住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART9】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART9】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-10 08:47:58
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/

[スレ作成日時]2011-06-02 10:07:36

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART9】

401: 匿名さん 
[2011-06-06 12:36:03]
>>398
頭金の平均も、マンション>注文住宅>建売ですよ。
402: 匿名さん 
[2011-06-06 12:50:47]
>400

コンクリート戸建も害があるそうです。昨日の戸建さんか賃貸さんの張付データ見てないの?
403: 匿名さん 
[2011-06-06 12:54:35]
これもおすすめ☆
114 : 地震の後(22) 2011-05-27 00:05:27

404: 匿名 
[2011-06-06 12:58:15]
>400
いやいや。
あなた戸建てお得意の読解力がないみたいだね。

電柱・ご近所・車の振動・子ども騒音・欠陥・日照・飼い犬問題はコンクリでも関係ないじゃん(笑)
405: 匿名さん 
[2011-06-06 13:00:37]
>401
>頭金の平均も、マンション>注文住宅>建売ですよ

そうなんですか?
これこそデータ見てみたいかな。
頭金の平均ではなく、購入額からの頭金の割合も知りたいです。
407: 匿名さん 
[2011-06-06 13:28:06]
>>406

それはエリアによるでしょ?
成城学園のマンションは妥協のものだという気がするけど
豊洲のタワーマンションは豊洲の戸建に住めないひとが
妥協して買うものとは思えない。
408: 匿名さん 
[2011-06-06 13:31:16]
>406
妥協どころか、自分の希望条件すべて満たしたマンションに出会ったので後悔は全然ないです。
409: 匿名さん 
[2011-06-06 13:32:13]
妥協してない住宅に住めてて良いですね。
普通は、予算や収入、生活スタイルに応じて何かを妥協するものですが?
411: 匿名さん 
[2011-06-06 13:42:20]
豊洲のタワーマンションなんて、ひとつも魅力感じないですけどね

何にも無いですよ
ららぽーとだけ
海風すごいですよ
交通の便も良くないし

同じタワーマンションなら大崎駅前の方がまだ便利そう
欲しいとは思わないけど
412: 匿名さん 
[2011-06-06 13:48:17]
子供も二人以上だったら戸建を選ぶでしょうね。
一人っ子でもう大きいので マンションで十分です。
413: 匿名さん 
[2011-06-06 14:02:02]
子供の教育に必要なのは、家の広さじゃないと思うな。
どうして、そんなに広さにこだわるの?
414: 匿名 
[2011-06-06 14:08:19]
>戸建てからしたら金がありゃ解決なんだから。

金があれば・・・ね(笑)
だいたいみんなそんな金ないんだから戸建てでもマンションでも妥協はするでしょ。

庶民は頑張って注文で建てても結局金額と折り合いつけて妥協しまくりよ。
建売だって妥協。
中古だって妥協。
マンションでも庶民はより低い階に妥協。
より狭い部屋に妥協。
より駅より遠くへ妥協。

金があればこんなとこ見ないで妥協もしないで立地も最高の場所にすごい豪邸建てれるでしょうね。

ま、ここにいる人間は私含めて全員無理でしょう。
何かしら妥協するもんです。
415: 匿名さん 
[2011-06-06 14:16:29]
子供が可哀相だろ、妥協して建てた戸建てなんて。
416: 匿名さん 
[2011-06-06 14:28:25]
妥協という言葉がいけないんじゃないですか?

住居なんだから 住み心地がいいか悪いかじゃないですか?後悔しているのか後悔していないかで気持ちは随分違ってくると思います。

後悔しているからネガな書き込みしたくなるんじゃないですかね?後悔していなかったら参考程度に見て時々コメントする程度で済むと思いますが、相手にダメージ与えるようなデータの張り合いとか、コメントも相手を一方的に蹴落とすだけしかしないようなものには 気持ちに余裕がない生活をしているのかなぁなんて勝手に思ってますが・・
417: 匿名さん 
[2011-06-06 14:36:14]
>>411

もしかしてBAKA?
418: 匿名さん 
[2011-06-06 14:45:52]
>>399さん

個別の案件が多いようで、一般には当てはまらないものが多かったですが、
一応答えてみましたが、殆ど問題なさそうでした。

>: 北隣りが庭で犬を放し飼い(30) 2011-06-06 11:22:09
北隣に犬は居ません。

>☆4 : HM・工務店ともめた人たち(69) 2011-06-06 10:08:56
HMとは全く揉めてません。
建築中の細かな変更も快く追加してもくれました。

>☆20 : ノラ猫の「フン害」、何か良い解決方法は?(93) 2011-06-05 21:25:27
野良猫は殆ど見かけません。

>☆22 : 電柱を動かせない(111) 2011-06-05 20:52:56
我が家は電柱は敷地内にありません。
近くの敷地内に電柱があるお宅では、モッコウバラを電柱に這わせて、
良い感じにコーディネイトしていて、なるほど、流石と思いました。

>41 : 隣の家の庭との境目について(56) 2011-06-04 19:21:37
後の修繕で揉めるのも面倒なので、隣や裏のお宅が入る前に、
うちの敷地内にブロックを建てました。

>64 : 液状化対策(23) 2011-06-02 21:28:01
切土で、周りよりも標高が高めの土地を買いました。
土も粘土質なので液状化には強いと思いますが、庭の土を良くするのに最初は面倒でした。

>65 : これは欠陥住宅?(11) 2011-06-02 19:25:21
設計、施工の過程は、全てチェックしています。
問題ないでしょう。

>70 : シロアリ対策ってしてますか?(242) 2011-06-02 00:38:46
ベタ基礎、基礎高450mm、土台、大引きは樹齢150年以上のサイプレス、
根太、1階柱、間柱、筋交は、吉野檜、構造用面材は無機面材。

>82 : 隣家の建て直しに際して(30) 2011-05-31 18:23:27
これの何がデメリットかよくわかりません。
自分の敷地内に、足場を建てられない家の問題なのかな?

>98 : 車が通ると振動が、、、(64) 2011-05-29 03:32:29
周りは全て地域住民だけが使う6m道路です。
そのため、車もゆっくり走るし、気になったことはありません。

>103 : 近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。5(554) 2011-05-28 18:22:05
近所に薪ストーブを使っている家はありません。

>105 : 建築現場 隣の地響き(11) 2011-05-28 12:02:36
家を建てているところも、日曜日は休みだし、
普段も8時以降は、音を出さないように、注意してくれているようです。
(うちの家を建てたHMの人に聞いたら、最低限のマナーだそうです。)

>115 : 近所の子供がうちの前の道路でボール遊びします(その2)(21) 2011-05-27 01:46:03
幼稚園児くらいは遊んでますね。その時は親も付いてるようだし、何か問題でしょうか?
小学生くらいになると、近くの公園で遊ぶようです。

>117 : お墓の隣の新築一戸建てって?(80) 2011-05-26 17:06:47
近くにお墓はありません。

>118 : 車椅子生活(10) 2011-05-26 09:14:04
車いすの人は家族に居ませんが、バリアフリー基準は満たしています。

>119 : ご近所の嫌がらせって・・・(109) 2011-05-26 07:22:58
そんな人いないですよ。
新興住宅地で30歳代が中心なので、周りに干渉する人は全くいません。

>126 : トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?(472) 2011-05-25 21:04:16
うーん。どんなトラブルでしょう。

>139 : ご近所の飼い犬について(26) 2011-05-24 13:24:16
数軒先に犬を飼っているお宅がありますが、
庭だと鳴き声が聞こえるけど、家の中だと全く気になりません。

>141 : 木造住宅、壁紙に隙間ができるの?(9) 2011-05-26 16:46:42
角に若干隙間が出来たところがありましたが、2年点検で全て無償で補修してくれました。
うちは内装胴縁を入れているので、内装材のずれが少ないのかも知れません。

>147 : 日照権について(74) 2011-05-23 03:00:55
住宅街なので、近くに高い建物はありません。
この辺りでは日照の問題は無いのでは?

>150 : 境界上に雨樋が 隣家トラブル(12) 2011-05-22 19:40:01
境界上に雨樋をたてていいんでしたっけ?
お互いある程度境界から離して建ててるので、そんなトラブル聞いたことはありません。

>154 : 擁壁の水抜き穴らか水が出てくる(6) 2011-05-21 20:00:36
平らに整地して(切土)分譲しているので、近くに擁壁はありません。

>155 : 塀の基礎を作らない業者(8) 2011-05-21 19:48:07
普通、作るでしょ。少なくとも、うちでは作ってましたよ。

>156 : こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第4部】(78) 2011-05-21 17:46:21
コンセントの位置とか細かなところで、それは出てきますね。

>194 : 外溝業者ってこういうところばかりですか?(28) 2011-05-16 23:00:46
とても良くやってくれましたよ。
アプローチの石張りも、厚めの石で、重心がかかって割れる影響が無いように、
角は3か所しか合わせないなど、とっても丁寧に施工してくれました。
お茶の時間などに、いろいろ教えてくれて、楽しかったです。

>196 : 建築現場の苦情はどこへ?(25) 2011-05-16 21:36:59
整理整頓も徹底してくれていて、苦情らしきものは無かったです。
420: 匿名さん 
[2011-06-06 14:58:29]
>>419

もしかしてBAKA?
421: 匿名さん 
[2011-06-06 14:59:22]
そもそも戸建派は自分も含めて、最初からマンションって選択肢になかったと思うけど。
423: 匿名 
[2011-06-06 15:04:50]
418さん

そうでしょ?
いろいろ出されるデメリットも個別にはあてはまらないことも多いんです。

戸建てが出すデメリットも同じなんですよ。
それを全てのマンションがそうであるかのように言い切っちゃうんです。

それに対してマンション派があなたと同じように「うちは違う」と反応する。

それの繰り返しなんです。
424: 匿名 
[2011-06-06 15:05:38]
>421
同じくマンション買う時に戸建ては眼中になかったです。
これからも興味すらわかないでしょう。
425: 匿名 
[2011-06-06 15:09:35]
>マンション派の人が顔を真っ赤にして
>戸建てに張り合ってる姿って滑稽ですね。

>そんなに後悔してるなら戸建て建てたらよかったのに。。

戸建てのデータ君や賃貸くん、負担君にそっくりそのままお返しします(笑)
奴らほど顔真っ赤にしてマンションに張り合ってる人いないでしょうね。

そんなにマンションが気になって仕方ないならマンションにすればよかったのにねって思います。

ま、後の祭りですが。
426: 匿名さん 
[2011-06-06 15:09:41]
>>419、420たいなのは無視しましょう。
428: 匿名 
[2011-06-06 15:19:07]
管理修繕費払えないから仕方なく戸建てにしたんだろ?
え?
まさか建売?

そりゃマンションは無理だな。
429: 匿名さん 
[2011-06-06 15:28:23]
>428

良かったじゃないですか。そんな高級なマンション住めて。
良かったじゃないですか。お金があって。

うちは大手の建売ですが、8000万超えました。
100%満足はないですが、近くに住んでたので
建ててる間から惚れてしまいました。
我が家には厳しい金額でしたが、どうしても気に入ってしまい
購入しました。

管理修繕費および駐車場ほんと払えないですね~。ばかばかしくて…。
430: 匿名さん 
[2011-06-06 15:31:26]
建売に8000万とは豪気だね!
432: 匿名さん 
[2011-06-06 15:35:43]
>>423さん

>>372に書かれている多くは騒音に関してのものですが、
マンション固有の問題が主ですよね。

☆1 : 子供の走る音について その8(29) 2011-06-05 22:40:11
☆2 : マンションと煙草と煙【パート4】(40) 2011-06-05 22:28:56
☆3 : 騒音の苦情は、何度までなら大丈夫?(645) 2011-06-05 18:27:51
☆4 : 大人の足音(1929) 2011-06-05 18:26:24
☆5 : 隣が五月蠅い時に壁を殴ってもいいですか?(1149) 2011-06-05 18:12:09
☆6 : 共用部で遊ぶ子供たち(718) 2011-06-05 16:00:31
☆7 : ベランダでの騒音(803) 2011-06-05 20:02:15
☆8 : 近所の子供(23) 2011-06-05 08:21:02
☆9 : マンションの消防訓練について(6) 2011-06-05 07:05:00
☆10 : ベランダの排水溝の音(28)

一方、>>399は、200あるスレッドから、何週間前のものも含めて頑張って抜き出しても、
そのうち、個別の案件では無く、戸建て固有の話は、

64 : 液状化対策(23) 2011-06-02 21:28:01
70 : シロアリ対策ってしてますか?(242) 2011-06-02 00:38:46
115 : 近所の子供がうちの前の道路でボール遊びします(その2)(21) 2011-05-27 01:46:03
139 : ご近所の飼い犬について(26) 2011-05-24 13:24:16
141 : 木造住宅、壁紙に隙間ができるの?(9) 2011-05-26 16:46:42
147 : 日照権について(74) 2011-05-23 03:00:55

だけですよね。このうち液状化対策はマンションにも当てはまることですし、
切羽詰まっているものも少なそうですね。
433: 匿名さん 
[2011-06-06 15:37:05]
23区のそこそこのエリアで、財閥系の建売は8000万位よくします。
充分満足ですけど。
434: 匿名さん 
[2011-06-06 15:42:43]
戸建はご近所とコロニー形成してるようなもんだからね。
近所のお宅をうの目たかの目で監視し合っている雰囲気がすごくイヤ。

旦那の務め先から子供の進学先までみんな噂のネタ。

実家のあるところがまさにそんな感じで辟易としていたので、私はマンションにしました。
436: 匿名さん 
[2011-06-06 15:47:04]
>>433

というか建売の定義がわからないけど一戸建て最大の醍醐味は
マンションと違って設計の自由度があるところでしょ?
なのに8000万出して吊るしとは・・・・

437: 匿名さん 
[2011-06-06 15:47:40]
>434
逆立ちしても、それが顕著なのはマンションだろ(笑)
こういう頭のおかしいやつがマンション派には多い。
438: 匿名さん 
[2011-06-06 15:48:14]
>>434

それはマンションか一戸建てではなく単にその土地柄では?
439: 匿名さん 
[2011-06-06 15:50:48]
>>434

それは、そこに住んでいる人達の年代の問題じゃないかな?
新興住宅街で、比較的若い人たちが集まっていると、良い意味で周りには無関心だよ。

私の友人でマンションに住んでいた娘は、
子供の頃、マンションの前で井戸端会議している近所のおばさんの脇を歩いてると、
「○○さんのお嬢さんのピアノは、まあまあね。」
「△△さんのお嬢さんのピアノは、イマイチね。」
と話しているのが聞こえてきて、絶対にピアノを引きたくなかったと言っていた。

マンションだろうが、戸建だろうが、
それは住む人たちの年代に強く依存しているんだと思う。

440: 匿名さん 
[2011-06-06 15:51:09]
マンションは住民のコミュニティに入る入らないは自由だけど
戸建だと近所付き合いはほぼ強制に近いものがあるからね。

飼ってるネコまでネタにされたのには参った。
441: 匿名さん 
[2011-06-06 16:03:19]
>>439
マンションでどこに誰が住んでいるか把握してる人は殆どいないでしょう。
小規模じゃないと、顔と名前を一致させるのは殆ど無理。
442: 匿名さん 
[2011-06-06 16:20:08]
>>432
他はわかりませんがノラ猫対策スレが抜けています。
自分もお世話になってるスレなのでパスされると気になります。
443: 匿名さん 
[2011-06-06 16:26:14]
>>436
マンションが好きな人がいるように戸建が好きな人もいるよ。
最初から戸建しか考えられない人でも忙しくて注文住宅に時間が割けない人だっているでしょ。
有名メーカーの建売に8000万出すのは別に変じゃないよ。
444: 匿名さん 
[2011-06-06 16:51:38]
>>443

別に変だといってないよ。時間も手間もかけられないからという
のもあっても、建売に8000万は豪気だねといっただけだよ。
445: 匿名さん 
[2011-06-06 16:55:00]
>それは住む人たちの年代に強く依存しているんだと思う。

そう?単純にマンション、戸建てに限らない人の問題だと思うけど。
446: 匿名さん 
[2011-06-06 17:09:29]
ネット上の拾いもの 香港のマンション事情

http://www.ne.jp/asahi/hong-kong/anthology/Story_27.htm

一番驚いたのはあまりプライバシーがない生活でもあちらの人は割と平気な点。
日本のマンションの造りはプライバシー重視で、リビングから隣家のリビングが覗けるなどという間取りはあり得ないがあちらはそうではないらしい。
プライバシーよりも、日当たりよりも、とにかく採光と通気性を重視するらしい。
お国が違えば価値観も様々だと思ったよ。

そしてセキュリティはとてもしっかりしてる。
447: 匿名さん 
[2011-06-06 17:30:13]
家の中にもプライベートなゾーンとパブリックのゾーンがあるんですよ。
リビングはパブリックゾーン、だから基本的に人に見られても平気。
あと一戸建てでも外国映画なんか見ているとでてくるけど、玄関はいると
いきなりリビングってつくりが多い。
逆にベッドやバスルームはプライベートゾーンこちらは家族間の
プライバシーを重視(夫婦部屋は子供部屋と離すとか)

プライバシーの考え方が違うのだと思う。
家の中にパブリックとプライベートがあるのが外国の文化。
そしてプライベートとは個人的なもの、すなわち家族間でもプライベート
がありそれを守る間取りとなっている。
日本の場合は家族とそれ以外、外に対しては気にするが家族間ではプライ
ベートが保たれる仕組みは、考え方は薄い。

448: 匿名 
[2011-06-06 17:46:46]
うちは戸建てですが・・・。
マンションの維持費も都会の戸建ての割高な土地代も大差ない気がします。

どちらも地方戸建ての私からしたらもったいないの一言です。

マンション、戸建てというか都会か地方かで使えるお金は全然違いますよね。

同じマンションでも地方や郊外なら駐車場代は安いし共有施設がなければ維持費も安い。
戸建てと変わらないぐらいの維持費です。

でも都会の一等地のマンションは物件価格もさることながら駐車場代など維持費も半端ない。
戸建ても土地代が高すぎて同じ金額だと地方と都会の戸建ての差はすごいです。
土地に全部お金持ってかれますから。

地方は土地代でなく建物にお金かけれるんです。
地方でよかったと思います。
449: 匿名さん 
[2011-06-06 17:53:12]
維持費ってのは快適性や利便性の代償だからしょうがないよ。
もっとも東京も本当の中心部(都心環状線の中とか)に住まないと
東京ならではの利便性はなかなか享受できません。
外周区だと利便性は地方都市中心部以下、値段は高いといいことない。
地方から出てきて外周部や隣接県に住んでラッシュで通勤して
東京は人が住むところじゃないとかいう人いるけど、お前の生活して
いるところじゃ東京のよさは味わえないといいたい。

450: 匿名さん 
[2011-06-06 18:54:18]
>449
どんなに中心部に住んでも
地方から出てきた人は人が住む所じゃないと言うよ。
だって君の言ってるのは利便性だけで、快適性じゃないと地方の人は感じちゃうから
451: 匿名さん 
[2011-06-06 19:01:40]
家、特に戸建ては地方の方がいいね。
おっしゃるとおり、建物にお金かけられるし。
1億の内、7千万が土地代だとしたら、
家を買ってるというよりは、
土地を買ってる、という感じ。
都内なら、マンションの方が良いと思う。
452: 匿名さん 
[2011-06-06 19:05:14]
中心部は利便性と快適性があるんだよ。
欠点は馬鹿高いだけ。
453: 匿名さん 
[2011-06-06 19:25:18]
マンションを購入した後で「こんな事知らなかった」と後悔しないように
さがず手間が掛からぬよう下記にコピペしておきますね。

注意!すでにマンションにお住まいの方は、見ないほうが良いです。

万一見てしまったら都合の悪いデーターは無視して忘れた方がよいでしょう。
今からマンションを買おうという方は、参考程度に見られることをお勧めします。
その上でマンションを購入できれば、将来後悔することはありませんよ。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no1/koramu/koramu8.htm
http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51528721.html
http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51458015.html
http://d.hatena.ne.jp/flats/20090831
http://www.mynewsjapan.com/reports/1348
http://juken.tatsumi.com/column/kodawari/p/09.php
http://www.shinrin-ringyou.com/mokuzai_jyu/
http://ie.user-infomation.com/motiie_okane/o_00.htm
http://ie.user-infomation.com/motiie_okane/o_01.htm
http://blog.goo.ne.jp/life200/e/5c015cf28a917fbd22fc62cc5ce96f27
http://blog.goo.ne.jp/life200/e/f0f38171c874164ce5610a0aa0be565c

マンション派の方が「一戸建てのほうがヤバい」というデータも 参考までに添付しておきます。
今から一戸建てを買おうという方は、参考程度に見られることをお勧めします。
*下記を注意して一戸建てを選べばより良いでしょう。というありがたいアドバイスとも考えられます

http://www.npa.go.jp/toukei/seianki/h22_hanzaizyousei.pdf
http://www.stat.go.jp/data/jyutaku/topics/pdf/topics47.pdf
http://kekkanjutaku.com/
http://www.craftheart.com/
: 北隣りが庭で犬を放し飼い(30) 2011-06-06 11:22:09
☆4 : HM・工務店ともめた人たち(69) 2011-06-06 10:08:56
☆20 : ノラ猫の「フン害」、何か良い解決方法は?(93) 2011-06-05 21:25:27
☆22 : 電柱を動かせない(111) 2011-06-05 20:52:56
41 : 隣の家の庭との境目について(56) 2011-06-04 19:21:37
64 : 液状化対策(23) 2011-06-02 21:28:01
65 : これは欠陥住宅?(11) 2011-06-02 19:25:21
70 : シロアリ対策ってしてますか?(242) 2011-06-02 00:38:46
82 : 隣家の建て直しに際して(30) 2011-05-31 18:23:27
98 : 車が通ると振動が、、、(64) 2011-05-29 03:32:29
103 : 近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。5(554) 2011-05-28 18:22:05
105 : 建築現場 隣の地響き(11) 2011-05-28 12:02:36
115 : 近所の子供がうちの前の道路でボール遊びします(その2)(21) 2011-05-27 01:46:03
117 : お墓の隣の新築一戸建てって?(80) 2011-05-26 17:06:47
118 : 車椅子生活(10) 2011-05-26 09:14:04
119 : ご近所の嫌がらせって・・・(109) 2011-05-26 07:22:58
126 : トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?(472) 2011-05-25 21:04:16
139 : ご近所の飼い犬について(26) 2011-05-24 13:24:16
141 : 木造住宅、壁紙に隙間ができるの?(9) 2011-05-26 16:46:42
147 : 日照権について(74) 2011-05-23 03:00:55
150 : 境界上に雨樋が 隣家トラブル(12) 2011-05-22 19:40:01
154 : 擁壁の水抜き穴らか水が出てくる(6) 2011-05-21 20:00:36
155 : 塀の基礎を作らない業者(8) 2011-05-21 19:48:07
156 : こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第4部】(78) 2011-05-21 17:46:21
194 : 外溝業者ってこういうところばかりですか?(28) 2011-05-16 23:00:46
196 : 建築現場の苦情はどこへ?(25) 2011-05-16 21:36:59
114 : 地震の後(22) 2011-05-27 00:05:27



454: 匿名さん 
[2011-06-06 19:36:37]
キチガイが今日もがんばっております。
455: 匿名さん 
[2011-06-06 20:17:08]
>453さん
すごいコピペですね。
マンコミュを把握しきってる感じです。それはそれですごい意気込みですね。
456: 匿名さん 
[2011-06-06 20:17:28]
>432さん
確かに>399さんのあげた問題のうち、4件か5件が戸建て固有の問題かも知れません。
でも、例えば、工務店、隣戸、公共機関との問題から、犬猫の問題まで、マンションは管理会社のノウハウで共同で対処できるのが利点です。近隣の騒音の対応も、戸建てと違って基本的に個人VS個人ではありません。
マンション住民が管理費をもったいないと思わない理由はこの点だと思います。上にあげた例がマンションスレで少ないのも、個人で対応する必要がないからでしょう。
457: 匿名さん 
[2011-06-06 20:52:07]
マンションの欠点

管理費や駐車場代や修繕費の支払いが永遠に続く
上階や下階の騒音が発生する
管理費や修繕費が年月とともに高くなる
駐車場まで時間がかかる
マンションの建て替え(老朽化により)の時に問題になる
地震で破壊されたマンションの修理や建て替えの際に、住民の意見がまとまりにくい
声・音楽・映画・TVなどの音を大きめに出すと、近所迷惑になる可能性がある
マンションの立地状態、階によっては日当たりが悪くなる
建物が老朽化すると、建物の資産価値がなくなる
土地の資産価値がない
自治会、マンション管理組合の行事や仕事がある(住むマンションによって多少の差があり)
子供の飛び跳ねは近所迷惑になる
上の階に飛び跳ね系の子供がいると騒音が発生する
458: 匿名さん 
[2011-06-06 21:11:04]
大好きな賃貸に住めて、よかったですね!

病院行ったら?
459: 匿名さん 
[2011-06-06 21:20:24]
ネガを書くのは、不幸の裏返し。
マンションのネガを書き散らす戸建てさんが後を絶ちませんね。
つまり...
460: 匿名さん 
[2011-06-06 21:29:36]
戸建て派(?)は、マンションの欠点を書く!
マンション派が自慢を書くと、戸建て派(?)は、その内容を否定する意見を書く!

マンション派(?)は、時々書かれる本当の戸建て派と思われる人の戸建ての自慢は常にスルー!
そして、戸建て派の人を賃貸と決め付けて責める!

これの繰り返しですね。
461: 匿名さん 
[2011-06-06 21:34:47]
>460
マンションさんからは説得力ある一戸建てのネガティブデーターはもちろん
ポジティブデータも皆無。あまりにもマンションが劣っているからでしょうね。
462: 匿名さん 
[2011-06-06 21:36:10]
>460さん
その通り。
もうひとつ気になった点を付け加えるなら、マンション派は戸建の自慢をスル―しながら
「結局戸建のいいところは何も分からない、
マンションと比べてるだけで利点がない」と言います。

どっちもどっちのいたちごっこですが。
たまにこのスレ来ると面白いなあと思います。
463: 匿名さん 
[2011-06-06 21:38:34]
マンション派からは何一つ説得力のあるデータが出てこないのはなぜ?
464: 匿名 
[2011-06-06 21:55:26]
マンション買うくらいなら賃貸で充分だと思いますよ。
目黒区築11年75㎡26万ですが、空き部屋がけっこうあります。
早く一戸建て資金を貯めないと。
465: 匿名 
[2011-06-06 22:01:08]
>マンション派からは何一つ説得力のあるデータが出てこないのはなぜ?

戸建て派からのデータで説得力のあるものも皆無ですけど(笑)
466: 匿名さん 
[2011-06-06 22:13:42]
>>463
そんなに、貼って欲しい?
ご要望にこたえて暇なときに貼ってやるよ。

でも、昨日の晩に貼った>>383,384には、
反論一つ出来ないみたいだし、つまんないんだよね。
467: 匿名さん 
[2011-06-06 22:32:53]
>466
これが説得力のあるデータなのですね。
マンション派からは何一つ説得力のあるデータが出てこないのはなぜ?

468: 匿名さん 
[2011-06-06 22:38:25]
>>465
そんなに貼って欲しいの?
何度でも貼るよ。
469: 匿名さん 
[2011-06-06 22:39:38]
>>467
やはり、反論不能なの?
470: 匿名さん 
[2011-06-06 22:43:28]
>468
ぜひよろしくお願いします。
でも
70 : シロアリ対策ってしてますか?(242) 2011-06-02 00:38:46
115 : 近所の子供がうちの前の道路でボール遊びします(その2)(21) 2011-05-27
とか
>>383,384
みたいなにはなしですよ。時間の無駄ですから。
ギャフーンと言わせてください期待しています。
471: 匿名さん 
[2011-06-06 22:48:40]
>>470
で、肝心の反論は?
やはり、***?
472: 匿名さん 
[2011-06-06 22:53:24]
>471
やっぱり貴方にはマンション派が出す説得力のあるデータはないのですね(;O;)
信じて相手にした私自身がば かでした実に残念です。
おもしろおかしく参加していただけの人なのですね。かなり失笑です。
473: 匿名さん 
[2011-06-06 22:55:05]
貼る人は賃貸でしょう。
欲求不満が噴き出ている、ように見える。

まず、戸建ならどんな戸建住まいでどう暮らしやすいか、どんな所に
満足しているのかを書いてから、貼ってください。

時々書いている郊外のマンションですが、本当に暮らしやすくていいです。
若い住宅街って今はいいかもしれないけれど、あと5年もしたら幼稚園やら
小学校のお受験やらで、相当すごいことになります。
幼稚園などに一人でも倉科カナがいたら・・・

戸建はとてもいいけれど、外から暮らしぶりがすぐわかってしまうのが
最大の欠点。
474: 匿名 
[2011-06-06 22:58:20]
>>472

で、反論は?
475: 匿名さん 
[2011-06-06 23:06:18]
きめつけ君は「倉科カナ」が好きなんですね。
郊外マンションだったんだ~ ご愁傷様!
476: 466 
[2011-06-06 23:27:01]
まだ、>>383,384への反論ないですね。
終了ですか?
477: 匿名 
[2011-06-07 08:31:20]
性犯罪の多いマンションを選ぶ事は、通勤時間を短くするために家族を犠牲にする事ですね。
479: 匿名さん 
[2011-06-07 09:30:39]
データデータ言うので、こちらもどうぞ。

http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15407/index.html

世の中の半分以上の人は、分譲マンションの購入に興味がないんだって。
しかも年々増加傾向だね。戸建てが増えてるのか賃貸が増えてるのかは
これでは分からないけど。
マンションの需要が高くなるから、将来戸建てより流動性があるから・・・、
って言っている人、大丈夫かな?

マンション購入時の重視点も見てみてね。
駅からの距離と言うのは共通だけど、ここに書き込みしてるマンション住人とは
かなり重視するポイントが違うようだね?
まぁ戸建てと張り合うためにメリットあげてる人が多そうなので、ここと本来の
データが違うのは分かるけど。

6.一戸建て/マンションのどちらに住みたいか
7.一戸建て/マンション居住意向理由

ここら辺のデータも見たら、マンションの人はちょっとビックリすると思うけど。
480: 匿名さん 
[2011-06-07 09:34:39]
戸建派を装ったヤドカリばっかりだな。
482: 匿名さん 
[2011-06-07 09:37:10]
>>479
調査対象が不明だね、これ。
首都圏と地方都市じゃマンション需要は全く異なるからね。
483: 匿名さん 
[2011-06-07 09:39:22]
マンションvsミニ戸のスレだと
ミニ戸は完全に叩きのめされちゃってるけどね。
485: 匿名 
[2011-06-07 09:44:55]
>>479
マンションに住みたい人が少なすぎて驚きました。
分かりやすい資料だと思います。
486: 匿名さん 
[2011-06-07 09:46:08]
>>484

是非、戸建の良いところをあなたの目線から語ってください。
487: 匿名さん 
[2011-06-07 09:48:37]
>484
では、駅近マンションかミニ戸しか買えない場合(私の事ですが・・・悲)、
どちらを買いますか?
(23区の城南という仮定でお願いします。)
488: 487 
[2011-06-07 09:50:58]
予算を入れ忘れました。
6000万円程度です。(本当は5000万円位で買いたい。)
489: 匿名 
[2011-06-07 09:53:20]
>479

だって地方も都心も含んでるわけでしょ?

日本全体で見ても都心なんてほんの一部。
地方の割合どんだけあると思ってるの?
地方ならマンションより戸建てが多いのは当たり前。

必然的に戸建てが多いのも当たり前になる。
そんなこともわからんのかー(笑)

東京や大阪の大きな都市の中心部ではマンションが圧倒的に住みやすく快適。
それも当たり前。

なんか戸建てのデータって結局田舎で数字集めて都心のマンションに対抗してる感じ。
頑張って数増やして「俺らが多数派」的な発想が痛々しいなぁー。
490: 匿名さん 
[2011-06-07 09:53:38]
100㎡以上を希望ならミニ戸
491: 匿名さん 
[2011-06-07 09:53:58]
そうですね。私もマンション購入には懐疑的だったものです。ですが暮らしてみると、静かさ、眺望、セキュリティー、アクセスのたやすさなど、非常に快適に過ごせています。いろいろ冷やかしの意見も多いようですが、その個人にあった住環境を選べば良いのではないでしょうか。
492: 匿名 
[2011-06-07 09:54:09]
>てかマンションごときが
>戸建て全般と張り合うなんておこがましいんだよ。

ザ・田舎モノ!!!!!!
494: 匿名さん 
[2011-06-07 09:57:59]
このスレ、首都圏とそれ以外で分割しない?
事情が全く違うから議論にならないよ。
496: 匿名さん 
[2011-06-07 10:05:36]
>493
ありがとうございます。
実は今マンションを購入しそうになっているのですが、
私も「子供への資産」というところで迷っています。
夫は「この立地ならいつでも売れる(貸せる)から価値は同じだ」
(近隣の築40年マンションなどが3000万円弱で売れている)
と言うのですが・・・

小さい頃(現在0歳)は3階建てよりマンションの方が住みやすいと思うので
とりあえずマンション買って、子供が大きくなってから
戸建てに住み替える・と説得されかかってます・・・。

賃貸で17万円払っている今が一番無駄なんでしょうが。。。

497: 匿名 
[2011-06-07 10:13:22]
>土地を買って注文住宅を建てる財力があなたにありますか?
>できないなら***の遠吠えにしか聞こえませんよ。

やはり田舎モノか。
あのねぇ。
田舎ならだいたい注文で建てれるのよ。
だって土地安いし。
自慢にもなりゃしない。

ここの戸建てってだいたい田舎で注文して威張ってるんだよねー。
都会のマンションより断然安いくせに(笑)

あなたこそ自分が遠吠えしてるの気づいてないね。

あなたに都心のマンションを買って月数万かかる維持費が払える財力あるの?って
言われるぐらい無意味な遠吠えですよ(笑)

498: 匿名 
[2011-06-07 10:14:54]
>戸建ての資産価値(もちろん土地のね)のあるものと比べるに値しません。

それも土地に高い価値があってこそ。
田舎なんて坪3万とかあるし(笑)

それを資産価値なんて言っちゃったら都心マンションに笑われるよー。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる