注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのここが良い その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのここが良い その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-05-13 13:39:01
 

ミサワホームの 良さについて すでにお住まいの方、検討中の方 忌憚ないご意見をお願いいたします。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/61477

[スレ作成日時]2011-06-03 17:37:17

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのここが良い その2

No.1  
by 匿名さん 2011-06-03 17:58:41
いざというときトヨタホームに助けてもらえる!
No.2  
by 匿名 2011-06-12 11:53:42
ミサワで検討中の者です。
検討にあたり、ミサワで建てられた施主さんのブログを拝見してるんですが、たまに基礎部分上部から茶色の汁が垂れてきたって書いてる人がいますが、あれは何の汁なんですか?
どなたか知ってる方、見えますか?
No.3  
by 匿名 2011-06-12 15:23:46
ミサワで検討しましたが、高いだけでメリットが無かったために辞めました。基礎も良くないし、何が良いのでしょうか?南極になんか家建てないし・・・ 同じ値段払うなら一般の工務店の方が良いと思います
No.4  
by 元社員 2011-06-13 00:23:05
高い理由は二つあります。一つはパネルを使っているからです。柱を使っている構造より強いです。もう一つは外装、内装材のほとんどをオリジナルの部品でコーディネートしている点です。どちらも高性能、高品質なので時間が経てば経つほど違いが出てくると思います。デザインに統一感が出るので、シンプルデザインが好きな人はオススメです。悪い点も二つあります。基礎がベタではないことと、水廻りの仕様が他社に比べると少し低いことです。私もミサワの家に住んでいますが、快適です。
No.5  
by 匿名さん 2011-06-13 00:35:06
>>どちらも高性能、高品質なので時間が経てば経つほど違いが出てくると思います
笑うところ?
建て売りよりはマシだけど
他社と比較したら性能も品質も普通でしょ

間取りなど提案は優秀な人もいるね 
No.6  
by 建築士 2011-06-13 07:21:02
パネルの強さは他社の耐震、耐久制度の上をいっていると思います。ただどのメーカーでも、いい担当者と出会えるが重要かな。
No.7  
by 匿名さん 2011-06-13 23:02:33
>3
ミサワでもメリットが見出せないなら家自体を諦めた方がいいかもなw
No.8  
by 匿名さん 2011-06-15 01:06:07
東関東大震災で、地盤由来を除いた構造体損傷有無で最も優秀なのがミサワホーム。木質パネルのモノコック工法は物理学、建築工学観点からも強いのは当たり前。
ミサワホーム以外は、どのハウスメーカーも「地震に強い!」とは言いにくくなってしまった。

元社員の人が言ってるけど、造作からサッシに至るまで統一されたデザインっていうのは非常に価値があるものなんだよ。それを実現できるメーカーは、ミサワホームとパナホーム位。パナホームの場合、パナソニック電工まで一貫して統一配色を用意してる。

東関東大震災以降、ミサワホームの価値に気づけない人は、どのみちいずれ地震で家を潰すことになると思うよw
No.9  
by 匿名さん 2011-06-15 02:46:50
家がつぶれる前に 会社がつぶれる心配が先だべw
No.10  
by 匿名さん 2011-06-15 03:49:30
天下のトヨタ傘下でその心配ないじゃん
No.11  
by 入居済み住民さん 2011-06-22 22:00:35
大手ハウスメーカーで最も安く、最も施主が若いのが特徴です。
確かにトヨタ傘下に入ったので安心感はあるでしょう。
でもつなぎ融資が必要な大手ってどうなんでしょう。
No.12  
by 匿名 2011-06-22 22:09:03
いろんなとこの下請けやってる大工にきいたけど、ミサワが一番ありえない構造でミサワだけはやめたほうがいいっていってた。信憑性はわからんが
No.13  
by 匿名 2011-06-22 23:49:22
なんでベタ基礎じゃないとダメなの?布基礎はダメなのか??
No.14  
by 匿名 2011-06-23 08:00:03
基礎なんてどれが良いかなんて一概に言えないでしょ。
積水、ミサワは布基礎で、ローコストのタマやアキュラはベタ基礎・・・・

何かあるんかな?
No.15  
by 匿名 2011-06-23 08:44:22
基礎の種類は、地盤調査の結果と建てる家の構造から地盤にあった基礎を
決めるものです。
木造であれば地盤が強ければ布基礎だろうし、弱くなってくればベタ基礎や
杭基礎になるそうです。
でも、個人的感想だけど布基礎でプレキャスト基礎は駄目だね。
No.16  
by 匿名 2011-06-23 10:33:35
>>15
うちはプレキャストの布基礎なんだが…何が駄目なんだ?
No.17  
by 匿名さん 2011-06-23 12:50:48
>15

そうだね。
基礎は地盤との兼ね合いがあるから、基礎が布だから駄目というわけでもない。
逆に地盤が岩並にかたいのベタ基礎なんて晴れの日に長靴はくようなもんだ。
No.18  
by 匿名 2011-06-23 12:51:42
プレキャストとプレキャストを繋ぐ接続部が一般の現場打ちコンクリート基礎より
弱いので、地震で地盤が沈んでしまうと接続部が割れてしまう。
そうすると沈んだ地盤側のプレキャスト基礎も沈むので建物と固定している
アンカーボルトが切れて建物がプレキャスト基礎と分離してしまう。
あとは地震によって全てのアンカーボルトが切れて、プレキャストの基礎から
建物がズレる。
今回の東日本大震災で、我が家がその状態です。(震度6弱で全壊扱いです。)

地盤調査書があると思いますが、調査深さを何処まで調査したのか調べた方が
良いですよ。

我が家は盛土なのに地盤調査を55㎝から70㎝の深さしか調査しないで、
布基礎と決められました。
(当時は、こんなに良い地盤はありませんと言われました。)
周りの家はミサワではありませんので、基礎からズレた家なんてありません。
地盤が沈んだら建物ごと傾くのが普通なのに、建物がズレるなんて。

これをミサワの関係者が見たら、私が誰だか判りますね。
No.19  
by 匿名さん 2011-06-23 12:58:25
>18

>地盤調査を55㎝から70㎝の深さ

浅!

普通10m位するよ。昔はそんなものだったのかな。
No.20  
by 匿名 2011-06-23 13:43:38
>>18
是非写真をUP!
No.21  
by 匿名さん 2011-06-23 14:01:13
築10年ほどの近所のミサワ
外壁のサイディングが反れている

一戸建て検討中 各社現場を見て回った
ミサワの基礎は工務店レベルの基礎だと思った。
一条や三井も同じ
No.22  
by 匿名 2011-06-23 14:05:34
>>18
>>私が誰だか判りますね。
ハイム乙
No.23  
by 匿名 2011-06-23 14:40:18
昔って 築4年です。
写真はズレた部分だけアップします。
No.24  
by 匿名 2011-06-23 22:36:32
>>23
うわぁ…どこのディラーでしょう?
これって基礎から躯体がずれたんですか?プレキャストのジョイント部分が破損した写真も有りますか?
ミサワホームはどう対処してもらうように話が進んでいますか?
No.25  
by 匿名さん 2011-06-23 22:45:05
地震?
阿呆でなけりゃミサワよりハイムの方がマシに決まってるだろ。。。
No.26  
by 匿名 2011-06-23 23:13:17
>>25
誰に対してのレスですか?
No.27  
by 匿名さん 2011-06-23 23:29:11
ミサワの基礎って保護も兼ねて標準で防水の塗料塗ってあるんじゃないか?
画像どう見ても保護塗料塗ってないよね。
No.28  
by 匿名 2011-06-23 23:59:54
>>27
確かに基礎は普通ウレタン塗装してるよね。プレキャストなら尚更。ウチもそうだし。
>>25
外壁もみせてちょ。あとジョイント部分も。築四年ならNEラインとか有れば信憑性高い。
No.29  
by 匿名 2011-06-24 06:42:31
>>23

どこのディラーでしょう

A:震度6弱の被害があったディラーって1つしかないでしょう

ミサワホームはどう対処してもらうように話が進んでいますか?

A:現在までの回答では、設計上も施工上も落ち度はありません。って
  回答されてます。

>>28

NEラインとか有れば信憑性高い。

A:NEラインって何ですか?
  私は一般のミサワオーナーですので、専門的な言い方は判りません。
  もしかしてメーカーの人間?
  ウレタンの保護塗装なんてされていません。
  そこまで手を抜かれていたのかぁ。今度ディラーに確認してみます。
  信じる信じないは見た人の自由です。
  事実を知って欲しかっただけであり、ネットに載せても真実だから
  問題ないでしょってミサワに確認してるし、今 マスコミへの投稿も
  検討中です。
  そうしたら、なにもかも判ると思いますよ。
  メーカー名を公開しても良いかって確認したら、良いとも悪いとも
  言えない。そちらで判断して下さい。ってディラーに言われました。
  それも口頭で。記録に残るのが嫌だったんでしょう。
No.30  
by 匿名 2011-06-24 07:02:57
>>29
いやいや、私もミサワホームのオーナーですよ。東北で建てました。プレキャスト基礎で無傷です。だから仕様が違うのに引っかかったんですよね。
外壁材は選ぶとき迷いませんでした?私は妻とだいぶ協議した方なので。…まあ標準に落ち着いたのですが。
いいんじゃないですか?マスコミな公表も。私も同じオーナーとして興味あるので。
No.31  
by 匿名さん 2011-06-24 07:54:52
4年前にはNEライン無かったんかな?
少なくとも3年前の拙宅打合せ時にはカタログにかなり幅を利かせて載ってたよ。
No.32  
by 匿名 2011-06-24 08:41:49
>>30
無傷で何よりです。
外壁材は標準ではありません。
妻がこだわりました。
でも今回ディラーと打ち合せをして初めて判ったのですが
型式性能認定を受けている物件なのに、県によって基礎が
プレキャスト基礎ではないんですよ。
話をした担当が違う県の人間で、そちらは現場打ちコンクリート基礎を
使用しているんだそうです。
基礎違いで型式性能認定を取っているんですかね。
外壁が判る写真もアップします。
No.33  
by 匿名さん 2011-06-24 10:09:36
ミサワの外壁だ・・・・
疑ってゴメンよ。

頑張って戦って下さい。陰ながら応援してます。
No.34  
by 匿名 2011-06-24 10:32:06
ミサワホームの外壁。間違いありません。私も疑っていました。申し訳有りません。
これは酷いですね。アンカーボルトは折れたという話でしたか?抜けた訳ではありませんね?
プレキャストの採用に無理が有ったのか、施工の不良なのか。是非解明して欲しい事実ですし、修繕費はメーカーで補うべき事例だと思います。経過をぜひ教えてください。応援しています。
No.35  
by 匿名 2011-06-24 10:42:49
基礎パッキンも割れてるじゃん。
基礎自体も歪んでもうダメなのかな?乗せ直せないの?なんか構造体がモノコックなら出来そうな気がするけど…
耐震性を唱っていたミサワホームだけにこの問題は死活問題になりそうな予感。
No.36  
by 匿名 2011-06-24 11:16:01
プレキャスはつなぎ合わせのボルトが太いわりに、つなぎ部分のコンクリ入れる部分が狭く、隅々までコンクリが入らない
規格通りのコンクリだと堅く粘りがあるので尚更入らない。

かといって、つなぎ合わせ部分のプレ部分のコンクリをあれ以上薄く作ると割れてしまう

モルタルなら隙間に入るが強度が足らず
コンクリだと粗骨材が邪魔して入らず…

どうしたものやら…



数年前の話しなので現在の実情は分からないがね…
No.37  
by 匿名 2011-06-24 12:42:54
皆さん 有難う御座います。
個人で大手メーカーと争うのは、すごく大変ですが頑張ります。

>>35
基礎自体も歪んでもうダメなのかな?乗せ直せないの?なんか構造体がモノコックなら出来そうな気がするけど…

基礎を現場打ちコンクリートにして、乗せ直すだけで2千3百万円という見積もりがきました。
(付帯工事とか別です。)
フル装備で建てた時の金額より高くて、びっくりしています。

>>36
繋ぎ合わせのボルトというか金具って太いですか?
φ16くらいかな。02年の特許から変わっていないので今も同じだと思いますよ。
それよりアンカーボルトは建築基準法でM12となっているんですが、普通アンカーボルトって
両ネジタイプなんですが、ミサワは独自の全ネジタイプなんですよ。
全ネジという事は、パッキンの間を通っている部分もネジが切ってあるのでφ10の太さしかないので
問題じゃないのかってミサワに言ったんですが、国土交通省から認定されている機関で型式認定部品として
認定してもらっていると言われました。
そういう問題じゃないんじゃないかなって思うんですが。
No.38  
by 匿名さん 2011-06-24 13:01:01
画像見ました大変ですね
震度6弱でここまでなってしまうものか…
ハイムの例の件と同様考えさせられます。
No.39  
by 匿名 2011-06-24 13:16:03
>37
つなぎ金具が太過ぎる訳ではなく
あの隙間に対して太い
言い換えれば
金具の太さの割に隙間が無さ過ぎるんです
つなぎ目は、真上から見ると細長い菱形です
その菱形の左右、つながアンカーの突き出してる部分がかなり鋭角なんです
故にプレから出てるアンカーの付け根にコンクリが回らずに、良くてセメントミルク状のモノ
最悪、分離した砕石しか接してない場合があります。
均質化したコンクリートがあの隙間には
まず入らないんです。
可能かどうかは分からないですが
プレのつなぎ部分が
鋭角なV同士の繋がる菱形ではなく
U同士の楕円形ならと、思ってましたよ。
No.40  
by 匿名 2011-06-24 13:29:37
これは認定的には半壊とか全壊に入るんでしょうか?
津浪以外でミサワホームが地震で被害に遭った例は初めて見ました…これはメーカーの信頼を確保するためにも全額補償すべき!
No.41  
by 匿名 2011-06-24 13:33:33
全壊でしたね。失礼しました。
No.42  
by 匿名 2011-06-24 23:50:30
素人な質問ですが、何故ミサワホームはベタ基礎を標準としないんでしょうね。
確かにベタ基礎がオーバースペックになるケースも多いかもしれませんが、せっかくパネルの構造体がモノコックをウリにしているのですから、基礎まで一体化すれば憂いも少なくなると思うのですが。
ベタを標準としないのは単にコストを削減するだけの理由なんでしょうか?それともミサワホームには布基礎の方が構造上で有利な点が有っての事なのでしょうか?
No.43  
by 匿名 2011-06-25 07:12:38
コスト面もあると思いますが、

>>15でも書いてありますが、
基礎の種類は、地盤調査の結果と建てる家の構造から地盤にあった基礎を
決めるものです。
木造であれば地盤が強ければ布基礎だろうし、弱くなってくればベタ基礎や
杭基礎になるそうです。
No.44  
by 匿名 2011-06-25 19:59:44
>>43
木造であれば布基礎と有りますが、積水ハウスも大和ハウスも布基礎だったかと思いましたし、絶対的にベタ基礎の方が明らかに機能的に上ならベタを標準採用するのが大手の基準なのかな?と。値段的にもミサワホーム位の値段のメーカーであればベタがベストなら迷わず採用するものだと思うんですよね。寧ろ、何となくベタ基礎は木造軸組やローコストが標準採用しているメーカー、工務店が多いと思うんです。
地盤によっては布で良い。だけではなく、地盤によっては布の方が良い、或いはベタ基礎だとまずいという事があるんでしょうか?
No.45  
by 匿名さん 2011-06-25 22:27:42
>44
ザックリ言ってしまうと

稀ですがもちろんあります、と言うかベタ基礎だとマズイ場合でも対処は出来るのですが
コストが掛かりすぎる嫌いがあるのです

逆に、通常の布ではマズイ場合ももちろんあるのですがそれも対処できます
その場合の対処のほうが安上がりに出来るので

基本、布基礎で行ったほうが利鞘が出るのですよ。
なんでもかんでもベタよりは、マズイ時だけ対処して布のほうがオイシイんです。

無論それだけの理由ではないんですが掻い摘むとそんな感じです。
No.46  
by 匿名さん 2011-06-25 23:21:49
>37さん
地盤改良は行われたのですか?
No.47  
by 匿名 2011-06-26 00:23:46
つまりここまでの流れを見ると
ベタ基礎>>布基礎>プレキャスト布基礎
こんな感じ?よりによってミサワホームが低スペックの基礎を採用しているとは…養生期間が短縮されるだけのメリットだったのでしょうか?精度は現場ウチより良いと言われていたのに、実践でそんな爆弾がPCの間に埋まっているなんて…
No.48  
by 匿名さん 2011-06-26 00:45:45
プレキャスやるには型枠作成に莫大なコストが掛かるんだよ
一旦やり始めてしまったものをやめるとなると、そのコストがムダになるの
必ずしも低スペックというものでもないんだよね、一個一個は強度的にも強いし均一化された強度にもなるんだけど、連結部分は机上の計算通りにはいかないの。

基礎の幅をもっと太くすれば、連結部分のコンクリの入る空間の広くなるんだけど
それをせずに、型枠作成のGOを出したのが原因じゃないかな。
おそらく重量的な問題じゃないかと思うが・・・運搬賃、施工時の重機・・・

場所によっちゃほんの一時期しか使ってないよ。まるで無かった事のようにされてる所もあるし。
No.49  
by 匿名 2011-06-26 07:28:03
>>46さん
地盤改良していません。
地盤調査で数値が良かったので。(55㎝から70㎝の深さしか調査していなかったけど)
No.50  
by 匿名 2011-06-26 22:54:10
>>49
何が今回の被害の原因だったとお考えですか?
地盤?プレキャスト基礎?施工不良?
No.51  
by 匿名 2011-06-27 06:36:56
>>50
地盤ではないと思います。
地続きのミサワでないお宅では基礎が割れたりアンカーボルトが切れて
建物がズレたところは無いですから。
地盤起因は、それに合った基礎を選択すればある程度解消されると
思われます。
複合原因だと考えていますが、大きくは地盤調査(盛土なのに55㎝~
70㎝しか調査しなかった)と、それを数値だけみて基礎の種類を
決めた設計者の判断ミスが大きいと考えています。
プレキャストの接続部が弱いと思われる事や、アンカーボルトが
全ネジで軸心がφ10位しかないのも問題だとは思うのですが、
きちんとした地盤調査で、地盤にあった基礎を選択出来ていれば
良いだけですから。
No.52  
by 匿名 2011-06-30 23:01:53
>>44
積水ハウス ダイワハウスベタ基礎
ヘーベルハウス 布基礎
No.53  
by 匿名さん 2011-06-30 23:15:21
ではヘーベルはコストカットのために布基礎にしてるの?

ヘーベルは制震構造 耐震等級3が全て標準
ただし書きが無い耐震等級3標準はヘーベルすげーと思ったんだけど
No.54  
by 匿名さん 2011-06-30 23:24:30
近所の積水は布だったよ~
No.55  
by 匿名さん 2011-07-01 01:20:15
家の重量が掛かるものは布基礎にしているんだよ。
ぺタでは耐えられない恐れが出てくるからね!
鉄骨系は特に力が点で集中するから布基礎の方が効率的。
ぺタでもできなくはないがコストが掛かる。

気質の軽い家なら安くぺタ基礎できるから採用してるハウスメーカーあるけど
同じ基礎使えば三階建てや鉄骨なら間違いなく基礎が割れる。
No.56  
by 匿名 2011-07-01 13:15:46
基礎スレはここですか〜?
No.57  
by 匿名 2011-07-02 02:41:52
うちMJWOODだけどベタですた
No.58  
by 匿名はん 2011-07-04 07:10:54
我が家は3階建て、盛り土、布基礎だった。地盤補強あり。
ベタの方が有利っぽい流れだったから>>55のレスみてちょっと安心した。
単純に55~70cmの地盤調査なんて「地盤調査」って言えるの?
良質地盤ならそんなものでOKなのかな
あと基礎が塗装されてないのも気になった。地域の仕様がそうならそれが普通なんだろうけど。
No.59  
by 匿名さん 2011-07-04 08:50:18
同じ地続きで拙宅は表層改良で地盤補強の後、布基礎、そしてすぐお隣は地盤補強全くせず砂利敷いて小さな転圧機かけただけでその上にベタ基礎。
同じ地盤だろうけどメーカーによって全然工法が違うから、どちらが丈夫なんだ?って純粋に疑問に思う。
No.60  
by 匿名 2011-07-04 09:16:00
単純に基礎の強さを比べたらベタのが強い。
表層改良で表層を固めた上に布基礎よりは、表層固めた上にベタのが強いよ。

上物を考えないでどっちが頑丈か?ならそうなるかなぁ
ベタの重さに表層の下が負けて、表層が沈下するほどなら別だけどね。
No.61  
by ビギナーさん 2011-07-06 01:06:31
布基礎でだめっぽいところは、地盤改良+布基礎にするって言ってた。
そのほうが、べた基礎よりもコストがかからないって。

鉄骨系は柱が少ないから、荷重分散しない。
集中荷重を前提としたべた基礎は、高コストになるからって。

木質系の場合は、荷重点が多いからべた基礎も有るとか。

高井戸の本社で説明してくれたエンジニア(だとおもう)

No.62  
by 入居済み住民さん 2011-07-06 07:45:42
うちは茨城で震度6弱だったけど、なんともなかった。
(布基礎、建坪58坪、蔵あり4層で2.5階建て)
でも向こう三軒両隣もそれほど大したことないようだから
地盤がよかったのかも。
大通りを隔てた反対側の分譲地はみんな大きい被害を受けていたし。
 
両隣がひどくて、ミサワだけ大丈夫だった、とか、
両隣がなんともないのにミサワだけひどかった、とか
そういう事例を教えてもらいたい。
No.63  
by 入居済み住民さん 2011-07-06 17:48:48
画像見てビビリました。ひどい。私もけっこう酷い工事されています。上から雨が降れば雨漏りし、東から雨が吹きつければ雨漏りし、西から雨が吹きつければ雨漏りし、南から雨が吹きつければ雨漏りし、北側は確認のしようが無いのでわかりませんが、この分ですと雨漏りしているでしょう。水道管の接続ミスで天井裏がカビだらけ。クローゼットに入れていた女房のバックも3つほど(購入価合計150万くらい)使い物にならなくなりました。どんな対応してくるか確かめたくて、そのバックを担当者に見せてやりましたが何の対応もありませんでした。予想通りでしたね。建築中にもいろいろあって工事中断したり最悪でした。担当者の良し悪しなんてどこの会社でもあることです。しかし、新築時から雨漏りや水漏れを繰り返すような家というのはどんなものでしょう?ですから私は周りの人間に絶対ミサワは勧めません。また、東日本大震災以後は、何かあったときにすぐ逃げられるので、賃貸の方が良いのではないかと考えるようになりました。当分大きな地震が起きる危険な時期みたいことが言われてますので今家を建てなくても良いのではとも思います。
No.64  
by 匿名 2011-07-06 19:07:25
ミサワホームは注文住宅でトラブルが多そうなイメージが有ります。規格住宅ではあまりトラブルは聞かないですよね。なんか凹凸をつけると思わぬ施工不良が出てきていませんか?
個人的にはプレハブは単純に総二階の規格化された間取りの住宅を低価格で提供するほうが上手くいくと思うのですが…
No.65  
by 匿名 2011-07-07 06:06:34
鉄骨の場合点で力が伝わるから点で支える布基礎のほうが有利。
木造の場合面で力が伝わるから面で支えるベタ基礎のほうが有利。

となるケースが多い。
No.66  
by 匿名 2011-07-07 07:25:07
63 ネガ的な事聞いてほしけりゃ画像の一枚でもアップしたら?
No.67  
by 匿名 2011-07-11 20:48:14
今日、地盤調査したけど、ここ見たら不安になってきた……

全くの素人なので、どんな基礎なのかとか全く聞かなかったけど、今発注の明細見たら、【水盛遣方、コンクリート布基礎、束基礎、無収縮モルタル】って書いてありました。
これって、プレキャストってヤツですか?

これから始まる工事で、何を気をつけたらいいのか教えてください(>_<)
No.68  
by 匿名さん 2011-07-12 10:50:11
自分で出来る予防策は、可能な限り現場に足繁く通って作業を見守る事だと思いますよ。
そして疑問に思った事をその場で聞く。
気難しそうな職人さん達も缶コーヒーでも差し入れしながら話してれば3日もあれば色々話しかけてくれますよ。
普通は施主の目の前で手抜きは出来ませんからね。良い家が建つと良いですね。
No.69  
by 匿名 2011-07-12 14:49:54
>>68ありがとうございます。そうですね、時間がある時は差し入れ持って、なるべく見に行くようにします。
疑問はその場で聞いた方がいいですもんね。これからそういう時間を作る様に心掛けますね。
No.70  
by 匿名 2011-07-15 05:01:59
ミサワの家に住み始めたが、音の反響が酷い!
これほどまでとは!
すごく落ち着かないんだけど。
ミサワの家ではエッチできなさそう
いい点は、思ってたほど暑くない。
夜はエアコンなしで余裕西日のきつくない時間帯なら日中も平気
No.71  
by 本郷三丁目 2011-07-15 07:27:23
ツーバイフォーの家でも音は凄く響くよ〜2階の床を団扇で太鼓の様に叩くと、1階のお風呂に入っててもトントンて聞こえますからー
No.72  
by 周辺住民さん 2011-07-15 08:29:38
音の反響は上で寝てると、下のドアを開け閉めしただけでも家全体が響く。
以前ハイムの鉄骨にすんでた時玄関ドアの閉口時、家が共振するのが嫌だった
が木造でもあんまり変わらないんですね。木質パネルのモノコックだから?
地震の時も家全体が揺れる感じ。結局、在来工法が一番なのかもね。
No.73  
by 匿名さん 2011-07-15 09:42:35
>地震の時も家全体が揺れる感じ。結局、在来工法が一番なのかもね。

↑釣られちゃったけど真面目に言ってる?
No.74  
by 匿名 2011-07-15 10:37:36
>>72
これは新しい。
No.75  
by 購入経験者さん 2011-08-01 15:15:14
>18
 その後、ミサワと話し合いしているのでしょうか?
状況を教えて下さい。
No.76  
by 親と同居中さん 2011-08-01 16:18:42
ミサワは省令準耐火は火災保険安くて助かりました。
見直しのために知恵袋で探したところで見積もりとったら
とんでもなく安かった。
どうも昨年1月に省令準耐火は保険料の大幅な値下がりが
ありそれ以前に加入した火災保険は解約して見直ししないと損なようです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1142990731

No.77  
by 匿名 2011-08-04 15:45:02
>>18
け さ れ た か ?
No.78  
by 匿名 2011-08-05 15:02:59
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.79  
by 匿名 2011-08-05 18:23:10
>>77

消されていません。
すいません。いろいろ忙しくてレス見れてませんでした。
ミサワとは話し合いをしています。(進行中です)

ボーリング調査をしたいとの話があり、立ち合いでボーリング調査しました。
結果は支持地盤が5.4~5.6m位下にありました。
初期の地盤調査で止めた辺りには岩ズリがありました。
岩盤は8.9m辺りにありました。
負担割合はまだ判りませんが、復旧案を今月末までにミサワで検討する事に
なりました。
一応、初期の地盤調査結果に対する判断が適切でなかったとミサワが
認めましたが、今回の事はそれとは関係がないとの事でした。
No.80  
by 匿名 2011-08-06 07:43:14
78
君の文章力に脱帽。
ゆっくり落ち着いて読み返してみてね。
No.81  
by 匿名さん 2011-08-06 11:33:48
>>78
わざわざこのスレを開いて、他人の家の情強を書き込むとは思えないね。
まぁ、ネット工作会社の人間なんだろうけど。
No.82  
by 匿名 2011-08-07 17:14:57
78 消えちゃいましたね!私もミサワホーム東海で検討してので、詳しくしりたかったのに。
No.83  
by 匿名さん 2011-08-07 19:39:03
常識的に考えて、〇〇支店まで細かく書き込む他人がいるのかと。
百歩譲ってミサワホームの地域ディーラー程度までだよ。
支店名まで把握してる近所の人物なんて居ないじゃん。
その時点で、工作的な書き込みの匂いしかしない。
No.84  
by 匿名さん 2011-08-08 08:43:09
俺ミサワ東海で建てたけど、建て終わるまで何十回も打合せしてて、俺だけ特別扱いされてる訳でも無かったけどタダの一度も対応に不満を抱かなかったな。
分からない事だらけで質問責めにしてもちゃんと答えてくれたし、即答できないものは調べて後日打合せ時には答え聞けたしね。
支店レベルの対応じゃなくてHEが親身になってくれるかどうかだよなって思う。

78の2ヶ月も・2ヶ月も連呼の稚拙な文章から見ても「病んでる人」の書き込みでしょうから参考になりませんよ。
No.85  
by 匿名さん 2011-08-09 14:56:45
そうでしょうか。ミサワホーム九州なんてのも完成していない家を完成したように見せかけて役所の検査を受け
売り上げに計上するという粉飾決済をして上場停止処分になっているくらいです。

ミサワ本社とディーラーとの格差があるのも事実だし
積水のように直営の企業とは違いますよ。
No.86  
by 匿名さん 2011-08-10 08:30:10
>>85
そういう、前の流れと全く脈略のない書き込みは工作書き込みってすぐバレるよ?

東海の対応の話してるのに、九州の過去話持ち出すとか明らかに「叩きたいだけ」じゃねーかよw
ねずみ裁判事件起こした積水さんはネット対策も完璧っすね
No.87  
by 匿名 2011-08-10 12:39:36
ミサワホームで検討していました。
本社とディーラーとの格差があるのですか?。その上、ディーラーにより、考え方が違うのでは、信頼がもてないですね。
また、建て終わるまで何十回も打合せしてもらった方は、親切なHEに出会えた、ラッキ-な施主。対応が不備なHEの場合は、不運の施主だったと理解しなければならないミサワでは、不安が残りますね。
直営の企業で、信頼できるHEを求めれば大丈夫ですか?
No.90  
by 匿名さん 2011-08-10 22:23:37
>87
建て終わるまでに何十回も打ち合わせなんてミサワに限らず他メーカーでも、ハズレHEでも当たり前だろ。
もしかしてあんたは通販か何かで家建てるつもりか?
No.91  
by 匿名 2011-08-10 23:25:18
建売すら買えません
No.92  
by 匿名さん 2011-08-12 10:37:55
私は10数回程度しか打ち合わせしてませんが、
1回の打ち合わせを朝から晩までやっていました。
仕事の都合上どうしても土日限定だったので、
本当にありがたく思いました。
要するに、回数とかではなく、
そのディーラーさんとの信頼関係を築けるかだと思いますよ。
No.93  
by HE 2011-08-13 17:45:38
夏は暑い!
No.94  
by 本郷三丁目 2011-08-13 17:49:08
冬は寒い!
No.95  
by 匿名 2011-08-13 23:37:09
そんでもって春と秋は丁度良いっと!
No.96  
by 匿名さん 2011-08-16 14:19:15
85の件は本当の事でしょうか。現在九州で打ち合わせ中ですがとても気になります。
担当の営業さんに聞けばいいのでしょうが、関係を悪くするのは怖いので
もしご存知に方がいらしたら教えて下さい。
No.97  
by 匿名珍宝 2011-08-16 15:16:40
>>96
ミサワ九州に関しては本当のことだよ。5年くらい前だっけな。
俺もうろ覚えだけど当時新聞とNHKのラジオでは報道されたよ。

No.98  
by 匿名さん 2011-08-16 16:48:22
他の掲示板をのぞいたら、株式の上場停止処分が論より証拠と出ていました。
検索したら確かにそのようです。
No.99  
by 匿名さん 2011-08-17 09:06:17
ミサワホームで建設中ですが、後悔しています。 何が信頼関係なんかわかりません。契約するまでが、勝負のホームエンジニアに、工務店まかせの現場監督では話になりません。契約前は、施主が優勢ですが、建設中は、ディーラーが優勢と感じます。皆さんはトラブルはありませんか?
No.100  
by 匿名さん 2011-08-17 10:38:55
現場監督が敷地内でタバコ吸ってて大迷惑。
No.101  
by 匿名さん 2011-08-18 21:53:53
>>99
どういうトラブルなの?
お金貰ってそういう書き込みしてる会社の人なのか。
No.102  
by 匿名さん 2011-08-18 22:05:59
具体的でない、
地域を書かない、
質問に答えない、
続報がない、
どのスレでもそうですが嫌がらせの可能性大。
上記4点をクリアした上でそれでも嘘を書いてるならもはやイタズラではなく犯罪。
偽計業務妨害、名誉毀損、(ネット上での)悪意ある風説の流布。
各HM、顧問弁護士いますから刑事告訴されます。
ここの利用規約も参考にして。
No.103  
by 匿名さん 2011-08-18 23:37:00
そんなに脅さなくても、たかが掲示板で掲示告訴だなんて、2chですらそんなことないのに。
それこそ悪評が事実でこまるメーカー側の社員の書き込みでは?
No.104  
by サラリーマンさん 2011-08-19 00:40:41
工法が良いね
工場で断熱材仕込んで表裏の両面合板
いいね

金があるなら検討する価値あり

残念ながら金がない
No.105  
by 匿名さん 2011-08-19 18:31:32
>>103
2ch民事訴訟は起こされてますね。しかも連戦連敗。
あと掲示板をめぐっての告訴実際にありますよ。もちろん住宅関係で。
>>99さんが答えれば問題ないのですが。
No.106  
by 匿名さん 2011-08-20 23:05:58
ふ^ん連戦連敗で負けてもなお存続してるんだ?
No.107  
by 匿名さん 2011-08-20 23:19:50
>>106
個々の掲示板を巡ってですが。
あと日本語勉強してください。
「連戦連敗で負けて」では小学生なみですよ。
くどいようですが>>99さんが答えればいいことですが。
No.108  
by 匿名さん 2011-08-22 15:31:51
信頼関係があるように感じられたのは、契約するまでです。
それ以後は、すべてディーラーに有利な契約となっていたことを後から約款を読み返し、わかりました。
他の業者では見たことのない契約内容のようです。
No.109  
by 匿名 2011-08-22 18:07:10
>>108
とても興味があります。どの辺が特殊な契約内容ですか?
現在ミサワで検討中です。エンジニアの方が素晴らしく、かなりミサワに傾いているのですが、各掲示板での
ミサワのクレームの多さに戸惑っています。
ミサワと契約する場合の注意点等教えてもらえると嬉しいです。
No.110  
by 匿名 2011-08-22 18:53:54
108に同感です。ミサワホームで契約した事に、本当に後悔してます。ミサワホームと契約した自分自身が、本当に情けない。
No.111  
by 匿名 2011-08-22 19:02:45
***!
No.112  
by 匿名 2011-08-22 21:13:01
108と110さん
詳しくお願いします
2社まで絞ってミサワ入ってるんですけど
No.113  
by 匿名 2011-08-22 21:19:55
>>108
他の業者では見たことのない契約内容のようです。

まるで他の業者の契約内容を知っているかの書き込みですが
一般の人が他の業者の契約書の約款を幾つも知っているかの
内容で、この書き込みは甚だ疑問です。
No.114  
by 匿名さん 2011-08-22 23:52:57
108と同じで、我が家も後悔し、情けない日々を過ごしています。
No.115  
by 匿名 2011-08-23 01:42:09
知人は素敵なおうちをこちらで建てたので覗いてみたらなんか荒れててびっくりです。知人のおうちはほんと素敵で間取りもよかったです。 そして我が家も他社ではありますが今工事が始まってますがひどいもんですよ!設計ミスはでるし他の家ででた廃材をわざわざ袋に積めて、我が家の敷地内にコソコソ捨てにするわで不法侵入されました。ほんと契約するまではペコペコしてきますが契約してしまうと失敗ばかり。契約破棄したいですよ。我が家も。と愚痴を書いてしまって申し訳ないです。失礼します。
No.116  
by 匿名さん 2011-08-23 04:44:08
酷いです、後悔しています、失敗だと思います

こればかりで具体例なし。
それっぽい匂わす書き方するも、直接的な事柄は一切なし。
本当に業者だらけだね。このスレ。
東日本大震災で耐震性能における地位を上げたから集中的に狙われてるのかね?


>>115なんて酷いもんだよ。
日本人とは思えない支離滅裂さ。
普通、「我が家を建ててる最中だからこの掲示板を覗いた」という成り立ちなら納得できるが、
我が家をミサワで建ててるにも関わらず「知人が素敵なおうちを建てたから掲示板を覗いた」なんてアホな理由あるかよw
その時点で、起承転結も考えずに成り行きで書き込んでる「創作ストーリー」なのがバレバレ。

ミサワも法的手段に出ればいいのに。
No.117  
by 匿名さん 2011-08-23 04:46:29
>>109さん
私が>>116に書いたように、ミサワに批判的な書き込みは対ネット工作会社の書き込みである可能性が非常に高いよ。特に>>115の支離滅裂な「掲示板を閲覧した動機」なんて酷すぎる。

どこの同業他社が雇ったのかしらんけど、工作書き込みがあまりにもお粗末すぎやしないかい?
No.118  
by 匿名さん 2011-08-23 06:28:03
115は、自分は他社で建築中と書いてないか?
お前らもう少し冷静になれよ。
No.119  
by 匿名さん 2011-08-23 06:47:20
ミサワホームに多少なりとも、不備があるから、記載されるのでは、ミサワホームが誠意を持って対応すれば良いのでは。誰もがミサワホームに素敵な家を建設してもらいたいよ。ミサワホーム頑張って。
No.120  
by 匿名さん 2011-08-23 11:50:34
特殊かどうかはわかりませんが、各ディーラーにより記載内容は異なると思います。

ただ、契約後の変更について再見積した場合の主導権は一方的に業者側に有利な記載となっていました。

あらかじめ変更が予想される場合は、全て決定してからの契約をお勧めします。
No.121  
by 匿名さん 2011-08-23 13:12:26
No.122  
by 匿名さん 2011-08-23 14:07:09
116~117 どうでしょうか?
No.123  
by 匿名さん 2011-08-23 16:38:09
115は愚痴を書く前に、まず第一に文章力を身に付ける事が肝要。
No.124  
by 匿名さん 2011-08-23 20:02:13
愚痴と解釈するのは、個人の自由ですが、後悔したと表現しているのですから、何か問題が生じて、ミサワホームの対応に問題があったのでは?。 この掲示板では、脅す人が存在しているから、具体性に欠けるのでは。 ミサワホームが、丁寧に対応すれば、問題発生は少なくなると感じます。
No.125  
by 匿名 2011-08-23 22:48:42
>>116
e戸建ての各HMスレに、必ず書き込みされるテンプレートみたいなモンだ(笑)気にすんな。
完全に書き込みパターンが定型化されてるから直ぐに判る。
頭の悪い六畳一間風呂無しアパート住まいが、泣きながら悔し紛れに書き込んでるのさ。

見ててみ。↑こういう書き方すると判で押した様な反論するから(笑)。
「私が実際に合った被害を、ここのHMで検討されてる方々の参考になれば、と思い書きました。」
「あなた酷い言い種ですね。私は実際に、ここのHMで家を建てて散々な目に合ってるのに。」
「○○の営業さん、御苦労様です。お疲れなのにスレの定期巡回ですか。」
「とにかく、ここのHMの営業も現場監督も会社の体質にもウンザリです!」

…ってな感じでなぁ(笑)。
No.126  
by 匿名 2011-08-24 00:12:19
よく観察してるね。妙に同感。
No.127  
by 匿名さん 2011-08-24 08:19:32
113さん

いろいろ調べる必要がありまして、知ってるんです。
契約書なんて、業者の都合のいいように作れるんです。
だからトラブルが絶えないんだよ。

No.128  
by 匿名さん 2011-08-24 08:24:11
108さん

契約書一式を1週間程度預かり、記載内容を理解することです。落とし穴が見つかるかもしれません。
No.129  
by 匿名 2011-08-25 00:54:38
書き込みの流れをみると、ミサワホームにトラブルが多いこがわかります。また、それなりに理由があるとも感じます。 施工ミスや契約書だけでなく、会社独自の体制が原因にあるのかもしれません。いろんな意味で、改善される事を期待します。また、期待に応えられるように頑張って欲しい。
No.130  
by 匿名 2011-08-25 06:45:34
>>127
契約書なんて、業者の都合のいいように作れるんです。

当たり前です。
ハウスメーカーに限らず、全ての業種で契約書なんて
自社に有利な内容に作ろうとするし、作れるに決まって
いるでしょう。

そんな事ではなく、個人が調べる必要があるからと
いって、いろんな業者の約款を調べられるのかと
言う事です。
荒探しの同業者なら別ですが・・・
No.131  
by 匿名さん 2011-08-26 00:01:18
どんな契約書であっても、泣き寝入りする必要はないと思います。 安心できる家を提供することが、ミサワホームではないでしょうか 泣き寝入りする人がないよう、誠意ある対応を望みます。また、泣き寝入りしそうな人は、ミサワホームに対応をお願いしてはどうでしょうか。 後悔させないミサワホームでいて欲しい。
No.132  
by 匿名さん 2011-08-27 07:12:43
ミサワホームは建設中の現場管理がずさんで、苛立つよ。やはり、企業の体質に問題があるのかなぁ? 施主の気持ちを理解して、現場を運営する努力を身につけ欲しい。
No.133  
by 匿名 2011-08-29 08:41:31
ミサワホームは建築中における雨による被害及びカビの発生は当たり前のようですが、合板の劣化は大丈夫ですか? 教えて下さい。
No.134  
by 匿名さん 2011-08-30 22:24:27
工場で断熱材をいれて現場へ運ぶ時点で、濡れてはならない断熱材が濡れてしまう可能性がある。

ハイムのように部屋ごと作って運ぶのでさえ急な雨では濡れますよ。

積水やパナも屋根掛けは壁を作ってからですね。三井もか。
No.135  
by 匿名さん 2011-09-04 19:17:29
>>132
同感です。
営業に聞いた話と全く違ってショックでした。
ただ、その後のフォローはまともなので某ローコストメーカーよりはマシです。

>>133
「当たり前」とは思いませんがウチは被害がありました。
合板は交換した(確認はしてないが)ので雨による劣化は無いと思います。
No.136  
by 匿名さん 2011-09-06 04:31:55
ミサワは工法が突出してる
工場生産パネルにダブルファイアストップ
工法としては文句なし
蔵もいけるので収納もばっちりで、2階建てなら2.5階建てになって迫力もあるし目線も周りより高い


問題は値段とデザイン
モデルハウスを見学した感想では、モデルハウスだというのに妙な閉塞感を感じてしまった
提案力、企画力に欠けるような印象があります
No.137  
by 入居済み住民さん 2011-09-07 17:36:16
悪口が多いので書き込みしてみます。(まわし者ではありません)

半年ほど前に北海道で建てました! と~っても気に入ってますよ♪

アフターも丁寧です。

確かに間違いもありました。でもきっちり直してくれます。

他の人の書き込みを見て、清算済んだからもう相手にしてくれないのか・・・・っとダメ元で言いましたがとても丁寧に対応してくれてます。

ハウスメーカーは営業さん次第っと強く感じています。わが家がマメで親身になってくれる良い人に当たってラッキー!と思います。

ただ10年後・30年後も同じ気持ちでいれたら良いのですが。それはどこで建ててもわかりませんよね。ひとまず現状報告でした。



No.138  
by 匿名さん 2011-09-13 07:23:00

こういう肯定的な書き込みがあるとアンチってピタッといなくなるよね
No.139  
by 匿名 2011-09-13 14:49:08
137
『とても丁寧に対応してくれました』って、実際にどんな対応を、どのような人がしてくれたんですか?
具体的にお願いします。
No.140  
by 匿名さん 2011-09-17 04:29:29
久しぶりにこの掲示板をみました。
139さんしつこいですよ。
私もミサワで建てましたが、住み心地、アフターサービスに満足しています。
具体的に何がなどは全面否定的な人に言っても無駄ですからいいません。
もっと、建設的な意見を書き込みましょう。
No.141  
by 匿名 2011-09-17 17:02:28
建設的な意見とは、カビと雨濡れだね
No.142  
by 匿名さん 2011-09-17 21:02:39
ミサワで雨漏れってあまり聞いた事ないなぁ~
大手で雨漏れと言えばパ○ホームじゃないのかね?
No.143  
by 匿名 2011-09-17 21:04:30
近くにミサワの現場がありました。2カ月半位前はまだ基礎を始めたところで、今日行ってみたら完成、引っ越し済みでした。早く家を建てたい人は良いのではないでしょうか。外観だって悪くないし。
No.144  
by 匿名さん 2011-09-18 08:47:21
2ヶ月で無事に完成すを迎えるる人、カビと雨濡れで被害のつきの人も施主として存在するのがミサワホームですか? 管理がずさんで、長期に渡れば、カビ・濡れのリスクが高まり、カビによる人的被害に発展する家になることも予期できる。 よって、2ヶ月ぐらいで完成する事がいろんな悪リスクを低減すると考えればよいのかなぁミサワホームの条件は、管理体制を万全にして、2ヶ月内で完成して下さいとなりますか
No.145  
by 匿名さん 2011-09-18 10:28:25
2ヶ月半で完成することと、雨漏りカビのリスクは関係ないでしょ。
それぞれ別の事象ってことで説明されてるし。

むしろ、無理に工期を短縮するほうが、不具合リスク高まるんじゃね?
No.146  
by 匿名 2011-09-27 21:12:22
私も建設的な意見を。
7月末に引き渡し、先月引っ越した者です。
私は、ミサワで建てて良かったと思ってます。
プランの段階では、営業マンの知識レベルに不安を感じる事はありましたが、分からないなら分からないなりに、確認して折り返しの連絡は必ずくれましたし、信頼出来る人柄でした。幾つかのハウスメーカーと話をしてましたが、ミサワに決める決定打は、営業マンに「自宅を見せて欲しい」とお願いしたら、「いつでも来て下さい」と言ってくれた事でした。結局、翌日の仕事の後お邪魔しました。隅から隅まで見せてくれて、丁寧に説明してくれましたよ。

今回の経験で思うのは、やっぱり営業マン次第って事です。完璧な人なんていないので、その穴をきっちり埋めようとする人なら大丈夫だと思います。

あとは、どのハウスメーカーでも、気に入った所で建てれば良いと思います。

本気で家を建てるつもりなら、何か取り返しのつかないようなトラブルにあっても、「あの営業マンに私がお願いした事だから仕方ない」と割り切れるぐらいでないと前には進みません。それくらいの思い切りは必要だと思います。
No.147  
by 匿名さん 2011-10-01 21:26:53
私も今年始めに引き渡しをしてすみ始めました。

震災も経験しましたが、結果から言うと大満足です。
震度6強でしたが、被害は写真たて1つが割れただけです。

食器棚も、地震でロックがかかり何も落ちなかったし、
壁紙もまったくよれませんでした。
時間が経つにつれて、ミサワの凄さを身をもって感じています。
ま、今は二次災害(?)で帰れない場所なのですが…

そういえば、
引き渡しをしてから、階段の歪みと食器棚の引き出しの縁に
白い糊のようなものがあったので連絡したら、
日にちをきめて、大工さんと食器棚のメーカーのパナソニック
の方を同時に呼んで、1日で修理・交換していってくれました。
神対応だとおもいました。

余談ですが、ミサワに決める前に建築家と家が
建てたくて打ち合わせをしていたのですが、
在来工法ってどのくらいの地震まで耐えられるのか聞いたら、
「今、そんなに地震きますか?」
と言われて契約しなかった経緯があるので、
なおさらいい選択をしたとおもいます。

私は大事な友達にもミサワホームをすすめられますね。

No.148  
by 匿名さん 2011-10-02 10:56:36
当方、ミサワで建築予定です。
デザイナーの方が陸屋根を推しているのですが、木造で陸屋根って雨漏り大丈夫?と疑問に感じています。
そこで、ミサワで建てた方に質問ですが、皆様の屋根形状はどのうような形状ですか?

No.149  
by 入居済み住民さん 2011-10-02 20:53:30

わが家も陸屋根です。

北海道なので無落雪になるフラット屋根を選びました☆
No.150  
by 匿名さん 2011-10-03 09:47:53
屋根は、雨漏りの危険性リスクは少ない方が良いと思います。バネル内に雨が入ると除去しにくいと思います。人生最大の買い物ですから、さんのように、トラブルに対して、仕方がないと言う考え方でなく、最後まで妥協せず充分検討し、最高の買い物にして下さい。
No.151  
by 購入経験者さん 2011-10-03 20:55:13
最近パネル工法で建てました。
現在までで、営業の対応、家の仕上がり、大変満足しています。

雨漏りの話が出てますが、ミサワは15年の防水(雨水)保証がついているので、
簡単に雨漏りがするような施工はしないのでは。と思っています。
下請けの工務店にしたって自分の首を絞めるようなものです。
No.152  
by 匿名 2011-10-03 22:26:25
どなたかミサワホームCODセンチュリーデザインオフィスで
建てられた方は、いらっしゃいますか。
No.153  
by 匿名さん 2011-10-26 08:23:43
ミサワホームのパネルは雨に強いて、本当ですか?
一度、雨に濡れると、乾燥しにくいのではないのでしょうか?
No.154  
by 匿名 2011-11-12 00:26:37
パネルは雨に弱いよ。ちょっと濡れる位なら大丈夫らしい。

雨にあたる機会なんて、組み立ての日くらいだけど。

No.155  
by 匿名さん 2011-12-15 22:07:34
>18

 ミサワに対応して頂けましたか?
No.156  
by 匿名 2011-12-19 22:22:00
ミサワを検討し、最後の最後でミサワを選ばなかった者です。イロイロ言いたいことはありますが、ひとつに絞ると、値下げするからといって、見積り期限が数日の見積書を出すやり方は変だと思います。
No.157  
by サラリーマンさん 2011-12-20 12:30:41
>>156
うちもそうだった。
28日とかに特別値引きした見積書持ってきて
31日までに契約した場合の金額です。
ってやり方。

35年の問題を3日とかで結論でないっていうの。
親や、他の工務店に相談とかさせない作戦だとおもう。

友人のミサワの家にいったけど、上の階の足音が半端じゃないほどうるさかった。
せっかくの無垢に、カーペット敷くって言ってた。
No.158  
by e戸建てファンさん 2011-12-21 17:32:49
特別に今月中○○○○万円にします

本体○○%の値引きですといってきました

しかし、性急すぎたので契約しませんでした

落ち着いて考えてから(数ヶ月経過)再度見積もりを依頼したら

その金額は生きていましたよ

どこのメーカーでも同じことでは・・・
No.159  
by 物件比較中さん 2012-01-08 23:26:04
期日を決めたがるのは、どこのメーカーも同じです。いくら責められても自分のペースでゆっくり決めて大丈夫です。金額は変わりませんから。
No.160  
by 契約済みさん 2012-01-09 21:01:16
300万の懸賞金ものばせるの?
No.161  
by 匿名さん 2012-01-09 23:29:26
ミサワって、なんか営業スタイルで損してるイメージだよな。
建ててる家はそんなに悪くないのにね。
よくある批判も、実際に建ててる人からのものって、意外と少ないし。
むしろ、イメージで批判してるのが大半だよな。案外、同業のネガキャンが大半だったりして。
ま、オレは営業とウマが合わないからミサワは候補から外れたけどね。
No.162  
by 物件比較中さん 2012-01-10 17:24:39
懸賞金はメーカーとかで期日がいつからいつまでと決まってると思うので、、、
No.163  
by 匿名 2012-01-11 13:09:46
どのメーカーで家を建てるか?本当に悩まれると思います。
営業とウマが合う、合わないというも大切ですが、施主がどんな家を考えているか?が重要だと考えます。
メーカーを決定しても、
建設中に、メーカー側とその後の設備値段、間取り、期日などいろんな内容で折り合いが付かない場合も生じると思います。その時、何処まで施主として要望し、メーカー側がその内容にどのように対応してくれるかだと思います。どのメーカーでも、メーカー任せでは良い家は建設できないと考えます。
毎日現場を観察し、メーカー側に疑問点は投げかけ、施主側も真剣に向き合うことが必要と思います。一生の買い物です。お互いにがんばりましょう。
No.164  
by 匿名さん 2012-01-11 18:47:57
>>161
まともな鉄骨を持たない力の無い独立勢力だったからしょうがないわね。。
トヨタグループ入りしたんだから、それを最大限活かして、堂々とやればいいのに。まず名古屋に本拠地移して業界トップねらえばいいのに
No.165  
by 匿名 2012-01-12 09:23:20
メーカーを決定するまでが、大変です。よく、価額を比較しますが、実際には後からクロス、照明、カーテン、外回りなどがどのメーカーも追加されてきます。だから、価額での判断も難しいのではないでしょうか。やはり、施主がメーカーとどの様に向き合うか。向き合えるシステムがメーカー側にあるかがメーカーを決める判断になると思うのですが、ミサワホームはどうですか。
No.166  
by 契約済みさん 2012-01-18 00:34:54
MGEOつけてる方に質問ですが、地震保険どうしてますか?

当方、東海地方ですが、MGEOが当然のようにつきます。
HEに、地震保険も考えたい、と言うと、MGEOあるのに?と不思議な顔をされました。

津波や液状化が心配な地区ではありません。
家財の保障は、多少皿が割れたとか、テレビが倒れて壊れた、程度では免責になるとか?
(壊れたものを全部買い換えても、保険料を下回るかも、と考えると、確かに無駄になる気もします。)
あとは火災のリスクくらいでしょうか??
No.167  
by 匿名さん 2012-01-22 00:26:47
エムジオ付きの家をミサワで建てましたが、地震保険に入っています。
年間5万円くらいです。
何が起きるか分からないので。
どこのメーカーで建てても入っていたと思います。

No.168  
by 匿名 2012-01-23 20:37:53
昨年の夏にミサワで建てましたが、ミサワさんが出してきた火災保険の見積もりに地震保険は付加されてませんでした。私は勝手に「建物には自信があるんだろうな」と思い、あえて地震保険が付加されていない理由は聞きませんでしたが、他の保険会社で火災保険に加入し、地震保険も付加しました。
No.169  
by 匿名さん 2012-01-25 19:54:09
MGEO付きでも地震保険に入る人多くなってるそうです。
やはり311の影響が大きいのでしょう。
No.170  
by 匿名 2012-01-30 10:07:28
営業の方から、MGEOの家を建てる人は実際に少ないと聞いています。地震保険に入るほどミサワの家は耐久性が無いのですか?
No.171  
by 匿名さん 2012-01-30 12:35:06
>170

そりゃ考えが飛躍し過ぎだろうて。
例えばダイエットしたい人がカプサイシンは発汗効果があるから、それだけを摂取してれば運動とかしなくてもいいんじゃないの?って言ってるのと同義だぞ。

あとは言わなくてもわかるよな?

なんかこういうワザとミスリードを誘う書き込み目立つよね。


No.172  
by 匿名 2012-01-30 12:39:50
念には念を…だと思います。うちもミサワで今建築中ですが地震保険はいるつもりです。今まで地震がほとんどなかった地域ですが3月11日から増えてます。住んでいる市が震源地の時もありました。倒壊はないとしても損傷はあるかもしれないし…
No.173  
by 契約済みさん 2012-01-30 18:25:27
大手でも地震保険加入するのですね。
No.174  
by 入居済み住民さん 2012-05-04 01:58:28
昨年ミサワホーム九州で念願のマイホームを建てた者です。
みなさん色々な意見があるようですが、私の家族はミサワで大変満足しています。
正直他のメーカーの事をよく知りませんが、HE、デザイナー、現場監督、下請の工務店、
全ての方が素人の私達に親切に対応してくれましたので、今の所大きな不満はありません。
建築中に細かい指摘をしましたが、問題無く対応してもらいましたし、あちこちで書かれてる
ような悪態は皆無でした。即評判に繋がるから、常識的には無いと思いますが・・・。
まだ入居してから5ヶ月しか経っていないのですが、冬場は全く結露もなく快適でした。
元々鉄筋に住んでいたので床の冷たさには驚きましたが、戸建てならどこも同じかと。
これから夏場の暑さが気になるところです。

No.175  
by 匿名さん 2012-05-11 23:46:31
鉄筋のほうが床冷たくないですか?
DHのやHHの軽鉄には住んだ事とかありますが冷え冷えで寒かったなぁ~
底冷えもするし。
ミサワは暖かいですね。
No.176  
by 匿名 2012-05-12 17:17:25
ミサワホーム検討してました。結局他社で建てましたが、ここの営業の方は最高でした。
相当我が家の事を考えてくれてるな、というのがわかる提案を頂いておりました。
No.177  
by ビギナーさん 2012-05-13 13:39:01
misawaさんと交渉中。我が家の担当者もよく話を聞き、一番具現化した図面をもってきた。
住む人のことを真摯に考えていると感じた。他2社もあるので検討中。
No.179  
by 管理担当 2012-11-07 19:44:36

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82866/

ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる