注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判はどう?PartⅦ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判はどう?PartⅦ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-21 11:09:25
 

住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、何でも色々語り合いましょう。

PartⅥ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/151212/
PartⅤ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/78540/
PartⅣ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10470/
PartⅢ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9844/
PartⅡ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10043/
PartⅠ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11856/

[スレ作成日時]2011-06-01 16:46:26

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判はどう?PartⅦ

501: 匿名さん 
[2011-07-16 23:34:23]
結局ね、批判をしているのは住林で建てていない人であり、なぜか一生懸命批判を繰り返す。
しかも批判が真実かどうかは不明で他のどの建築会社が良いのかそれすら言わない。
暇なのかなんなのかわからんねー
502: ルー 
[2011-07-16 23:41:14]
頭がbadなんですね。価格がdifferentなんだから、contentsも違うに決まってるだろ。

しょぼりんもタマも第三者が見たら大差なし。建築中に住林の垂れ幕しとけばタマってわからんぞ。ワッハッハッ
503: 匿名 
[2011-07-17 06:04:35]
>502

おっしゃる通りですね。どっちもどっち大差なしって事でしょう・・・
504: 匿名 
[2011-07-17 08:01:53]
夏休みに、みんなでタマホームに行こうよ(^-^)vそして住友林業に行こうよ(笑)
505: 匿名さん 
[2011-07-17 08:13:35]
タマで建てたければ勝手にどうぞ。
でもね、安いなりの理由がちゃんとあることは忘れないほうがいいよ。
タマの工期は物凄~く早いからね。分かるよね?
507: 契約済み 
[2011-07-17 10:12:28]
極論、ただで住めるならどちらを選ぶか?
早い者勝ち~
散れっ!!
508: 匿名 
[2011-07-17 11:58:23]
>507

え???
どっちだろう・・・ただで住めるなら

究極の選択ですね。ショボリンに住むのも結構勇気いるし・・・

同じ金額で建ったって事なら確実にタマだろうし・・・

本当皆同じ様に悩みますよ~あなた決め付け良くないよ。

散れば?
509: 匿名 
[2011-07-17 12:01:36]
連投ですみません507さんも
どっちに住みたいか決め付けて無い書き込みでした。

失礼しました。

やっぱ同等のメーカーでしょうから皆迷うでしょうね・・・

ちなみに507さんならどっちかって言うとどっちに住みたいでしょうか?
510: 契約済み 
[2011-07-17 12:12:59]
507です。
昨日タマを見てきて、50坪2000万と言う仕様でした。
物件は、なぜか一条を思わせる物でした。
他の、モデルルーム見てないけど、建具や間取り、床材、キッチン...トータルで見ると
私は、住林で同じ金額のものでどれほどの物ができるか想像ができないけど。躯体や木材を考えると住林かな?
耐震等級は住林は、標準で3等級ですが、タマは標準で2等級だそうです。
モデルハウスは3等級で作るようです。

50坪2000万は住林でどんな仕様かしら????
本当に自分で質問投げて、わかんない???申し訳ないっっ
511: 匿名 
[2011-07-17 12:14:13]
 実際本当の意味での比較は難しいですね。
512: 匿名 
[2011-07-17 12:23:50]
工期短いのはデメリットばかりじゃないですよ。豪華な家は金出せば買えるけど、時間は金で買えないですから。
513: 匿名 
[2011-07-17 12:30:59]
>510

>>50坪2000万は住林でどんな仕様かしら????

2000万だと50坪の家は無理なのでは???
多分35坪位なると思います。

2部屋は少なくなるのでは?

高級思考のお金持ちの自己満では・・・

514: 契約済み 
[2011-07-17 14:27:54]
だから、タマはおかしい
普通、立たんよハウスメーカーで、給料や経費考えてそんな金額...
「これが、普通にできちゃうので!」と、タマ営業は言っていましたよ。
だって、商品違いすぎるもん!壁からクロスの仕上げからみんな見てみ
雑だから、住林の評価高いと思うよ
三井も仕上げ方疑問残るし、一条は杉使う時点で問題。スカスカ!
住林の弱点は、のんびりし過ぎ、気が利かない、話がチームできちんと伝わっていないことがある
強みは、基準がきちんと設けてあるから建物の仕上がりにバラつきがない、保証体制が分かりやすい、住友林業というブランドの認知度が高く信頼性も一般的には高く評価されている。充分では?
515: 匿名 
[2011-07-17 15:06:43]
他社批判の目立つスレですね。
516: 匿名さん 
[2011-07-17 15:47:44]
住林と一条ほど施主から文句が出ない割りに他から叩かれまくりのHMも少ないね。
517: 匿名さん 
[2011-07-17 16:20:49]
>工期短いのはデメリットばかりじゃないですよ。豪華な家は金出せば買えるけど、
>時間は金で買えないですから。

一生住むであろう住宅を、たかだか2,3ヶ月工期が長いだけで「時は金なり」的な考え方でデメリットと思うのであればタマでどうぞ。誰も止めませんから。

518: 匿名さん 
[2011-07-17 16:26:06]
一生住むであろう住宅を、2、3ヶ月でも早く、長く住めるのはいいことだと思うけど。
519: 元、住友林業の営業 
[2011-07-18 00:17:32]
皆さーん!!これから住友林業の家を建てようとお考えの方にいい情報をお教え致します!!最初の見積もりは利益率で35%~40%でかなりふかして出て来ます。普段何も言わないで買い物をするお金持ちもびっくりするほどの見積もりです。でもご安心下さい。ごねるお客様やクレーム事となると、途端に手のひらを返したように利益率を下げてきます。どの位かってですか?お教え致しましょう。なんとびっくり、利益率5%まで下げてきます。でもこれはかなり至難のわざでしょう。皆さんはそうですねえー、利益率13%~10%を目標に交渉してみることをお勧め致します。ちなみに、担当営業のインセンティブは利益率18.5%を切るといっきに下がりますので、最初はこのあたりの攻防になると思いますが。。標準本体の坪単価目安はは施工面積や家のかたちによっても異なりますが、だいたい65万円から80万円でしょう。なんせ社員の給料を守る会社ですから。新卒新入社員の2年目の年収で500万円を超えてきます。(販売成績が決して良くなくても・・)
中堅・ベテラン営業になると1000万円を軽く超えてきます。まあ中堅・ベテラン営業はそもそも利益率をまもりますからインセンティブもいい!!ということです。ですから、口のうまい中堅・ベテラン営業には気を付けましょう。
また、私、元社員からの注意点としては、まだ何も決まっていない2~3回目のコンタクトで場合によっては契約をせまってきます。これは、住友林業の会社理念・経営方針です。ですから後々金額的な面で折り合いが付かずもめるケースが後を絶ちませんし、契約金は建築請負契約という性質上戻ってはきません。
皆さん!!まずは家を建てるとはどういうことなのか?
どれ程の大きな買い物なのかをしっかりと意識してさえいれば大丈夫です。住友林業の会社都合・担当営業の都合・上司の都合など、我々の財布とは関係有りません。期限を切ってくる大胆な値引き提示も来月末には来四半期にはまた同じチャンスがやってきます。はっきり言ってどのタイミングで契約しても会社からの原資は変わりませんので、時期による値引きや交渉の幅も変わりません。自分が建てたいと思う気持ちやその時期をしっかり頭の中でシミュレーションして商談に望みましょう。繰り返しますが、営業マンにのせられて予定を早めることはいけません。しかもそんな契約に限って、契約後は営業は一切顔を出さず、設計や他部署任せ。自分は次の契約を取りに走るだけなのです。こんな素晴らしい会社住友林業で皆さんもっともっとたくさん家を建てましょう!!最近退職したばかりなので、生の情報ですよ!!
皆様の健闘を祈ります。
520: 匿名 
[2011-07-18 01:46:05]
そんなに年収のいい会社をなんで辞めたんですか?
521: 匿名 
[2011-07-18 06:00:21]
>519  がなぜ退社されたかはわかりませんが

このお仕事されてる人の多くは心が痛むんでしょうね・・・

自分が良いと微塵も思わない物を売り続けるってのは苦痛です。
 
俺は詐欺師じゃないって自分に言い聞かせながら続けて行くんでしょうね。余程の精神力が無いと続かない仕事だと思います。

>519 

お疲れ様でした
522: 匿名 
[2011-07-18 12:12:11]
519へ
まあ住宅会社ならそんなもんでしょう。給料が良くてもなんだかんだ売らないと地方へ飛ばされたり肩身が狭くなるでしょ。
523: 匿名さん 
[2011-07-18 12:23:57]
>519
着工合意を控えていますが、これからの金額交渉は難しいのかな?
527: 匿名 
[2011-07-18 16:47:37]
タマが出てきた時点で適当に遊んであげればいいんですよ(笑)まともに相手になる人間じゃないことはここだけでなく、積水ハウスの掲示板でもバカさ爆発していることでお分かりのはず(大爆笑)

そんな必死になって語るメーカーではありません。タマちゃんなんてもうすぐ潰れるんだから、適当にあしらっておけばいいんですよ~

今、最後の必死の悪あがきをしておられる真っ最中です。毎日暇でしょうから。この連休ちらっと覗いたら閑古鳥が鳴いてましたよ~w
528: 入居済み住民さん 
[2011-07-18 18:43:01]
私はタマホームの施主ですが、ここにタマホーム関係者らしき人は書いているような、住友林業よりも優れているなんてことは思ってもいません。そもその値段が違うのですから。半分以下なのですから。身の丈は見極めているつもりです。

でも、私の中では自己満足しております。今のところ不具合はありませんし。自己満足でいいんじゃないでしょうか?

ただ、建築中の赤いタマホームの垂れ幕だけはやめて欲しかった。これで間違いなく擬近所さんには知られているでしょうから、ご近所さんに陰で「あのお宅タマホームだって」って言われているのが目に見えます。

間違いなく言われていると思います。正直、自己満足では済まなくなり、ご近所さんと顔を合わせて挨拶するのが恥ずかしいです。
529: 契約済みさん 
[2011-07-18 18:59:02]
そこもあるのよね。
でも、タマで建ててもご自身が気に入っているなら大丈夫だよ。
無理して、ローン返済に追われるような日々では本末転倒。
ただ、満足して、どこのメーカーだろうが正面切って話が出来れば良いよ。
お互いに優位に立ちたいプライドから、こんなやり取りなんだよ~
住林の幕がしてありゃ自慢はしたくなるんだよ。
何に対してかは、「金出すんだぞ~」という自負から。
どこのメーカーでも金額がでかいから、少しでも「メーカー選び、間違ってない!」と材料探す。
人間は、醜いから顔が見えないところでは気が大きくなる。
そうすると、結局お互いに変なやりとり。
日本人は体裁ですから。
まぁ、私も自己満足で住林選びましたが。
良いじゃない?これからの一生人より高い買い物して、広いうちに住んで満足する毎日でも私は幸せ。
530: 匿名 
[2011-07-18 20:03:19]
垂れ幕が住林でもしょぼりんはしょぼい。「自慢されてるけど、あれでも住友ですって。工務店やローコストより安っぽい」と言われないよう注意です。
531: 匿名 
[2011-07-18 20:23:25]
そう言われるのは嫌ですが、しかし、それでも住友林業は住友林業ですからね。それがブランドていうものです。
しかも、それは妬み的発言なので、実際はそういう人も実はローコストよりもしょぼりんがいいかもと思っているでしょう。
住友林業施主ではありませんので、より客観的な意見と言うことで。
533: 入居済み住民さん 
[2011-07-18 21:28:59]
>528です。

タマ施主の多くは私と同じ気持ちだと思います。

タマ施主で、お金が有り余ってて選んだ人は全くって言っていいほどいないと思います。他社と比べて仕様がいいから選んだという人も殆どいないと思います。やはり多くは、とりあえず持ち家が欲しいとか、値段面と手っ取り早さで選んでいるのだと思います。私も今後の子供の教育費とかを考えての決断でした。

決してタマホームで建てたことを自慢したいタマ施主はいないはず。なのに大々的に真っ赤な垂れ幕は本当に嫌でした。

あれを断ることはできないのでしょうか?できるのならそうしたかった・・・

それを聞けなかったことに大変後悔しています。

あと、ここのタマ関係者の方々。自社の製品に誇りを持つのは大事ですが、施主をないがしろにしないでくださいね。我々はあなた方が思っているほど、住友林業さんや積水ハウスさんと対抗する気なんてないのですから。

それぞれメーカーには、目指しているところがあるはずです。タマホームは住友林業や積水ハウスではないでしょう?それを考えてください。

まだ建てて1年くらいですので、お願いですから会社が潰れるようなことはしないでください。
534: 匿名 
[2011-07-18 21:32:50]
家ぐらいでそんなに必死になるなよ。ましてや垂れ幕?なんて本当にどうでもいい。
私は住友林業で建てましたが、今では本当にどうでもいい。人生もっと必死にならなきゃいけないこといっぱいあるよ。
別にタマホームでも良かったぐらい。

ちなみに、オール檜仕様で坪100万越えたけど、何故そんなに拘ったのか、今思えば不思議だな。

タマホームでも何でも一年もすれば一緒だと思う。

正直、仕事のことでいっぱいだ。
よって家なんぞでそんなに必死になれんのですわ。
535: 匿名さん 
[2011-07-18 21:38:32]
「仕事のことでいっぱいだ」という割に、書き込む暇はあるんだ。
「家なんぞでそんなに必死になれんのですわ。」って、別にあなたの意見が必要でもなんでもないし、さっさと仕事した方がいいぞ。

次に建て替えされる時は、タマホームでどうぞ。
537: 契約済みさん 
[2011-07-18 22:03:00]
家ごときに必死になっていた時期があるんでしょう?
しかも、必要以上に金かけて。
しかも住林を選んで。

儲かってしょうがないなら良いことで、是非二件三件適当に建てちゃって~
538: 匿名 
[2011-07-18 22:15:05]
そうやねん。確かに必死になっとった時期あったわ。

今思えばホンマにわからんな。

いや、何が言いたいかというと、何処でも一緒です、言うことです。

だから皆さんも垂れ幕とかどうでもいいこと気にせんと日本経済の為に頑張りましょうや。言うことですわね。
540: 匿名さん 
[2011-07-19 16:14:14]
今、家を建ててるところなんです。当方約47坪の土地にローカルHMで建ててるんですが、お隣さんが60坪の土地に住林で建てることが発覚(笑)
6000万以上する土地をキャッシュで買ったと聞いてたのでいやな予感はしてたのですが・・・
こちとら、笑えるくらい真四角の家にして安く(頑丈に)仕上げるように頑張ってけど、かっこいい家が隣にできるんだろうな・・・と思うと羨ましいです。
やっかみでこのスレを覗いてみました。ハードはブッチギリで負けてるけど、ソフトで負けないように頑張ろう・・・そして住林のお隣さんに、仲良くしてもらおうっと・・・。こちとら庶民だけど大丈夫かな・・・
541: e戸建てファンさん 
[2011-07-19 16:36:12]
>>540
誉めておだてて、中元や歳暮の余りものを頂く。

パッと思いつく利用法はこれ位かな。

542: 匿名 
[2011-07-19 17:16:16]
ふふ

住林施主様はレベルが高いと思いこんでおられる方が多いので・・・お付き合いも大変かもしれませんよ~
548: 匿名さん 
[2011-07-19 22:09:18]
住林のモデルハウスを見学に行ったけど、窓際に行くと少々暑い。
あれ?と思い、サッシを触ると熱い。
あまり断熱性能とか重視していないHMのようだ。
553: 購入検討中さん 
[2011-07-19 22:46:06]
おら、60坪1,000万円を切る土地に、50坪のショボリンですよ。
地元じゃ笑われ者だべさ
559: 匿名 
[2011-07-19 23:17:45]
しかし、こういうやりとりも見ていて面白いもんだな、しょーもないやりとりの中から以外といい意見がでるかもしれないしな。

何でも削除依頼しない、住林施主は懐が深い。
560: 匿名 
[2011-07-19 23:23:12]
複数区画の分譲地に家は建てたくないもんです。大手で建てたのに、周りのローコストや工務店に見劣りするなんてことがありますからね。
561: 匿名 
[2011-07-19 23:29:31]
構造や材料やアフターが大手とそうでないところは全然違うんだよ。

見てくれだけしか見てると肝心な所を見落とすぞ。
気をつけてね。
562: 匿名 
[2011-07-19 23:51:18]
他人からは見た目しか判断できませんのでご注意を。
563: 匿名 
[2011-07-19 23:59:58]
お前らがよくバカにする総二階が一番地震に強いんだよ。屋根も一番単純な切妻が一番雨漏りリスクが少ないんだよ。

見た目も大事だけど、長く住める丈夫な家にしようと思えば、そこらへんのバランスが大事ですよ。
564: 匿名 
[2011-07-20 00:14:36]
ま、住友林業は、極小地か施主が希望しない限り総二階の間取りが出てくることはありませんけれども。
567: 匿名 
[2011-07-20 11:33:21]
60坪の土地に豪邸なんて建てられませんよ。
569: 匿名さん 
[2011-07-20 11:41:27]
なるほど。容積率80%だからせいぜい建延48坪か。それでも坪100万位でしょ?住林って。
つうことは4,800万円。土地をあわすとざっと1億1千万円かぁ。金額的には豪邸でしょう・・・
571: 匿名さん 
[2011-07-20 11:52:42]
でも、お互いまだ建築が始まったばかりだし、わかんないんですよね。
でも、結構年配の方と聞いてるので、「勝っている」と妄想しただけです・・・(笑)
582: 匿名さん 
[2011-07-20 20:08:17]
どうなってる?
583: 匿名 
[2011-07-20 21:12:57]
しっぽを巻いてる。
584: 匿名 
[2011-07-21 05:15:31]
工務店の勝ちでしょう

隣の住林はガーデニングの材料を外壁としてパタパタ止め出した時点で終わってますな・・・
585: 物件比較中さん 
[2011-07-21 11:39:46]
住林で検討中なのですが、建坪60強、BF工法、3階建、設備及び内装は標準(上中下の中が付いているとのこと)で外構やインフラ整備費用込で5800万って高いですか?

元々、木には不安があって、担当営業曰く、鉄より頑丈です・・・と。
この言葉を信用していいのかも不安だし、シロアリの被害等考えるとなかなか決心出来ない状況です。

ご意見下さい。


586: 匿名 
[2011-07-21 19:56:38]
鉄骨の家でも木は使うから同じですよ。私は住友林業でたてました。
587: 匿名 
[2011-07-21 21:46:28]
鉄より丈夫ってありえるのか?集成材なら剥がれまっせ
588: 匿名さん 
[2011-07-21 23:33:22]
でも、火事になると鉄骨は怖い
集成材も接がれた実績教えて。
うち、これから着工住林だよ。
檜集成材。無垢のこと真剣に調べて無垢はやめた。
589: 匿名さん 
[2011-07-22 07:36:32]
どこの輸入材を使ったかも判らん集成材でしかもこの前の震災で脆さが露呈した
柔構造のラーメン工法で建てるのか、しかも三階建てとは・・・
俺は家族を危険から遠ざける義務から選択肢から外しました。
無垢と集成材は議論が絶えませんが(どっちもどっち)、集成材を選んだ場合に
住林にする意味が判らん。
590: 入居済み住民さん 
[2011-07-22 07:58:10]
>589
ソースは?
591: 匿名 
[2011-07-22 11:26:36]
国産の集成材ですよ。それでどこのハウスメーカーにしたんですか
592: 匿名さん 
[2011-07-22 22:31:12]
集成材でも杉は..ねぇ..
積水は工法が理解できない!
そうすると、住林だよ
文句ある?
593: 匿名 
[2011-07-22 23:02:17]
592と589は同じ人でしょ?住林にする意味がわからないと書いたのに住林を選んだの?ちなみに住林は檜の集成材だからね。俺は住林で建てたけどね。
594: 匿名さん 
[2011-07-22 23:17:48]
592ですが...
589さんとは別人ですが????
588は私です
595: 匿名 
[2011-07-23 09:11:00]
BFのコラムは北欧産ですよ。
596: 匿名 
[2011-07-23 12:23:59]
昔よく耳にした中国産の梅を紀州で漬物にして紀州梅干で販売するのと同じという事でしょうか?
日本で加工した集成材は外国の材木を使っても国産と表示しても問題にならないのかな?
たしかに加工品なのだからウソでは無いよな、問題なのは施主が知ってるかどうかと企業側の説明責任。
施主側は「原木の採取地はどこ」って聞いてみてもその答えが本当なのかも判らないわけだ。
住林の扱う材木の半数が外国産の輸入材って誰か言ってたような、誰か調べてくれ。
597: 匿名 
[2011-07-23 12:31:47]
>592
やっぱり杉だと不安ですか?マルチバランスのクロスパネルも杉なので不安です。
598: 匿名 
[2011-07-23 14:39:44]
596さん。そんな事言ってたらきりがないよ。
599: 匿名 
[2011-07-23 15:29:33]
いやいやそーゆーとこを
ネバネバ調べてこそ住林信者でしょ。
もっとがんばれよ!
600: 匿名 
[2011-07-23 16:16:04]
お前が頑張れよ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる