住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART9】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART9】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-10 08:47:58
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/

[スレ作成日時]2011-06-02 10:07:36

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART9】

301: 匿名 
[2011-06-05 09:20:38]
うち戸建てだけどここの戸建て派のやってることには賛同できません。
好きで戸建てに住んでるのにマンション批判して何が楽しいのかわかりません。

こんな好き勝手に言われたらマンション派が怒るのは当然かと。

戸建て好きだけどここの一部の戸建て派には嫌悪感すら覚えます。
こんな人たちと「戸建て派」って一緒にされたくないしご近所にも絶対になりたくないですね。

私みたいな戸建て派から見てもおかしいと思うのでマンションさんも相手にしなくていいですよ。
全ての戸建て派があんな風にマンションを思ってるわけじゃないので。
302: 匿名さん 
[2011-06-05 09:22:23]
↑後悔のあまり変になってしまったのですか。このスレは二度と見ない事です。
303: 匿名さん 
[2011-06-05 09:26:35]
健康被害が顕著化するマンション、ヨーロッパでは規制されています。
でも、日本では規制緩和の波。子供の被ばく量20ミリシーベルトと同じで経済効率が重要視される。
304: 匿名さん 
[2011-06-05 09:42:00]
>>303
階数に関する規制ですね。
高層階は子供の発育によくないというデータはあるようですが、
それに関しては、中低層階に住めば問題は起こりません。

日本で甘くみられているというのに電磁波の影響というのもあります。
日本では高圧電線の真下や鉄塔の周辺の土地を住宅地として売っていますが、これもヨーロッパなどでは健康被害を警戒しての一定の規制を設けられています。
いずれにしてもデータを信用するなら自衛することですね。
マンションなら大丈夫、戸建なら大丈夫、という問題ではないです。
305: 匿名さん 
[2011-06-05 09:43:41]
>>301さん
こんにちは!そうですよね、まあ一生懸命みたいなのであたたかく見守っています(笑)。
今日はちょっと薄曇りですね。一戸建てって、雨あがりの緑が目に映えていいですよね。マンションって、ちょっと自然が遠いかなと思います。根が田舎ものなんでしょうね(笑)。
306: 匿名さん 
[2011-06-05 09:52:03]
私も>>301と同じ意見です。
私は戸建に住んでいますが、知人友人にマンションの人も多いです。
みなさんそれぞれ快適に過ごしてらっしゃいますよ。
小さな問題や不便がないわけではないでしょうが、それは戸建に住んでいても同じです。
このスレの一部の戸建派は、マンションにも戸建にも一長一短あるという当たり前の現実をなぜか認められないようです。
相手にしないことですね。
307: 匿名さん 
[2011-06-05 10:49:58]
私も戸建てですが301・306さんの意見に賛同です。

どちらにもメリットデメリットがあって当たり前。
万人にとって完璧な物件なんてありません。

それぞれライフスタイルや好みで決めるものですから違って当然です。
他方を罵る意味が分かりません。
上記のおかしな戸建て派はマンションのデータを集めて何がしたいんでしょう?
マンションを罵って何が楽しいんでしょう?
同じ戸建て派でも理解に苦しみます。

ここの戸建て派の中にも柔軟な考え方の人がいて安心しました。
私も実家や友人はマンションですが素敵なお家だと思ってますし自分の家も大好きです。
308: 匿名さん 
[2011-06-05 11:17:51]
日々のストレスが支離滅裂なマンション批判の連投を生んでいるのでしょう。
暖かく見守りましょう。
309: 匿名さん 
[2011-06-05 12:26:22]
>301
は実に無責任な傍観者だと思います。
現存するデータを包み隠して、仲良しクラブ的な今のご時世に福島県の方々は翻弄されています。そういうデータを見てマイホームを考え直すという人もいるかもしれません。幼稚な感情で事実を覆い隠そうとするあなたは悪人です。
310: 匿名 
[2011-06-05 12:46:13]
309みたいな人間って何が楽しくて生きてるんだろうね。

日曜の昼真っから張り付いて一人ムキになってる暇人。
誰も相手にしてくれなくて怒ってるよ~

うざいから仕事あげるわ。

マンションだけじゃなく日本にある戸建てのデメリットのデータも全て挙げたら?
戸建てのデータは隠してマンションだけさらすっておかしくね?

マンション妬んでるような幼稚な感情でマンションのデータ挙げてるわけじゃないなら平等に出してね~
311: 匿名 
[2011-06-05 12:50:47]
>>309
どうみても貴方の方が悪人。データをきちんと判断しましょうという意見を否定するのは福島の人にも失礼。
312: 匿名 
[2011-06-05 12:51:10]
>そういうデータを見てマイホームを考え直すという人もいるかもしれません

あなたの考えは偏っているように見えます。
あなたの場合、データを見せて考え直させるというよりただマンションを批判してるだけに思えます。

そのデータを見ても私はマンション買います。


>現存するデータを包み隠して

別に誰も包み隠してはいませんよ。
それぞれの意見を主張しているだけです。

マンションについて調べようと思えばあなたに教えてもらわなくても必要な情報はパソコンで何でも調べられますから。

313: 匿名さん 
[2011-06-05 13:02:55]
マンション派必死(笑)
314: 匿名さん 
[2011-06-05 13:14:23]
マンションにお住まいの方は、都合の悪いデーターは無視して忘れた方がよいでしょう。
今からマンションを買おうという方は、参考程度に見られることをお勧めします。
その上でマンションを購入できれば、将来後悔することはありませんよ。
手間が掛からぬよう下記にコピペしておきますね。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no1/koramu/koramu8.htm
http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51528721.html
http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51458015.html
http://d.hatena.ne.jp/flats/20090831
http://www.mynewsjapan.com/reports/1348
http://juken.tatsumi.com/column/kodawari/p/09.php
http://www.shinrin-ringyou.com/mokuzai_jyu/
http://ie.user-infomation.com/motiie_okane/o_00.htm
http://ie.user-infomation.com/motiie_okane/o_01.htm
315: 匿名さん 
[2011-06-05 13:21:55]
>>314
過去に否定された賞味期限切れのネタじゃ、
さすがにだれも相手してくれないでしょう。
暇なら、せめてもっと新しいネタ拾ってきたら?

ところで、どうして年中暇なの?
316: 匿名 
[2011-06-05 13:33:21]
>314
同じデータでも君が貼ったらみんな見ないよ。
317: 匿名さん 
[2011-06-05 13:34:01]
緊急レポート「コンクリート住宅は9年早死にする」子供たちが苦しんでいる
http://blog.goo.ne.jp/life200/e/5c015cf28a917fbd22fc62cc5ce96f27
これも参考にしてみれば
318: 匿名 
[2011-06-05 13:56:15]
コンクリート造りの戸建派も敵に回したね。
319: 匿名さん 
[2011-06-05 14:01:32]
そういや、戸建ての基礎や駐車場もコンクリート造りだよね。
ALC(発泡コンクリート)パネルを壁に使ってる戸建ても最近多いよね?

そんなに危ないコンクリート使って大丈夫?
320: 匿名さん 
[2011-06-05 14:03:17]
データ元が去年の10月とかmixiとか信憑性に欠ける。
笑っちゃうね。
相当オタクの方だと判断。
今は震災後の物件検討の時代ですよ。
震災にリスクが大きいのは戸建の木造。これは逃れられない事実。火災に対してのリスクを減少できるような戸建を選ぶのもこれからは必須。
321: 匿名さん 
[2011-06-05 14:50:48]
前に完全論破されて、しばらく静かにしたたようだけど
警視庁データ&木材協会の木を使いましょ研究結果ネタが
また復活したみたいね。

警視庁データにも性犯罪は若い女性の1人暮らしがよく狙われると書いてあります。
戸建てに1人暮らししてる若い女性の数って…

木材協会のデータ
しかもコンクリート打ちっぱなしの家からとったデータで
最近のマンションとは無縁の作為的なデータですよね。
322: 匿名さん 
[2011-06-05 15:08:24]
劣化が早い日本のコンクリート建造物
世界で起きるマグニチュード6超の地震のうち20%は日本で起きています。それゆえ耐震基準が非常に厳しく、日本の鉄筋コンクリート建築物の構造体にはすさまじい量の鉄筋が入っています。しかしこの過剰な鉄筋の量のせいでコンクリートがうまく流れず躯体内に空洞が出来やすく、型枠に一番近い鉄筋のかぶり厚さも充分に確保するのが難しい状況となっています。そのため鉄筋が外部の水分や空気に触れ腐食しやすく、外国の鉄筋コンクリート建造物は100年以上の寿命があるのに対し、日本の場合50年も持たないといわれています。新幹線のトンネルの破損落下や亀裂の拡大をはじめ数々の事故が報道されているように近年のコンクリート建造物の状況は深刻なのです。

実は嘘、コンクリート建築が火災に強い!
コンクリートは 杉の12倍 鉄は483倍 の熱伝導率があります。これはコンクリートが火災などに対し弱い上に相棒の鉄(鉄筋)もさらに熱に弱く、火災時の消火活動に余裕がない危険な面があることを示しています。鉄は火災発生後約5分で強度が半分以下になり、10分後には10%の強度しか残らなくなってしまいます。
323: 匿名さん 
[2011-06-05 15:13:05]
何故みんなに受け入れてもらえないのかが、314さんには理解できていないかもしれません。
このままでは短絡的に「マンションに住んでいる人が反発しているだけだ」と思いこんでしまいかねないので一言。
異を唱えている人がみんなマンションに住んでいるわけではありません。
どちらに住んでいても、マンションにも戸建にもそれぞれメリットもデメリットもあることはみんな理解しているんですよ。

例えばですが、コンクリートは調湿性がないので木造に比べて結露などがしやすく住みにくい一面があります。ですので自動換気システムなどでしっかり空調をコントロールすることは木造家屋以上に必要とされます。
一方木造家屋は耐火性に劣る。ですので万一の場合の火の回りを遅らせるため、一定の防火資材を用いることが強く必要とされます。

確かにマンションにも短所はあるんです。みなさんそのこと自体を認められないと言っているわけではないんですよ。

なお、警視庁のデータは「同じ年齢層や家族スタイルの人たちを比較しての集合住宅と一戸建ての住居形態による差異」を求めたものではないです。にもかかわらず、そうであるかのように引用されるのは、警視庁にとっても迷惑以外の何物でもありません。
324: 匿名さん 
[2011-06-05 15:22:47]
コンクリート建築は、なぜ問題なのか(建築ジャーナル3月号より)
http://shokan.jp/conkurito.html
325: 匿名 
[2011-06-05 15:29:27]
震災前のデータなんかいらないよ。
2010年の10月のデータが多いのは どこかのレスをコピペしてるんだね。
必死に探してこの結果?他にすることないの?
326: 匿名さん 
[2011-06-05 15:40:25]
>324
その記事は大事な文が抜けてますよ。

しかし、実際にはプレハブならぬペラペラ住宅は10年ももたないし、
大手メーカーの建売も20年以上もつことはまれである。
かくして、日本の住宅の‘‘平均寿命’’は約26年という。目覆う惨状とあいなった。

結局原文は、宮大工すごいよ 
宮大工の技術もってる俺様すごいよっていうレポートですね。
そんなもんを自慢げにぺたぺたはる人って…
327: 匿名さん 
[2011-06-05 15:45:08]
>>なお、警視庁のデータは「同じ年齢層や家族スタイルの人たちを比較しての集合住宅と一戸建ての住居形態による差異」を求めたものではないです。にもかかわらず、そうであるかのように引用されるのは、警視庁にとっても迷惑以外の何物でもありません。

要は、マンションは性犯罪が多いと言う事ですね。
一戸建てに比べると格段に性犯罪が多いのがマンション。
328: 匿名 
[2011-06-05 16:01:06]
一人マンション叩き頑張って。
329: 匿名さん 
[2011-06-05 17:25:45]
私は以前マンションに住んでいましたが子供が生まれて戸建に越しました。
床面積45坪のミニ戸ですが、90平米なかったマンションから引っ越すと広いですね。
まあマンションは三人までですね。
100平米以上のマンション管理費とか高すぎて、分譲買う意味ないと思います。
330: 匿名 
[2011-06-05 17:40:44]
>要は、マンションは性犯罪が多いと言う事ですね。
>一戸建てに比べると格段に性犯罪が多いのがマンション。

そのマンションには狙われやすい一人暮らしようの賃貸マンションもオートロックすらないアパートも含まれているんですよ。

ファミリーマンション限定にしたら明らかに犯罪件数はセキュリティー面で劣る戸建てより減るだろうね。
331: 購入経験者さん 
[2011-06-05 18:05:56]
2人で100㎡以上のマンションに住んでるけど、充分広いよ。

332: 匿名さん 
[2011-06-05 18:11:41]
実家は敷地300坪、建坪100坪、掃除が大変。田舎なので普通の広さですが。
今は都心のマンション70m 2で二人暮らし、快適です。
333: 匿名さん 
[2011-06-05 18:18:56]
ぷっ
334: 匿名 
[2011-06-05 18:43:27]
昨日からの流れで、ここで必死にマンションネガやってる人が少数である事が判明しましたね。
335: 匿名さん 
[2011-06-05 19:03:54]
本当。
それでなおかつ賃貸君だとわかるといいのにね。

戸建の人がそんなやつだと思われると迷惑でしょう。

336: 匿名さん 
[2011-06-05 19:45:20]
>>330
ソースは?
無ければ只の妄想ですよ。
337: 匿名 
[2011-06-05 19:49:43]
木造建築関係の業者じゃないかな、とも思う。
彼等にはマンションは敵ですからね。
338: 匿名さん 
[2011-06-05 19:57:58]
いろいろ情報を出しているのは業者さんかもしれないけど、
ここまでの情報があるとマンションを買うのは怖いですよ。
339: 住まいに詳しい人 
[2011-06-05 20:00:27]
マンションは足音が問題。
騒音出さない自信があるならマンションでもいいのでは。
340: 匿名さん 
[2011-06-05 20:04:33]
>>338
たしかに、ここまでのデータが出されるのは真実味が有ります。
でも、このスレのマンション住まいの人は誰も言いませんね。
あえて、情報を隠しているとしか思えないのですが?
341: 匿名 
[2011-06-05 20:16:41]
>338 339 340
同じ人物だろう。
もういい加減執着するのやめたら?
誰も信じないから。
342: 匿名さん 
[2011-06-05 20:17:02]
二人なら100で十分だろ。70だとちょっと息苦しいかも。ただうちは家族五人だからマンションは無理。
343: 匿名さん 
[2011-06-05 20:19:33]
>>340
過去スレ調べたら分かりますが、結論の出てる内容です。
相手はキチガイですから、誰も真面目に相手にしてないだけですよ。
344: 匿名さん 
[2011-06-05 20:22:06]
>343
やっぱりウソ情報なのですか?
ぜひ教えてください。このままではマンションを選べません。
よろしくお願いします。
345: 匿名 
[2011-06-05 20:26:16]
>344
まず、どの情報に惑わされているかだな。
まさか、全部事実だと君は判断したのですか?
346: 339 
[2011-06-05 20:26:35]
>>341
別人だ。
347: 匿名 
[2011-06-05 20:33:36]
いけしゃあしゃあと。
348: 匿名さん 
[2011-06-05 20:36:13]
>>334さん
そうだねえ。まあ相手して欲しいんだろうね。ネガティブ書くと反論が来やすいからね。

さて、ごく普通の購入者として。マンションも戸建ても高額商品なので慎重になりましたね。都市計画なんかもチェックしたりした。自分は通勤時間の長いのはダメだったのでマンションにしたけど、今のところ無問題です。候補地周辺の土地勘もあったし。新たに移り住む場合はあたりをよく探索すべきと思う。公園ひとつとっても昼と夜とで雰囲気違うから。
349: 匿名さん 
[2011-06-05 20:41:09]
>339
住まいに詳しい人 は複数の投稿に見せかけるため、賃貸君が連投する時によく使う
ペンネームなので、同一人と思われても、仕方がない。
350: 339 
[2011-06-05 20:41:12]
>>347
頭大丈夫かな?別人だぜ。
嘘だと思うなら管理人に調べてもらえ、アホ!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる