なんでも雑談「反論スレ: 豊洲の放射線量を実際に測定してみた」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 反論スレ: 豊洲の放射線量を実際に測定してみた
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-01-03 20:56:32
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】豊洲の放射線量| 全画像 関連スレ RSS

おれは不安を抱いた地元の市民とともに、測定した('11.05.03.1230-1330)。
測定器は、TERRA MKS-05 単位γ:μSv/h。

結果、ゆりかもめ 豊洲駅から市場前駅にかけて、路上+1mでおおむね0.13-0.16であり、都区部の地域との差異は認められない。
また、また記事中の写真に掲載されている豊洲公園内をぐるりとしてみたが、
やはり0.13-0.16である。
追記:
(昭和38年の航空写真をみると、市場前駅の一帯が石炭を使った施設に見える(おそらく発電所かガス工場か)。また「豊洲公園」は重工業の資材置き場のようである。この2つの理由で重点的に測った(フツウ廃棄物を捨てる者は、自分でもキケンと判っているのだから、自分の仕事場のそばには置かないであろう)。なお、行き帰りの車内でも計測しているがγ線の顕著な変化はみられない。おれんちの前からずーと同じである。おれの実験では、厳密さには欠けるものの、おおむね車内の値は、厳密に測定した値と同等である。数倍の差などはでない。

詳しくは以下の記事をご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/ragio_ragio/e/2fa43b0939ba99fdfbf2e8275727c81d


【スレッドを雑談板へ移動しました。2011.07.19 管理人】

[スレ作成日時]2011-06-03 00:43:37

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

反論スレ: 豊洲の放射線量を実際に測定してみた

41: 匿名 
[2011-06-03 09:01:36]
ヨウ素の半減期は短いので気にするのはセシウムのベータ線のみで良い


ネガは追い詰められてるだけ(笑)
42: 匿名 
[2011-06-03 09:03:05]
素人の書いた教科書を読んでどうしろと言うのか(素)
43: 匿名さん 
[2011-06-03 09:04:30]
気にすることはないとか言って
3月21日のFALLOUTの日も外に出てたら笑うわ
44: 匿名さん 
[2011-06-03 09:07:49]
45: 匿名さん 
[2011-06-03 09:08:43]
自然放射線の影響を考えると、
地べたに紙を敷くより、
1メートルの紐に重りをつけて、
正確な高さで測った方がよかろう。
本来は基準線源使って校正しないとダメ。
46: 匿名 
[2011-06-03 09:36:34]
>>19

お前本当に頭が悪いんだな。
一時間当たりの線量が出てるのに何故年間の線量を出せないわけ?
これだから馬鹿ってめんどくさいよねw
バカな君が分かり易いように全部カタカナで単位書いてあげるからさ、土下座して感謝しなよ

0.16マイクロシーベルトアワー×24×365=約1400マイクロシーベルト=1.4㍉シーベルト


結局共産党が調べた数値とそう変わらないわけか。
意味分からずにスレ立てて墓穴掘っちゃったねw
47: 匿名 
[2011-06-03 09:48:06]
ます゛、基礎知識としてベータ線は高速の電子。で紙などで容易に減速できる。
電子の速さが変化する時に電磁波が出るので、エネルギーの強いベータ線が減速するとガンマ線ではなく電磁波の一種のX線が出る。

また、アルファ線は陽子そのもので、こちらも電子よりも重い分透過力があるが、その分速度の変化が緩やかになり、波長が長く浸透力が強くX線の逆の相を持ったガンマ線が出る。


つまり紙をしいた場合ベータ線が正しく計れていない。
48: 匿名 
[2011-06-03 09:51:54]
ポジがなにもわからずにわかったふりをしているのが分かるのが笑える
49: 匿名 
[2011-06-03 10:07:19]
>>39
わかったふりとはお前の事な。
アルファ線がやばいのは内部被爆をした場合細胞に当たった場合減速して直接細胞にガンマ線が照射されるからだって知ってるか?
だからアルファ線は皮膚に当たっても細胞分裂している層に行く前に減速されるからダメージが小さく、だからこそ内部被曝しなければ危険ではないわけ。
つまりアルファ線が怖い訳ではなく分子が纏まったチリで内部被爆するからプルトニウムは怖いのよ。
逆にラドンは気体だからチリみたいに纏まらず、一カ所を連続して集中的に被曝せず、体全体に分散して被曝するから危険性が低く、逆に遺伝子修復機能が働いて同じアルファ線なのに健康になるわけ。

スレ主は頭が悪いだけでなく、息を吐くように嘘を吐く救いようの無い人間ですね。
少しは自分で勉強しなよ。
50: 匿名さん 
[2011-06-03 10:08:29]
港区ですが、0.06です。

新聞に出ている数値も、新宿区、0.06です。
51: 匿名 
[2011-06-03 10:16:04]
>>47に書いた通り、この記事を書いた者はベータ線を遮る紙を敷けば数値が下がる事を知っていて、数値を下げるためにわざと紙を敷いて計って安全だと言いたかっただけ。
つまり
恣意的に線量を低く、しかも測定高度が低いことを利用して印象操作をした確信的で悪意な安全詐欺です。


そこら辺を知らずに小躍りしながらこのスレを立ち上げた人(笑)
52: 匿名 
[2011-06-03 10:23:49]
紙をしかずにベータ線拾ったらひどいことになるって事だね。
紙を敷いて年間1㍉超えちゃう豊洲ってすごいね。
53: 匿名 
[2011-06-03 14:53:26]
あれ?反論は?
54: 匿名さん 
[2011-06-03 15:34:25]
『それは嘘です。人は嘘はついてはいけません。』

by 日本人のDNA:クソ鳩
55: 匿名さん 
[2011-06-03 15:48:38]
地べた置きは石ころからの自然放射線拾うだろ
56: 匿名さん 
[2011-06-03 15:49:47]
小学生の問題
室内だと線量が半分になるとする
1日の2割を屋外で過ごすとする。
1ミリシーベルト毎年に抑えるためには、
屋外の線量を何ミリシーベルト毎時で抑えるべきか。
また、危ない街は何処か下記の一覧から選択せよ。
http://www.jcptogidan.gr.jp/html/menu5/2011/20110525195904_5.pdf
57: 匿名 
[2011-06-03 16:07:27]
紙で大部分を占めるセシウムからのベータ線を遮って安全詐欺を働いても

平時の規制値年間一㍉を超えてしまう豊洲とは。。

58: 匿名 
[2011-06-03 16:54:03]
遮る前に遮る疑惑の核種なんか無いだろうね。
少なくともγ波測定器の測定方としては適切。
ネガは福島原発力敷地内と豊洲と同一視の論法。
それはいくらなんても無理。
59: 匿名さん 
[2011-06-03 17:51:10]

専門家が再測定 東京・葛飾区の放射線量は政府発表の5倍

また、東京都内では新宿の数値が発表され、0.0632となっている(同)。0.114以下なので安心かと思いきや、実は発表されている数値にはとんでもない“誤差”があった。近畿大学原子力研究所講師・若林源一郎氏が話す。

「文科省が発表しているのは、各地の測定所から送られてくる数値を集めたもの。測定する場所に決まりはないので、測定器が公共施設や研究施設の屋上にとりつけられているところもあります」

地上から10m以上だったり、場所によっては、20m近い位置での測定値ということもあるという。

「事故発生から2か月以上。大気中に放出された放射性物質はほとんどが地表に降下しているので、地表近くでの測定値は、建物の屋上で測定されたものより高い数値を示すことがあります」(若林氏)

若林氏は放射線や原子力教育の関係者を有志で募り、全国の放射線量モニタリングを行った。測定位置を地上から100cmに統一して計測したところ、ほとんどの地域で文科省のデータより高い測定値が出た。

5月10日に文科省が測定した東京(新宿区)の値0.0662に対し、若林氏らのチームが測定した値は0.124と約2倍。さらに同じ東京都内でも葛飾区では0.359という5倍にも相当する値が出た。

先に計算した年間1ミリシーベルト=1時間0.114マイクロシーベルトを基準と考えた場合、原発から200km以上離れた都内でも、葛飾区や新宿区、文京区、渋谷区では子供にとって警戒が必要な数値となってしまう。他にも関東地区では千葉県柏市や茨城県水戸市、ひたちなか市、つくば市などが0.114を超えている。

http://www.news-postseven.com/archives/20110520_20864.html
60: 匿名さん 
[2011-06-03 17:51:18]
50
それ、地上20m測定値じゃね?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる