注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームとミサワホームで悩んでいます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームとミサワホームで悩んでいます
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2012-11-20 12:47:37
 削除依頼 投稿する

どどっちがいいの?

なんとなくスキップフロアが良いんじゃないかと思っていたのですが
予算ギリギリでもだいぶ小さな家になってしまうのでスキップフロアは諦めました。
そこで、スキップフロアでなければどこでも建築可能かと思い
ローコストも見てみるかと数社廻り、タマホームで見積もりしてみたのですが
予算を大きく下回るうえに大きな家が建てられることに気づきました。

同じ間取りでは価格帯が違うと思いますので
同じ予算で比較した場合、どちらにした方がいいんでしょうか
予算は土地や外構などを含めない額での総額で2500万までと考えています。

[スレ作成日時]2011-10-30 17:09:37

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームとミサワホームで悩んでいます

100: 静岡県サイディング屋 
[2012-10-24 01:31:40]
今月末
MISAWAで立てた家の外壁を全て張り替えます
建てて3年外壁はぼろぼろ
サイディング剥がしてみたら水が入った形跡が
施工変更は事後報告
施主の施工クレームはMISAWAは修理費は施主もちと言われる始末

MISAWAの仕事も対応も悪質
MISAWAの仕事はしないサイディング屋ですがMISAWAを訴えて金だけぶんどって外注の私が張り替えする異常事態


皆さん
MISAWAって一回潰れてる会社ですからね


今はトヨタホームに支援されて存命してるだけです
パネル工法歌うけど中の断熱材5年で腐って黒くなってるから

バブル時期のMISAWAの社訓

建てて、売って、逃げろ。


バイバイMISAWA
101: 匿名さん 
[2012-10-24 06:44:17]
マジ?
すごく気になるから画像アップよろしく!

102: 匿名さん 
[2012-10-24 17:35:05]
No.100さんも大変でしたね!
私も、ミサワホームに新築の建物をボロボロにされました!
悪徳商法に捕まった気分です!
一生憎み続けます!
103: 匿名 
[2012-10-24 21:32:18]
タマホームに決定
104: 匿名さん 
[2012-10-24 23:04:56]
まぁアンチの多いこと多いこと
105: 匿名さん 
[2012-10-24 23:56:38]
ミサワホームのMJ-WOODとタマホームの比較だよね?
どっちもどっちなんじゃない?保障と耐震性ならMJ-WOODに軍配が上がりそうだけど、同じ価格で施工するんならタマホームの方が色々出来そうな感じだし。

後は、良い営業に巡り合うかどうか次第じゃない?施工面はどちらも施工ミスがあり得るしね。どっちも地場の下請けがやってるんだから。
106: 匿名さん 
[2012-10-25 00:04:32]
だれか、
施工ミスを絶対に起こさないメーカ教えてくれ~
107: 匿名さん 
[2012-10-25 00:27:23]
そんなハウスメーカー無いよ。人がやる仕事に「絶対」はない。
プレハブ系は工場制作だから在来工法よりは構造体部分の施工ミスの発生リスクが下がるけど、どちらも大工仕事があるからね。
108: 匿名さん 
[2012-10-25 10:22:26]
坪45万で後悔するか 坪60万で後悔するかの違いだと思う今日この頃.......
109: 静岡県サイディング屋 
[2012-10-29 22:24:17]
残念
MISAWAの平均坪単価は68万だからタマ、レオと20万の差
ちなみこのデータは銀行借り入れのデータ平均だから実際建て人はそんくらい出してるんやね
40坪で計算するとMISAWA2720万
タマレオなら1850万って感じかな(ソーラ付)
110: 匿名さん 
[2012-10-30 12:40:07]
>サイディング屋さん
随分とミサワホームに持たれている印象が悪いご様子ですね。
私はミサワホームの構造には好印象を持っていますけどね。5年くらい前に区画整理のため、数十軒ほど、家を解体して土地造成を行ったのですが、その中にミサワホームの木質パネルで建てられた家があり、構造が頑強で、仕方なく破砕機を追加で持って来させました。解体屋がミサワホームの家の解体を嫌う理由が良く分かった気がします。それと、断熱材もコンセントの部分は一部変色がありましたが、全体的には生きてましたよ?築30年以上だと思いますが、流石に驚きました。

ディーラー性なので地方で営業、対応に差はあると思いますけど、施工ミスを頑として認めず、修理費用も支払わないHMも存在しますので、補修費用が支払われただけでも良かったんじゃないですかね?本当は気持ち良く納得出来る回答を得られるのが一番なのでしょうけど。

それと、ミサワホームは倒産してませんよ?倒産危機はありましたが、産業再生機構入りの後、トヨタ自動車の資本を受けて再建しています。
トヨタ自動車による買収工作的な陰謀説がありますが、真偽の程が定かではないにしろ、信憑性のある情報が揃っていて面白い話ではありますけどね。

また、「とにかく建てろ、建てたら逃げろ」はミサワホーム創業者の対談か何かで「そういった教育をしていたが、それではいけないと気が付いた。」という文面を、私も見ました。
バブル期の建物は寿命が20年程度しかないと言われるほど、悪質なものが多かった時代ですから、各社そういった思想だったのでしょうね。現在は創業者が退いてますし、経営にはトヨタ自動車から役員が経営参画しているので、改革に期待ですかね。
111: 匿名さん 
[2012-10-30 17:44:36]
トヨタの資本が入って別物になってる今になっても経営不安が囁かれるとは。
そっちでは今のミサワは心配してないけど、タマと比較されるグレードのミサワの家はあんまり評価するところないよね。
餅は餅屋というか、低価格帯ではローコストメーカーに勝てないよ。
112: 静岡県サイディング屋 
[2012-10-30 18:26:57]
施工は当たり外れがあるから当たれば良いけど
アフターの悪さと大型クレームの量は大分違うのも現実ですからね

こっちのエリアは酷いので

うちの知り合いは三回くらい断熱が黒くなってるのを確認してます
ばらし屋なんで

当たれば強いけど外れたらタマくらいの後悔じゃすまないですからね
確率的にも

最初払おうとしなかったけど話し合いの日にアポ無しで弁護士連れてったからびびって示談持ちかけて来ました

パネル内は第三管理者入れてもわかんないですからね

まぁ皆さん後悔ないように自分の優先順位的良質住宅空間造りを祈ってます
113: 匿名さん 
[2012-10-30 18:45:25]
>パネル内は第三管理者入れてもわかんないですからね

ミサワのパネルは工場生産だもんな・・・。
つーかそれなら、水が入るのは施工の問題じゃないかな。
114: 匿名さん 
[2012-10-30 19:53:48]
>サイディング屋さん
そちらの地域のディーラーはアフターが悪いんですか?それはいただけませんね。
構造等も大事なファクターですが、私はミスが発生した際の対応で、そのHMの価値が決まるものだと思ってます。
特にミサワホームは高価格帯の住宅を販売しているのですから、そちらのディーラーの方には、今回サイディング屋さんによって指摘いただいた事を真摯に受け止め、社名に泥を塗る行為を反省し、改善して頂きたいものですね。

サイディング屋さんの情報は現場の声を聞け、現在、HMを選択されている方にとって、非常に有益であると思います。
心無い方の批判もあり、心を痛めていらっしゃるかも知れませんが、これからも皆さんのために情報提供していただければ幸甚です。
115: 匿名さん 
[2012-10-30 20:07:50]
大手HMと言えども、所詮下請け業者が請け負い、大工
の腕次第と思う。
人がやる事だから多少のミスは仕方ないにしても、大金
払って致命的ミスを犯された施主はたまったもんじゃない
よね。
建築業界、不動産屋はいい加減体質改善して欲しい。
色々なHMが問題あり過ぎ。
施主側も展示場、見学会などに行きながら目を肥し
少しは勉強してから家を建てた方がいい。
自分はそうしながら、身内に専門の人がいたから
全てチェックしてもらいオッケーを出してもらえた。
後悔先にたたずだよ。
116: 静岡県サイディング屋 
[2012-10-31 23:26:48]
お心使いありがとうございます

忙しくなってきたので余り顔は出せなくなりますが時間が出来たらまた顔を出せたらと思います

ちなみに結局MISAWA自身はお金を払っていませんよ
施工した下請けサイディング業者の保険で支払わせたようです
話し合いの日に御偉いさんが三人来ましたが皆が客の目の前で
責任の擦り付け合いをして話しにならなかったので年甲斐もなく激怒してしまいました。
そのお宅土地からMISAWAで見て6000万でしたからね
しかもお客さんはトヨタの人でまさかトヨタホームが援助してるとも言えないですし(苦笑)

仕事は下請けがするので地域性やエリアによっても調べないといけないかもしれませんが普通の人では調べようがないので
やはりそれはきちんと現場管理出来てる会社かを調べるのが一番ですかね
職人も人間なので管理が五月蝿い会社には丁寧な仕事をする職人が担当しやすいです

こちらだとMISAWAに入ってる知り合いサイディング職人は残念な方が多いです
それはこちらの営業所が管理がずさんだからかもしれませんが、、、、
117: 匿名さん 
[2012-11-01 20:22:04]
>静岡県サイディング屋さん
そちらのディーラーさんの対応…情けない限りですね。サイディング屋さんのお怒りごもっともです。同じ建設業に身を置くものとして、憤りを感じます。

年末、年度末にかけて立て込んでくるでしょうし、仕方ないですね。寒くなってきましたので、お互い健康に気遣いながら頑張りましょう。私も今日からヒートテックを着用しました(笑)

118: 匿名 
[2012-11-19 12:40:23]
タマはやめましょう監督の技量によります 良い監督ほど次の仕事決まりやすくすぐやめますからもうガタガタです
119: 静岡県サイディング屋 
[2012-11-20 12:47:37]
静岡もそうですね
監督も大工もみんな抜けちゃってガタガタです
来年はカオスです

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる