住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART9】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART9】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-10 08:47:58
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/

[スレ作成日時]2011-06-02 10:07:36

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART9】

182: 匿名さん 
[2011-06-04 09:19:11]
貧乏だから悩む。金持ちなら関係ない。
183: 匿名 
[2011-06-04 09:42:23]
津波ならマンションが絶対優位なのは間違いない。
184: 匿名 
[2011-06-04 09:50:23]
>181
安心だよ。まず、建物の倒壊は考えにくいし マンションが倒壊するレベルなら戸建も当然倒壊。
今朝 テレビでタワマンと木造戸建の模型で実験やっていたけど タワマンは上の揺れが激しいけど倒壊せず、木造戸建は数秒揺れただけで全倒壊。
ただ、揺れが激しい為 家具などの固定は必須だね。
震災後 戸建てもマンションも眺望や住みやすさよりも災害時にどれだけ強いかが販売基準が変わってくるだろう。

185: 匿名 
[2011-06-04 10:15:08]
>>184
何故マンションが倒壊するレベルなら戸建て倒壊するんだ?一般的には戸建てのほうが耐震等級高いぞ?

耐震等級よりテレビの模型実験信じるのは馬鹿げてるだろう。
186: 匿名 
[2011-06-04 10:29:45]
>>152

あなた、ド変態ですね?
187: 匿名 
[2011-06-04 10:38:51]
>185
戸建の方が有利とそう信じるなら戸建に住み続けても誰も引き留めはしないし、あなたの自由ですよ。
188: 匿名 
[2011-06-04 10:57:37]
>>187
そりゃそうでしょう。
ただ間違いは正さないとね。
189: 匿名 
[2011-06-04 11:06:38]
耐震等級を盲信しているのもどうかと…液状化など地盤が大事ですよ。
建物が耐震等級満たしていても周辺の地盤や施行によって被害が出ないとは限らない。
190: 匿名さん 
[2011-06-04 11:13:33]
その耐震等級を維持するのも 戸建はまめなメンテナンスが必要になってくるよね。
維持費結構かかるんじゃない?
191: 匿名 
[2011-06-04 11:13:46]
>>189
盲信はしていませんよ。
液状化地域などではマンション優位だと思っています。
192: 匿名さん 
[2011-06-04 11:18:34]
ここのわるいクセは、
部分的には、戸建て有利、マンション有利、があるのに、
一部の過激派は、全部で勝たないと、
気が済まないところだね。
193: 匿名 
[2011-06-04 11:29:37]
科学的な一般常識として、重心が高い建物は、地震や風の影響を受けやすい

耐震性はマンションが物理的に不利な条件からのスタートとなります
194: 匿名 
[2011-06-04 11:45:43]
>>193
だからマンションは耐震等級3が難しいんだよね。

>>192
全く同意です。
195: 匿名さん 
[2011-06-04 11:45:58]
マンコミなのに?
196: 匿名さん 
[2011-06-04 12:16:51]
戸建でも耐震3レベルはまだ数少ないし、値段もそれなりに高い。維持費も必要。
重心が高いなりに基礎地盤工事が戸建よりもはるかに多く投資されている。
197: 購入経験者さん 
[2011-06-04 12:18:14]
マンションで耐震等級3を取ろうとすると、
おそろしく柱や梁を太くしなければなりません。

専用スペースが小さくなって、すごく狭いマンションになってしまいますので、
実際にはほとんど存在しないと思います。
198: 匿名さん 
[2011-06-04 12:24:26]
戸建も耐震3レベルは壁が必然的に多くなる。戸建で部屋が狭いのもどうかな?

地震でもその後の火災がこわいんだよ。耐火性はマンションの方が上。
199: 匿名 
[2011-06-04 12:31:54]
>>196 198
戸建てで等級3は今時普通じゃないか?部屋も狭くないぞ?
火災についてはその通りだね。
200: 匿名 
[2011-06-04 12:50:08]
何故マンション派が耐震性にマンション優位と主張するのか?
全てマンションが良いと盲進しているのが気持ち悪い。
201: 匿名 
[2011-06-04 13:05:17]
>>196
免震と耐震を勘違いしちゃってませんか?

戸建の場合は、2×4ならほとんどなにもせずに耐震3になるし、従来工法でも構造パネルを入れれば耐震3は当たり前
ここ最近では建て売りでさえ等級3が当たり前です
これにより保守費が増えることはなく、むしろ減る可能性すらあります

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる