住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART9】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART9】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-10 08:47:58
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/

[スレ作成日時]2011-06-02 10:07:36

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART9】

No.101  
by 匿名さん 2011-06-03 13:03:32
戸建の維持経費は月に均すと数千円。マンションは月数万円。20年後には大幅増額、さらに追加金の徴収。永遠に奴隷のように金を搾取され続ける。サー老後は老人ホームと思って処分時には、マンションはマイナス査定、一戸建ては土地の値段から100万円の解体費を差し引いた数千万円以上は残る。
ここにいるマンション派は気が付いてしまった人、でも人生を否定できない。認めるわけにはいかない。悲しい人。
No.102  
by 匿名さん 2011-06-03 13:10:18
>97さん
横からですが、スレ読んでみて、私も奥さんの希望をよく聞いた方がいいと思います。
共働きならなおの事。 主婦の立場でそう思います。 
共働きだと駅から10分は絶対条件ですし。
ただし、女というものは、何か問題が起きると「あの時あなたが戸建って言ったから」とか
人のせいにしやすい特徴があります。それはどっちを選んでも多分あるでしょう。
なので、奥さんが選択したという形をしっかりしといた方がいいかもしれないです。
No.103  
by 匿名さん 2011-06-03 13:28:28
>共働きだと駅から10分は絶対条件ですし。

こういうレスしちゃう人って、夢見てるんだなーと思う。
No.104  
by 匿名さん 2011-06-03 13:38:09
>103さん
102です。 我が家は駅から15分弱の戸建です。
(不動産屋は11分と言ってましたが、実際にはとても着かない)
専業主婦ですし、車の運転が好きなので、この程度なら問題なく過ごしてますが
もし自分が共働きなら、今の家では難しいなと思います。なのでそんなレスしました。
夢みてるってなんでしょう?
No.105  
by 匿名さん 2011-06-03 13:46:49
共働きですが駅から15分の所に戸建て建てました
まだ子供が居ないので、徒歩15分でも特に不便は感じませんが
もし家族が増えたら大変だと思うのかなぁ?と、今から思ったりもします。

保育園は徒歩3分の所にありますが、入れるかどうかもわからないし悩みますね。
駅までの間にもう一つ保育園。
無認可保育なら何件かあります。

共働きで子育て中の戸建ての方の意見も聞いてみたいです。

マンションも考えましたが、条件に見合う物件が高過ぎてやめました。
宝くじが当たったら駅近のマンションも買いたいです。
No.106  
by 匿名さん 2011-06-03 14:01:25
16日、シンガポールのあるマンションで、水道水が黄色く染まり、何かごみのようなものが浮かんでいたり、泡がでたりする現象が確認された。
故障が疑われて業者が呼ばれたが、貯水タンクを開けてみると、中にはなんと死体が入っていた。

死者は30歳のインドネシア人女性。シンガポールではメイドとして働いていた。
16日朝、問題のマンションのエレベーター脇で男性とけんかしている姿が目撃されている。
殺人事件だけでも十分に恐ろしいが、マンション住民が頭を抱えたのは死体が浮かんでいたタンクの水を飲んでしまったこと。

同マンションに住む呉さんは、朝、子どもをお風呂に入れた時、水の汚れが気になっていたという。
子どもにはとても事実を教えられないと話している。また、別の住民は「朝、緑豆スープを作って、
家族全員に食べさせてしまった。気持ち悪い」と嘆いていた。

ソース Record China 5月19日(木)13時53分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110519-00000011-rcdc-cn
No.107  
by 匿名さん 2011-06-03 14:07:02
>>104

>もし自分が共働きなら、今の家では難しいなと思います。

あなた専業主婦でしょ?
徒歩10分が絶対条件って、単なる想像でしょ?
実際に共働きしていない人がその苦労を勝手に想像して勝手に「絶対条件」なんていってる。

そういう現実を知らないでお気楽に想像してるのを「夢見てる」って表現しました。
No.108  
by 匿名さん 2011-06-03 14:07:56
>97
>102

返答ありがとう。
やっぱりそうだよね。妻の意見に従っとくほうが喧嘩が少ない気がする。
自分の希望の戸建にしても、駅前じゃいろいろこだわれなくて後悔しそうだしね。
とりあえず、マンションの方向で一度進めてみよう。
マンションだったら自分は最上階じゃなきゃ嫌だから
高くついちゃうな~(笑) まだ売れてないといいけど。
No.109  
by 匿名さん 2011-06-03 14:10:58
>107
いったい何が気に食わないの?
共働きなのに駅近買えずに通勤苦労してるのか?
No.110  
by 匿名さん 2011-06-03 14:15:43
106
最近のマンションには貯水槽はありませんよ
No.111  
by 匿名さん 2011-06-03 14:21:43
>>110

そう。停電で汲み上げのポンプが働かなくなり、断水まで同時に起こると話題になったばかりだよね。
No.112  
by 匿名さん 2011-06-03 14:30:58
停電する事態になれば、大抵水道は止まってますよ。
No.113  
by 匿名さん 2011-06-03 15:04:21
>105
ご実家が近いとかの地縁があって徒歩15分に戸建ですか?
漠然と戸建が子育てにいい、と言う位で購入したとすると、
きつく感じるかも。

私は、便利な立地のマンションに脱出しました。
No.114  
by 匿名さん 2011-06-03 15:06:38
停電になったら、マンションでは全ての生活インフラがストップですか?
電気、ガス、水道、エレベーターも動かず・・・
正に陸の孤島と化しますね。
No.115  
by 匿名さん 2011-06-03 15:21:15
だからそうなったって、散々ニュースでやってましたよね?
No.116  
by 匿名 2011-06-03 15:28:43
停電になったら一戸建ても大変だよ
タワマンの最上階まで上り下りする苦労が無いだけで
No.117  
by 匿名さん 2011-06-03 15:36:20
停電中は立体駐車場から車を出すこともできないマンションもあります。
計画停電中は、出入りが大変だけでなく、中での生活が非常に困難になります。
真夏は暑いし、トイレすら流せません。
この夏は計画停電に合わせて外出する人が増えるんじゃないかな。
停電中は自慢のセキュリティーも作動しないから、計画停電が終了して家へ帰ったら、
空き巣に入られていたなんてこともあるかもしれませんね。
No.118  
by 匿名さん 2011-06-03 15:38:46
>>116
そりゃ戸建てでも大変だけど、マンションよりはマシでしょ。
出入りが楽ということは最大のメリット。
それに水も問題なく出ます。
No.120  
by 匿名さん 2011-06-03 15:51:55
>>117
この夏、計画停電は無いんじゃないの?
節電で乗り切るはずですよ。

情報が遅いですね〜
No.121  
by 匿名さん 2011-06-03 15:52:18
計画停電外れた地域なので停電の恐怖がまだわかりません。
うちは戸建なのですが、もし停電になったら階段の上り下りが
恐いなって思います。
戸建だとガスは電気なくても大丈夫なんでしょうか?
No.122  
by 匿名さん 2011-06-03 16:07:42
非常時はどちらも不便ですよ。そんな事で張り合っても目くそ鼻くその違いですね。
No.123  
by 匿名さん 2011-06-03 16:11:23
>113さん

115ですが、子育ての為に戸建てを建てたわけではありません
どちらかと言うと、子供産まない可能性の方が高いです(体質的に)
間取りも子育て用には作っていません

徒歩15分、そんなに大変ですかね?
バスは5分と待たずに来ますし、旦那は頑張って毎日歩いてますよ

実家は隣駅の駅近マンションに住んでいます
マンションがどうこうよりも、駅近いのはいいな~とは実家に帰る度に思いますが
15分程度は頑張れるかな?
No.124  
by 匿名さん 2011-06-03 16:20:48
家も勤務先も都区内、停電は数十年経験無し。 大震災当日、未点検でエレベーター停止
初めて6階から降りる。 徒歩100分でPM8時前に帰宅。 何も倒れてなかった。

その当時は賃貸で1Fだった。 ガスも復帰作業してない? 隣の大家さんがしてくれた?
No.125  
by 匿名さん 2011-06-03 16:24:41
>124
6階なのか1階なのか、文章よく分かんないですけど。
No.126  
by 匿名さん 2011-06-03 16:28:15
はてな多い人だ!
No.127  
by 匿名さん 2011-06-03 16:30:29
たぶんね、職場が6Fで、家が1Fなんだよ
当時は賃貸だったって事らしい
この3ヶ月の間に引っ越ししたんだね
はてな多い人
No.128  
by 匿名さん 2011-06-03 16:31:07
>非常時はどちらも不便ですよ。

それは間違いないが、マンションの方が不便なのは自明の理。
でも素直に認められないんだよね。
他にマンションのメリットもあるのに、全てにおいてマンションの方が上じゃないと気がすまないのかね?

>戸建だとガスは電気なくても大丈夫なんでしょうか?

最近の戸建てなら大抵は使えない。
ガスコンロで言えば、ビルトイン式なら大抵は着火に電気を使ってる。
ガスをつけて火を近づけたらつくかもしれないが、試したことはないし、
最近のはガス漏れ防止機能もついてるので、つかないかな?
まぁどちらにせよ使いたいならカセットコンロが良いだろうね。
お風呂もリモコンの電源が入らないのでお湯は出ないよ。
No.129  
by 匿名さん 2011-06-03 16:41:06
はてなの数は減ったけど、相変わらずな文章だね・・・。
我慢したんだろうけど、我慢しきれず最後にまた意味不明なはてながついちゃったね。

>127はすごいね。
何度も読み直せばそうなのかな?と思えるが、一回読んだだけでは理解不能。
No.130  
by 匿名さん 2011-06-03 16:43:04
ガスコンロって、乾電池で動いてるんじゃないかな?
だからマンションでも戸建てでも、電気止まってもガスは使えるんじゃないかと

地震が起きたらガス漏れ防止装置が作動するけど、長押しなどですぐに復帰したよ

給湯は無理ですね
No.131  
by 匿名さん 2011-06-03 16:54:22
>>122
目くそ鼻くそだって?
目くそとうんこぐらい差があるよ。
もちろん戸建てが目くそ
No.132  
by 匿名さん 2011-06-03 16:55:15
うんこ=う ん こ
No.133  
by 入居済み住民さん 2011-06-03 17:00:11
>130
そう。
「乾電池なので,停電時でもガスコンロは使えます。ただ,換気扇が使えないので,窓を開けるなど換気には充分注意して下さい。」と,東京ガスの人に言われた。
No.134  
by 匿名さん 2011-06-03 17:07:17
戸建は停電でも、目糞程度らしい。
今度、計画停電のときは、停電でも余裕の
戸建地域に停電はお任せしましょう。
No.135  
by 匿名さん 2011-06-03 17:10:55
>>134
マンションは住んでる人も う ん こ 並みなんだね
No.136  
by 匿名さん 2011-06-03 17:19:34
>133

ですよね
だから水さえ出れば、なんとか暮らしていける
ガスコンロでお湯を沸かしてお風呂も入れる
浴槽いっぱいに水を溜めるのは途方の無い作業になってしまうけど…

確かに「換気に注意」ですね
No.137  
by 匿名さん 2011-06-03 18:11:58
>119
そんな額じゃまともなマンション買えない地域もあるよ。
まあそういうところじゃ戸建ても買えないけどね。

特別な地域じゃなく、普通の住宅街の話です。念のため。
No.138  
by 匿名さん 2011-06-03 18:42:03
災害時、マンションの機械式駐車場はもちろん数大の車しか出せないのは困りものだが、戸建も電動シャッターだとどうなるんですか?手動に切り替えれるんですかね?
マンションでも今、太陽光発電を取り入れて災害時に備えられる物件もでてきましたね。
No.139  
by 匿名 2011-06-03 18:49:00
>134
そんなに悔しいの?
マンションは災害に弱いのは当たり前だよ。
No.140  
by 匿名さん 2011-06-03 18:53:56
マンションが災害に弱い?阪神大震災時にはマンション倒壊よりも戸建の倒壊が圧倒的に多く、圧死による死者が統計で1番多かった。
No.141  
by 匿名 2011-06-03 19:00:41
135みたいな低俗な人が戸建てに住んでるってことは分かりました。
こんな人種と隣近所になったらおしまいですね。
だから戸建てはイヤです。
No.142  
by 匿名さん 2011-06-03 20:22:58
>140
東北大震災では、戸建ての耐震強度が高くなったことが良く分かった。 ところどころ
津波に破壊されてたが、 割と原型を残しつつ、流されてた。
No.143  
by 匿名さん 2011-06-03 20:23:49
>141
135は家もってないでしょ。
もしくは、誰も見向きもしないような戸建
No.144  
by 匿名さん 2011-06-03 20:39:50
>>140
で、耐震強度1のマンション住まいの次の一手は?
No.145  
by 匿名さん 2011-06-03 20:45:01
>ところどころ 津波に破壊されてたが、 割と原型を残しつつ、流されてた

ぐちゃぐちゃでしたけど?その点病院などの建物は損壊もあったけど原型はとどまり 流されることもなかった。
No.146  
by 匿名さん 2011-06-03 20:50:09
火災による被害も多かった・・
No.147  
by 匿名さん 2011-06-03 21:05:57
>117
計画停電のあと、帰宅したら泥棒に入られるのは戸建でしょう?
マンションはオートロックがなくてもドアや窓を開放廊下で開けたり
するのだったら目立つし、窓から侵入はむずかしいですよ。
最上階まで徒歩で上がって屋上から侵入するのも息切れそう。

そんなことなら、戸建の家でセコムの切れた家を狙えばいいと思う。
だって、2階の窓から侵入するのはわけない。
ドアだって人目が少ないから、侵入しやすそう。

No.148  
by 匿名さん 2011-06-03 21:30:36
>>147
はいはい、何でもマンションが一番ですね~

で、70㎡以下のミニマンの住み心地はどうですか?
No.149  
by 匿名さん 2011-06-03 21:36:17
>148
快適です。
No.150  
by 匿名さん 2011-06-03 21:44:36
>>144
耐震強度1でも、今回もマンションの倒壊とか半壊とか、
殆ど無かったみたいですね。
一方、戸建は・・・

とても、同じ基準で建てられてるとは思えません。
No.151  
by 匿名さん 2011-06-03 21:50:03
同じ基準じゃないから。
No.152  
by 匿名さん 2011-06-03 22:04:20
>>149
快適とは良かったですね。

でも、貴方の上下左右ではハッスル・ハッスルですよ。
No.153  
by 匿名さん 2011-06-03 22:07:48
>146
東京直下型地震では地震の揺れによる被害より関東大震災のように火災による犠牲者が圧倒的に多いとの予測です。 燐家とのスペースがカーポート建築や境界ぎりぎりに建てられた古い住宅により延焼リスクは増大しています。
ニュースの特番でも環七周辺は火炎旋風が発生する可能性が大きいため3月11日のように歩いて帰宅しないようにとの喚起がなされていました。環七周辺ということは都心から郊外へ向かうことは火災旋風に向かって歩くことになるからです。
No.154  
by 匿名さん 2011-06-03 22:12:25
>152
意味不明。日本人ですか?
No.155  
by 匿名さん 2011-06-03 22:13:07
>>151
何が違うとお考えですか?
No.156  
by 購入経験者さん 2011-06-03 22:56:24
戸建ても新築時は耐震等級はある程度信頼できる。

ただ、戸建ての場合は、劣化が早すぎる。
築20年もすれば、各部がガタガタ、ユルユルになってしまう。
だから、倒壊する家屋が続出する。

マンションの場合はRC(鉄筋コンクリート)造だから、
30年位では、ほとんど新築時の強度を保っている。



No.157  
by 匿名さん 2011-06-03 23:11:52
今日は寂しい粘着さんが1人でがんばってますね。
No.158  
by 匿名さん 2011-06-03 23:23:44
>>156
なるほど、それならある程度納得できますね。

でも、築年数の比較的浅いものにも倒壊、半壊扱いになっているものもあるようです。
これらは、その理屈では説明がつかないような気がします。
No.159  
by 匿名 2011-06-03 23:38:04
欠陥住宅なんじゃない。
No.160  
by 匿名さん 2011-06-03 23:42:07
>155
木造と鉄筋。
明らかでしょ?
No.161  
by 匿名 2011-06-03 23:55:30
>>152
いいぞ、事実だしもっとやれ(笑)
No.162  
by 匿名さん 2011-06-03 23:58:54
>>160
耐震等級としては同等だという見解もありますよ。
それとも、材料が違うと基準が違うのでしょうか?
No.163  
by 匿名 2011-06-04 00:01:41
築10年以上の戸建はやはり補修・建て替え必須ですね。カーポートも撤去してもらわないと…
No.164  
by 匿名さん 2011-06-04 00:02:42
ここでもいろんな人が書いてるけど、広いマンション、広い住まい、に住むのは割と簡単なこと。
では、何故マンションの7割以上は70m2台以下なのか。
答えは簡単、ニーズが少ないからでしょう。

まあ狭いよりは広い方がいいとは思う。
だが優先順位的には高くない。

それと、もう一つ。
子供に広いスペースを与えて、何か偉いことをした気にならない方がいいですよ。
そういう発言をみる度、子供が気の毒になります。

広い家に住めることは良いことですが、それ以上に、
子育てのできない親に育てられるのは、気の毒なことです。
子供との関係が冷え切らないうちに、目を覚ましましょうね。
No.165  
by 匿名さん 2011-06-04 00:13:01
>162
耐震等級は、1しかないんですよ。ほとんど。
マンションも9割以上は1で、
2は普通は学校とか病院です。

耐震等級を上げようとすると、例えば、
柱を太くしたり、窓を小さくしたり(壁の方が頑丈だから)、
住まいとしては、デメリットもあるので。

耐震等級1の中でも差がある訳です。
子育てでも積水がつくるのと、
なんたら会社がつくるのとでは、
全く同じということは、ないと思いますが。
No.166  
by 匿名 2011-06-04 00:14:49
>164
自分の子供に個室を作れなかった言い訳?
もしくは、収納が無く思い出の品を捨てた罪悪感かな。
No.167  
by 匿名 2011-06-04 00:20:51
>>161
ハッスルなら夫婦仲良しってことでしょ?いいじゃない。
道路越しの戸建さん、夫婦喧嘩の罵声 子供を叱るヒステリックな声… この季節丸聞こえなんですけど(笑)
No.168  
by 匿名さん 2011-06-04 00:25:38
>160
マンションの方が戸建の何倍も重いことを忘れてまっせ
No.169  
by 匿名さん 2011-06-04 00:29:32
東京は高いから総額を抑えるために、コンパクトなんだろうね。
郊外は安いから、広いんだろうね。
狭いよりは広い方がいい。
問題は、都心に近いコンパクトと郊外だけど広いのどっちがいいの?って事だと思う。

マンション住まいは、思い出の品も処分とか言ってるけど、戸建バ・カは、
きっと小さくなって着れなくなった服とか、履けなくなった靴とか取っとくんだろうね。
戸建の大ば・かは、壊れた時計とか、使えなくなった電化製品もとっとくんだよな。
思い出の品とか言ってね。
No.170  
by 匿名さん 2011-06-04 00:31:00
重鉄骨の建物は建材が重いから計算上の強度がでにくいんですよね。
イメージしてもらえばわかると思うのですが、木造は全体的に軽い分、重いものが2階部分に載ると、上部が基礎部分より非常が重くなり、バランスが悪いです。
木造家屋に住むときは、大きい家具は極力2階より上には置かないという配慮が、有事の際には身を守ることにもつながるかと。
No.171  
by 匿名さん 2011-06-04 00:32:47
170です。間違えてます、×非常→○比重。
No.172  
by 匿名 2011-06-04 00:43:51
>170
木造は災害のリスクは大きい。
火事が特にこわい。風向きや強さによって飛び火するからね。
No.173  
by 匿名 2011-06-04 00:58:22
>152=そのことしか頭のない戸建ての人
No.174  
by 匿名さん 2011-06-04 01:53:04
>>170
なるほど、それもありそうですね。
木造は軽いだけに、2階以上に重たい家具を置くと影響を受けやすいと。

となると、2階に重たいキッチンとか、大型の収納や
ピアノ等を置くと少し危ないということになりますね。
さすがに、そういう場合は、1階に配慮をしていそうなものですが・・・
No.175  
by 匿名さん 2011-06-04 04:28:06
戸建ては全焼しても土地が残るからいいんじゃない?
No.176  
by 匿名さん 2011-06-04 04:40:35
>166
3LDKなら子供が二人でも個室ができるけど。ちがうの?
あと思い出の品ってなに?
今はどこの家庭にもビデオがあると思うけど、それで十分じゃないの?

戸建てフリークのいってることは、常に意味不明。

あと、マンションの防音は、唯一例外の足音を除けば戸建てより遥かに高い。
ハッスル?の音は、隣家の戸建てより聞こえないよ。
マンションは、窓しめると無音だから。台風でもわからないですよ。
No.177  
by 匿名 2011-06-04 07:37:32
全焼した後の瓦礫撤去。
土地も災害地はどうなんだろ?売却は無理だろうから そこにまた建て替えるとしても 更地にするのに費用がかかるだろうね。
No.178  
by 匿名さん 2011-06-04 07:43:28
災害についてのコメントは被災した方々の事を考えて控えた方が良いと思います。よろしくお願いします。
No.179  
by 匿名さん 2011-06-04 08:06:20
うーん。
地震の被害と津波の被害を混同している人が多いようですね。

東日本大震災で、マンションは、
東北6県全体で2割が補強や補修が必要のようです。
東北でマンションが多いのは仙台だと思うので、
ある程度仙台の比重が高いと思いますが、それでも東北6県全体なので、
揺れの少なかった地域も含めた数字です。

http://sumai.nikkei.co.jp/news/mansion/detail/MMSUn1000022042011/

一方、戸建ては、津波被害が無く、
3月11日の地震で唯一震度7を計測した宮城県栗原市を例にとると、
ここは4月7日の余震でも直下型の震度6強の揺れを観測しています。
仙台よりも遥かに揺れたところです。

被害は『全壊:33棟 ●大規模半壊:4棟 ●半壊:46棟 ●一部損壊:548棟』です。

宮城県栗原市は、2万5千世帯くらいの市です。
少なく見積もって、世帯数の半分が民家であるとしても、
今回の地震で一部損壊を含めて加害した住宅の割合は5%程度です。
勿論、新しい住宅だけでなく、昔の住宅も含めた数字です。

明らかに、耐震等級からもわかるように、
今の住宅では、戸建ての方が信頼性は高いと思えるのですが。
No.180  
by 匿名 2011-06-04 08:37:13
179
読んだけどマンションは建て替えするような被害もなく一部修繕ぐらいってよ。
やっぱりマンションが安心だと思った。
No.181  
by 匿名 2011-06-04 08:58:39
阪神大震災以前の、耐震基準が無いに等しい時に建てられた戸建ても含めた数字だろ?
地震にはマンションのほうが安心というのはさすがに無理あるだろ。
No.182  
by 匿名さん 2011-06-04 09:19:11
貧乏だから悩む。金持ちなら関係ない。
No.183  
by 匿名 2011-06-04 09:42:23
津波ならマンションが絶対優位なのは間違いない。
No.184  
by 匿名 2011-06-04 09:50:23
>181
安心だよ。まず、建物の倒壊は考えにくいし マンションが倒壊するレベルなら戸建も当然倒壊。
今朝 テレビでタワマンと木造戸建の模型で実験やっていたけど タワマンは上の揺れが激しいけど倒壊せず、木造戸建は数秒揺れただけで全倒壊。
ただ、揺れが激しい為 家具などの固定は必須だね。
震災後 戸建てもマンションも眺望や住みやすさよりも災害時にどれだけ強いかが販売基準が変わってくるだろう。

No.185  
by 匿名 2011-06-04 10:15:08
>>184
何故マンションが倒壊するレベルなら戸建て倒壊するんだ?一般的には戸建てのほうが耐震等級高いぞ?

耐震等級よりテレビの模型実験信じるのは馬鹿げてるだろう。
No.186  
by 匿名 2011-06-04 10:29:45
>>152

あなた、ド変態ですね?
No.187  
by 匿名 2011-06-04 10:38:51
>185
戸建の方が有利とそう信じるなら戸建に住み続けても誰も引き留めはしないし、あなたの自由ですよ。
No.188  
by 匿名 2011-06-04 10:57:37
>>187
そりゃそうでしょう。
ただ間違いは正さないとね。
No.189  
by 匿名 2011-06-04 11:06:38
耐震等級を盲信しているのもどうかと…液状化など地盤が大事ですよ。
建物が耐震等級満たしていても周辺の地盤や施行によって被害が出ないとは限らない。
No.190  
by 匿名さん 2011-06-04 11:13:33
その耐震等級を維持するのも 戸建はまめなメンテナンスが必要になってくるよね。
維持費結構かかるんじゃない?
No.191  
by 匿名 2011-06-04 11:13:46
>>189
盲信はしていませんよ。
液状化地域などではマンション優位だと思っています。
No.192  
by 匿名さん 2011-06-04 11:18:34
ここのわるいクセは、
部分的には、戸建て有利、マンション有利、があるのに、
一部の過激派は、全部で勝たないと、
気が済まないところだね。
No.193  
by 匿名 2011-06-04 11:29:37
科学的な一般常識として、重心が高い建物は、地震や風の影響を受けやすい

耐震性はマンションが物理的に不利な条件からのスタートとなります
No.194  
by 匿名 2011-06-04 11:45:43
>>193
だからマンションは耐震等級3が難しいんだよね。

>>192
全く同意です。
No.195  
by 匿名さん 2011-06-04 11:45:58
マンコミなのに?
No.196  
by 匿名さん 2011-06-04 12:16:51
戸建でも耐震3レベルはまだ数少ないし、値段もそれなりに高い。維持費も必要。
重心が高いなりに基礎地盤工事が戸建よりもはるかに多く投資されている。
No.197  
by 購入経験者さん 2011-06-04 12:18:14
マンションで耐震等級3を取ろうとすると、
おそろしく柱や梁を太くしなければなりません。

専用スペースが小さくなって、すごく狭いマンションになってしまいますので、
実際にはほとんど存在しないと思います。
No.198  
by 匿名さん 2011-06-04 12:24:26
戸建も耐震3レベルは壁が必然的に多くなる。戸建で部屋が狭いのもどうかな?

地震でもその後の火災がこわいんだよ。耐火性はマンションの方が上。
No.199  
by 匿名 2011-06-04 12:31:54
>>196 198
戸建てで等級3は今時普通じゃないか?部屋も狭くないぞ?
火災についてはその通りだね。
No.200  
by 匿名 2011-06-04 12:50:08
何故マンション派が耐震性にマンション優位と主張するのか?
全てマンションが良いと盲進しているのが気持ち悪い。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる