しきれるか、疑問が残りますね。
結局は
原発推進=国策=支持したのは国民
ということで、幅広く税金で負担していく可能性も高いと思いますが
どうでしょうかね。
No.170  
by 匿名さん 2011-06-09 23:05:26
165だけど、個人的な意見は>167と同じ。
原発は廃止すべきと思います。

>169
今検討されている原発賠償制度では、税金による一時的な立替はあり得ます。
というより不可避だと思います。
ただし、原発賠償制度では、基本的に電力会社が負担です。
最初に国が払うことになっても、その分を長い時間をかけて、電力会社が負担です。
結局は電気代に転嫁されるということです。

原発による被害なのですから、広く負担と言っても電気を使う量が多いほど賠償金の負担も多くなる仕組みであることは理にかなっていると思います。
No.171  
by 匿名さん 2011-06-09 23:17:36
>原発による被害なのですから、広く負担と言っても電気を使う量が多いほど
>賠償金の負担も多くなる仕組みであることは理にかなっていると思います。

私はそうは思わないですね。
使用量に応じて賠償金を払うこと自体が理にかなっていません。

東電が純粋に燃料調達を含めた利益(人件費率の公開を伴う)
を踏まえたうえで、配当金のほとんどを
賠償に充てるというなら、理にかなっていると思いますが。

電力の使用者(客)が、事故を起こした当事者(店)の賠償金を払うというのは
違和感がありませんか?
No.172  
by 匿名さん 2011-06-09 23:43:05
・東電は得た利益から賠償金を払うべきであって
 最初から電気料金に賠償金を含めるべきではない

・原発推進=国策=支持したのは国民(選挙によって)
 なので有権者全員に賠償責任が発生する
 よって有権者全員が加害者であり、被害者でもある
No.173  
by 匿名さん 2011-06-10 00:04:41
170ですが、東電のリストラや減資などは別ですね。それは当然でしょう。

>169が税金と言うから、税金よりも電気代で負担が理にかなうと言っただけです。

役員報酬、人件費に関しては、有報提出会社なら、ほぼ開示されている状態です。
役員報酬はダイレクトに開示されますし、人件費は従業員数と平均給与で開示されています。
東電のリストラから基本的には賠償金を拠出すべきなのは同意ですが、それで足りなければ税金ではなく電気代にならざる得ないということです。

自動車のリコール費用は、結局のところ自動車に上乗せせざる得ません。電気だって同じことです。
企業努力は必要ですが、足りない分の価格転嫁はやむを得ないことです。
No.174  
by 匿名 2011-06-10 00:49:46
>173
ただ、あまり電気代に大きく上乗せすると、企業は海外に出ていったり自家発電に切り替えたりするし、家庭では太陽光発電を乗せる家が増えたりして、返って売上減少、結果充分な賠償金が捻出できないという本末転倒な状況になりますからね。
上乗せ額自体は少なめにして、その代わり期間を長くとる(それこそ50年とか100年とか)方向に持ってくしかないんじゃないでしょうか。
No.175  
by 匿名さん 2011-06-10 00:55:17
マイノリティの夜間電力使用者の電気代を大幅に上げても全体的には微々たるもんだから、多くの人が使っているピーク時の電力を値上げすることになるよね。需要が多いんだから上げやすい。
No.176  
by 匿名さん 2011-06-10 01:14:48
従量電灯は時間別のメーターじゃないからピークだけ上げるとか器用なことはできません。
一律値上げでしょうね。
ただオール電化向けの料金制度だけが変わらないとは思えないので、そちらもそれなりに上がるでしょう。
今の値上げの仕組みでは、原価に組み込む方法だから、オール電化も一律値上げでしょうね。
No.177  
by 匿名 2011-06-10 07:15:26
東電の給与は減らさず値上げで対応お願いします
エリートの東電が貧乏になるのは困ります
と言っているようです

No.178  
by 匿名 2011-06-10 07:43:20
どんな契約でも一律値上がりするさ
それでも深夜料金は安い

ガスの生活が快適なんだろ?
オール電化にもっと優しくしてやれよ
No.179  
by 匿名さん 2011-06-10 07:49:30
オール電化・併用住宅も燃料調達による値上げは当然ですが
賠償金の支払いを電気代の中に上乗せするのは筋違いです。

東電の純利益から払うべきで、足りなければ
やはり税金から負担する必要があると思います。

原発事故を起こした会社は東電ですが
国の方針が大きく関わっている以上、問題の責任は東電だけではないので。

税金から支払う場合でも
原発保障税として、一律百円単位の税金を利用世帯全部に
付加するのが方法論としてはありそうですが。
No.180  
by 匿名さん 2011-06-10 09:25:33
電気代値上げが嫌みたいだから税金にしろとかいう人がいるみたいだけど、今のところの仕組みは電力会社負担だから意味ないですよ。
No.181  
by 匿名 2011-06-10 09:31:36
たしかに税金ならいいかも
No.182  
by 匿名さん 2011-06-10 09:38:14
税金が、消費税のように、電気使用量に応じてかかる仕組みであれば問題ありません。
No.183  
by 匿名 2011-06-10 10:03:38
たらればね話をしても意味ないべ
No.184  
by 匿名さん 2011-06-10 10:08:35
そうだね。原発賠償制度の現行案は電力会社負担だから、最終的に税金負担と言うことはないね。
No.185  
by 匿名さん 2011-06-10 10:16:00
原発は必要ないと真剣に思ってる人が居るんだね。
もちろん将来的には廃止していくべきものだと思う。
でも、現状は原発がなければ必要な電力は維持できません。
いくらでも代替があるって人がいたけどそれは大間違い。
いくらでもあるのなら、なぜ今現在、電力不足で困ってるの?
東電地域は、他の電力会社から電力をもらってこの状態だよ。
その電力も原発あってのこと。
中部から貰えなくなったことでわかるよね。
このまま、原発反対!なんて感情的に言っていたら、
たちまち日本中が電力不足になって、生活の不便どころではなく
日本経済はガタガタになってしまうよ。
失業者があふれて復興どころじゃなくなるね。
繰り返し言うが、今現在、原発の代替になるようなものは存在しない。
それまでは点検済みの原発を今すぐ再稼働させることが復興のためには必要。
廃止は代替発電能力に応じて進めていくべきです。
No.186  
by 匿名さん 2011-06-10 10:32:46
>178
ガスの生活が快適なら、掲示板に貼りついて
オール電化にくってかかったりしないって。
よほど、辛い生活なんだろう。
No.187  
by 匿名さん 2011-06-10 10:46:07
>>185
>いくらでもあるのなら、なぜ今現在、電力不足で困ってるの?
>東電地域は、他の電力会社から電力をもらってこの状態だよ。

大丈夫?
原発があるからって、他の発電所を止めたり新設しなかったから。
アテにしていたモノが無くなったんだから、足りなくなるのは当然。
これは原発に限った話じゃない。


>その電力も原発あってのこと。

だから、止めていた発電所を再稼働したり、新しく原発以外の発電所を
作ればいい。現状でも停止した火力発電所の再稼働や揚水発電のフル活用
で十分な電力が供給できる。
そもそも、電力という重要なエネルギー源を原発という世界有数の地震国
である日本に最も向かない発電方法で全体の30%も発電していたのが大きな
間違いであり、今回の電力不足の原因。
何を勘違いしているのやら・・・。
No.188  
by 匿名さん 2011-06-10 10:48:05
>>186
自分が快適だったら、他は知らないというオール電化派らしい書き込みだね。
自分が使っている電気のエネルギー源がなんであるかとかも全く考えないんだろうけど。
No.189  
by 匿名 2011-06-10 10:57:37
ガスの人の方が分かってないでしょう
自宅で電気使っているのお忘れ?それともオタクは100%原発外の電力で社会生活を営んでいるの?
電車にも乗らず、工業製品、食料品も買わず
宇宙人かよ(笑)
No.190  
by 匿名さん 2011-06-10 11:00:46
>>187
勘違いしているのはどちらかな?
関電地域ですら、この夏の電力不足の心配をしなくてはいけなくなりました。
それは福井県が点検のために停止していた原子炉の再稼働を認めないから。
停止した火力発電所の再稼働や揚水発電のフル活用で十分な電力が供給できるなら、
心配する必要もないはず。
それに、原発が無くても十分なら東電地域も他の地域からの電力供給を即刻止めて貰いたい。
点検のための原子炉停止はこれからも続くので、他の地域も自分たちのところで精一杯です。
No.191  
by 匿名さん 2011-06-10 11:01:57
電力不足でも値上げでもいいから、原発廃止でお願いします。
一気に3倍くらいに値上げすれば電力不足も解消します。
No.192  
by 匿名さん 2011-06-10 11:05:28
>191
では、地元民を説得してください。
地元が原発維持を望んでいますから、周囲から何言ったって難しいです。
No.193  
by 匿名さん 2011-06-10 11:05:56
>>189
ここのアンチ原発、いや、アンチオール電化の言ってることは非常に幼稚ですよね。
視野、思考の範囲が非常に狭く、目の前のインパクトのある事象しか考えられないようです。
こんな人たちと議論するのは所詮無理ですよ。
その上、自分の都合しか頭にないガス屋も混じってるから更に話になりません。
No.194  
by 匿名さん 2011-06-10 11:06:55
>一気に3倍くらいに値上げすれば電力不足も解消します。
どういう理屈から意味ですか?
No.195  
by 匿名さん 2011-06-10 11:07:27
訂正
どういう理屈からですか?
どういう意味ですか?
No.196  
by 匿名さん 2011-06-10 11:09:29
>188
うちは天気のいい昼間は太陽光発電の電力使ってるから
たぶん君んちよりは、ピーク時に電力消費をおさえましょうと言う協力は果たしてるよ。
先月なんて、デイタイムの消費電力は12kw(笑)
1日家にいる仕事だけど、そんな感じだよ。

人に何か言う時は、やる事をやってから言おうよ。
No.197  
by 匿名さん 2011-06-10 11:10:12
>>191
電気代があがると需要が減るから?
やっぱり幼稚な発想しかできないんだね
No.198  
by 匿名さん 2011-06-10 11:12:42
>>188
日中にこんなところへ書き込むのは電気の無駄ですよ。
人に偉そうに言う前に自分から改善してください。
No.199  
by 匿名さん 2011-06-10 12:53:01
>>187
新しく発電所を作るのに何年掛かるだろうねえ。
No.200  
by 匿名さん 2011-06-10 13:02:03
需要は価格である程度コントロールできます。
3倍になるなら、世の中の大半の家庭でギリギリまで節電、省エネ家電の導入を行うんじゃないですか?
LED照明や高効率エアコンの費用対効果(節電効果)も上がります。
人によってはIHからガスコンロへのリプレースもあるかもしれません。(別にガス屋じゃないですが)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる