住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART9】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART9】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-10 08:47:58
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/

[スレ作成日時]2011-06-02 10:07:36

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART9】

101: 匿名さん 
[2011-06-03 13:03:32]
戸建の維持経費は月に均すと数千円。マンションは月数万円。20年後には大幅増額、さらに追加金の徴収。永遠に奴隷のように金を搾取され続ける。サー老後は老人ホームと思って処分時には、マンションはマイナス査定、一戸建ては土地の値段から100万円の解体費を差し引いた数千万円以上は残る。
ここにいるマンション派は気が付いてしまった人、でも人生を否定できない。認めるわけにはいかない。悲しい人。
102: 匿名さん 
[2011-06-03 13:10:18]
>97さん
横からですが、スレ読んでみて、私も奥さんの希望をよく聞いた方がいいと思います。
共働きならなおの事。 主婦の立場でそう思います。 
共働きだと駅から10分は絶対条件ですし。
ただし、女というものは、何か問題が起きると「あの時あなたが戸建って言ったから」とか
人のせいにしやすい特徴があります。それはどっちを選んでも多分あるでしょう。
なので、奥さんが選択したという形をしっかりしといた方がいいかもしれないです。
103: 匿名さん 
[2011-06-03 13:28:28]
>共働きだと駅から10分は絶対条件ですし。

こういうレスしちゃう人って、夢見てるんだなーと思う。
104: 匿名さん 
[2011-06-03 13:38:09]
>103さん
102です。 我が家は駅から15分弱の戸建です。
(不動産屋は11分と言ってましたが、実際にはとても着かない)
専業主婦ですし、車の運転が好きなので、この程度なら問題なく過ごしてますが
もし自分が共働きなら、今の家では難しいなと思います。なのでそんなレスしました。
夢みてるってなんでしょう?
105: 匿名さん 
[2011-06-03 13:46:49]
共働きですが駅から15分の所に戸建て建てました
まだ子供が居ないので、徒歩15分でも特に不便は感じませんが
もし家族が増えたら大変だと思うのかなぁ?と、今から思ったりもします。

保育園は徒歩3分の所にありますが、入れるかどうかもわからないし悩みますね。
駅までの間にもう一つ保育園。
無認可保育なら何件かあります。

共働きで子育て中の戸建ての方の意見も聞いてみたいです。

マンションも考えましたが、条件に見合う物件が高過ぎてやめました。
宝くじが当たったら駅近のマンションも買いたいです。
106: 匿名さん 
[2011-06-03 14:01:25]
16日、シンガポールのあるマンションで、水道水が黄色く染まり、何かごみのようなものが浮かんでいたり、泡がでたりする現象が確認された。
故障が疑われて業者が呼ばれたが、貯水タンクを開けてみると、中にはなんと死体が入っていた。

死者は30歳のインドネシア人女性。シンガポールではメイドとして働いていた。
16日朝、問題のマンションのエレベーター脇で男性とけんかしている姿が目撃されている。
殺人事件だけでも十分に恐ろしいが、マンション住民が頭を抱えたのは死体が浮かんでいたタンクの水を飲んでしまったこと。

同マンションに住む呉さんは、朝、子どもをお風呂に入れた時、水の汚れが気になっていたという。
子どもにはとても事実を教えられないと話している。また、別の住民は「朝、緑豆スープを作って、
家族全員に食べさせてしまった。気持ち悪い」と嘆いていた。

ソース Record China 5月19日(木)13時53分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110519-00000011-rcdc-cn
107: 匿名さん 
[2011-06-03 14:07:02]
>>104

>もし自分が共働きなら、今の家では難しいなと思います。

あなた専業主婦でしょ?
徒歩10分が絶対条件って、単なる想像でしょ?
実際に共働きしていない人がその苦労を勝手に想像して勝手に「絶対条件」なんていってる。

そういう現実を知らないでお気楽に想像してるのを「夢見てる」って表現しました。
108: 匿名さん 
[2011-06-03 14:07:56]
>97
>102

返答ありがとう。
やっぱりそうだよね。妻の意見に従っとくほうが喧嘩が少ない気がする。
自分の希望の戸建にしても、駅前じゃいろいろこだわれなくて後悔しそうだしね。
とりあえず、マンションの方向で一度進めてみよう。
マンションだったら自分は最上階じゃなきゃ嫌だから
高くついちゃうな~(笑) まだ売れてないといいけど。
109: 匿名さん 
[2011-06-03 14:10:58]
>107
いったい何が気に食わないの?
共働きなのに駅近買えずに通勤苦労してるのか?
110: 匿名さん 
[2011-06-03 14:15:43]
106
最近のマンションには貯水槽はありませんよ
111: 匿名さん 
[2011-06-03 14:21:43]
>>110

そう。停電で汲み上げのポンプが働かなくなり、断水まで同時に起こると話題になったばかりだよね。
112: 匿名さん 
[2011-06-03 14:30:58]
停電する事態になれば、大抵水道は止まってますよ。
113: 匿名さん 
[2011-06-03 15:04:21]
>105
ご実家が近いとかの地縁があって徒歩15分に戸建ですか?
漠然と戸建が子育てにいい、と言う位で購入したとすると、
きつく感じるかも。

私は、便利な立地のマンションに脱出しました。
114: 匿名さん 
[2011-06-03 15:06:38]
停電になったら、マンションでは全ての生活インフラがストップですか?
電気、ガス、水道、エレベーターも動かず・・・
正に陸の孤島と化しますね。
115: 匿名さん 
[2011-06-03 15:21:15]
だからそうなったって、散々ニュースでやってましたよね?
116: 匿名 
[2011-06-03 15:28:43]
停電になったら一戸建ても大変だよ
タワマンの最上階まで上り下りする苦労が無いだけで
117: 匿名さん 
[2011-06-03 15:36:20]
停電中は立体駐車場から車を出すこともできないマンションもあります。
計画停電中は、出入りが大変だけでなく、中での生活が非常に困難になります。
真夏は暑いし、トイレすら流せません。
この夏は計画停電に合わせて外出する人が増えるんじゃないかな。
停電中は自慢のセキュリティーも作動しないから、計画停電が終了して家へ帰ったら、
空き巣に入られていたなんてこともあるかもしれませんね。
118: 匿名さん 
[2011-06-03 15:38:46]
>>116
そりゃ戸建てでも大変だけど、マンションよりはマシでしょ。
出入りが楽ということは最大のメリット。
それに水も問題なく出ます。
120: 匿名さん 
[2011-06-03 15:51:55]
>>117
この夏、計画停電は無いんじゃないの?
節電で乗り切るはずですよ。

情報が遅いですね〜
121: 匿名さん 
[2011-06-03 15:52:18]
計画停電外れた地域なので停電の恐怖がまだわかりません。
うちは戸建なのですが、もし停電になったら階段の上り下りが
恐いなって思います。
戸建だとガスは電気なくても大丈夫なんでしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる