住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART9】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART9】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-10 08:47:58
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/

[スレ作成日時]2011-06-02 10:07:36

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART9】

81: 匿名さん 
[2011-06-03 12:01:09]
>>79
安いね〜
そのマンションなら、駐車場込みで維持費が月二万しないだろ。
82: 匿名さん 
[2011-06-03 12:06:48]
新浦安とか?
83: 匿名さん 
[2011-06-03 12:11:02]
立地がいい、の意味がわかってない人がいますね。
立地がいい、とは地価が高い(ニーズが高い)こと。
特定の場所を指すものではないです。

地価が高い場所でも(ニーズが高い場所でも)、
区分所有のマンションなら、
(土地の持ち分が少ないので)
住居を構えることができる。

土地の占有はできないけど。
84: 契約済みさん 
[2011-06-03 12:12:29]
> 73

坪100万の立地で、100m2で6000万のマンションは、一般的ではないですよね。
かなりグレードの高いマンションでないとその値段にはなりませんよ。

マンションの中身がわからないなら、選択できないが正しいかな。
一般的な価格なら、土地の値段から想定するなら4000万ぐらい
85: 匿名さん 
[2011-06-03 12:17:30]
>83
あれ? ずっと今まで通勤通勤、時間が大事、だから立地って話が続いてたのに。
マンションは駅近だとか都心だとかって話だったのに、方針変えたの?
地価が高い(ニーズがある)が交通至便とは限らないけど。
86: 匿名さん 
[2011-06-03 12:17:41]
自分の地方都市だとこんな感じ
迷ってる。

ターミナル駅徒歩5分

土地
坪 50坪 3000万(朝はマンションの影)

マンション
100㎡ 4000万(15階最上階だと4500) 管理修繕駐車場(立体)で月2.2万
87: 匿名さん 
[2011-06-03 12:19:11]
>73
100m2で6000万。

マンション派から言わせると、余りいいマンションではありませんね。
立地がわるいか、仕様がわるいか、のどちらか(或いは両方)でしょう。

6000の100m2でわるいマンションを買うよりも、
もう少し狭くても、いいマンションを買う人が、
多いでしょうね。
88: 匿名さん 
[2011-06-03 12:20:30]
>87
とキチガイ戸建さんが申しております。
89: 匿名さん 
[2011-06-03 12:24:13]
>>86

迷うポイントはどこですか?
長く住んだ場合、経済性なら当然一戸建てが勝る。
いずれ出て行くつもりならマンションもありだと
思うが、中古マンションもしくは賃貸マンション
ニーズがある地区に限る。
90: 匿名さん 
[2011-06-03 12:27:19]
>85
駅近もいい立地の一つ。
いい立地は駅近に限らない。
ごく当たり前のこと。
91: 匿名さん 
[2011-06-03 12:27:43]
戸建てはキチガイが多く住んでるのがイヤだな。
特に、高級住宅地でなければね。
92: 匿名さん 
[2011-06-03 12:29:56]
>86
地方なら戸建てがいいよ。
東京ならマンションがいいけど。
93: 匿名さん 
[2011-06-03 12:34:37]
>84
>87

いい例ですね。
立地が重要といういい例です。

城南地区なら安すぎです。
別の地区なら高すぎるのでしょう。

立地を無視して話しても無意味。
立地しだい、という見本のようなやりとりです。
94: 匿名さん 
[2011-06-03 12:35:04]
まぁ6000万で立地が良いといわれるところのマンションなら最大で60平米くらいかな。
個人の都合は含めず、一般的に立地が良い、そこそこの仕様、という条件でこれ以上
安い物件はないと思うけど。
95: 匿名さん 
[2011-06-03 12:35:11]
>73です

>84さん
ご指摘通りハイグレードです。
近所はの新築マンションはハイグレードしかありません。
私も4000万位ならマンションも視野に入れたのですが・・・。
96: 匿名さん 
[2011-06-03 12:36:24]
>90
要は方針変えたわけね? 
色々論点すり替えて自分を納得させようと頑張ってるんだね。
高級住宅地にはあんまりマンションないけどね。
97: 匿名さん 
[2011-06-03 12:38:59]
>89
戸建はさらにマンションできたら(南西側にできる可能性有)、日当たりが期待できないこと
戸建なら太陽光とかしたいのですが、ここだと無理。
50坪じゃ駐車場作ったら庭が終わる。

この辺が戸建のネックかな
駅から離れれば日照問題は解決するのだけど
共働きの妻がこれ以上駅から離れることを嫌がるのだよね。
将来はわからないけど、現在は中古、賃貸共にマンションの需要はある地域。
ローンはどちらでも5-10年で完済できると思う。

ちなみに、妻はどちらかというとマンション、自分は戸建に傾いている。
98: 匿名さん 
[2011-06-03 12:40:20]
城南地区ってどこ?

東京?
ローカルな話するんだったら、都道府県名入れてくんない?
99: 匿名さん 
[2011-06-03 12:48:05]
>>97

ローンが5年で返せるなら経済性より趣味で選べば
いいと思う。注文住宅を建てたいとか欲望が薄い
のであれば奥さんの意見を尊重したほうがいいと
思うぞ。マジで
100: 匿名さん 
[2011-06-03 12:51:05]
>だからマンションを選んでしまった。
そこから何千万円も余計に掛かる事も知らずに・・・

戸建てが全然維持費がかからないわけじゃないことを知らない人もいるよね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる