注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-30 10:49:27
 

その4に突入です。

積水ハウスについて語りましょう。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/83277/

[スレ作成日時]2011-06-03 17:58:59

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その4

502: 匿名 
[2011-10-20 12:19:50]
>501さん。激しい口調での書き込みはおやめください。
たくさんの方たちが見ている掲示板ですから。
マナーをもう一度読み直して、他者へのご配慮をお願いします。
504: 匿名さん 
[2011-10-20 12:59:23]
503さん、外野のヤジは無視したほうがいいです
このスレを荒らされるだけです
505: 入居済み住民さん 
[2011-10-20 13:00:34]
まあまあ、
感情的な書き込みは、感情を向ける相手よりも、かえって書き込んだ人の品位を疑われて損するだけですから。ムカっときたら何も言わず終了、スルーすれば良いのでは。
相手に勝ちを譲りましょう。それが大人ですよね。読んでいる人には誰が本当の問題なのかわかりますから。

積水の屋根(軒)は標準で約1mですよね。
それでは短いです。1.8mでも9月になるとリビング窓から室内にわずかに日差しを受けます。
さらに大開口の場合、どうやって南側からの他人の視線を遮るかに工夫が必要だと思います。
外構プランも同時に想定してください。
506: 購入検討中さん 
[2011-10-20 13:06:16]
みなさま

どういった経緯かしりませんが、モウやめられては?
積水シャーウッドで検討してますので、きちんとした情報が欲しいです。

いろいろ展示場見てきましたが、木造ではシャーウッドが一番かなとおもってます。
鉄骨はよく寒いと聞きますが、シャーウッドはどうなんでしょうか?
LDKが南向きで大きな窓をとれそうですから、日差しが入って気持ちいいのかなあ?と思ってます。

太陽電池も多くのせる予定です。5k位?
かなり安く販売しているようでお得な気がします。
付けられた方おられたら、実績を教えていただけませんか?

ほかに、これはおすすめみたいなことはありますか?
507: 匿名さん 
[2011-10-20 13:08:18]
冷暖房が効かないというのは目から鱗の情報でした
デザイン、アフター、ブランド?
こんなものは快適性の二の次ですからね
508: 不動産屋 
[2011-10-20 13:14:28]
皆さん疑問に思うことを書いたと思うのですが、少し言葉が悪かったみたいですね。まとめると…

1.積水との問題解決をしていない。いくら積水がその問題を継承するにしても、何かしらの問題がある家が現金で(ローンだと期間がかかる)すぐに契約→決済はありえなくないが難しく、かなり叩かれる。
2.問題継承があるかぎり、積水系列(積和不動産等)でしか取り扱えないはずですので、手配すれば売れるとはどこに手配したのか?
3.もし業者買取なら3000万では売れないと思いますが、そんなに損を出してまで早く売りたかったのか
4.何故毎回言ってることが違うのか? そんな昔の話ではないのに契約後の話が違う。
5.すでに新しく建てた家に住まわれてるみたいですが、工務店選別(土地探し)→契約→打ち合わせ→着工→完成と長期間かかるのと、とくに1度失敗された方は慎重に色々と気にされるので期間がかかるのでは?

皆さんこんなところではないでしょうか?
あと自分が気になったことですが、フィーマ、述べ30坪、3000万とありましたが、建物のみの価格でしょうか?それとも建物総額でしょうか?
虫の問題もあったみたいですが外構はどうされましたか?
また外構費用も込みですか?

自分も現在打ち合わせ中ですので、こだわられた方で失敗した方はお気の毒ですが参考にしたいと思ってます。
509: 入居済み住民さん 
[2011-10-20 13:20:57]
>506
やはり外壁はベルバーン総張りか、一部SHストーンがいいですね。ただし、3種類以上外壁を組み合わせると落ち着かなくなるので、どう組み合わせるか熟考してください。他のシャーウッドを見ても、ベルバーンとそうでない外壁は、なぜか遠くからでも分かります。

寒さについては個人差がありますが、マンションよりは寒いです。
しかし、床暖房とエアコンで十分快適です。大開口窓も重要ですね。
エアコンは十分聞いてくれますよ。

太陽光、うちは3kで月1万円売電しています。買電は7000円ほどなので、毎月わずかに黒字です。
オール電化、核家族です。

510: 匿名さん 
[2011-10-20 13:27:32]
ホワイトベルバーンの展示場を実際にご覧になられた方はいらっしゃいますか?
513: 入居済み住民さん 
[2011-10-20 13:43:48]
実際に貼られた住宅はまだ見たことがありません。
色は面積が大きくなるほど明るく見えるので、外壁に貼った印象は積水のホームページよりもかなり明るい印象になりそうと想像します。模様のパターンでも印象が変わりますが、ホワイトは比較的明るく見えるとされるスレンドボーダー柄のみのようですね。
かなり眩しい家になりそうですね。洋風にぴったりだと思います。

514: 匿名 
[2011-10-20 14:27:40]
>>505さん、ありがとうございます。
515: 匿名 
[2011-10-20 14:43:31]
>>508さん

悪意を持ったどなたかが投稿拒否依頼をされて投稿できなくされてしまいましたよ。
そこまでおかしな書き込みでしたか?

あなたは不動産屋さんのようですのでお答えしますが、不動産屋さんにもいろいろな専門家がいるのはおわかりですね。
そこに頼んで売ってもらいました。

それからいまの家は以前からあたためていたプランを実行したにすぎません。
積水ハウスもとてもよかったので建てましたが、結果こうなったというだけにすぎません。

はじめからいまの家にしておけばよかったというのはこれも結果です。

積水ハウスで失敗したからこそのメリットの方が大きかったと言ってもいいです。
大変勉強させていただきました。
516: 匿名さん 
[2011-10-20 15:09:02]
515さん、再度積水ハウスで建てたいと思わなかった理由はなんでしょう?
517: 匿名さん 
[2011-10-20 15:30:18]
>515さん。投稿拒否依頼なんてありませんよ。
削除依頼のことですか。削除依頼を誰かがしたから投稿できなくなったのではなく、あなたの投稿が不適切であったから、管理人さんが投稿できなくしたんだと思いますよ。
書き込みする前に、利用規約と投稿マナーをよく読んで下さい。
518: 匿名 
[2011-10-20 15:59:11]
>>516さん
理由は、断熱性能が悪いからです。
いまのぐるりん断熱というものの性能がどれほどかはわかりませんが、アフターの悪さといい、もう積水ハウスに期待するものは私にはありません。
これでよろしいでしょうか?
519: 入居済み住民さん 
[2011-10-20 16:41:24]
>>518さん

アフター悪いですか?私の所めっちゃくちゃいいですよ。
521: 入居済み住民さん 
[2011-10-20 16:52:53]
うちもいいですね。
アフターとスタッフの質も家同様に重視した部分です。
入居後に発覚したちょっとした傷や不便さを感じる装備は即新品取替もしくは同等の対応ですね。
積水は転勤が少ないのは担当者が変わらないという意味ではメリットですが、質の均一化という点ではメリットかもしれませんね。というわけで地域差があるようにも思います。
522: 入居済み住民さん 
[2011-10-20 16:56:59]
建てる段階でいいスタッフかどうかを見抜くことが重要なのかな?

523: 匿名さん 
[2011-10-20 17:03:18]
>521
ちょっとしたキズ云々は大手なら当たり前でしょう(笑)
天然入ってるような女性の施主に対しての対応はどうなのでしょう?
積水さんはローコストではないのに真心がないなあと思いますよ
524: 物件比較中さん 
[2011-10-20 17:12:08]
値段がでてないけど、いくら?
525: 匿名さん 
[2011-10-20 17:12:09]
積水ハウスは最初の営業が気味の悪いタイプだったから、速攻対象から外しました。
何度も連絡頂きましたが・・。
526: 匿名 
[2011-10-20 17:17:12]
あぁ、それって営業用語でいうところのアプローチアウトってやつですよね。
気味が悪いでおしまいですか…。
かわいそうな気もしますが、そういう営業を置いてるのもどうかと。
残念ですね。
527: 匿名さん 
[2011-10-20 19:09:17]
>515さん教えて下さい。
あなたは、10月9日の>325 のレスで「今新しい家を検討中です」と記していましたが、10日そこそこでお家が完成したのですか?建売ですか?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
528: 匿名さん 
[2011-10-20 19:16:59]
積水と契約、インテリアの打合せを重ねてる
やる気のない設計士、
引出しの少ないインテリアコーディネーター
さっさと決めろよ的な営業

住友林業か三井ホームにしなかったことを後悔してます
529: 契約済みさん 
[2011-10-20 20:08:55]
建築中に気をつけて見たほうがいいところってありますか?
手抜きや雑に造られないか心配です。
531: 入居済み住民さん 
[2011-10-20 20:41:57]
うちも手抜き等は気になりました。
しかし、忙しくて結局、完成までに三回しかいけませんでした。
でも立派な家がたっています。プレファブの強みだと思います。いままでのアフターの感じだと、完成後に何か見つかったとしても納得の対応をしてくれそうです。
よって、見にいかれる時は、手抜き発見に労力を使うより、設計上の使いにくさや、イメージ通りかの確認に労力を費やすべきです。
うちは設計と寸分違わぬ完璧な家がたちました。
見にいけなかったために微妙な部分はありますが。
532: 匿名さん 
[2011-10-20 20:55:50]
手抜きされるかも、などと思う時点で信用できてないということと違いますか?

そんなこと考えもしませんでしたよ。いくら施主でも建ててくれる人に失礼です。
533: 匿名さん 
[2011-10-20 21:16:51]
プレハブ住宅は腕の良し悪しよりも手抜きですよね
素人でも、雑なのはすぐにわかりますかね
534: 匿名 
[2011-10-20 21:26:09]
手抜きと最初から出来ないとは違うと思います。
535: 足長坊主 
[2011-10-20 22:06:26]
財閥系とどっちが信用あるかの

冷静に判断できんかの

頭の中身がベルバーンじゃのぉ
536: 入居済み住民さん 
[2011-10-20 22:15:44]
財閥系もブランドじゃな。

冷静に判断するとええな。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
540: 匿名さん 
[2011-10-21 20:20:52]
坊さんはタマホームなの?
541: 入居済み住民さん 
[2011-10-21 22:13:54]
今日はお休みじゃ
542: 匿名 
[2011-10-21 22:47:52]
我が家は、もうすぐ引き渡しです。

積水側の竣工検査に、すごい!の一言です。素人目には、全く気がつかない傷や、汚れ等のチェック。さすがです。当たり前でしょうが、本当に細かい所までチェックされていました。(その修復?もバッチリでまったく分からなくなっていました。)
施主の立ち会いの竣工検査で、傷とかチェックしなきゃなんて思っていましたが、その必要はなさそうです。

しかし!やっぱり完璧に仕上げて引き渡して頂きたいので、この掲示板の諸先輩方に、我が家の竣工検査では、こんなところが見つかった、ここに注意して見た等ありましたら、教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。
543: 匿名 
[2011-10-22 01:09:10]
施工主側の竣工検査でたくさんの補修箇所が見つかること自体が問題です。
徹底的な現場と商品管理をされているならば、そんなに不具合があるわけありません。
その都度監督が見付けて直させてなければなりません。
キズを直せば済むと言う考えは建て売りと同じです。
施主検査の時に担当者にその旨をしっかりと抗議し、取り替えの効くものは全て取り替えてもらいなさい。
それが積水ハウスの良いところなんだから。
544: 購入経験者 
[2011-10-22 01:29:59]
>542積水ハウスで竣工検査に傷があるなんてひどい話。

私の場合は事前に主人と勝手に現場の見学に行き、見つけた傷は、小さいキズが3箇所だけでした。竣工検査のときには当然修復されていましたよ。

最終金の支払いは済んでいなくても、傷をつけられた材料は誰のものなのかをよく考えてほしいものですね。

傷を補修すれば良いなんて考えは3流ビルダーだけ世界かと思っておりました。竣工検査でキズの指摘があるなんて、現場の担当者はなってないですね。
どこの支店の話ですか。
545: 匿名 
[2011-10-22 01:39:48]
うーん。竣工検査で傷や汚れが見付かるってことは、見えない部分はどうなのって感じだな。
なんか別の意味で凄いな。
546: 足長坊主 
[2011-10-22 02:30:53]
傷はネズミが石ころ運んで付けたんじゃな
547: 匿名 
[2011-10-22 07:26:57]
542です。
みなさん、すごいですね。私は、ただただ修復の完璧さに驚いていたのに、それ以前の話ってことですね…。もちろん、傷などあった箇所は数ヶ所だったようです。

傷がついた材料は誰の物か… 言われてみれば当然です。

私たちも、お客としての質が低かったと反省です。

では、竣工検査時には、私たちが思う気になる箇所は、遠慮なく言いたいと思います。
モンスタークレーマー?みたいになるのもどうかな?と思いましたが、こちらがそんな気の弱いことを言っていたらダメですね。

ちなみに、現場監督はどのくらい見に来ていたのか…少ないと思います。
どこの支店か?とのことですが、関東の田舎、ネズミもいる地域です。(苦笑)
548: 匿名 
[2011-10-22 09:14:22]
引き渡しまではHMのもの。
竣工検査時でも建築途中でも結局修復するのは一緒。
各HM、支店、担当者で考え方が違うかもしれないが、施主に引き渡すときに商品として仕上がっていれば良いと考えるとこは多い。
549: 匿名 
[2011-10-22 10:08:48]
修復しなければならないようなキズがあったことを施主に気付かれることが問題。
どうせ直すなら最後に一度にしたいという考え方も問題。見えない部分に不信感を抱かせる。
550: 匿名 
[2011-10-22 10:45:41]
人間が作るものだけに傷がつく可能性はある。
途中で修復しても、その後にまた傷がつく可能性もある。
だが施主に先に気付かれるのは問題。
見えない部分に何かあれば見えている間に修復するのは常識、今は竣工検査の話。
見えない部分のチェックはもっと前にするもの。
551: e戸建てファンさん 
[2011-10-22 11:25:12]
>550さんの意見に賛成。キズを施主に先に気付かれるのは問題。
>542さんの場合は、キズを施主に先に気付かれるというより、キズをこれだけ付けましたと施主に教えてるみたい。
施主の前でキズ探しのパフォーマンスなんて今どきやるの?
それとも前日に担当者サイドでチェックして、付箋かなんか貼っといて「これだけ見つけましたって」ってことかな。
キズを付けずに竣工した(竣工までに綺麗に補修された)物件と、竣工までキズが残っていた物件とではどちらが施主にとって有り難いかは言うまでもないこと。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる