一戸建て何でも質問掲示板「オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その6】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-09 22:59:03
 

【反原発派】のみんなは、なるべく原発に依存しない生活を目指そう。

オール電化派もガス派も、反原発派のみんなは、
原発依存度の高い方法を選ばないようにしよう!

原発は今も熱を出し続けてるように24時間止まらない。
みんなが休む深夜は原発のメインステージ!

それで何をイメージするかは、各自の判断だね。

無理してまでどうこうじゃないけど、できるところから!

原発依存度に対するイメージは人それぞれだね。
真っ先にエアコンやホームシアターを思いつく人もいれば、
エコキュートと思う人もいるね。

我慢するか、省エネ品を買うか、節約するか、代替手段をとるか、
いろいろやってみるかは、人それぞれだね。


【原発推進派】はご自由にどうぞ。マイノリティーとしての意見を頑張って主張してくださいね。

[スレ作成日時]2011-06-05 11:26:27

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その6】

161: 匿名 
[2011-06-09 19:53:17]
>159
いや、その理論だと
原発の代替えはないって事になりかねないだろ…(汗)
162: 匿名さん 
[2011-06-09 20:23:38]
オール電化派は原発が必要と思ってるんですね。
163: 匿名さん 
[2011-06-09 20:44:15]
>>158
>ガスの価格上昇以上に電気代が上がるのは無視?

併用住宅は電気も使ってるでしょ!?
ガスしか使ってないってなら、その理屈も通用するが
オール電化が電気代上がるってのはわかる。
だが、併用住宅も電気代上がるでしょ。
上げ幅はオール電化より低くても、結局ガス代も
値上げになってれば、変わらないでしょ?ってことを言ってるが。

あと、イニシャルコストの回収なんて言ってるが
ガスも電気も両方値上げになれば、議論する意味がないことに気付いてるかな。
164: 匿名さん 
[2011-06-09 21:16:26]
原発が必要だと思わない
火力が経済の足を引っ張ると思っている

燃料調達費の増額が、電気代の値上げにつながり
企業の節電・価格転嫁が耐えられなくなった時
それは我々の所得の減額の可能性を意味する
165: 匿名さん 
[2011-06-09 21:32:44]
>163
ガスも値上げするだろうけど、ガスが賠償金を負担することはないですよ。
電気には燃料費による値上げのほか、賠償金も乗っかってきます。

単純なモデルとして考えるなら、
ガス併用家庭(3)→燃料費による電気代値上げ(1)+賠償金による電気代値上げ(1)+ガス値上げ(1)
オール電化家庭(4)→燃料費による電気代値上げ(2)+賠償金による電気代値上げ(2)
みたいな感じです。

この通りにはならないでしょうけどね。
賠償金がどれくらい乗っかってくるかまだ分かりません。
まともに乗せれば、燃料費による値上げ以上に賠償金負担のほうが重たいと思います。


>164
で、原発は必要と言いたいの?
どっちつかずしか言わないんですか?

簡単ですよ。
1.所得ダウン、光熱費アップを受け入れてでも原発不要ですか?
2.それとも原発は必要ですか?
166: 匿名さん 
[2011-06-09 21:55:23]
>>165
原発が必要だと思わない
と述べてるが
なぜ選択肢が2つしかなく、その選択を強いる?
どっちかを選ばないといけないってのは
質問の仕方としては間違ってると思うよ。
167: 匿名 
[2011-06-09 21:55:59]
所得半減、電気料金倍増、家庭での消費可能電力半減、それでも大多数の日本人はまだまだ余裕です。原発無くしましょう。
168: 匿名さん 
[2011-06-09 21:58:30]
そして、あなたは選択肢を2つしか
出さないってことは、どっちを選ぶんですかね?
169: 匿名さん 
[2011-06-09 22:05:58]
>電気には燃料費による値上げのほか、賠償金も乗っかってきます。

燃料による値上げはありそうですが、賠償金に関しては
東電(ユーザー)がそこまで負担しきれるか、疑問が残りますね。
結局は
原発推進=国策=支持したのは国民
ということで、幅広く税金で負担していく可能性も高いと思いますが
どうでしょうかね。
170: 匿名さん 
[2011-06-09 23:05:26]
165だけど、個人的な意見は>167と同じ。
原発は廃止すべきと思います。

>169
今検討されている原発賠償制度では、税金による一時的な立替はあり得ます。
というより不可避だと思います。
ただし、原発賠償制度では、基本的に電力会社が負担です。
最初に国が払うことになっても、その分を長い時間をかけて、電力会社が負担です。
結局は電気代に転嫁されるということです。

原発による被害なのですから、広く負担と言っても電気を使う量が多いほど賠償金の負担も多くなる仕組みであることは理にかなっていると思います。
171: 匿名さん 
[2011-06-09 23:17:36]
>原発による被害なのですから、広く負担と言っても電気を使う量が多いほど
>賠償金の負担も多くなる仕組みであることは理にかなっていると思います。

私はそうは思わないですね。
使用量に応じて賠償金を払うこと自体が理にかなっていません。

東電が純粋に燃料調達を含めた利益(人件費率の公開を伴う)
を踏まえたうえで、配当金のほとんどを
賠償に充てるというなら、理にかなっていると思いますが。

電力の使用者(客)が、事故を起こした当事者(店)の賠償金を払うというのは
違和感がありませんか?
172: 匿名さん 
[2011-06-09 23:43:05]
・東電は得た利益から賠償金を払うべきであって
 最初から電気料金に賠償金を含めるべきではない

・原発推進=国策=支持したのは国民(選挙によって)
 なので有権者全員に賠償責任が発生する
 よって有権者全員が加害者であり、被害者でもある
173: 匿名さん 
[2011-06-10 00:04:41]
170ですが、東電のリストラや減資などは別ですね。それは当然でしょう。

>169が税金と言うから、税金よりも電気代で負担が理にかなうと言っただけです。

役員報酬、人件費に関しては、有報提出会社なら、ほぼ開示されている状態です。
役員報酬はダイレクトに開示されますし、人件費は従業員数と平均給与で開示されています。
東電のリストラから基本的には賠償金を拠出すべきなのは同意ですが、それで足りなければ税金ではなく電気代にならざる得ないということです。

自動車のリコール費用は、結局のところ自動車に上乗せせざる得ません。電気だって同じことです。
企業努力は必要ですが、足りない分の価格転嫁はやむを得ないことです。
174: 匿名 
[2011-06-10 00:49:46]
>173
ただ、あまり電気代に大きく上乗せすると、企業は海外に出ていったり自家発電に切り替えたりするし、家庭では太陽光発電を乗せる家が増えたりして、返って売上減少、結果充分な賠償金が捻出できないという本末転倒な状況になりますからね。
上乗せ額自体は少なめにして、その代わり期間を長くとる(それこそ50年とか100年とか)方向に持ってくしかないんじゃないでしょうか。
175: 匿名さん 
[2011-06-10 00:55:17]
マイノリティの夜間電力使用者の電気代を大幅に上げても全体的には微々たるもんだから、多くの人が使っているピーク時の電力を値上げすることになるよね。需要が多いんだから上げやすい。
176: 匿名さん 
[2011-06-10 01:14:48]
従量電灯は時間別のメーターじゃないからピークだけ上げるとか器用なことはできません。
一律値上げでしょうね。
ただオール電化向けの料金制度だけが変わらないとは思えないので、そちらもそれなりに上がるでしょう。
今の値上げの仕組みでは、原価に組み込む方法だから、オール電化も一律値上げでしょうね。
177: 匿名 
[2011-06-10 07:15:26]
東電の給与は減らさず値上げで対応お願いします
エリートの東電が貧乏になるのは困ります
と言っているようです

178: 匿名 
[2011-06-10 07:43:20]
どんな契約でも一律値上がりするさ
それでも深夜料金は安い

ガスの生活が快適なんだろ?
オール電化にもっと優しくしてやれよ
179: 匿名さん 
[2011-06-10 07:49:30]
オール電化・併用住宅も燃料調達による値上げは当然ですが
賠償金の支払いを電気代の中に上乗せするのは筋違いです。

東電の純利益から払うべきで、足りなければ
やはり税金から負担する必要があると思います。

原発事故を起こした会社は東電ですが
国の方針が大きく関わっている以上、問題の責任は東電だけではないので。

税金から支払う場合でも
原発保障税として、一律百円単位の税金を利用世帯全部に
付加するのが方法論としてはありそうですが。
180: 匿名さん 
[2011-06-10 09:25:33]
電気代値上げが嫌みたいだから税金にしろとかいう人がいるみたいだけど、今のところの仕組みは電力会社負担だから意味ないですよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる