注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「なぜミサワホームに決めましたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. なぜミサワホームに決めましたか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-12-09 10:32:00

色々なハウスメーカーがあるのに何故ミサワホームに決めましたか?

住んでみての感想や決めた理由教えて下さい。

[スレ作成日時]2008-11-28 13:31:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

なぜミサワホームに決めましたか?

2: 匿名さん 
[2008-11-28 13:47:00]
HEと気があったから。
この人だったらこちらの糸を酌んでくれると思ったから。
3: 匿名さん 
[2008-11-28 15:11:00]
耐震性に優れていそうなパネル工法で検討していたが、エスバイエルの施工地域では無いのでミサワしか選択肢が無かった

G3造作のシンプルな内装が好みだった
4: 匿名さん 
[2008-11-28 15:42:00]
耐震性能とシンプルデザインですかね。あとおまけで網戸(笑)
5: 入居済み住民さん 
[2008-11-28 17:25:00]
ミサワスレも複数あるんだから、まずはそちらのスレ全部読んで、それでも必要な情報が
全くないのであればスレたてたら?乱立はマナー違反!

知りたいことは全部他人任せ。自分からは何も学ぼうとしないヤツはHMの良いカモ(笑)
6: 匿名さん 
[2008-11-28 17:42:00]
>>5 
荒らして、大したコメント書けないなら来るな。
何処の板にもクズは付き物だがな。
お前みたいなクズがいるから荒れるんだよ。
そんな板ばっかで見たくないから健全な板にしようと思ってたのに!!この**が!!
7: 八右衛門 
[2008-11-28 17:58:00]
小生の場合、結論としては耐震性で選択しました。
耐震性の他、提案の間取り、価格、デザイン、収納力、建材、提案の土地などを個人的に数値化して点数付けをしながら、20社の中から絞って営業さんたちと話を詰めていきました。
ミサワが全てトップであった訳ではありませんか、常に上位にあり、最終的に積水と某工務店の三巴から決定。
素直な営業さんで、なんでも対応頂けたのも決め手だったかもしれません。
建築中ですが、入居が楽しみです。
8: 入居済み住民さん 
[2008-11-28 18:29:00]
>No.06

大アラシ出現!って、これはスレ主ですかい?いきなりクズ呼ばわりとは(笑)
しかもアンカーの使い方わかってないし(笑)

当方はミサワ居住歴5年。別に荒らしに来た訳じゃない。
これまでのミサワスレ見たら、なぜミサワにしたのか、ここが良かった
ここが不満、こういうトラブルに・・・ってわんさか書いてあるのに、
それらを読むのさえめんどくさがって、自分が知りたいことだけ教えてもらえばいいや
っていう安易な考えで新スレをたてるのはマナー違反って言いたいだけ。

そういう作業さえもしたくない人はどんなHMでだって良い家を建てられるはずはない。
9: サラリーマンさん 
[2008-11-28 18:42:00]
↑↑に同感

>投稿マナーについて

スレッドを立てる前に類似スレッドを確認
新しいスレッドを立てたい時に、すでに掲示板内で同じものが立っているにも関わらず、あまり調べないで新規スレッドを立てるケースがあります。同じ話題が2つも3つも立つことは、結果的に利用者を分断することになり、情報交換の質や量も少なくなってしまいますので、好ましくありません。
まずは、自分が情報交換をしたい話題の類似スレッドが無いかをきちんと確認した上で、無ければ新規スレッドを立てるようにしましょう。
10: 蔵 
[2008-11-28 18:58:00]
NO.5は別に荒らしではなくマナー違反の指摘だろ?それに対してNO.6のようなモノが
真の荒らしだろう。
荒らし=スレ主ってあたり最低な板だと思う。

>お前みたいなクズがいるから荒れるんだよ。
>そんな板ばっかで見たくないから健全な板にしようと思ってたのに!!この**が!!

自分のことをちょっとでも否定されると、ムキになって口汚く罵るなんて
オツムの程度が知られる(笑)
これも荒らしとかクズとか言われるんだろうけどね。
11: 入居済み住民さん 
[2008-11-28 19:41:00]
ミサワにした理由は、当時登場したばかりの「蔵」がとても魅力的に思えたのと、希望間取り・設備と、予算のバランスがちょうど良かったからです。

ただ、今にして思えば蔵なんていらなかった・・・中途半端な中2階にするよりも、固定階段での
ロフトにする方がよっぽど使い勝手が良いと思う。奥行きがあっても、中腰では奥の方のモノの出し入れが不便。やたら湿気がこもってカビ臭いし、結露もあります。
やたら階段の多い家なんで今は良いけど、歳とったら辛そうです。
蔵の使い勝手の悪さ以外では特に不都合はなく住んでます。でも、ちょっとした修繕でのアフターの対応がかなり遅くて、アフターの問題は有りです。

施工中に、下請けの業者が休日の朝5時ぐらいから作業をしていたり、道路を工事車で占拠したり、ミサワの方に近所の人からかなり苦情がいったらしいのですが、それにも即対応してくれなかったらしく、引っ越しの挨拶回りの時に、近所の人から嫌みっぽいことを言われて、引っ越し早々
憂鬱な毎日で、なかなか地域に受け入れてもらえませんでした。

まぁ、この辺は支店や営業による違いが大きいですが。
12: 入居済み住民さん 
[2008-12-07 00:21:00]
大手の在来工法注文住宅から、建て替えた住民です。
技術屋でけっこうこだわり屋のオーナーの部類と思います。

建替えの動機は、元の家が狭くて使いにくかったこと、耐震性に不安があったこと、寒かったことです。「これからの人生を豊かに生きられる家」を目標にスタートしました。
最初は、積水ハウス、ミサワ他にコンセプトを一覧に整理したものを渡して、提案を求めました。

重視した事は、機能的には「耐震性・断熱性・遮音性」ですが、これはどのメーカーもうちが一番と言います。次いで「収納性」と、屋外の景色も含めた「豊かさを実現できるプラン」が大きな要素でした。

ミサワは、営業さんがホームエンジニア(HE)としてコンセプトへの提案をしてくれることがポイントです。もちろん技術的な面は設計者がバックアップしています。
幸い、担当のHEが人柄・熱意・知識の全てが素晴らしい人で、11回もプランを熱心に詰めてくれました。HEに良い人が着いてくれるかは大きなカギです。
基本決定後も、細かな所までアイディアを反映してくれました。これは木質パネル工法のフレキシビリティと思います。

他社は建築士が提案をしてくれましたが、どうも技術軸足で、施主の生活感覚を汲み取るのは弱くなります。またどうしても収納が少なくなります。

ミサワの最大の決め手は、やはり蔵の収納と、蔵の構造からくるLの3.2mの天井高です。
24畳のLDKのうち18畳分が3.2mで、本当に広々としています。
天井高を生かしたシーリングファンや間接照明も、他ではできないことです。
天井高は高いですが断熱性が良く、オール電化もあって、光熱費は半分になりました。
また蔵のおかげで家の中がすっきりして、モデルルームのような生活ができます。
遮音性も大変良く、閑静な住宅地ですが夜に結構な音量で音楽を聴いても、奥外へ音はほとんど漏れません。また床や壁が変な共振をすることもありません。

和室も床の間、なげし、雪見障子などこだわりましたが、和室の造りだけは積水が上と思います。
これはモデルハウスを見て最初からわかっていたことです。

工事もマクロで見てもミクロで見ても非常に丁寧で、作業者の人たちの礼儀やしつけも行き届いており、何も云う事はありません。
基礎も、地盤調査をきちんとして、パイルを適切に打っています。
もともと地震に強い構造ですが、実際に小さな地震をその後経験して、非常に安心を感じました。

設計時はそれほど意識していなかったのですが、できてみて、セキュリティも非常に良い家になっていました。電動シャッターやドアの構造だけでなく、蔵による上階の高さも有利です。
セキュリティ会社に診断をしてもらいましたが、「家としては文句なし」の判定でした。

以上がミサワを選んだ理由と、その結果です。
キーポイントは、何が不満で何が希望かきちんと整理をすること。たくさん家を見て、ネットで勉強して、それで住宅メーカーの人と接することと思います。
そうすれば住宅メーカー側も、力のある人が出てきてくれる可能性が高まります。
そして、担当の人と信頼関係を築ければ最高です。

お役にたてば幸いです。
13: 入居済み住民さん 
[2008-12-07 00:40:00]
蔵は要らなかった。この一言にかぎる。 ふかいの森と化しています。

電球変えも大変。3.2M天井にはLEDをお勧めします。(六尺ぐらいの脚立がいります)

家的には大満足です。
14: 入居済み住民さん 
[2008-12-07 10:21:00]
蔵が役に立つか立たないかはライフスタイルによると思います。
皆さんの意見に、「ガラクタ置き場になり、出し入れし難い」との声が多いようですが、
そう云うものを集中して置けることがメリットです。

出し入れし難さは、手持ちの古いスチール棚やタンスを上下分割したり、古いテーブルを活用して、上下にモノを置くようにしたら、スッキリ使いやすくなりました。
ホームセンターで2000円台で木製の丈夫な台車があり、引っ越しで活躍しました。
長く蔵の中に居る時は、台車に座布団を敷いて、座って作業をしています。
また箱での収納は、サイズを揃えて名前を付けておくのがコツではないでしょうか。
スーパーで、大きな発泡スチロールの箱を沢山もらってきて使っています。
床材と化学反応を起こさないよう、古いシーツを敷いています。
蓋の密閉性が良く、見栄えもまあまあです。

1.4mの蔵が二つありますが、家庭用品と集中分電盤、趣味のものに分けて使っています。
釣りとDIYが趣味ですが、長く整理し難いものも本棚の上に置けて、見栄えが良いです。

一階の蔵はあ勧めしません。せっかくの平面が減ってしまい老後に困る家になります。また、どうしても居間から色々見えます。(実際に一階の蔵のお宅に何度も行った感想です。)

また蔵の戸のひとつをシャッター式としましたが良くありません。わずかな高さの違いですが、頭をぶつけることが圧倒的に増え、相手が金属なので強烈です。
また見栄えも良くありません。けが防止にクッション材を付けたので余計です。引戸がお勧めです。
15: 入居済み住民さん 
[2008-12-08 21:19:00]
耐震性能は優れていますが、その他は駄目です。
当家は新築にもかかわらず床のたわみによる床鳴りが・・・玄関ドアは隙間だらけで断熱性能なし。
しかも対応が遅い。言い訳ばかり。
購入を検討されている方は、よく考えたほうがよいですよ。
私は後悔しています。
16: 入居済み住民さん 
[2008-12-09 10:32:00]
私は注文住宅として建築。蔵の家です。2階に蔵を作りました。
快適に過ごしています。まだ不具合は出てないです。

他社と比べて設備面で劣っている所もあるのが事実ですね。
積水ハウス等は細かい面での気配りがされており、精度が高いと思います。

でも今の家は充分満足ですね。
蔵は家の中を整理するに最適です。高さは140ですが、活用次第で幅が広がります。
17: 管理担当 
[2012-10-24 19:21:05]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82866/

ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる