住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART9】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART9】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-10 08:47:58
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/

[スレ作成日時]2011-06-02 10:07:36

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART9】

601: 匿名さん 
[2011-06-07 19:17:06]
>>592
>反論を全く無視して独自の理論を展開するそのクールな決め付けぶりはものすごくかっこいい。
絶妙の持ち上げ方に、思わず吹き出しました。
ほんとにこの方とんがってて超絶クールですね。

ところで30年間の維持費の差額がざっくり1000万ぐらいではないかというのは、以前私も言ったことがあります。
年間の見積もりが建物×1%の計算で、同じ5000万の物件でも土地3000万家屋2000万の戸建よりもマンションの方が修繕費が高くなるという単純計算です。
603: 匿名さん 
[2011-06-07 19:34:55]
区内の戸建てはミニ戸じゃなければ、1億くらいしますよ。
だから5,000万とか6,000万でマンションを買っている訳です。

>同じ場所に戸建てが買えないから、マンション買ってる。

そりゃそうだろ。
お前は買えるのか? と言いたい。
ホント、頭良すぎで感心しますよ。
604: 匿名さん 
[2011-06-07 19:37:24]
>>602
単に、暇人の生態(自称)に興味があるだけですが?
605: 匿名さん 
[2011-06-07 19:45:16]
>601

途中までは、その通りだと思います。
しかし、結論はやや違うと思う。

まず、同一人が迷う場合、戸建てとマンションで、同一価格の物件で迷うとは限らない。

また、資産価値と生活の価値は違う。
資産を最大にするために家を買うのではなく、
よい生活をするために、家を買っている。
606: 匿名さん 
[2011-06-07 20:06:37]
>605
同意です。
立地の良い戸建ては高すぎる。
かといって、立地のわるい場所に住むと、
中学や高校の通学が難しくなる。

1千万円多く残すより、教育環境を整えることの方が大切。
戸建てがいいのは、せいぜい小学生くらいまで。

立地がいい戸建てなら更にいいかもだけど、
ほとんどのサラリーマンは買えないからね。
マンションがいい、が結論ですね。
607: 匿名さん 
[2011-06-07 20:19:08]
>>606さん

>>528に書かれている世間の人達の意識調査を無視することに必死ですね。
ここで必死にマンションが良いといっている人達とは裏腹に、
世間では、戸建てが良いと感じている人が圧倒的に多いようですね。

> かといって、立地のわるい場所に住むと、
> 中学や高校の通学が難しくなる。

本当に、東京近郊にお住まいですか?
電車で都心に30-40分程度でも、学校選択には殆ど影響ないですよ。
608: 匿名さん 
[2011-06-07 20:26:50]
>607
地方に住んでいる人の方が多いからでしょう。
電車で40分。
大人はともかく、特に女の子には酷。
そう感じないのが地方の方、なんでしょうけども。
609: 匿名さん 
[2011-06-07 20:34:05]
>>608さん

>>528に書かれている内容を読みましたか?
東京圏でも、マンションが良いと答えた人は、たったの13%余りのようです。

私は東京で育ちましたが、
同級生には2時間かけて学校に通っている娘とか沢山いましたよ。
ドアtoドアで、通学時間が1時間って普通の部類だと思いますよ。
610: 匿名さん 
[2011-06-07 20:35:00]
>>607
個人の実感に基づいた判断を多数決で否定しきるのは無理があるよ。
一人一人状況は違うんだから。
>>528を見てもマンション派が一定数いることがわかるでしょ。
マジョリティが偉いってわけでもないでしょうに。
611: 匿名さん 
[2011-06-07 20:38:46]
>>607
生産性ゼロの自称経営者さん。

年中、マンションの誹謗中傷にかまけてられて、充実の人生ですね〜
612: 匿名さん 
[2011-06-07 20:41:51]
少なくとも自分が娘だったら>>608の親の方が>>609の親よりもありがたいよ。
卒業して就職するときも自宅通勤できる勤め先の選択肢が広がるし。
613: 購入経験者さん 
[2011-06-07 21:07:41]
都会は立地、決まりだね。

614: 匿名 
[2011-06-07 21:09:12]
609さんは通勤通学の距離よりも土地が大事なんですよ。
通勤通学くらいは遠くても交通費を遥かに上回る資産を残してあげるから、ということなんでしょうか。
615: 匿名さん 
[2011-06-07 21:13:57]
>609

528読んできたよ。なるほどね。
しかし、よく考えてみて下さい。

東京都の人口は、都下の端の方までいれても、日本全体のわずか1割に過ぎない。
つまり、全国的にみれば、地価のさして高くない地域、に住んでいる人がほとんど。
そういう人は、戸建てを買えばいい。というか、
そういう地域にマンションは余りないですし。

戸建てかマンションか、で悩むのは、
基本的には、地価の高い地域に住む人たち、だけでしょう。
ここは、そういう人たちの検討スレではないの?

全国レベルの話をしてるの?
だったら戸建てが多いのは当然だよ。
616: 匿名さん 
[2011-06-07 21:18:33]
>>610さん

マジョリティが偉いとも思いませんし、マイノリティを悪いとも思いません。
ただ、マイノリティの意見を一般的な物事のように語るのは、如何なものかと…。
「私的にはマンションがいいが結論」とかだったら、
あー、そうですか、で終わる話です。

>>612さん

本当に東京近郊の方ですか?
電車で都心に30-40分程度なら充分自宅通勤も出来るでしょ。
終電の制限も、それほど無いし…。
何故それで選択肢が狭まるのでしょうか?
617: 匿名さん 
[2011-06-07 21:21:51]
私が住む横浜の南西部では、同じ金額ならマンションより一戸建ての方が
駅から10~15分は遠くなる。

これを30年続けると・・・途中から子供の時間も加算され・・・

まあ、マンションの維持費が高いのは否めませんが、その時間をどう評価するか。
勿論、それ以前に好みもあります。

ただ、悪口を言う必要な無いよね。好きな方を選べば良いんでしょ。
618: 匿名さん 
[2011-06-07 21:22:00]
>>615さん

>>528読んできたのなら分かりますよね。
全国の話をしているのではなく、初めからしているように東京圏の話をしているのです。
東京圏でも、マンションが良いと答えた人は、たったの13%余りです。
619: 匿名 
[2011-06-07 21:24:08]
千葉県出身ですが、結婚して引っ越しするまでは実家から通勤してましたよ。
銀座方面だったので30分弱で通勤出来ていました。
学校も新宿でしたが40分ですよ?

都区内に拘る人は東京近郊では無い地方出身者が多いんだと思います。
神奈川はもちろん、千葉も埼玉も住みやすいよ。
620: 匿名さん 
[2011-06-07 21:27:30]
>都区内に拘る人は東京近郊では無い地方出身者
それは真実。
621: 匿名さん 
[2011-06-07 21:33:32]
マンション居住者でも、本当は戸建てが望ましい、とある意味では思っています。
ある意味では、というのは、お金があって同じ立地で買えるなら、ということ。

そうでないなら、マンションがいいです。
戸建てが望ましい、と言っても、郊外の戸建てが望ましい、
ということでは、決してありません。

よくよく勘違いされませんよう。お願いいたします。
622: 匿名さん 
[2011-06-07 21:33:42]
http://www.sumishin-re.co.jp/useful/knowledge/market/2009_09.html

非常に参考になります。
結局は「戸建てを買えなかった人間がマンションを仕方無く購入する」という真実が明らかになりましたね。
623: 匿名さん 
[2011-06-07 21:33:51]
大都会に住んでいても 駅まで徒歩 バスのお陰で
新宿まで40分 余裕で掛かる地域も あるよねん


624: 匿名さん 
[2011-06-07 21:35:35]
皆さん、近くて良いですね。
それくらいだと良いのでは?
ですが、首都圏の平均通勤通学時間は68分です。
殆どの方は、不本意なから通勤通学に一時間以上かけているわけです。
625: 匿名さん 
[2011-06-07 21:37:50]
>618
東京圏って何?
俺は基本マンション派だけど、例えば八王子とかなら戸建てがいいな。
土地が安いからね。
東京圏って、どこまで入ってるのさ?
626: 匿名さん 
[2011-06-07 21:42:29]
>622
間違っちゃいないけど、意図的にもう一方の事実を無視しているね?
区内に戸建てを買えなかった人が、仕方なく、郊外に戸建てを買っている、ということ。
意図的に事実の半分しか伝えないのは、ウソをついていない詐欺だね。
627: サラリーマンさん 
[2011-06-07 21:47:56]
住まいとしてのマンションの問題は、「狭さ」だけなんじゃないかな。慣れてしまえばなんでもない。広さにさえ妥協できれば、あるいは(十分な広さで)問題なければあとは戸建てに劣るところはないように思える。その他のマンション、戸建てそれぞれのメリット、デメリットは、お金で解決できるもの(家庭内不和と隣人問題はお金ではどうしようもなさそうですが)。
自分の住まいは、家族4人で延床70坪強の戸建てですが、家族全員大柄なせいで未だに広さには不満が残る。予算がもう少しあれば、広くできたんだけど(大手ハウスメーカーは高すぎる!)。マンションにはそれでも5年半住んだ。が、あの閉塞感には慣れず、結局買い替え。通勤時間が犠牲になったが、帰宅すると枯流れの庭も心を癒してくれるので、やっとマイホームになったかな、という感じ。結局、マンションか戸建てかどちらが良いは、両方自分で住んでみるしかない、が答えだった。あれこれ悩むよりは、住んでみろ、ということ。
628: 匿名 
[2011-06-07 21:53:41]
しかし一部戸建ての人は本当に頭が硬いね。

マンション居住の人の意見に柔軟性が多いのは明らかですよね。

そうまでして優位に立とうとする原動力は何なんでしょうか。


629: 匿名さん 
[2011-06-07 21:55:00]
>>621さん

>>528には、こういうデータも書かれていました。

http://www.sumishin-re.co.jp/useful/knowledge/market/2009_04.html

独身時代は都心に住むのが望ましくても、子育てが始まると郊外の方が望ましいと…。
東京以外の都市の中心部は知りませんが、東京の中心を考えると、
確かに、子育てには決して便利とは言えないですもんね。
630: 匿名さん 
[2011-06-07 21:59:02]
>>629
それはそうですよ。
父親の通勤時間短縮 = 子供を犠牲にする 
この事実から目をそむけているのがマンション派。
マンションに住むと外出しなくなると言うデータもあるしね。
631: 匿名さん 
[2011-06-07 22:09:58]
大学生の理想の通学時間(実家から)
http://www.ielove-campus.com/anket/risou/

一時間越えて良いと考える人はほぼ居ない。
632: 匿名さん 
[2011-06-07 22:10:38]
マンション購入サイトまで一戸建ての主張しのため、わざわざお越しになっている一戸建ての皆様
お疲れさまです。

十分の意見を主張することは自由ですが、押しつけるのはご遠慮下さいませ!!
633: 匿名さん 
[2011-06-07 22:11:15]
>629
あなたを聡明な人だと信じて敢えて書きますが。

私がマンションがいい、と言っているのは、まず、
区分所有であるマンションの方が、土地の持ち分が少なく、
比較的土地が高い場所(わかりやすい例で区内)でも、
よい立地に住居を構えられるから、です。

次に、よい立地、についてです。
私は、駅から遠かったり、長距離通勤になったり、
する場所を、よい立地、とは呼びません。
しかしだからといって、都心部のことを、よい立地、
と呼んでる訳ではありません。
(実際山手線沿線でも、都下より地価の低いところもあります)

よい立地、とは、多くの人が住みたいと思うところ。
概ね、地価の高いところ、です。
=都会、ではありませんよ。
634: 匿名さん 
[2011-06-07 22:17:29]
>630
お父さんと居る時間よりも、広さの方が子供のためになると?
何とも寂しい家庭ですね。本当にそうなら。

子供に必要なのはスペースじゃない。お父さんそのもの。
何でこんなに当然のことが、わからないのか?
とっても不思議です。
635: 匿名さん 
[2011-06-07 22:19:00]
子供いないし、マンションがいいね。
便利だからね。
交通網が発達してるから、車もいらない。地下鉄、電車の方が時間がかからない。
歩いて十分圏内に生活上必要な施設が揃うから、時間を有効に使えるね。
今は、フィットネスクラブが我が家のブーム。
指導員がいるから危なくないし、夜でも安心だからね。
636: 匿名さん 
[2011-06-07 22:25:27]
>>634
そもそも、彼は通勤してないから関係無いけど(笑)
637: 匿名 
[2011-06-07 22:26:24]
うちは主人の通勤に便利な路線の駅の近くにマンション買いました。
戸建てだと95平米の狭い二階建てしかなく。
もしくはミニ戸。

マンションは85平米。

中身や間取りを見てマンションにしました!

結果パパがすぐ帰ってこれてお風呂も一緒に入れるように。
638: 匿名さん 
[2011-06-07 22:26:52]
>>616
ドアtoドアで40分ならいいけど>>609は2時間かけての通学を肯定してるじゃん。
駅のすぐそばならまだしも通学2時間はバス便じゃないの?
娘には>>608が父親の方がうれしいよ。
暗い夜道を駅から15分歩かせるのも可哀想だと思ってくれそうだし。

てかスレの流れ早すぎ。
639: 匿名さん 
[2011-06-07 22:28:34]
>634
普通のお父さんは、そんなに早い時間には帰ってこれないけどね
640: サラリーマンさん 
[2011-06-07 22:28:45]
>>632
ここは、戸建購入サイトと共用なんだけど、未だにわかってない人がいますね。
641: 匿名 
[2011-06-07 22:28:45]
633さんがマンションの利点を要約している、とても参考になる意見ですね。
642: 匿名さん 
[2011-06-07 22:34:20]
マンションがいいです。
家事が楽だから。
ここの戸建て派の一部の方は、認めていないみたいですが。
マンションが全てに勝るとは敢えて言わないけど、家事が楽なのは説明を要しないと思います。

防犯、防災、立地、家事負担、
この辺はどう遠慮して考えても、マンションが遥かに勝っていると思います。
643: 匿名さん 
[2011-06-07 22:34:30]
>>632さん

「住宅ローン・保険板」は「e戸建て」のメニューにも入ってますよ。
わざわざマンション購入サイトに来ている意識がある人は居ないでしょう。


>>633さん

> よい立地、とは、多くの人が住みたいと思うところ。
> 概ね、地価の高いところ、です。
> =都会、ではありませんよ。

うーん。
ここが一番違和感があるのですが、
土地の需要は住宅地だけでなく、商業地としての需要もあります。
特に、都心はオフィス等の商業利用の需要で価格が高くなるところが多いです。
そういうところは、地価が高く、昼間の人口に比べて、夜間人口が少ないところが多いです。
当たり前ですよね。

何事も需要と供給のバランスなので、住宅地のように昼間人口が多い地域の方が、
家族生活を送るのに必要とする店も多く、保育園の数も多かったりと、
生活を送るのに便利な面が多いです。

兄は文京区に住んでいます。
文京区は都心と呼べないかもしれないですが、それでも保育園が少ないんです。
子供を電車に乗って、別の駅の保育園に連れていってから、
逆方向の電車に乗り換えて仕事に行ってます。
644: 匿名さん 
[2011-06-07 22:36:01]
>>639
子育てにはお父さんが毎日お母さんと話す時間も大事ですよ。
家の広さより、遥かに大切。

無能な父親で無けれはですが。
645: 匿名さん 
[2011-06-07 22:45:29]
>639
戸建てだと、更に遅くなっちゃいますよ。


>643
商業地が地価が高いのは、その通りですが。
そういう場所に、わざわざ家(マンション)を買おう、などという話ではないですよ。

戸建てでも、マンションでも、人が住みたいと思う地域、
はだいたい一緒です。
そういう場所は人気があるから、当然地価も高くなる。
マンションなら土地の持ち分が少ないから、
そういう場所でも住むことができる。
という単純な話ですよ。

わざわざ保育園の少ないところに住む、理由もないでしょう。
それは全く別の問題ですよ。
646: 匿名さん 
[2011-06-07 22:50:43]
>>634さん

10分、15分の差で、家で子供や母親と話せなくなりますか?
それを言うなら、休日どれだけ一緒に遊べるかも大切でしょ。
郊外の戸建ての方が、庭で子供と遊んだり、
近くにも、一緒にキャッチボールしたり、サッカーしたりと遊べるところも多いよ。


>>638さん

2時間の通学を肯定しているというよりも、
学生時代にそういう娘が結構いたという東京の事情を説明しただけですが。
647: 匿名さん 
[2011-06-07 22:59:39]
>>646
通勤してるのですか?
648: 匿名さん 
[2011-06-07 23:00:29]
>>645さん

それは、つまり、ここのマンションの人が拘っている都心3区ではなく、
ここのマンションの人が言うところの郊外を前提にしていると言うことですね。
それなら、この件は同意します。

ここでは都心3区が便利と主張する人が結構居るようだけど、私には納得できないもので…。
649: 匿名さん 
[2011-06-07 23:02:08]
居ました居ました。
新幹線通学している子。
今も新幹線通勤している子も居ます。
山遊びが趣味なので、趣味をすぐ楽しめる所に夫婦で住んでるそうです。

新幹線通勤だと、千葉や埼玉から通勤している人より通勤時間短かったりするしね。
家賃も安いし、通勤費用負担しても余るくらい。

郊外でのそんな暮らしもいいなぁと思ったりします。
もちろん戸建てを賃貸しているようです。
650: 匿名さん 
[2011-06-07 23:03:18]
>646
片道15分なら往復で30分。1年で約100時間。
多いと見るか少ないと見るかは、人それぞれでしょう。

庭がないのはそのとおり。しかし公園が近くにありますし。
(また庭がある家でも、ボール遊びができる程かどうか)
651: 匿名さん 
[2011-06-07 23:12:37]
>648
私ははじめから、都心3区の話などしてはいません。
例えば世田谷区。
(人口が1番多い区なので、あくまで一例として)
郊外と呼ぼうと、何と呼ぼうと構いません。

だけど、買えますか? 戸建てが?

ミニ戸建てや、駅遠バス、ならともかく、
そうでないなら、約1億はしますよ。

そういうところの話です。
ミニ戸建てやバスが悪いとは言いませんが、
私はマンションの方が、いいかと思います。

652: 匿名さん 
[2011-06-07 23:14:45]
>>647さん

勿論、通勤してますよ。
会社まで片道1時間弱です。

今日は法事で、妻と子は妻の田舎に行ってますが(なので今日は結構時間がある)、
普段は、通勤時間1時間でも、子供を風呂に入れたり、寝かしつけたり出来てますよ。

>>650さん

多いと考えるか、少ないと考えるかは、人それぞれだと思います。
ただ、多いとか、少ないとかの話をしているのではなく、
単に、15分帰りが遅くなることで、子供や妻と話せなくなるのかな
 …と言ってるだけですよ。
655: 匿名さん 
[2011-06-07 23:18:28]
652と被った
656: 匿名さん 
[2011-06-07 23:19:15]
戸建てにしか住みたくないとか、マンションだけしか選択肢のない人とかは、通過してけばいいのに。

意見交換ができないじゃん。
659: 匿名さん 
[2011-06-07 23:28:56]
>653
時間は、お金でいうところの、差額、です。
どっちにしても、パソコン(マンコミでも)に同じだけ時間を使うとすれば、
通勤時間の短い分、家族との時間は増えるでしょう。

>654
敢えて何も言いません。ご自由に。
660: 匿名さん 
[2011-06-07 23:29:03]
>651
1億円する戸建と同じレベルのマンションを
5~6,000万で買えましたっけ?
661: 匿名さん 
[2011-06-07 23:31:54]
>>658
実際にマンションに住んでいましたが、戸建てと変わりません。
せいぜい、専有面積が増えたので一部屋分の掃除機かけ位かな?
マンションの時は、早朝・夜は掃除機かけれなかった分、むしろ自由な時間に掃除できる戸建ての方が楽かも!
664: 匿名さん 
[2011-06-07 23:35:20]
>>661
なるほど。自由な時間に掃除できるのは魅力ですね。
共稼ぎなので、土日しか掃除機出来ません。
深夜の洗濯機も気を使い、帰ったら直ぐにしております。
共同生活なので気を使います。
665: 匿名さん 
[2011-06-07 23:38:58]
週刊ダイタモンドで災害に強いマンション・住宅が特集されてます。
過去スレにマンションは耐震等級1しかないから地震に弱いと書かれた戸建の方がいらっしゃいましたが、2000年の品確法での耐震等級の基準を挙げてみますね。
  耐震等級1・・数百年に1度程度起きる地震で倒壊しない。(建築基準法の規定どおり)
  耐震等級2・・上記建築基準法で定める強さの1・25倍(1部の住宅で実現)
  耐震等級3・・上記建築基準法で定める強さの1・5倍(通常の住宅にはない)

近年建設された都心部の高額・超高層・大規模マンションには特に揺れの軽減の効果が大きい免震構造が採用され、今回の震災では、その効果が十分に発揮されたそうです。戸建住宅の場合は費用がかさむ点とマンションに比べて建物が軽いため、風でも揺れてしまう問題点があり、免震よりも制心構造が選ばれることが多いそうです。

耐震等級3は戸建でも通常にはないそうですし、決して戸建よりも地震に弱いことは考えにくい。
ただ、マンションは停電すると水が止まったり、機械式駐車場は動かせない、エレベーターが使えないなどの大きなリスクがありましたが、今後防災対策で非常用発電機やバッテリーを備えているところが増えてきているそうです。太陽光発電装置を備えた物件もありますしね。

これからの勝ち組は耐震性に強い住宅です。災害に強い物件を手に入れましょう。81年6月以降の新耐震基準で建築され、免震構造ならなお有利です。ただ、湾岸など液状化のリスクが多いところは需要が落ち込むでしょうね。
666: 匿名さん 
[2011-06-07 23:40:40]
>657
マンションは1千万くらいは余計にかかると、私も思います。
しかし例えば
(人口の1番多い区として例に使っているだけですが)
世田谷区の南の方では、戸建ては12,000万くらい、マンションは8,000万くらい、
北の方では、戸建ては9,000万くらい、マンションは6,000万くらい、です。
(もちろん、物件にもよります。ミニ戸建てとかもありますから)

1,00万程度の差では、とても埋まりませんよ。
667: 匿名 
[2011-06-07 23:44:11]
>マンションが家事が楽と言うのは、妄想以外にありません。

これは妄想ではなく現実です。
マンションに住んだことないから分からないのでしょうか?

私は元々戸建てからのマンションです。
特にどっち派ってわけじゃないけど今はマンションです。

戸建て時代にはしていた玄関先からポーチ周りまでの掃除がない。
庭の掃除もない。
高圧洗浄でしていた外壁などの掃除もない。
一階で洗濯して二階に干してまた一階にタオルなど直して・・・という動線がフラット。
階段掃除もなく2フロアの掃除機もフラット。
窓や網戸の掃除も窓が少ないからとても楽。
戸建て時代はこれがなかなか大変でした。

あと24時間ゴミ出し出来ることがこんなに便利だとは戸建て時代思いもしなかったです。
どうせまとめて朝主人が出すしって思ってましたが週に数回大量に出てたゴミをまとめる作業がなくなり
いつでも気が向いた時に捨てれるというのはありがたい!
前はゴミの日にそって旅行の計画とか魚の処理とかしてましたから。
本当に快適ですね。

この楽さを一度経験してしまうとなかなか戸建てには戻れないと感じました。
今はまだマンションに一つの不満もないからだと思います。

よく聞く騒音など体験したら戸建ての良さも再確認出来るでしょうね。

ただもう子どもも大きくなり上の子は独立したので広い家も不要です。
しばらくはマンションで楽に過ごしたいと思います。

長々と失礼しました。
668: 匿名さん 
[2011-06-07 23:45:48]
>660
1億の戸建ての内、7千万くらいが土地、3千万くらいが建物。
6千万のマンションの内、2千万くらいが土地、4千万くらいが、建物。

細かい議論はいろいろあるでしょうが、大雑把に言うとそういうことです。
669: 匿名 
[2011-06-07 23:48:56]
>マンションの時は、早朝・夜は掃除機かけれなかった分、むしろ自由な時間に掃除できる戸建ての方が楽かも!

専業主婦なのでそのメリットはあまり感じません。
昼間にかけますし。

共働きさんにはいいかもしれないですね。

でも戸建てでもあまり深夜や早朝に掃除機はかけないほうがいいかもしれないですね。
郊外なら夜静かですし響くと思いますよ。
671: 匿名さん 
[2011-06-07 23:51:45]
>667
関西出身の方ですね
「片付ける」事を「直す」って言うんですよねぇ
最近初めて知りました!
672: 匿名さん 
[2011-06-07 23:55:33]
24時間ゴミ出しは本当に羨ましい!
階段の掃除が無いのも羨ましい!

後は特に羨ましいとは思いません
戸建ても楽しいのになぁ
673: 匿名さん 
[2011-06-07 23:56:07]
>667

>一度経験してしまうとなかなか戸建てには戻れない

まさにそのとおり。
戸建てにも魅力を感じるけど。マンション快適ででられませんね。
674: 匿名さん 
[2011-06-07 23:59:03]
>>戸建ても楽しいのになぁ

全面的に同意します。
マンションがうらやましい点ももちろん多々あるが、マンションではかなえられない楽しみがあるのが戸建です。
675: 匿名さん 
[2011-06-07 23:59:58]
>668
アットホームで
・世田谷区
・6000万円以下
・駅徒歩5分以内
の条件で調べたら
用賀駅58.91m²しかありませんね。

これと1億円の戸建を比較しちゃいますか!
ってことでは。。。
676: 匿名さん 
[2011-06-08 00:02:51]
>674
マンション派ですが、一応同意します。
楽しそうではありますね。
677: 匿名さん 
[2011-06-08 00:03:32]
ここでは「マンションを一度経験してしまうとなかなか戸建てには戻れない」
と主張する人が多いのに、>>582で書かれているように、
世間では、戸建てよりマンションが好ましいと感じている人が、
マンションに住んでいる数より少ないのは何故だろう。
678: 匿名 
[2011-06-08 00:03:41]
ですよねぇ
注文住宅を建ててみると本当に楽しくて快適でやめられないですけどね
生活導線考えた間取りにしてるから家事もしやすいし

そりゃあ朝早く起きてゴミ出しはとても面倒ですが慣れます

マンションもいいと思いますが、職場が高層階なので住む家は低い方が落ち着きます
679: 匿名さん 
[2011-06-08 00:08:08]
>675
世田谷詳しくないみたいですね。
その立地で戸建てを調べてみてください。
1億ぽっちじゃ、どこも買えませんよ。
(ミニ戸建てでも無理)


その立地で比較するなら、もっともっと、
高いマンションです。
6,000万じゃ、とてもとても。
680: 匿名さん 
[2011-06-08 00:09:01]
>675
その通りです。私も違和感があったんですよね。
1億の戸建とマンション比較して、さも同等みたいな意見に。

要は戸建が買えなかったからマンション買った世田谷派といったところでしょうかね。
681: 匿名 
[2011-06-08 00:09:43]
なんで対抗するんでしょう?
自分が住んでる家に住みたいと万人が思わないと納得しないんですか?

自分が幸せで快適な生活を送れてるならいいのでは?

世間のデータがどうこう関係ないと思いますよ。
どっちにもデメリットがありメリットがある。
それを分かった上で検討して購入したわけですから。

ここで赤の他人になんて言われても痛くもかゆくもないんです。
ここが全てじゃないんです。

自分と家族が幸せならそれは正解なんです。
それでいいんです。
682: 匿名さん 
[2011-06-08 00:10:49]
>679
追加。
用賀は、いわゆる玉川地域、で
世田谷でも特に高い地域の一つです。
683: 匿名さん 
[2011-06-08 00:15:36]
>680
同等などと誰も言ってない。あなた以外は。

戸建てが買えないからマンション買った

などと無茶を言うから、あなたは1億の戸建てが買えるんですか?
と、聞いているだけ。
684: 匿名 
[2011-06-08 00:15:38]
>678さん
私も同じく職場が高層ビルなのでマンションの眺めにはあまり魅力を感じないですね。
確かに東京タワーからスカイツリー、六本木ヒルズなどを眺めるのは気持ちがいいですが、飽きます。
たまに冬に富士山が綺麗に見えて、夕陽が落ちていく景色なんかは感動モノですが。

家族の為に私も頑張っていい家を建てました。
毎日楽しく暮らしています。
ゴミ出しはもちろん私の仕事です。
共働きなので協力し合って子育てをしています。
娘にとっても自慢の家だそうです。
そういう話を聞けるだけで満足です。
685: 匿名さん 
[2011-06-08 00:23:02]
>677
全国で見るからでしょ?
俺の実家近くにはマンションなんて無いからね。
人口はそれなりにいるけど。
全国区でやればそうなるよ。23区内に人が多いったって、
全体のわずか数パーセントだしね。

でも、そういうところの話をしてるの? 違うでしょ。
もしそうだったら戸建てですら、資産価値なんかほぼ0だと思うけど
686: 匿名さん 
[2011-06-08 00:29:24]
>684

共働きで戸建てなんですね。
うちはマンションですが、保育園の送り迎えなど、
職場からの距離等立地を重視し、マンションにしました。
戸建てで共働き、率直に立派だなと思います。
687: 匿名 
[2011-06-08 00:33:06]
>>678
うちの地域は戸別回収なので、夜から出すときもあります。
自分の敷地内で蓋付きなので、近所迷惑にもなりませんし

ゴミ捨てが玄関開けて直ぐなのでマンションのような通勤時に片手にゴミ袋なんて恥ずかしいことをしないですみます
688: 匿名さん 
[2011-06-08 00:38:11]
>679
何に食いついているのか良く分かりませんが
戸建は1億かけてもミニ戸か駅徒歩15分以上しか買えないけど
マンションなら5,000~6,000万あれば
駅から近く、広さもそれなりのものが買える!
という意見に対して、アットホームの検索結果を
提示しただけですよ。

で、私の大好きなアットホームであなたの大好きな世田谷を
・土地7000万円以下
・駅徒歩10分以内
の条件で調べたら
用賀駅徒歩10分で5,400万、115.70m² がヒットしました。
私には買えませんが1億円あれば、満足逝かないまでも
卑下する必要の無い家は建ちそうですね。

689: 匿名さん 
[2011-06-08 00:40:29]
>>685さん
13%さんの相手をすると堂々巡りで不毛だよ。

個人的にはマンションの方がいいという人が10%以上もいるというのは結構な数字だな、という感想。
集合住宅という居住形態そのものが性に合っていて落ち着くと言う人は実はもっと少数派ではないかと思うので(思い込みかもしれないが)、現代の分譲マンションの快適さが評価されている部分もあるのかなと。
690: 匿名さん 
[2011-06-08 00:44:11]
>>687

>>通勤時に片手にゴミ袋なんて恥ずかしいこと
その言い方はマンションでなくて個別収集をしていない自治体の戸建を敵にまわすから。

いいところに住んでるって自慢したいだけに聞こえるよ。
691: 匿名さん 
[2011-06-08 00:45:52]
引用の東京圏の人口は3500万ぐらいですね。
13%として、400万人。

ちなみに東京都内の人口が800万ちょっと。
結構な数だね。
692: 匿名さん 
[2011-06-08 00:55:44]
>688
あなたが意図的にやってるのかわからないし、
ちょっと面倒になってきたけど、
最後にもう一度だけ真面目に対応すると、

少なくとも、用賀という地域で、
徒歩5分、と、徒歩10分、を
混ぜて何かを比較しても全く無意味。
価格が全然違うから。

やるんだったら、もう少し近い距離の物件でやってみて。
5分が狭くて10分が広いのは当たり前。
価格が1千万以上(それ以上)違うから。

あとはお好きに。
693: 匿名さん 
[2011-06-08 00:59:59]
>691
町田、八王子。
までいれればね。

学生の頃住んでたけど。
あんなに土地があったら戸建てでいいよ。
土地も安いし。
694: 匿名さん 
[2011-06-08 01:09:28]
>692
何か全然噛み合ってないですね。
自分からかわれてるんすかね。

自分も寝ます。
おやすみなさい。
695: 匿名さん 
[2011-06-08 01:18:01]
>687
以前にレスしたけれど、共働きだと、出したペールを回収しにくくて
逆に無理、と思いました。
(敷地内はセコムもあり無理、の世田谷区のあたりを想像してください)
夜にぽつんとあるペールって寂寥感漂っちゃいますよね。

通勤時にごみ袋ってそんなに恥ずかしいですか?
今、休みに買い物の際も男性が抱っこしたり(特に前向き多し)、
ベビーカー押したり、結構多いですよ。
どうせ品物選ぶのは奥さんが多いから、その方が機動的。
自分では通勤時にゴミ袋片手は時間的にも3分もないから別にどうってこと
ないと思いますね。

>684
私もえらいなあと思います。
庭いじりが昔から好きでないので、これまた周囲の顰蹙を買いそうで、
最初から断念です。

この前、出張先で駅前5分もかからない、白い塀の大豪邸跡地を見たので
聞いてみたら有名国会議員宅跡地でした。
地盤の郊外です。
跡継ぎの2世議員は都心マンションに住んでいるらしいです。
あの大豪邸では1人や2人では切り盛りしていけないですね。
696: 匿名さん 
[2011-06-08 03:21:52]
ここを一通り読んで、都心通勤40分程度の一戸建ての考えは間違いじゃないと分かりました。

今都心分譲マンションに賃貸で住んでいるのもあって、マンション住まいの方の話は一部納得、大半は一戸建てに住まう方の理解を得られない自己満だと感じましたね。

おやすみなさい・・・
697: 購入経験者さん 
[2011-06-08 06:20:19]
地方(関西)のマンションに住んでいるけど、
そこそこの値段で100平米以上ある。

東京はマンションと言えど、バカ高くて狭い。

サラリーマンなら東京に住む意味はないと思う。

698: 匿名さん 
[2011-06-08 07:18:53]
>686さん
ありがとうございます。
確かに共働きで戸建てだと、平日昼間の家が心配ではありますね。
ただ、家が城西地区なので職場へはお互い40分弱、保育園は徒歩2分の所へ運良く入れたので不便はありませんでした。

セキュリティだけはいつまで経っても不安で心配です。
ご近所さんと程よく仲良くさせてもらっているので、ついでに見張っててもらっているような状態です。
有難いですね。
699: 匿名さん 
[2011-06-08 07:26:54]
>695さん
またまたありがとうございます。
庭に関しては基本的に砂利を敷いているので、草むしり要らずです。
家庭菜園をしたい時だけ砂利を避けて耕せるように工務店の方にお願いしました。
今のところ、シンボルツリーの部分しか土が見えていない状態です(^-^;
700: 匿名さん 
[2011-06-08 08:06:16]
>698
ホント偉いと思う。
戸建てとマンションの通勤時間、
戸建てとマンションの家事負担、
これらは、普通の時はそれ程大きな差ではないのかもしれないけど、
子育てしてると、10分、20分、のことが結構大変だから。
特に毎日のことだとね。
まあ戸建てでそれができるなら、いいことだと思います。
私たちは、まあ無理かな(笑)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる