住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART9】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART9】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-10 08:47:58
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/

[スレ作成日時]2011-06-02 10:07:36

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART9】

301: 匿名 
[2011-06-05 09:20:38]
うち戸建てだけどここの戸建て派のやってることには賛同できません。
好きで戸建てに住んでるのにマンション批判して何が楽しいのかわかりません。

こんな好き勝手に言われたらマンション派が怒るのは当然かと。

戸建て好きだけどここの一部の戸建て派には嫌悪感すら覚えます。
こんな人たちと「戸建て派」って一緒にされたくないしご近所にも絶対になりたくないですね。

私みたいな戸建て派から見てもおかしいと思うのでマンションさんも相手にしなくていいですよ。
全ての戸建て派があんな風にマンションを思ってるわけじゃないので。
302: 匿名さん 
[2011-06-05 09:22:23]
↑後悔のあまり変になってしまったのですか。このスレは二度と見ない事です。
303: 匿名さん 
[2011-06-05 09:26:35]
健康被害が顕著化するマンション、ヨーロッパでは規制されています。
でも、日本では規制緩和の波。子供の被ばく量20ミリシーベルトと同じで経済効率が重要視される。
304: 匿名さん 
[2011-06-05 09:42:00]
>>303
階数に関する規制ですね。
高層階は子供の発育によくないというデータはあるようですが、
それに関しては、中低層階に住めば問題は起こりません。

日本で甘くみられているというのに電磁波の影響というのもあります。
日本では高圧電線の真下や鉄塔の周辺の土地を住宅地として売っていますが、これもヨーロッパなどでは健康被害を警戒しての一定の規制を設けられています。
いずれにしてもデータを信用するなら自衛することですね。
マンションなら大丈夫、戸建なら大丈夫、という問題ではないです。
305: 匿名さん 
[2011-06-05 09:43:41]
>>301さん
こんにちは!そうですよね、まあ一生懸命みたいなのであたたかく見守っています(笑)。
今日はちょっと薄曇りですね。一戸建てって、雨あがりの緑が目に映えていいですよね。マンションって、ちょっと自然が遠いかなと思います。根が田舎ものなんでしょうね(笑)。
306: 匿名さん 
[2011-06-05 09:52:03]
私も>>301と同じ意見です。
私は戸建に住んでいますが、知人友人にマンションの人も多いです。
みなさんそれぞれ快適に過ごしてらっしゃいますよ。
小さな問題や不便がないわけではないでしょうが、それは戸建に住んでいても同じです。
このスレの一部の戸建派は、マンションにも戸建にも一長一短あるという当たり前の現実をなぜか認められないようです。
相手にしないことですね。
307: 匿名さん 
[2011-06-05 10:49:58]
私も戸建てですが301・306さんの意見に賛同です。

どちらにもメリットデメリットがあって当たり前。
万人にとって完璧な物件なんてありません。

それぞれライフスタイルや好みで決めるものですから違って当然です。
他方を罵る意味が分かりません。
上記のおかしな戸建て派はマンションのデータを集めて何がしたいんでしょう?
マンションを罵って何が楽しいんでしょう?
同じ戸建て派でも理解に苦しみます。

ここの戸建て派の中にも柔軟な考え方の人がいて安心しました。
私も実家や友人はマンションですが素敵なお家だと思ってますし自分の家も大好きです。
308: 匿名さん 
[2011-06-05 11:17:51]
日々のストレスが支離滅裂なマンション批判の連投を生んでいるのでしょう。
暖かく見守りましょう。
309: 匿名さん 
[2011-06-05 12:26:22]
>301
は実に無責任な傍観者だと思います。
現存するデータを包み隠して、仲良しクラブ的な今のご時世に福島県の方々は翻弄されています。そういうデータを見てマイホームを考え直すという人もいるかもしれません。幼稚な感情で事実を覆い隠そうとするあなたは悪人です。
310: 匿名 
[2011-06-05 12:46:13]
309みたいな人間って何が楽しくて生きてるんだろうね。

日曜の昼真っから張り付いて一人ムキになってる暇人。
誰も相手にしてくれなくて怒ってるよ~

うざいから仕事あげるわ。

マンションだけじゃなく日本にある戸建てのデメリットのデータも全て挙げたら?
戸建てのデータは隠してマンションだけさらすっておかしくね?

マンション妬んでるような幼稚な感情でマンションのデータ挙げてるわけじゃないなら平等に出してね~
311: 匿名 
[2011-06-05 12:50:47]
>>309
どうみても貴方の方が悪人。データをきちんと判断しましょうという意見を否定するのは福島の人にも失礼。
312: 匿名 
[2011-06-05 12:51:10]
>そういうデータを見てマイホームを考え直すという人もいるかもしれません

あなたの考えは偏っているように見えます。
あなたの場合、データを見せて考え直させるというよりただマンションを批判してるだけに思えます。

そのデータを見ても私はマンション買います。


>現存するデータを包み隠して

別に誰も包み隠してはいませんよ。
それぞれの意見を主張しているだけです。

マンションについて調べようと思えばあなたに教えてもらわなくても必要な情報はパソコンで何でも調べられますから。

313: 匿名さん 
[2011-06-05 13:02:55]
マンション派必死(笑)
314: 匿名さん 
[2011-06-05 13:14:23]
マンションにお住まいの方は、都合の悪いデーターは無視して忘れた方がよいでしょう。
今からマンションを買おうという方は、参考程度に見られることをお勧めします。
その上でマンションを購入できれば、将来後悔することはありませんよ。
手間が掛からぬよう下記にコピペしておきますね。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no1/koramu/koramu8.htm
http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51528721.html
http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51458015.html
http://d.hatena.ne.jp/flats/20090831
http://www.mynewsjapan.com/reports/1348
http://juken.tatsumi.com/column/kodawari/p/09.php
http://www.shinrin-ringyou.com/mokuzai_jyu/
http://ie.user-infomation.com/motiie_okane/o_00.htm
http://ie.user-infomation.com/motiie_okane/o_01.htm
315: 匿名さん 
[2011-06-05 13:21:55]
>>314
過去に否定された賞味期限切れのネタじゃ、
さすがにだれも相手してくれないでしょう。
暇なら、せめてもっと新しいネタ拾ってきたら?

ところで、どうして年中暇なの?
316: 匿名 
[2011-06-05 13:33:21]
>314
同じデータでも君が貼ったらみんな見ないよ。
317: 匿名さん 
[2011-06-05 13:34:01]
緊急レポート「コンクリート住宅は9年早死にする」子供たちが苦しんでいる
http://blog.goo.ne.jp/life200/e/5c015cf28a917fbd22fc62cc5ce96f27
これも参考にしてみれば
318: 匿名 
[2011-06-05 13:56:15]
コンクリート造りの戸建派も敵に回したね。
319: 匿名さん 
[2011-06-05 14:01:32]
そういや、戸建ての基礎や駐車場もコンクリート造りだよね。
ALC(発泡コンクリート)パネルを壁に使ってる戸建ても最近多いよね?

そんなに危ないコンクリート使って大丈夫?
320: 匿名さん 
[2011-06-05 14:03:17]
データ元が去年の10月とかmixiとか信憑性に欠ける。
笑っちゃうね。
相当オタクの方だと判断。
今は震災後の物件検討の時代ですよ。
震災にリスクが大きいのは戸建の木造。これは逃れられない事実。火災に対してのリスクを減少できるような戸建を選ぶのもこれからは必須。
321: 匿名さん 
[2011-06-05 14:50:48]
前に完全論破されて、しばらく静かにしたたようだけど
警視庁データ&木材協会の木を使いましょ研究結果ネタが
また復活したみたいね。

警視庁データにも性犯罪は若い女性の1人暮らしがよく狙われると書いてあります。
戸建てに1人暮らししてる若い女性の数って…

木材協会のデータ
しかもコンクリート打ちっぱなしの家からとったデータで
最近のマンションとは無縁の作為的なデータですよね。
322: 匿名さん 
[2011-06-05 15:08:24]
劣化が早い日本のコンクリート建造物
世界で起きるマグニチュード6超の地震のうち20%は日本で起きています。それゆえ耐震基準が非常に厳しく、日本の鉄筋コンクリート建築物の構造体にはすさまじい量の鉄筋が入っています。しかしこの過剰な鉄筋の量のせいでコンクリートがうまく流れず躯体内に空洞が出来やすく、型枠に一番近い鉄筋のかぶり厚さも充分に確保するのが難しい状況となっています。そのため鉄筋が外部の水分や空気に触れ腐食しやすく、外国の鉄筋コンクリート建造物は100年以上の寿命があるのに対し、日本の場合50年も持たないといわれています。新幹線のトンネルの破損落下や亀裂の拡大をはじめ数々の事故が報道されているように近年のコンクリート建造物の状況は深刻なのです。

実は嘘、コンクリート建築が火災に強い!
コンクリートは 杉の12倍 鉄は483倍 の熱伝導率があります。これはコンクリートが火災などに対し弱い上に相棒の鉄(鉄筋)もさらに熱に弱く、火災時の消火活動に余裕がない危険な面があることを示しています。鉄は火災発生後約5分で強度が半分以下になり、10分後には10%の強度しか残らなくなってしまいます。
323: 匿名さん 
[2011-06-05 15:13:05]
何故みんなに受け入れてもらえないのかが、314さんには理解できていないかもしれません。
このままでは短絡的に「マンションに住んでいる人が反発しているだけだ」と思いこんでしまいかねないので一言。
異を唱えている人がみんなマンションに住んでいるわけではありません。
どちらに住んでいても、マンションにも戸建にもそれぞれメリットもデメリットもあることはみんな理解しているんですよ。

例えばですが、コンクリートは調湿性がないので木造に比べて結露などがしやすく住みにくい一面があります。ですので自動換気システムなどでしっかり空調をコントロールすることは木造家屋以上に必要とされます。
一方木造家屋は耐火性に劣る。ですので万一の場合の火の回りを遅らせるため、一定の防火資材を用いることが強く必要とされます。

確かにマンションにも短所はあるんです。みなさんそのこと自体を認められないと言っているわけではないんですよ。

なお、警視庁のデータは「同じ年齢層や家族スタイルの人たちを比較しての集合住宅と一戸建ての住居形態による差異」を求めたものではないです。にもかかわらず、そうであるかのように引用されるのは、警視庁にとっても迷惑以外の何物でもありません。
324: 匿名さん 
[2011-06-05 15:22:47]
コンクリート建築は、なぜ問題なのか(建築ジャーナル3月号より)
http://shokan.jp/conkurito.html
325: 匿名 
[2011-06-05 15:29:27]
震災前のデータなんかいらないよ。
2010年の10月のデータが多いのは どこかのレスをコピペしてるんだね。
必死に探してこの結果?他にすることないの?
326: 匿名さん 
[2011-06-05 15:40:25]
>324
その記事は大事な文が抜けてますよ。

しかし、実際にはプレハブならぬペラペラ住宅は10年ももたないし、
大手メーカーの建売も20年以上もつことはまれである。
かくして、日本の住宅の‘‘平均寿命’’は約26年という。目覆う惨状とあいなった。

結局原文は、宮大工すごいよ 
宮大工の技術もってる俺様すごいよっていうレポートですね。
そんなもんを自慢げにぺたぺたはる人って…
327: 匿名さん 
[2011-06-05 15:45:08]
>>なお、警視庁のデータは「同じ年齢層や家族スタイルの人たちを比較しての集合住宅と一戸建ての住居形態による差異」を求めたものではないです。にもかかわらず、そうであるかのように引用されるのは、警視庁にとっても迷惑以外の何物でもありません。

要は、マンションは性犯罪が多いと言う事ですね。
一戸建てに比べると格段に性犯罪が多いのがマンション。
328: 匿名 
[2011-06-05 16:01:06]
一人マンション叩き頑張って。
329: 匿名さん 
[2011-06-05 17:25:45]
私は以前マンションに住んでいましたが子供が生まれて戸建に越しました。
床面積45坪のミニ戸ですが、90平米なかったマンションから引っ越すと広いですね。
まあマンションは三人までですね。
100平米以上のマンション管理費とか高すぎて、分譲買う意味ないと思います。
330: 匿名 
[2011-06-05 17:40:44]
>要は、マンションは性犯罪が多いと言う事ですね。
>一戸建てに比べると格段に性犯罪が多いのがマンション。

そのマンションには狙われやすい一人暮らしようの賃貸マンションもオートロックすらないアパートも含まれているんですよ。

ファミリーマンション限定にしたら明らかに犯罪件数はセキュリティー面で劣る戸建てより減るだろうね。
331: 購入経験者さん 
[2011-06-05 18:05:56]
2人で100㎡以上のマンションに住んでるけど、充分広いよ。

332: 匿名さん 
[2011-06-05 18:11:41]
実家は敷地300坪、建坪100坪、掃除が大変。田舎なので普通の広さですが。
今は都心のマンション70m 2で二人暮らし、快適です。
333: 匿名さん 
[2011-06-05 18:18:56]
ぷっ
334: 匿名 
[2011-06-05 18:43:27]
昨日からの流れで、ここで必死にマンションネガやってる人が少数である事が判明しましたね。
335: 匿名さん 
[2011-06-05 19:03:54]
本当。
それでなおかつ賃貸君だとわかるといいのにね。

戸建の人がそんなやつだと思われると迷惑でしょう。

336: 匿名さん 
[2011-06-05 19:45:20]
>>330
ソースは?
無ければ只の妄想ですよ。
337: 匿名 
[2011-06-05 19:49:43]
木造建築関係の業者じゃないかな、とも思う。
彼等にはマンションは敵ですからね。
338: 匿名さん 
[2011-06-05 19:57:58]
いろいろ情報を出しているのは業者さんかもしれないけど、
ここまでの情報があるとマンションを買うのは怖いですよ。
339: 住まいに詳しい人 
[2011-06-05 20:00:27]
マンションは足音が問題。
騒音出さない自信があるならマンションでもいいのでは。
340: 匿名さん 
[2011-06-05 20:04:33]
>>338
たしかに、ここまでのデータが出されるのは真実味が有ります。
でも、このスレのマンション住まいの人は誰も言いませんね。
あえて、情報を隠しているとしか思えないのですが?
341: 匿名 
[2011-06-05 20:16:41]
>338 339 340
同じ人物だろう。
もういい加減執着するのやめたら?
誰も信じないから。
342: 匿名さん 
[2011-06-05 20:17:02]
二人なら100で十分だろ。70だとちょっと息苦しいかも。ただうちは家族五人だからマンションは無理。
343: 匿名さん 
[2011-06-05 20:19:33]
>>340
過去スレ調べたら分かりますが、結論の出てる内容です。
相手はキチガイですから、誰も真面目に相手にしてないだけですよ。
344: 匿名さん 
[2011-06-05 20:22:06]
>343
やっぱりウソ情報なのですか?
ぜひ教えてください。このままではマンションを選べません。
よろしくお願いします。
345: 匿名 
[2011-06-05 20:26:16]
>344
まず、どの情報に惑わされているかだな。
まさか、全部事実だと君は判断したのですか?
346: 339 
[2011-06-05 20:26:35]
>>341
別人だ。
347: 匿名 
[2011-06-05 20:33:36]
いけしゃあしゃあと。
348: 匿名さん 
[2011-06-05 20:36:13]
>>334さん
そうだねえ。まあ相手して欲しいんだろうね。ネガティブ書くと反論が来やすいからね。

さて、ごく普通の購入者として。マンションも戸建ても高額商品なので慎重になりましたね。都市計画なんかもチェックしたりした。自分は通勤時間の長いのはダメだったのでマンションにしたけど、今のところ無問題です。候補地周辺の土地勘もあったし。新たに移り住む場合はあたりをよく探索すべきと思う。公園ひとつとっても昼と夜とで雰囲気違うから。
349: 匿名さん 
[2011-06-05 20:41:09]
>339
住まいに詳しい人 は複数の投稿に見せかけるため、賃貸君が連投する時によく使う
ペンネームなので、同一人と思われても、仕方がない。
350: 339 
[2011-06-05 20:41:12]
>>347
頭大丈夫かな?別人だぜ。
嘘だと思うなら管理人に調べてもらえ、アホ!
351: 匿名 
[2011-06-05 20:56:23]
>やっぱりウソ情報なのですか?
>ぜひ教えてください。このままではマンションを選べません。

どの情報見てもマンション選べないなんて思いませんでしたよ。
むしろこいつ必死に何やってんだろと冷めた目で見てました。

きっと誰もあの情報見ても心動かないと思います。
ただの暇人、嫌がらせ、としか思えません。

そんな書き込みに同調してマンション選べませんなんて同一人物と言われても仕方ないですね。

空気読んでください。
352: 匿名さん 
[2011-06-05 21:02:13]
マンションの反対運動とかしてる人じゃないの?
似たようなことばっかり書いてあるHPありますよ。
353: 匿名 
[2011-06-05 21:26:28]
>>344

世の中にこれだけ数多くの情報が溢れている中で、どの情報を信用するのかは個人の判断。何千万の買い物だからね。
ここのスレに貼ってあるリンク先の情報を信用してマンション購入をためらうのであれば、戸建てにしておけばよい。
354: 匿名さん 
[2011-06-05 21:43:15]
これからの時代は所有より借りるでしょ。
355: 匿名さん 
[2011-06-05 21:50:47]
>351
これだけ具体的なデータを出されたら誰だって心は動きますよ。ネットで調べてみたらマンションのネガティブ情報は五萬と出てきます。一戸建てのネガティブデーターは私に知識の域を出ないというのが正直な所です。心情的には一戸建てさんはムカつきますがマンション派も悪口の言い合いに参加せず説得あるデータなどで正当性を示して欲しいです。
356: 匿名さん 
[2011-06-05 21:51:14]
マンション、嫌いなのはわかったよ。
でも、ここはアンタがマンションの悪口言うためにあるスレじゃないからさ。
自分でスレ立てて、好きなだけ書いたら? 一人で。
357: ビギナーさん 
[2011-06-05 22:04:15]
都内に限った話かもしれませんが、
建売住宅を買うなら、マンションの方がいいらしいです。
(どこで手抜きをされてるか分からない為)

ハウスメーカーの営業さんから聞きました。参考までに。
358: 匿名 
[2011-06-05 22:05:50]
>355
具体的なデータと信じるなら 戸建かあなたが好きな賃貸でいいんじゃない?
マンションの気に入ったところをネガにしか感じない、戸建を買って後悔したところは耳に入らない、そんな人にマンションのこと理解してもらおうと思わないですよ。馬の耳に念仏ですから。馬だけじゃなく鹿もね。
359: 匿名 
[2011-06-05 22:06:08]
>説得あるデータなどで正当性を示して欲しいです

なぜ?
相手にする気もないので私が貴重な時間をさいてデータを示す必要はないかと。
暇ではないので。
スルーします。

マンションのデメリットも私の知識域を出ないので響きませんね。
360: 匿名さん 
[2011-06-05 22:16:14]
>359
裏づけもなく反発しているだけだったのですか?
マンション派の方もきちんとしたデーターで説明する義務があると思います。
私が調べたレベル(ネットですが)マンションのネガティブデータをインチキだと
断定するものは発見できていないです。
361: 匿名 
[2011-06-05 22:24:14]
>359
木を見て森を見ず、どころか、葉っぱだけ見て枝すら見ないレベルのデータだからだよ。
362: 匿名 
[2011-06-05 22:26:49]
×>359>360
失礼
363: 匿名 
[2011-06-05 22:27:51]
>>360
いや、説明の義務はないんじゃないの?掲示板だし。それを信用できないなら個人のブログをたんまり読めばいいよ。あなたがネットで判断したんだからあなたにはそれで十分。少なくとも、見ず知らずの人にものを頼む態度ではないわな。戸建て購入、がんばってください!
364: 匿名さん 
[2011-06-05 22:28:40]
>360
そう思って、戸建てか賃貸にすればいいと思う。

それも日本、特に首都圏は放射能が危ないので、地方(特に関西圏など)に
したほうがいいと思う。

…とマンションの私は思う。
どうして義務があるのかわからない。
ちなみに359さんとは別人です。

365: 匿名さん 
[2011-06-05 22:29:44]
>362
一戸建てのデーターは悪意を感じますが、マンションの意見はあまりにも漠然としすぎています。
一戸建てのデーターが本当だったら、あなたは責任が持てるのですか?面白がって参加しているだけですか?
366: 匿名さん 
[2011-06-05 22:32:14]
何番か忘れましたが、最近のマンション情報で防災用品のあるマンションが
取り上げられていました。
うちは10年くらいのマンションで特に防災グッズはないので今度の総会に
提案してみようかなーと思います。

うちのマンションでも水の流れる…系は今水を流していませんし、保育園は
ほかにあるのでわりとすぐに閉じちゃいました。
そのスペースがもったいないけれど、あとのゲストルームやキッズコーナー、
スペース(和洋2室)等はそのままです。
敷地のすぐ脇にコンビニもあり、販売系は必要なさそうです。
徒歩2分に大きなフィットネススタジオ・プールもあり、それもいりません。

私は家に人を上げるのが苦手なので、ゲストルームとパーティスペースや
ロビーはある程度のものがほしいですが、ほかはいらないです。
367: 匿名 
[2011-06-05 22:42:35]
>一戸建てのデーターが本当だったら、あなたは責任が持てるのですか?

意味が分かりません(笑)
そんなにデータが気になるなら戸建てにすればいいだけでは?
戸建てにもデメリットはたくさんあるでしょうが目に入らないようなので。

なぜ責任を追及されてるのか意味不明です。

そういうあなたは戸建てのデータが違ってたら責任とれるの?
368: 匿名 
[2011-06-05 22:48:08]
>マンションの意見はあまりにも漠然としすぎています

そういうけどスレタイ見てよ。
超漠然としてない?

答えるほうも漠然とどっちを購入するか答えればいいだけでしょ?

何ムキになってんの?

漠然と「私はこっちが好きだな~」で終わる話を一部の戸建て&賃貸君が勝手にややこしくしてるだけ。

「私はマンションの○○が好きだな~」「うちは戸建ての○○が好きだな~」で終わればいいのに奴らが
「マンションは性犯罪が・・・」
「マンションは維持費が・・・」
「犯罪が多いとの統計がありますから」
って暇なのをいいことにめんどくさいことしやがってさ。

データ出して解説してなんて誰も求めてないんですけど。
あなた方のような必死な連中以外。

空気読めよ。
369: 匿名さん 
[2011-06-05 22:52:06]
>368
具体的な裏づけはないということですね(笑)
面白がっていただけなんですか、間に受けてマンション買っちゃったさんに超恨まれますね。
370: 匿名さん 
[2011-06-05 22:52:27]
マンションの話ばかりが続いたので、戸建ての話を。
戸建ては、マンションより広いところが、メリットだと思います。
それ以外に、住む上でのメリットって、どんなことがあるのでしょうか?
371: 匿名さん 
[2011-06-05 22:54:06]
>>368
公的データを信じないマンション派さんですね。
貴方は自分の都合の良いデータしか信じないみたいですが、政府発表の放射線量も信じないのかな?
372: 匿名さん 
[2011-06-05 22:56:22]
>>370
マンションみたいに上下左右の音に悩まされない等です。
下記のマンションのデメリットの真逆の事がメリットです。

☆1 : 子供の走る音について その8(29) 2011-06-05 22:40:11
☆2 : マンションと煙草と煙【パート4】(40) 2011-06-05 22:28:56
☆3 : 騒音の苦情は、何度までなら大丈夫?(645) 2011-06-05 18:27:51
☆4 : 大人の足音(1929) 2011-06-05 18:26:24
☆5 : 隣が五月蠅い時に壁を殴ってもいいですか?(1149) 2011-06-05 18:12:09
☆6 : 共用部で遊ぶ子供たち(718) 2011-06-05 16:00:31
☆7 : ベランダでの騒音(803) 2011-06-05 20:02:15
☆8 : 近所の子供(23) 2011-06-05 08:21:02
☆9 : マンションの消防訓練について(6) 2011-06-05 07:05:00
☆10 : ベランダの排水溝の音(28)
373: 匿名 
[2011-06-05 22:59:01]
>371
みんな偏向報道が意図だってわかってるからだよ。
374: 匿名さん 
[2011-06-05 23:34:36]
マンションを通してでないと、戸建ての良さは語れないの?
なんだか寂しいですね。
戸建てを語る時ですら、マンション、マンション。
375: 匿名 
[2011-06-05 23:36:41]
>>374
そりゃ比較の問題だから当然じゃないか?
376: 匿名さん 
[2011-06-05 23:46:04]
それにしてもマンションばかりだね。
消去法でサラリーマンになりました、みたいな。

もっと積極的な戸建ての魅力ってないのかな?
広さ以外は、ホントに何もないのかもね。
377: 匿名さん 
[2011-06-05 23:54:47]
今週はキチガイさんがすごいがんばってますね。
なにか嫌なことでもあったのでしょうか?
しかし同じことばっかりなので飽きてきましたよ。
378: 匿名 
[2011-06-05 23:57:20]
過去レス見てもマンションの良さを語る人は戸建てを引き合いに出さずにメリット語ってましたよね。
でも戸建てはマンションを通してでしか良さを語れない。

その程度のものです。

379: 匿名 
[2011-06-05 23:59:34]
>具体的な裏づけはないということですね(笑)
>面白がっていただけなんですか、間に受けてマンション買っちゃったさんに超恨まれますね。

そんなこと誰も言ってませんけど。
ってか、それだけマンションのデータを日々調べてるんだったら良さもたくさん知ってそうだね(笑)

それで羨ましくなっちゃった派ですか。

あんまりマンション見ないほうがいいよ。
おたくが買える程度の戸建てとマンション比較したら後悔しかしないだろうから。
380: 匿名さん 
[2011-06-06 00:08:09]
何人かが飽きて去る

新しくスレに迷い込んだ誰かがつい相手してしまう

スレが伸びる

何人かが飽きて去る

この繰り返し、無限ループ。
ていうか奴隷的負担の人って基本的に構ってちゃんですよね。
381: 匿名さん 
[2011-06-06 00:12:13]
むかし、アンチ巨人も巨人ファン、なんて言葉がありましたね。
結局ここは、マンションコミュニティーだ、ってことでしょうか?
戸建て派もマンション派も、マンションのことしか語らない。
つまんないね。
何千万もするのに、積極的な理由すらないとしたら。
382: 匿名 
[2011-06-06 00:13:17]
そもそも負担ちゃんは買えない賃貸君か金銭的に厳しい買い物しちゃった一部の戸建てのやっかみだからね(笑)

月々数千~数万の負担すら奴隷的に感じるなんて余程厳しいんだろうね。
383: 匿名さん 
[2011-06-06 00:23:02]
>>371
あなたのお勧めの官公庁のデータをそのまま読みました。

平成22年の警察庁の統計によると大抵の凶悪犯罪発生件数は
戸建ての方が共同住宅(4階建以上)より多いみたいですね。

http://www.npa.go.jp/toukei/seianki/h22_hanzaizyousei.pdf

一戸建 共同住宅(4階建て以上)
殺人:353件 166件
強盗:178件 145件
放火:440件 107件
暴行:1968件 1464件
傷害:2235件 1751件
脅迫:502件 294件
恐喝:296件 232件
強姦:120件 179件

強姦のみ、共同住宅(4階以上)被害に遭いやすい女性の一人住まいが、
戸建てに住んでいませんので当たり前(ちなみに戸建てでも120件も発生)
家族と住んでいても安心できないことがよく分かります。

ちなみに、4階建て以上の共同住宅の8割は賃貸です。
分譲マンションのみで統計を取ると、凄い差になりますね。
384: 匿名さん 
[2011-06-06 00:33:14]
ちなみに、30歳未満の女性単身世帯で戸建てに住んでいるのは、3%未満のようです。
残りの97%は共同住宅、その殆どが賃貸ですね。

http://www.stat.go.jp/data/jyutaku/topics/pdf/topics47.pdf
385: 匿名 
[2011-06-06 00:33:18]
負担ちゃんはデータを理解する能力がないんだね。
386: 匿名さん 
[2011-06-06 00:43:56]
他のデータも都合のいい所だけ抜き出しただけじゃない?
マンション派はそういう姑息な手段でデータ使ったりしてません。
387: 匿名 
[2011-06-06 00:47:12]
383さんありがとうございます。
データデータうるさい連中はどう反応しますかね。

必死に対抗するデータ探してるのかもね。
388: 匿名さん 
[2011-06-06 00:49:03]
>>386
誰かさん同様に統計をそのまま抜き出しただけですが?
彼と違って、不利なデータ(強姦とか)も入れてますよ。

何か論理破綻はありますか?
389: 匿名 
[2011-06-06 01:41:14]
>360のためにこんなのはどうかな?

欠陥住宅.com 
http://kekkanjutaku.com/

こんな住宅メーカーは要注意
http://www.craftheart.com/

別に俺はどーでもいいんだが。ただ、工務店とかに恵まれないと一戸建ては痛手だとは思うけど。友人連中はみんな口コミで探してたっけ。立地とHMはほんとに気を使う。
390: 匿名さん 
[2011-06-06 07:37:54]
>>388
統計の使い方が間違ってるんです。
負担さんはデータの正しい読み取りができないのだからこれ以上データを弄らないほうがいいと思うんですが。

警視庁のデータは、集合住宅だから安心と考えている一人暮らしの女性などに見せて注意を喚起するために有効なデータです。少しでもセキュリティのしっかりしたものを捜す、予算がとれれば留守宅の少ない家族向けの物件を借りる、などの対応策を促すことができます。単身者用のマンションやアパートが危ないから一戸建てを借りた方がいい、というのはアドバイスとして成り立ちません。

高層階が妊産婦にとって危ない、というのはトンデモ説の一種だとは思いますが、興味深く読みました。今後、対象者の年齢や職の有無などを整え、さらに必要な数だけデータを集めた上で、きちんと計算し直した結果というのが出てくれば有効かどうかの判別ができるようになると思います。
なお、戸建に住む妊産婦についても平地の戸建とエクステリアに登り階段などのある傾斜地の戸建を比較してのデータを取れば、差が出てくるかもしれないですね。

マウスの実験についてですが、結果を信用するとすれば、ある意味有効なのだろうと思います。コンクリートに含まれる化学物質が人体に悪影響を及ぼす可能性と言うのは否定しきれないものがある気がします。同じように、木造住宅に使われる集成材、石膏ボード、防蟻材、断熱材などに含まれる化学物質にも危険があることが考えられます。それぞれの材料を使用したケースについても、データを取ってほしいものです。
結論としては、切りっぱなしの無垢材のみを使ったログハウスなら安全だと思います。ですが、日本の法律では通常の住宅地にこういった燃えやすい建物を建てることは許されていないです。
391: 匿名さん 
[2011-06-06 07:43:14]
ここでデータ貼り付けて暴れてる方
「全館空調を導入された方 その2」
でも同じようなことしてません?
他のスレでもやってるのかもね。
結局は、妬みから行動してるみたい。
392: 匿名さん 
[2011-06-06 08:26:12]
マンションを購入した後で「こんな事知らなかった」と後悔しないように
さがず手間が掛からぬよう下記にコピペしておきますね。

注意!すでにマンションにお住まいの方は、見ないほうが良いです。

万一見てしまったら都合の悪いデーターは無視して忘れた方がよいでしょう。
今からマンションを買おうという方は、参考程度に見られることをお勧めします。
その上でマンションを購入できれば、将来後悔することはありませんよ。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no1/koramu/koramu8.htm
http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51528721.html
http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51458015.html
http://d.hatena.ne.jp/flats/20090831
http://www.mynewsjapan.com/reports/1348
http://juken.tatsumi.com/column/kodawari/p/09.php
http://www.shinrin-ringyou.com/mokuzai_jyu/
http://ie.user-infomation.com/motiie_okane/o_00.htm
http://ie.user-infomation.com/motiie_okane/o_01.htm
http://blog.goo.ne.jp/life200/e/5c015cf28a917fbd22fc62cc5ce96f27
http://blog.goo.ne.jp/life200/e/f0f38171c874164ce5610a0aa0be565c

マンション派の方が一戸建てのほうがヤバいじゃんと言ってるデータも
参考までに添付しておきます。
http://www.npa.go.jp/toukei/seianki/h22_hanzaizyousei.pdf
http://www.stat.go.jp/data/jyutaku/topics/pdf/topics47.pdf
http://kekkanjutaku.com/
http://www.craftheart.com/
393: 匿名さん 
[2011-06-06 09:42:06]
痛いデータ張付のお仕事ごくろうさん。

自分はやっぱり利便性・資金の計画的運用・防災の点からマンション選びます。
394: 匿名さん 
[2011-06-06 10:10:49]
上にあげているマンションの問題点は別に戸建と比較したものではなく、だから戸建を選ぶべきという結論に持っていくためのものではないよ。
問題点があるとすれば、それをクリアするにはどうしたらいいかという方向に持っていかないと。
コンクリ打ちっぱなしの住居より、内装(フローリングなど)に無垢材を使った住居の方がリラックスできるんじゃないか、などという風に。

あと、歴史の長いヨーロッパや香港のマンション事情と比較してみたら、日本のマンションの不備な点がわかりやすくなるのかもしれない。
396: 匿名 
[2011-06-06 10:45:38]
>395

過去スレ100回読んで出直して下さい。
397: 匿名さん 
[2011-06-06 10:45:45]
平均世帯収入で比較したら、マンション>注文住宅>建売ですよ。
398: 匿名さん 
[2011-06-06 11:37:06]
個人的には

・収入の多い人 → マンション
・資産の多い人 → 戸建て

って感じだと思うが。
まぁ5000万前後の物件なら大差はないだろうけど、
8000万超えるくらいからはこんな感じじゃないかな。

なので、>397はある意味合っているような気もする。
>395の金持ちと貧乏人の定義が分からないが、資産ということなら分かるかな。

もちろんマンションを全額キャッシュで買う人もいるのは分かるが、ローン前提なら
頭金ゼロでマンション購入はあり得ても、頭金ゼロで注文住宅建てる人はいないし。
399: 匿名 
[2011-06-06 11:39:47]
: 北隣りが庭で犬を放し飼い(30) 2011-06-06 11:22:09
☆4 : HM・工務店ともめた人たち(69) 2011-06-06 10:08:56
☆20 : ノラ猫の「フン害」、何か良い解決方法は?(93) 2011-06-05 21:25:27
☆22 : 電柱を動かせない(111) 2011-06-05 20:52:56
41 : 隣の家の庭との境目について(56) 2011-06-04 19:21:37
64 : 液状化対策(23) 2011-06-02 21:28:01
65 : これは欠陥住宅?(11) 2011-06-02 19:25:21
70 : シロアリ対策ってしてますか?(242) 2011-06-02 00:38:46
82 : 隣家の建て直しに際して(30) 2011-05-31 18:23:27
98 : 車が通ると振動が、、、(64) 2011-05-29 03:32:29
103 : 近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。5(554) 2011-05-28 18:22:05
105 : 建築現場 隣の地響き(11) 2011-05-28 12:02:36
115 : 近所の子供がうちの前の道路でボール遊びします(その2)(21) 2011-05-27 01:46:03
117 : お墓の隣の新築一戸建てって?(80) 2011-05-26 17:06:47
118 : 車椅子生活(10) 2011-05-26 09:14:04
119 : ご近所の嫌がらせって・・・(109) 2011-05-26 07:22:58
126 : トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?(472) 2011-05-25 21:04:16
139 : ご近所の飼い犬について(26) 2011-05-24 13:24:16
141 : 木造住宅、壁紙に隙間ができるの?(9) 2011-05-26 16:46:42
147 : 日照権について(74) 2011-05-23 03:00:55
150 : 境界上に雨樋が 隣家トラブル(12) 2011-05-22 19:40:01
154 : 擁壁の水抜き穴らか水が出てくる(6) 2011-05-21 20:00:36
155 : 塀の基礎を作らない業者(8) 2011-05-21 19:48:07
156 : こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第4部】(78) 2011-05-21 17:46:21
194 : 外溝業者ってこういうところばかりですか?(28) 2011-05-16 23:00:46
196 : 建築現場の苦情はどこへ?(25) 2011-05-16 21:36:59


昨日の戸建てさんがあまりにデータデータ言うので簡単にコピーしてきましたよ。
マンションだけじゃなく戸建てだって山のようにそれぞれ問題抱えてるんです。

どちらもメリットだけじゃない、デメリットもあるとわかって欲しかったのでコピー頑張りました。
マンションだけが問題ばかりと思われるのは嫌なので。

デメリットあるのはお互い様なんだからデータデータ言って荒らさないでね。

400: 匿名さん 
[2011-06-06 12:07:53]

どれも該当しない鉄筋コンクリートの戸建ては最高って事でOK。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる