東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?(その58)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-09-03 22:57:09
 
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23区の新築マンション価格がいつ下げ止まるかについてのスレです。
他のエリア(都下、千葉、神奈川)は対象外です。
マンション価格に影響を与える、様々なテーマについてディスカッション
しましょう!

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その53http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/90066/

[スレ作成日時]2011-05-30 09:20:15

 
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23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?(その58)

877: 匿名さん 
[2011-09-01 14:14:25]
埋まるといいねえ日本橋京橋あたりまで。どうすんだろう、あんなにガンガン作って。
878: 匿名さん 
[2011-09-01 14:14:58]
手ごろな家賃で大手町、丸の内のオフィスビルに入居可能になる時代が目の前にせまってます。
ちなみに大半の企業が東京駅周辺の事務所を希望してます。
879: 匿名さん 
[2011-09-01 14:21:15]
東京駅周辺がビジネスエリアとしてナンバーワンなのは依存はないけど
公平に見た場合東京の主要な文化施設、飲食、ショッピングなどの施設
は東京駅より西側の山手線内側に偏在している。
このバランスを取るために新宿までの距離を入れてみたわけだ。
880: 匿名さん 
[2011-09-01 14:32:56]
例えば広尾から東京駅までの距離は5キロ弱。
鶯谷だって同じくらいの距離だけど価格差が将来縮まるとも思えない。
広尾の値段が高いのは東京駅や新宿駅に近いからじゃない。
東京駅は重要だが東京駅だけを基準にするのは
適切でないと感じる。東京はどこか一つにすべてが集積して
いるわけだはないから面的なアクセス利便性が必要だ。
これゆえ複数拠点からの距離を合算することで利便性の
総合判断ができると考える。

881: 匿名さん 
[2011-09-01 14:41:20]
確かに東京駅5キロ圏内とかで価値をはかるのは無理あるね。
882: 匿名さん 
[2011-09-01 14:51:18]
同じ5km圏内でも細かな値段差がなくなる事は無いでしょうね。

東京駅起点で遠いところが下がって行くのは必然ではあるが・・
883: 匿名さん 
[2011-09-01 14:52:38]
>>879
それじゃ現状肯定の後付理論じゃない(笑)
884: 匿名さん 
[2011-09-01 14:54:46]
考え方に限界がある人はこれから生き残って行くのが難しくなるでしょう。
885: 匿名さん 
[2011-09-01 15:07:20]
実現不可能な夢ばかり見てる人は夢のままで終わる定めですね。

現状否定だの発想の転換だので実需や売価が上がるわけねーだろ笑
886: 匿名さん 
[2011-09-01 15:15:05]
>>885
業者の理論が永久に通用すると思っているのね。
887: 匿名さん 
[2011-09-01 15:18:43]
実際に計算してみた

番町  6キロ
麻布十番8キロ
勝どき 10キロ
恵比寿 12キロ
品川  13キロ
豊洲  14キロ
中野  14キロ
錦糸町 15キロ
大崎  15キロ
駒沢  18キロ

とこんな感じでそれほどずれてない気がするがいかだろうか?
888: 匿名さん 
[2011-09-01 15:29:45]
この考え方だけど距離の合計値の少なさがエリアの優劣を
決めるとは思っていない。
ただ自分がターゲットとしているエリアが割高なのか割安
なのかを相対的に判断するツールとしては使えるのではな
いだろうか。

つまり「本気の勝どきは麻布十番には負けるが、恵比寿には
勝つかも」とかいうふうに考えるわけだ。
889: 匿名さん 
[2011-09-01 15:34:53]
ないない笑
890: 匿名さん 
[2011-09-01 15:46:31]
間違えないでほしいのはここでのスコアは現状の実力では
なくあくまでも潜在的なポテンシャルだ。
ポテンシャルと現状の評価(つまり価格)にギャップが
あるからこそ裁定取引が可能となる。
891: 物件比較中さん 
[2011-09-01 16:47:11]
勝どきはこれからも発展していくからポテンシャルは高いよね(^^)

恵比寿や麻布十番は現状維持していくだけでもしんどそうだよね。
892: 匿名 
[2011-09-01 16:49:03]
まだ原野が多いから将来が楽しみですよ、まで読んだ
893: 物件比較中さん 
[2011-09-01 16:50:10]
ポテンシャル=成長性だから、湾岸のポテンシャルが高いのは事実。

晴海も再開発だし、お台場にも三井の商業施設できるよね!
894: 匿名さん 
[2011-09-01 17:01:55]
液状化で下落酷いのになに言ってんだか。
895: 匿名さん 
[2011-09-01 17:19:48]
お値段にはそれなりの裏付けがないとダメな時代になるでしょう。
特に割高外周区はこれから苦労するでしょうね。
896: 匿名 
[2011-09-01 17:20:03]
本気で信じているとしたらお気の毒。湾岸は既においしくないでしょ業者には。
箱物作っても売れないもん。ご破算に出来るならそうしたいのに、ほとんど敗戦処理とか罰ゲームの世界。
897: 匿名さん 
[2011-09-01 17:21:21]
湾岸ネガが紛れ込んでるみたい(笑)
899: 匿名さん 
[2011-09-01 18:01:11]
不動産購入は基本的に長期保有が前提。
株で言えばロングするわけだから目先のイベントに一喜一憂して
いては本質を見失う。国土交通省の発表とかオリンピックとか
震災の恐怖とかそんなの20年たてばだれも覚えていない。
津波に何回押し流されても何十年かすると海岸近くに家が建つの
をみればわかるとおり。
人間はものぐさだから利便性は安全性を押しのける。

ファンダメンタルに着目すべき。だからあせらずびびらず東京駅
と新宿駅からの距離に基づき割安なエリアを発見する。
これがマンションバリュー購入の極意である。

ちなみに湾岸はポテンシャルと価格が一致しつるあるのですでに
バリュー土地ではなくなりつつあると考える。
900: 匿名さん 
[2011-09-01 18:24:07]
新宿が凋落して行くのは間違いないと思う。
たぶん誰も反論できないだろう。
901: 匿名さん 
[2011-09-01 18:26:30]
新宿と江東区の家賃差が無くなっているのが、東京駅からの距離説の有力な根拠ですね。
http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/tk=3/sort=2d/
902: 匿名さん 
[2011-09-01 18:26:35]
凋落とは具体的になんだ?
903: 匿名さん 
[2011-09-01 18:38:04]
反論できない、というより新宿も下がるが他も下がるってだけの話と思うが。

世界一の乗降客数駅はシンボリックだから叩いてるだけに見える。
904: 物件比較中さん 
[2011-09-01 18:51:20]
凋落とは廃れてくということだよ。
そんなことも知らないの?

一流企業は新宿なんかに本社機能を置きたいわけないだろ。
905: 匿名さん 
[2011-09-01 18:59:20]
>一流企業は新宿なんかに本社機能を置きたいわけないだろ。

個人的な印象だけで断定、って学生か?

一流企業が東京駅周辺(でも湾岸でも)に新しいオフィスができました、ハイそうですか、で
即移転できると考えてるとしたらお粗末すぎてお話にならない。
906: 匿名さん 
[2011-09-01 19:06:38]
いま都心や湾岸がいいなんていうのは中卒キャバ嬢くらいかな。
高卒になるといないかも。
907: 匿名 
[2011-09-01 19:09:35]
マハラジャとか復活してんだよね。
バブル知らないと魅力的に映るんじゃん?ベイエリアとかギロッポンとか、単にキラキラしてりゃ(笑)
908: 匿名さん 
[2011-09-01 19:15:33]
ここは価格動向について語る場所、個人的な趣味や罵倒は不要
909: 匿名 
[2011-09-01 19:23:40]
ハイ、じゃ今後20年は既存インフラで食ってける新宿基点に一票。
その先取って代われる候補あればプリーズ
910: 匿名さん 
[2011-09-01 21:47:30]
>>904
ほとんどの企業が東京駅の周辺の立地を希望。
これが現実。
東京駅周辺にオフィスビルが増えて、賃料が下がったら
新宿に本社を置く企業はほとんど無くなるよ。
911: 匿名さん 
[2011-09-01 21:49:28]
>909
ま、新宿でもいいんだが・・・。
感覚的には渋谷とかの246沿線を推したい。
東京駅周辺はオールドエコノミーの牙城なので、
円高で今後は怪しいと個人的には思ってる。
912: 匿名さん 
[2011-09-01 21:50:48]
信じられないと思うけど、割高外周区で坪単価300万円近いマンションを高値づかみしている人達がまだいます。もはや救いようが無いですね。
913: 匿名さん 
[2011-09-01 21:51:10]
渋谷の凋落はハンパないよ。
914: 匿名さん 
[2011-09-01 21:51:51]
オフィス立地だけで住宅地の価格が決まるわけではないから、最大の商業エリアである新宿と東京双方からの距離の和でどうかといっている。新宿の価値をゼロとするのは無理があるだろ。
915: 匿名さん 
[2011-09-01 21:54:03]
>>909は何を言ってるのかさっぱり分からない(笑)
既存インフラって郊外に延びる鉄道って事???
まさに高度経済成長時代の遺物、
郊外に人がいなくなるのに何の役に立つと言うのか(笑)
916: 匿名さん 
[2011-09-01 21:56:21]
新宿頼りの中央線沿線の地価は危うい。
市部の製造業も円高の長期化で壊滅するだろうし、
沿線住民の数は劇的に減少する。
917: 匿名さん 
[2011-09-01 21:56:46]
将来はみんな在宅勤務だろうに。
オフィスからの距離じゃなくて、安全な高台にみんな住むようになるよ。
自宅周辺に大きな公園とかあると、さらに価値が上がるんじゃないかな。
東京駅に近いなんていうのは、まったくメリットにならなくなる。
そう個人的には思ってる。
918: 匿名さん 
[2011-09-01 21:57:35]
バブルの頃からベイエリアが人気なら、もはや定番地域だろ。
変化についていけない頭のカタイ人間が湾岸エリアを嫌ってるんだろうね。
919: 匿名さん 
[2011-09-01 21:59:19]
>918
時代は大津波の経験を経て変わりつつあるんですよ。
920: 匿名さん 
[2011-09-01 22:02:24]
今の日銀総裁は円高、デフレ推進派。
円高だから日銀はもっと緩和すべきという声があるが、日銀は機械的に為替相場に対応しているわけではない、と明言。マネタリーベースの増やし方は先進国で最大で、これだけ金融緩和をしても経済が成長していかないことの方が問題と指摘。人口減少と高齢化の中で成長力をどう高めるかが課題、との持論を繰り返したという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110901-00000735-reu-bus_all
日銀総裁の任期はまだ2年近くある。2年も今の円高が続いたら郊外の工場のほとんどが海外に流出して、農地に戻すこともできない広大な工場跡地が郊外で余りまくることになる。
921: 匿名さん 
[2011-09-01 22:04:37]
変化についていけてないのは、918かも^^
922: 匿名さん 
[2011-09-01 22:06:53]
200兆円規模の非不胎化為替介入を行って、世界中に円をばら撒けば、円高が解消、デフレも解消されます。でも、日銀はぜったいにやらない。頭のカタイ人が多い。
923: 匿名さん 
[2011-09-01 22:10:04]
経済産業省は1日、1ドル=76円の超円高水準が半年以上続いた場合、大企業製造業の32%で本業のもうけを示す営業利益が20%以上の減益となるとの調査結果を発表した。
このため、46%の企業が「生産工場や研究開発施設の海外移転で対応する」と回答しており、国内の産業空洞化が加速する恐れが浮き彫りになった。
924: 匿名さん 
[2011-09-01 22:13:11]
80円になった時もそんなことを言っていたが、実際に移転したのは、それほどでもない。
925: 匿名さん 
[2011-09-01 22:21:20]
円をばらまけば円高は解消されるかもしれないが、金利が急上昇する恐れがあるんじゃないのか?

成長は無理だろうし、国債暴落もありうるんだから、そしたら財政上も日本は破綻だよ。

成長してないのがやはり一番の問題なんだが、高齢化で内需が萎んでるから成長しないのは当たり前。

外需で切り開くか、高齢者からの所得移転で消費性向の高い中若年層に使わせんとな。
926: 匿名さん 
[2011-09-01 22:27:08]
>>925
流通しているお金が増えれば金利は下がるよ。アメリカのQE2を知らないの?
金利が上がるのはインフレになった時、日本はデフレだからその心配も無い。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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