注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判はどう?PartⅦ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判はどう?PartⅦ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-21 11:09:25
 

住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、何でも色々語り合いましょう。

PartⅥ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/151212/
PartⅤ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/78540/
PartⅣ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10470/
PartⅢ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9844/
PartⅡ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10043/
PartⅠ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11856/

[スレ作成日時]2011-06-01 16:46:26

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判はどう?PartⅦ

701: 匿名さん 
[2011-09-20 09:41:50]
高いのには訳がある!!
例え仕様や見た感じで裏づけられる事が全く無くても
何か訳がきっとあると信じます
702: 匿名さん 
[2011-09-20 09:42:30]
こんな商売やってると営業も狂人化してくるみたいな・・・
703: 入居済み住民さん 
[2011-09-20 19:58:31]
営業さんが狂人化してしまうような商売って、どんな商売ですか?ハウスメーカーさんのお仕事で狂人化することなんてありえるんでしょうか?
704: 匿名 
[2011-09-20 23:18:01]
他人の心配より
過去に拘らず、現実を受入れて下さいな
705: サラリーマンさん 
[2011-09-21 10:16:13]
住宅の営業職ってのは非常に大変だと思いますが・・・
707: 購入検討中さん 
[2011-09-21 14:42:25]
住林はお金にかなり余裕のある人向けなのではと思います。
住林で建てるのと同じ坪数で、建築家等に頼めば、おしゃれな豪邸が建てられます。
住林で建てた人のブログ見ると、至って普通の家。住宅設備も普通って感じです。
間取りやプランに設計力やアイデアってもんが感じられる物件はあまりなかったと思います。
708: 匿名 
[2011-09-21 18:46:51]
狂人化した営業マンを見てみたい
どんなふうに狂人化するんだろ?
709: 匿名 
[2011-09-21 19:45:25]
707は何様?人の家を批判する前に自分で立派な家を建てなさい!
710: ご近所さん 
[2011-09-21 20:24:16]
707は住林で建てたくても手が届かないのですよ。
言わせておきなさいな。
こんな人多いね
711: 匿名 
[2011-09-21 22:46:28]
凝ると確かに高い。ただある程度標準であればそれほど高くない。
712: 匿名 
[2011-09-22 07:35:21]
そう、凝ると高い!でもウチは凝ってないのでそうでもなかった。知り合いの設計事務所も検討したが耐震よりもデザイン優先でオシャレな家を建てないと宣伝にならないと言われお断りした。
713: 匿名さん 
[2011-09-22 09:30:23]
 メーカーって販売すれば良いのでどんな家でも建ててくれるでしょう
 
 結果とてつも無いショボイ家でも建てて評判をどんどん落とす 
 
 売ればそれでOKでしょうから

 >712

 その設計事務所はある程度家に対するプライドを持って仕事されているのですね。
 姿勢が違いますね



714: 匿名さん 
[2011-09-22 09:38:18]
住林、設計士さんは能力高いと思うよ。提案してくるプランもすごい。
設計士さんのプランで決めてたら、モデルハウスみたいにお洒落でカッコいい家が出来ると思う。
でも結局、施主の意見で決めるから、無難な家になっちゃうんだよね。
715: 匿名 
[2011-09-22 11:40:51]
施主の意見というか予算ね
716: 匿名 
[2011-09-22 11:59:42]
台風 地震 これだけ災害頻繁に起きると
家に対する優先順位が変わりますね
717: 匿名さん 
[2011-09-22 18:43:12]
 凄い安く見えたとしても耐震等級3って安心ですよ~

 でも見た目も大事、どっちを選ぶかはその人の価値観になると思うけど

 私は住林では無理をすれば建てられたとしてもローン支払い出来ないだろうな
718: 購入経験者さん 
[2011-09-22 20:47:06]
昨日の台風で雨といが飛ばされました
住林で建てて12年目
ともかくしょぼい
住林という名前で優越感を持っていたが
近所の安い建売は無事だったのに・・・・
住林に問い合わせたら
風速30~35Mまでなら耐えるようです

10年保証と言ってもあまりあてにならない
築8年目にサイディングの継ぎ目のコ―キングのところに隙間ができたので
クレームをつけたら
「雨が漏らないから大丈夫」と言われた
どうも、雨漏りをしてから修理してくれるらしいが
そのころは保障の10年は過ぎているだろう・・・

「住林」という名前にだまされた自分が馬鹿だった
知人が新築する時「住林はどう?」と聞かれたので
「止めた方がいい」と言ったら
他の会社で建てた

私のようなサラリーマンにとって家は一生物
建てるまでがお客さんではなく
建てた後のフォローをしないと
お客さんは減りますよ「住林さん」

これからも家を建てる人に「住林」の評判を聞かれたら
「最悪」と答えます



719: e戸建てファンさん 
[2011-09-22 20:57:27]
住林でサイディング使ってたんですか?モルタルじゃなかったんですか?
住林のアフターは24時間対応で、定評ありますけどね


作り話としたら、出来が良くないですね
720: 匿名 
[2011-09-22 21:16:23]
どちらが社員さん?
721: 匿名さん 
[2011-09-22 21:29:20]
住友林業のモルタル外壁は安っぽく見えるので、自分なら住友林業でたてるにしてもサイディング外壁のほうを選びます。
722: 匿名 
[2011-09-22 23:52:19]
個人的にはサイディングの方が安っぽく見えるね。どんなにオシャレに見えても所詮はハリボテ、びんぼっちゃまと一緒みたいに感じる。
だけどシーサンドコートにも何かアクセントを入れないと、みすぼらしく見えるね。我が家ももうちょっとアクセントを入れるべきだったよ…
723: 匿名さん 
[2011-09-23 00:12:23]
>>721

オイオイ。
真剣に検討している人も見てるかもしれないんだから
冗談だとしてもミスリードしちゃだめだよ。
724: No718です 
[2011-09-23 17:05:50]
「No.719 by e戸建てファンさん」へ

心配になって申請建物概要の「外壁」を調べたら
モルタル、板張、サイディング、ALC、その他の欄の
「サイディング」に丸が付いていました。

「No.719 by e戸建てファンさん」っていったい何者なのでしょうか?
おそらく「住林」の高価な家を購入した人でもなく、「住林」の社員でもなく
おそらく「戸建を購入できない人」?

高価な「住林」の家を購入したので不満が出るのです
安価な「タ○ホーム」を購入していればそれなりの不具合も納得できるのですが

「No.720 by 匿名」さん
どちらも社員ではありませんよ

「住林」のアフターの24時間もあてになりませんよ
ある時、夜中ではなく、昼間「住林」へ電話しても、
電話口に出た人は「今、誰もいません」と言われたことがあります
頭にきたので「今、電話に出ているあなたがいるではありませんか」と言ったら
相手は「私は所長です」だって
ますます頭にきたので「お前が来い!」と言ってやりました
そしたらその所長が家まで来ました。
あまり役には立たなかったけど。
725: e戸建てファンさん 
[2011-09-23 17:30:33]
語るに落ちたとはこのことだね
自分の家のことなのに何で調べたの?

あなた施主じゃないね
アフターは、全国一括で、専用回線があるんだよ
そこから支店に連絡が行くの
確かにすぐに対応してくれるとも限らないけどね
726: No718です 
[2011-09-23 22:29:05]
「No.725 by e戸建てファンさん」あなた馬鹿じゃないの?
高価な自分の家の不具合を「全国一括の専用回線」へなんか連絡しないよ

自分の購入した営業所の担当者へ直接電話するよ
契約した営業所の色々な人の名刺に電話番号が書いてあるよ

だから高価な戸建を購入したことのない人はこまるなあ・・・
727: 匿名さん 
[2011-09-23 23:00:04]
e戸建てファンさん はどうも社員のようですね。

>アフターは、全国一括で、専用回線があるんだよ
>そこから支店に連絡が行くの

なんてことを言っているようでは

しかし

>住林でサイディング使ってたんですか?モルタルじゃなかったんですか?

と、サイディング仕様を知らないのは勉強不足の社員かなあ?

下記URLで少し勉強した方がいいよ

http://sfc.jp/ie/lineup/taika/kouzou/index.html

家を建てた施主が不満をぶちまけるのはわかるけど

不満をぶちまける人に、くってかかるのはやはり社員かなあ?

もし社員だとしたらその愛社精神は素晴らしい
住友林業の模範的な社員
住友林業の社長さん、あなたの会社にはこんな優秀的な社員がいるのですよ!!
しかし、こんな所に搭乗する暇があったら
もっと営業に励んだ方がいいかもしれません
728: 匿名さん 
[2011-09-23 23:31:27]
No.725のe戸建てファンさんは、住林スレにずっと粘着しているネット工作員の w なので、相手にしないで下さい。
レスの書き方が住林の品格を下げるものばかりなので、真面目な施主にとっては迷惑してます。
相手にするとクセになります。注意して下さい。
729: No718 
[2011-09-24 08:00:29]
No728さん 洋情報を頂きありがとうございました
もう相手にするのはやめます
730: e戸建てファン 
[2011-09-24 09:53:24]
営業担当に連絡するなら
普通、携帯にしないのかな
どうして支店に電話して誰も居ないって怒ってるの?

それに支店の電話番を支店長はしないと思うけど
大抵、打合せでお茶出してくれるパートの人がでるけど
所長って役名の電話番がいるのかな
731: 匿名さん 
[2011-09-24 10:31:23]
つまり住友林業のアフターは殆ど機能していないって事でしょうか?
732: 匿名 
[2011-09-24 10:47:49]
住友林業は釣った(契約した)お客さんのことはなるべく相手にしない方針なのかな???ずっとスレの流れを読んでると、そんな感じがする。
733: 匿名さん 
[2011-09-24 12:20:09]
売れればそれで良しって所か・・・
734: 匿名さん 
[2011-09-24 12:43:51]
10年保障の間はあまり壊れない
多少の不具合があっても、問題にしてくれない。
10年後、外壁や屋根のメンテで高額なお金を取られて保障の延長になる

なんか納得できない
735: 匿名さん 
[2011-09-24 12:49:49]
築1年ごとか2年後など
新築後はしばらく頻繁に家の様子を見に来る

新築後すぐは問題がなくて当たり前

都合のいい時だけ来る

(ただし我が家は築半年でリビングの腰板に割れ目がはいった
 住林に人いわく「木だから仕方ありません、無償で直します」
 と言われ、何となく納得してしまった私
 今になってみると自分自身のアホらしさにあきれる)

N0733の仰る通り「売れればそれで良しってところでしょうね」

736: 匿名さん 
[2011-09-24 12:50:37]
「e戸建てファン」さん
そろそろ出番ですよ 
737: 匿名さん 
[2011-09-24 13:01:22]
皆様のご意見非常に参考になります

このようなレスの場は
不満を抱いている人がほとんどだと認識しています
住林さんが本当に良いと思っている人もいるかもしれませんが
そのような人たちはわざわざこのようなレスの場へは参加しないでしょう

高額な家を新築したにもかかわらず
怒りを抱いている人たちのストレス発散の場

これは、今後戸建を求める人たちには非常に参考になります

すでに住林で建てられた方々
注意すべき点がありましたらご教授願います

あっヒョウキン者の「e戸建てファン」さん
あなたの意見は不要ですよ
738: 匿名さん 
[2011-09-24 15:10:55]
住友林業の施主はとても不満足の方が多いって事ですか?
739: 匿名 
[2011-09-24 20:35:50]
実際に住友林業で家を建てて住んでいる人の意見は参考になります。
でもだんだん怖くなってきました。
740: 匿名さん 
[2011-09-24 21:07:48]
どこで建ててもおそらく不満は出るのではないのでしょうか。
100%満足というのはなかなか難しいと思います。
建てて年数がたち、徐々に不具合を見つけて
その時の対応が悪けれな大いに不満を持つようになるでしょう。
まして、住友林業さんのような坪単価の高い家では。
「10年保障」というキーワードのだまされてはいけません。
1年目、2年目のアフターと言っても見に来るだけ。
こんな人を雇っていれば坪単価が高くなっても当然だと
高価な家を建てた後気づきますよ。
741: 匿名さん 
[2011-09-24 21:11:13]
「e戸建てファン」さん そろそろ帰ってくる時間かなあ?

今日は3連休の真ん中の日で
展示場も忙しいから
帰りが遅いのかなあ?
742: 匿名さん 
[2011-09-24 21:58:06]
いつもの大手メーカーの板で作り話してる人達でしょ。。。
ローコストか工務店なのかな?
743: 匿名さん 
[2011-09-24 22:53:11]
住友林業(株)
従業員数 4547人
施工実績 8850棟(2009年)

旭化成ホームズ(株)
従業員数 5098人
施工実績 12490棟(2009年)

大和ハウス工業(株)
従業員数 13723人
施工実績 43239棟(2008年)

積水ハウス(株)
従業員数 16215人
施工実績 15653棟(2009年)

積水化学工業(株)  セキスイハイム
従業員数 19742人
施工実績 14550棟(2008年)

ミサワホーム(株)
従業員数 752人
施工実績 10865棟(2008年)

タマホーム(株)
従業員数 3081人
施工実績 10700棟(2008年)

これではハウスメーカーの家は高いはずだ
単純計算だけど
住友林業は2軒の施主さんで一人の従業員を養っている
積水ハウスなんて1軒の施主さんが一人の従業員を養っている

744: 匿名 
[2011-09-24 23:04:13]
社員40人の工務店が40棟建てても同じですゃよね
745: 匿名 
[2011-09-24 23:08:31]
うちの地域で最も戸数が多い工務店は、
従業員数193名で172棟だべやー

もっとも大手は下請けポイだけどなー
746: 匿名さん 
[2011-09-24 23:32:56]
建設業界は人が多すぎるということでしょうか

スレッドの内容が趣旨から脱線してきたようですが?

アドバイスになるか解りませんが
体験談として語らせていただきますと

住友林業のような大手と契約するか
地元の工務店と契約するか
の違いは
お金のかかりそうな美人と結婚するか
容姿はたいしたことが無くても気立てのよい子と結婚するか
の違いのような気がします

少し物のたとえが悪かったかもしれませんが
美人と結婚しても年月がたてば・・・・

家だってそれに近いものがあります
建てた当初は満足感に満ち溢れていましたが
年月が経つにつれ・・・

金銭的に余裕があるのなら住友林業さんも良いかもしれません
もし、何年か後に不満を持ったら
別のハウスメーカーで建て直せば良いのだから

あまり、金銭的に余裕がなければ
大手のハウスメーカーは止めた方が良いかもしれません

747: 匿名さん 
[2011-09-24 23:36:00]
キッチンの備え付けの家具は
ニトリの安物の方が良いような気がします
748: 匿名 
[2011-09-24 23:52:58]
住林の評判がこんなに悪い理由は、なにが原因なんでしょうか?
749: 匿名さん 
[2011-09-25 00:10:46]
工務店はブスで炊事洗濯も下手で早死にしそう
大飯食いだが、安飯で満足すると言った感じだろ
住友林業は美人で賢く料理も上手く長生きしそうだが
美食家でブランド好きと言った感じだろ
750: 匿名さん 
[2011-09-25 07:32:29]
住友林業の家に住んでいますが
住み心地は特に問題はありません。

以前は東急不動産の建て売りに住んでいたのですが
色々問題がありました。

建て直す時、
古い家を解体しているのを見てにわかったのですが
東急不動産の家は目に見えないところの
材料や、造りがかなりいい加減でした。

その点住友林業の家は材料はすべて支給だから
いい加減な材料は使っていません。

住友林業は高価だから当然だと思っています。
もし、東急不動産の建てた家のような
いい加減な材料を使っていれば怒り爆発です。

ただ、築後の対応はあまりよくありませんね。
特に10年保証というのは信じないほうが良いと思いました。
751: サラリーマンさん 
[2011-09-25 09:09:43]
住友林業の評判の悪さは、契約した途端に営業マンが顧客を放置プレーにする所と、引き渡し後のクレームやアフターメンテナンスの要望をまともに取り扱おうとしない姿勢が原因になってるのでは?
住友林業スレを読んできてそんな印象をもちました。
752: 匿名さん 
[2011-09-25 09:52:41]
No751さんの言うとおりですね

おそらく、町の工務店さんは多少のクレームなら
自分のところの職人さんに修繕させるのが簡単ですが


大手の住友林業となると
自社にはおそらく職人はいないので
下請けに手配し、お金が動くので
事務処理などが大変なのでアフターが悪いのかもしれませんね
また、その事務処理などで、町の工務店とは違って
費用が立つので値段も高くなるのでしょうね。
753: 匿名 
[2011-09-25 10:11:42]
住友林業は契約する時までの対応は良いけど、いざ家をたてて住んでみると後悔することがたくさん出てくるという意味でしょうか‥
754: 匿名さん 
[2011-09-25 10:21:18]
工事中の看板を「住友林業」にしたかったので
住友林業を選びました。
ただそれだけ。
後のことは考えていませんでした。
本当は「旭化成へーベルハウス」にしたかったのですが
予算が・・・・。
755: 購入検討中さん 
[2011-09-25 12:56:05]
今月中は決算だから16%までお値引きできますという営業マンの話は信じてもいいでしょうか?それとももっとサービスしてくれるまで粘るほうがいいでしょうか?
756: 匿名さん 
[2011-09-25 13:30:36]
大手のアフターに不満があるのなら、工務店ならクレーマー扱いで相手にもされないでしょうね
757: 匿名さん 
[2011-09-25 16:52:33]
ローコストで選ぶなら住友林業は良い会社では無いでしょうか?
ただ、家の仕様も頑張って価格を抑えているのでアフター等では不安でしょうが
その辺はローコスト系の会社の課題でしょうね
758: 匿名 
[2011-09-25 18:42:24]
おっ!住友林業をローコスト系という人初めてだ!
んなら、ハイコスト系の会社挙げてみて?
759: 匿名 
[2011-09-25 19:45:24]
まず三井ですね
760: 匿名 
[2011-09-25 19:53:47]
はっ?
価格差すくなっ!!
あっちゃー、やってもうたなあー
761: 匿名さん 
[2011-09-25 19:54:35]
住林の家はハイコストだよ。ただし見た目は完全にローコスト。

>757は住林の家を見た目だけで判断してローコストだと書いてるのでは?
762: 匿名 
[2011-09-25 20:16:16]
それなら納得。
なるべく多くの層を取り込もうとラインナップを豊富にしたばかりに、低価格の自社製品にイメージについての足をひっばられてるんですね。
皮肉なものだ。
763: 匿名 
[2011-09-25 20:47:12]
>760
プライス=コストじゃないぞ。ハイプライスハイコストのメーカーもあればハイプライスローコストのメーカーもある。
あっちゃー、やってもうたなあー
764: ご近所さん 
[2011-09-25 22:31:35]
どこで建てても文句言うくせに
顔も見えんに、家も紹介くれんのに何を見栄張るんだか?
おかしな人ばっかだな!
765: ビギナーさん 
[2011-09-26 09:27:48]
高いお金を出しても住友林業だと安そうな外観の家にしかならないの?
それなら家の中身にはよっぽどお金をかけた作りになってるのかな?
766: 匿名さん 
[2011-09-26 10:08:09]
アンチの必死っぷりが凄いね、ここのスレ。
767: 匿名 
[2011-09-26 12:05:03]
>766
誰々が必死とか最初に言い出す人が一番必死であるというこのサイトの法則知ってる?
768: 匿名さん 
[2011-09-26 12:54:14]
なんだその法則。
なんだかベテラン気取り(なんの自慢にもならんけど)の変な奴もいるんだな、このスレ。
769: 匿名さん 
[2011-09-26 14:07:01]
住友林業の施主はどうしてそんなに必死なのか理解に苦しみます
でも頑張ってくださいね!!きっといいことありますよ!!
770: 匿名 
[2011-09-26 14:19:13]
>>766
原価オン祭よりは前向きな意見交換になってきてると思うのだが…
771: 匿名さん 
[2011-09-26 16:16:30]
ローコストは見た目豪華だよね。設備とかパッと見で分かりやすいところを充実させてる。
見えないところ(構造とか)はお金がかかる割りに見た目では良さが分りにくい。
家の良し悪しは完成した物件だけ見ても分からないと思う。
見た目の華やかさにだまされないように建築中の現場をみた方がいい。
772: 匿名さん 
[2011-09-26 22:31:20]
住友林業の家の見た目はいいと思うよ
ただ、壁の維持費は掛かるよね
足場組んで塗装すると・・・百万オーバーですよね
773: 入居済み住民さん 
[2011-09-27 00:44:38]
住林はモルタル塗りの外壁がメインだから外壁のメンテナンス費用は高くつくだろうね。モルタルには防水性がないから外壁表面の防水再塗装をコマメにやっていくしかない。
774: 匿名さん 
[2011-09-27 02:13:00]
足場と言えば…
今、私は恥ずかしくて名前も出せないHM で家を建ててるんですが、お隣の林業さんの現場は、この前の台風で仮設がなぎ倒されていました。私の無名HM の仮設は大丈夫だったんですが…
実際、建った後なら、お隣さんではなく、私の家がぶっ飛んでたでしょうが(苦笑)
775: 匿名さん 
[2011-09-27 08:53:26]
 恥ずかしくて名前もいえないメーカーってどこかな?って聞いても教えてもらえませんよね
あまり業界の事詳しくないし見積りなんて見た事ないのですが、住友林業はかなりローコストのイメージですが 
 実際の所どうなんだろう?
776: 匿名さん 
[2011-09-27 20:59:37]
原価はローコスト
だから外見は安そうな家にみえる

しかし客に出していく販売価格はハイコスト
だから契約前の値引き額はスゲーでかい


そんなところ
777: 入居済み住民さん 
[2011-09-27 21:52:16]
家を建てるコストなんて、どこのハウスメーカーも、それほど変わらないのではないでしょうか。であるとすれば、価格の違いは、何なのでしょうか。
778: 匿名さん 
[2011-09-27 22:10:03]
人件費と広告宣伝費
住宅展示場に莫大な宣伝費をかけている
しかし、原価はは安いからそうでもないかなあ?
779: 匿名さん 
[2011-09-28 00:50:15]
家を建てる原価がローコストの会社もあれば、ハイコストの会社もあるだろう

原価はどこのハウスメーカーでも、それほど変わらないなんてことはない
780: 匿名 
[2011-09-28 12:21:59]
住友林業の家は原価がローコストだから原価オンする余裕があるのかな?実際のところどうなんでしょうか?
781: 匿名 
[2011-09-28 13:00:31]
住友林業の年収750万です。住宅メーカーではピカイチで高いです。ちなみに業界平均は550万。積水ハウス、大和ハウスは650万くらい。
782: 匿名 
[2011-09-28 13:35:35]
つまり人件費はピカイチで高いということでつか?
783: 匿名さん 
[2011-09-28 15:20:10]
 一番利益が出ているって事でしょう

 さすが住友林業ですね!!それが本当なら他のメーカーで建てたいな(笑)
 
784: 匿名 
[2011-09-28 15:43:14]
住友林業の設計士はみな一級建築士です。能力が高いので高い給料払うのは当たり前。もちろん、総2階の工夫しようのないショボリンも設計しますので、しっかり高い設計料は払ってくださいね。
785: 購入検討中さん 
[2011-09-28 18:56:06]
ガッツリ儲けてる住宅メーカーって、どうなんだろうね?契約したお客さんから利益をたくさん取っているイメージが先行してしまうな‥
786: 匿名さん 
[2011-09-28 20:27:00]
一級と二級の違いは、建てられる建物の規模の違いだから、別にHM では必要無いんですよね。一級持ってても大手で営業畑が長くて、実績積んでない人もいれば、中小で何棟も手掛けて感性が磨かれてる人もいるし。
一級だから能力が高いと判断するのは早計かと。
787: 匿名さん 
[2011-09-28 20:33:43]
補足。
林業はマンション事業に参入したから、社内的には一級取得がmust なのかもしれませんね。
788: 匿名さん 
[2011-09-28 21:23:40]
うちが頼んだHM は震災後、方針を変えたのか当初計画になかった鋼管杭の地盤改良を無償でしてくれたが(数メートルだけで良かったらしいが)、隣で建てている林業は地盤改良してなかったらしい。
「鋼管杭打たなくても大丈夫な数値なんですが…」と、当方の依頼HM は言ってたから、大丈夫なんでしょうけどね。
789: 入居済み住民さん 
[2011-09-28 21:57:11]
住友林業は、高いです。よく考えたほうが、いいです。強度的には、そこらの工務店と変わりません。お金は、大事に使いませう。
790: 匿名さん 
[2011-09-28 22:47:58]
住友林業が高いのは当然。
大事なのは家の仕様が値段に見合ってるかっていうこと。
見合ってないことが多いから、後から真実を知った施主たちがアンチに変身してしまう。
791: 匿名 
[2011-09-29 09:52:51]
安かったら見栄張れないだろ!

見合ってるとか見合ってないとか関係ないんだよ貧 乏人諸君。




ってこんな感じでOKですか?
792: 匿名さん 
[2011-09-29 12:36:58]
 ブランドって割高でしょう、実際の所仕様や施工が良いかどうかは別として
 
 例えどんなにしょぼくても
793: 同業者 
[2011-09-30 13:10:10]
住友林業に転職を考えているものです。
同業から見ると(東京だけの話かも)住友林業、積水ハウス、ヘーベルハウスは、現場もデザインもかなり質は高いです。
ローコスト重視で建てる方にはお勧め出来ませんが、お金をかけていいものをつくりたい方にはお勧めな会社ですよ。
今はハウスメーカーが下請け丸投げなんてあり得ないし、値引きが多いから手抜き工事する事も業界ではあり得ません。
車もカローラでいい人は安い国産探して乗ってればいいけど、フェラーリみたいな車いい人はメーカーも絞られてくるでしょ。

構造も細かく見ると他社にはなかなか真似できない事多いし、住友林業はすごいと思ってますよ。

(一応二球建築士、現場監督の目線です)

もし入社出来たらここで悪口いってるような人たちと当たりたくないな~





794: 匿名 
[2011-09-30 14:13:52]
二球建築士って時点で、どうかと思いますが…
795: 匿名さん 
[2011-09-30 18:57:39]
二球って??
素人目線って意味でしょうか?
796: 同業者 
[2011-10-03 11:55:15]
あ、漢字変換間違えてましたね
普通の建築士資格ですよ
797: 匿名さん 
[2011-10-03 13:09:38]
>739さん
>784さんが、林業の建築士は、全員一級といってまずが、二級で採用は大丈夫でした?
798: 匿名さん 
[2011-10-03 13:58:21]
住で二級建築士はあんまり聞いたことないけど客がどういう顔するかだろか。
いろんな名刺もらったけど生産担当含めて上位職種は全員一級建築士だったよ。
799: 匿名さん 
[2011-10-03 17:00:47]
本当かい?住林と積水とヘーベルだけ建築レベル高い? 他のスレッドで褒められていると思わなかった。
ヘーベルと一緒にされたらかわいそうだよ、住林と積水が。ヘーベルには家の楽しさは全くない。なかを知ってから書いてほしい。
800: 匿名さん 
[2011-10-04 01:58:44]
プレファブで家の美しさ云々と言う時点で失笑なんだがな。
みんな大人だね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる