住宅ローン・保険板「一戸建てを買って良かったこと、後悔したことは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 一戸建てを買って良かったこと、後悔したことは?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-10 13:01:47
 

マンションか一戸建てか。迷っている物にアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2011-05-27 12:08:05

 
注文住宅のオンライン相談

一戸建てを買って良かったこと、後悔したことは?

601: 匿名さん 
[2012-07-25 13:41:43]
買わない。アパートがいい。
602: 匿名さん 
[2012-07-25 13:45:09]
賃貸戸建てもお忘れなく。超ボロいから歩くとギシギシ。
603: 匿名さん 
[2012-07-25 14:16:22]
庭には虫がいっぱい。ハーブを植えることをお勧めします。
とりあえず、ローズマリーとレモングラスを植えてください。
604: 匿名 
[2012-07-25 14:23:05]
ハーブ園参考になります。
605: 匿名さん 
[2012-07-25 14:44:39]
テレビで見た鳩山家の軽井沢の別荘みたいなのがいいな。玄関だけで普通の戸建てくらいあるやつ。
606: 匿名 
[2012-07-25 15:18:23]
激安賃貸アパートです参考になるなあ!
財団法人名義の鳩山荘参考になるなあ!
キャンピングカー何台も入りそうですね!
頑張って財団名義の美術館併設住宅作りますね!
607: 匿名さん 
[2012-07-25 15:19:28]
別荘は外観とお庭が良かったですね。
逆に室内はガッカリでした。
どこのインテリアコーディネーターに依頼したのか分かりませんが統一感がなく貧乏くさかった。
規格サイズだからかな?外部の解放感が素晴らしいのとは逆に室内の閉塞感が残念に思えました。
608: 匿名さん 
[2012-07-25 15:25:36]
閉塞感なんて全然感じなかったけどなあ。
609: 匿名 
[2012-07-25 15:30:26]
激安賃貸アパートです!
文京区音羽辺りの戸建てにしようか
迷っています。予算がないけど
森の様なカレージ、キャンピングカー、プリウスPV
ハーブ園、鳩山先生の鳩山会館が理想ですね。
内装もシンプルモダン、そしてモリシゲの漆家具
地味に予算内で大丈夫かな?
610: 匿名さん 
[2012-07-25 15:31:16]
玄関が30畳くらいあると幸せな気分になると思う。
611: 匿名さん 
[2012-07-25 15:46:14]
玄関は19㎡、収納除くと14㎡くらい。
612: 匿名 
[2012-07-25 15:58:38]
激安賃貸アパートリビングキッチンの広さです。
キャンピングカーとプリウスPV目標です!
613: 匿名さん 
[2012-07-25 16:59:15]
マジで キャンピンぐカ―で 生活したいニーズが有れば

駅徒歩圏の調整区域の土地買って、キャンピングカー置くけど、
614: 匿名 
[2012-07-25 17:50:19]
都内にありますか?
615: 匿名さん 
[2012-07-26 09:38:08]
平屋で、縁側がなきゃ嫌。2台駐車、隣の壁からは8メートル離れている。
私はそれで十分です。それ以上のこだわりはありません。
616: 匿名さん 
[2012-07-26 12:52:56]
私も平屋で同じ条件の住まいです。
都心でも緑の多い住宅地ですが700平米以上
ありますよ。
617: 匿名さん 
[2012-07-26 13:00:25]
そんな広いのはかえって嫌です。300平米がちょうど良いです。
618: 匿名さん 
[2012-07-27 09:41:32]
掃除が大変。
619: 匿名さん 
[2012-07-27 09:51:23]
住宅は家族が3~4人程度なら110m2程度で十分かな。
土地は駐車場2台分もあれば、庭はいらない。
なので35坪ぐらいかな?

都市部なら私はこれで十分。予算的にもいいところで落ち着く。

田舎とは感覚が違うんだろうな。
620: 匿名さん 
[2012-07-27 11:43:06]
田舎すごいです。1000坪とかざらです。田んぼの中に純和風の豪邸が建ってます。石庭とか小さな滝とか、やりたい放題です。はっきりとここが駐車場とわかるところもありません。停め放題ですから。軽トラが停まってます。
621: サラリーマンさん 
[2012-07-27 12:06:34]
都心だと60坪あれば金持ち?って思ってしまいます。
622: 匿名さん 
[2012-07-27 12:12:50]
坪単価3千円、平地で5千円、国道沿いで1万円とかの土地あるな。
そんな場所で数千坪の豪邸あっても、その家の息子さんだって継いで住む気は無いだろう。
623: 匿名 
[2012-07-27 12:24:16]
↑歩くことも困難な貧弱体質だと田舎には住まれへんわな。社会人になってもいじめられてそう…哀れ…
624: 匿名さん 
[2012-07-27 12:24:34]
まぁ。世間知らずな。いくら田舎だって、坪10万はしますよ。ていうか、しましたよ。
625: 匿名さん 
[2012-07-27 12:26:02]
歩こう。歩こう。健康にいいよ。
626: 匿名さん 
[2012-07-27 12:30:44]
田舎の木造住宅に住んでる人達は長生き。のような気がする。
おじいさんおばあさんが施設にも入らずに、元気に歩いている。
627: 匿名 
[2012-07-27 12:39:25]
山道とか歩いてると、歳とっても足腰強いね

便利すぎると人間弱くなるな
628: 匿名さん 
[2012-07-27 12:55:22]
戸建てはやっぱり面倒だ。でも、その面倒なことが健康にいいんだね。
草取りとか、家庭菜園や花壇のお世話とか、地域の清掃ボランティアとか。
マンション売って移ろうかなぁ。
629: 匿名さん 
[2012-07-27 13:09:25]
心配しなくとも、マンション買う予算じゃ、面倒になるほどの庭は手に入らないよ。

郊外住むよりはマンションのがマシなのは同意する。
630: 匿名さん 
[2012-07-27 13:11:57]
家庭菜園憧れますが管理は人にお願いしたいです。
街中だと難しいですね。
コッテージガーデンなんて田舎に行かなきゃ無理だわ。
631: 匿名さん 
[2012-07-27 13:12:20]
まぁ、そうトガルなよ。マンションがいくらで売れるかで、どんな小さな田舎の戸建ても買えないよ。
きっちりローンに決まってる。
632: 匿名さん 
[2012-07-27 13:20:56]
>630
日頃の管理を人に任せるたら、全然家庭菜園じゃないでしょうに。
人が育てた野菜を収穫するんじゃあ、小学生のイモ堀り体験レベルじゃないか・・。
633: 匿名さん 
[2012-07-27 13:21:33]
>>630
あなたのような人は、郊外にセカンドハウスを建てるといいですよ。
別荘より身近な週末ハウス。コテージガーデンも無理じゃありません。
634: 匿名さん 
[2012-07-27 14:12:17]
>624
貴方が世間知らずだな。
坪10万なら東京23区でもいっぱいあるんだよ。
外周区の練馬・板橋・北・足立・葛飾・江戸川の、すみっこの土地が余ってるよ。
そのエリアで坪15万出せるなら、それなりに駅近やバス便の路線沿いも選び放題だ。
現地まで土地探しに行けば、坪7~8万ぐらいの土地も普通にあるよ。
300坪でも2千万程度だ。そんな場所でも23区内に戸建になるから欲しければどうぞ。
それを田舎だと言ってるなら、まさしくそうなるけどね。
635: 匿名さん 
[2012-07-27 14:16:45]
まさしく田舎です。都内が都会ではありません。
636: 匿名さん 
[2012-07-27 14:23:55]
23区の田舎戸建も微妙だけど、地方の田舎戸建なんかもっとダメじゃないかw
637: 匿名さん 
[2012-07-27 14:28:34]
地方の田舎はものすごい田舎と思ってますね。
都内とさほど変わりませんよ。何でもそろった駅付近から車で15分で田んぼです。
案外不便を感じません。
638: 匿名さん 
[2012-07-27 14:29:36]
>632
家庭菜園=自家消費の菜園の意味で使っていました。
イギリス郊外に住んでいた時は庭師(近所の農園の人?)が管理をしていたので。
野菜だけでなく果樹を装飾的に仕上げたり綺麗だった記憶があります。
日本だと一般的ではないようですね。田舎の農家だとやってくれたりするのかな?
639: 匿名さん 
[2012-07-27 14:55:01]
>>638
日本では食べるために家庭菜園をする人はあまりいません。
菜園作りそのものを楽しむためにやっています。結果としてもちろん食べますが。
だった記憶がある、と言うことはかなり昔の話のようですが、イギリスでも楽しみのために自分の手で土いじりをする人がほとんどだと思いますよ。農場経営でないなら。
640: 匿名さん 
[2012-07-27 15:15:15]
あー、地方の人って車で15分とか10km単位をすぐそこみたいに普通に言うw
都内とさほど変わりません?不便を感じません?
もう感覚や属性が違うとしか思えん、ものすごい温度差を感じたw
641: 匿名さん 
[2012-07-27 15:16:40]
いえ、親戚が都内にいるもので。
642: 購入経験者さん 
[2012-07-27 15:17:58]
地震保険とか火災保険でけっこう掛かるのが想定外。

新築なんで超保険で加入したもので高くなった。
643: 匿名さん 
[2012-07-27 15:22:14]
都内や都市部でもすぐそこのコンビニに渋滞込みで10分や20分かかるじゃん。
そこは不便に思わないんだ?
距離よりも時間の問題でしょ。

都内在住だけど、ちょっと他府県に出かけた帰りの渋滞半端ないんだが。
どっちもどっちじゃね?
644: 匿名さん 
[2012-07-27 15:29:01]
えーっ、車で15分がそんなに遠く感じるの? じゃ電車通勤30分なんて毎日旅行だね。
行動範囲がそんなに狭いとは、都会でも珍しいと思う。
645: 匿名さん 
[2012-07-27 16:19:37]
一般論でも、最寄駅からバス便15分以上の物件なんて便利とは言わないし、
コンビニまで20分も掛かったらすぐそことは言わないだろう。
通勤で30分も電車に乗ってたら、かなりの郊外まで行けそうだな。
646: 匿名さん 
[2012-07-27 16:22:12]
都内の田舎から都心への通勤ですよ。誰が郊外に通勤するんです。
647: 匿名さん 
[2012-07-27 16:25:56]
家 → ふた駅 → 会社 しめて30分以上は普通にかかってるよ。車だと渋滞でいつ着くかわかんない。
648: 匿名さん 
[2012-07-27 17:13:10]
30分つっても、快速や地下鉄で全然違うでしょ。
都会の地下鉄の遅さ、なめたらいかんぜよ。各駅停車なんだよ。

これでも直線距離にしたら、すぐそこなんだよ。
649: 匿名さん 
[2012-07-27 17:13:20]
例えば自由が丘から大手町でだいたい30分位だけど、自由が丘は郊外になるのかい?
650: 匿名さん 
[2012-07-27 18:41:17]
流山とか、東京まで三時間ぐらいかかると思ってたけど、案外近いのな。
都心だったら自転車最強でしょ。
651: 匿名さん 
[2012-07-27 19:32:07]
>648
福岡も各駅停車
しかも間隔が短い
空港線13km13駅
七隈線12km16駅
652: 匿名 
[2012-07-27 20:53:53]
出張で福島から東京まで新幹線通勤してたが快適だわ
通勤時間でゆったり映画が見れた


普段の山手線は携帯も取り出せないほどの混雑…これを考えると郊外の始発駅ともいいのかな?
653: 匿名 
[2012-07-27 21:28:59]
確かに。
時間、距離も大切だけど、快適な移動かどうかが一番かも。
654: 匿名 
[2012-07-27 21:38:00]
普段は自転車

天候によってバスや電車


655: 匿名さん 
[2012-07-27 21:50:53]
旧軽井沢から新幹線通勤ですが快適ですよ!
オペの予習できるし勉強も。
656: 匿名さん 
[2012-07-27 22:36:09]
マンションで座れもしない満員電車ぎゅうぎゅうに詰められる30分より
戸建てでゆったり座れて読書もできる一時間のが快適。

こんなことは誰でもわかる。
657: 匿名さん 
[2012-07-28 00:48:01]
>>649
自由が丘や田園調布の地域は環八のエリアだけど郊外じゃないです。
通勤にはちょっと遠いだろうけど、いわゆる近郊エリアの閑静な高級住宅地ですね。
電車で通勤するサラリーマンの割合は少ない気がしますけど。
658: 匿名さん 
[2012-07-30 10:22:59]
都心部や高級住宅地の話はご縁がないので興味ありませんが、郊外で、あるいは若干田舎で、病院やスーパーまでバスや電車で15分以内の所に住んでる方、住み心地はどうですか。何か悩みはありますか。
こんなに幸せに暮らしてます。と言う話も聞かせてください。今検討中です。
659: 匿名さん 
[2012-07-30 12:31:35]
閑静な住宅街って田舎のことですよね?
660: 匿名さん 
[2012-07-30 12:59:31]
田舎の定義がわかりません
661: 匿名さん 
[2012-07-30 13:07:56]
閑静な住宅街。か、田んぼと畑。
662: 匿名さん 
[2012-07-30 13:19:06]
おぉ、閑静な住宅地の周りを森と田んぼと畑が取り囲んでおります。こんなところに住んでみたいと思うのですが、家族が許してくれません。築40年の素敵なボロ家が激安です。セカンドハウスに買って自分でリフォームしたらどうか、打診したらやはり却下されました。
663: 匿名さん 
[2012-07-30 13:26:35]
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%B4%9A%E4%BD%8F%E5%AE%85%E8...

取り合えずこのエリアだと良いのでは?

664: 入居済み住民さん 
[2012-07-30 13:38:56]
土地の単価が坪百万円以下のところというのは、
どうでしょう。
665: 匿名さん 
[2012-07-30 13:40:17]
馬鹿じゃないでしょうか。
666: 匿名さん 
[2012-07-30 13:42:07]
664
地区によるでしょ
667: 匿名さん 
[2012-07-30 14:39:38]
>658
仕事さえ不自由しなければ絶対田舎がいいんだけど、最近は土砂災害やら竜巻やら。
高尾、青梅あたりは住んでみたい。
668: 匿名さん 
[2012-07-30 15:12:26]
高尾、素敵ね。
669: 入居済み住民さん 
[2012-07-30 19:28:06]
え、坪百万以下で田舎でない地域があるのですか?
それはお買い得ですね。
どこの地域か教えていただければ。

670: 匿名さん 
[2012-07-30 19:33:24]
福岡90万。田舎じゃないです~
671: 匿名さん 
[2012-07-30 19:59:39]
田舎って坪20〜30万だと思ってた。
672: 匿名 
[2012-07-30 22:26:03]
坪20〜30?

そんな所あるんだ
673: 匿名さん 
[2012-07-30 22:29:58]
日本国土の平均坪単価が20万円也
674: 匿名 
[2012-07-30 23:24:27]
大都会岡山でも坪30万ぐらいでかなり良い土地が。
平野がでかいから土地も豊富なのもあるかも。
675: 匿名さん 
[2012-07-30 23:26:00]
全国土地単価ランキング。
http://www.tochi-d.com/
676: 匿名 
[2012-07-30 23:31:44]
>675
こうしてみると、東京だけずば抜け高いね
677: 匿名さん 
[2012-07-31 07:28:06]
都道府県庁から半径10km圏内で出してほしい。県内とかザッパすぎ。
678: 匿名さん 
[2012-07-31 07:56:14]
岡山は行ったことないけど、大都会なんだ
679: 匿名さん 
[2012-07-31 08:09:23]
岡山は政令市なのに平地だらけで地価も安く、
南は四国があって直に太平洋に面してないし、活断層も市内にはなくて原発も遠い。

私の周りでも関東からの引っ越し組がかなり多い。
680: 匿名さん 
[2012-07-31 08:14:58]
私も岡山行ったことないわ。
桃ときびだんごのイメージ。
岡山県193万人岡山市71万人。
大は付かないんじゃないかな?

福岡県500万人、福岡市148万人。
全然大都会じゃないよ。地方都市のゆるさが暮らしやすいので気に入ってるけど。
海にも山にも近いし。空港も地下鉄ですぐ。買い物も不便じゃない。地価も安い。
でも暴力団とか警察のヘタレ具合とか嫌なとこも沢山ある。
住む場所はかなり選びました。
681: 匿名さん 
[2012-07-31 08:16:13]
そういえば岡山は災害が少ないと聞いた事はあるわ。地震台風はあまりないのかな?
682: 匿名さん 
[2012-07-31 08:19:15]
大都会ってのはネタだよ。
それも某掲示板で有名なネタ。
683: 匿名さん 
[2012-07-31 08:59:57]
どこが大都会なん?
684: 匿名さん 
[2012-07-31 09:13:46]
福岡には10年居たけど住みやすかったな。
685: 匿名さん 
[2012-07-31 09:20:00]
そうです。大都会の言うのはネタで小都会です。
因みに自然災害が少なく、雨も少ない機構風土。
「晴れの国岡山」って言われてる。
686: 匿名さん 
[2012-07-31 09:33:44]
岡山、住みやすそうやん。緑豊かで災害が少なくて、住環境がそろってたら言うことないやん。
大都会って聞いたらイラッとするけど、小都会って普通なカンジでとてもいい。
687: 匿名さん 
[2012-07-31 09:49:45]
東京(金銭面で)・大阪(治安面で)以外の
政令指定都市は住みやすいでしょうね。

逆に上記二つと田舎は住みにくい。
理由はそれぞれ異なるけど。

ただ、収入もぶらさがってくるので、
田舎でもそこそこの収入を維持できるのであれば、いいんじゃないかな。
688: サラリーマンさん 
[2012-07-31 10:05:36]
...で、一戸建てを買って良かったこと、後悔したことは?
689: 匿名さん 
[2012-07-31 10:12:34]
小都会の岡山市民です。
確かに地方ですから大都会に比べたらかなり平均年収も低いと思います。
ただそこそこ便利な街で地価も安く、公立優位なエリアなので生活感は
悪くないと思います。

私は33歳の地元企業勤務の年収約700万ですが(妻は育児中の主婦)、
この程度でもそこそこ生活出来てます。
690: 匿名さん 
[2012-07-31 10:21:41]
689です。
スレタイに沿った話しをするの忘れたました。
一戸建ての価格は土地が中心地近郊坪20万×60坪=1.200万。
建物は某大手2×4メーカーで延べ床面積40坪の込み込み3.000万。
合計4.200万です。(ローンは2.500万)

小都会なのでいわゆる中心地ほど近くでもサラリーマンでも
手が届く価格ですし、駅周辺に施設がまとまってるので
利便性も悪くないです。

私ぐらいの年収なら身の丈に合ってるという意味でも
エリア的に良かったと思っています。
691: 匿名さん 
[2012-07-31 10:23:25]
>689
なにげにすげえな、おい。

33歳でその年収。東京でもきついぐらい。

うちは二馬力でその倍あるけど、東京だから家が高すぎるんだな~。
692: 匿名さん 
[2012-07-31 10:37:07]
>>691
689です。年収が倍とは羨ましいです。
岡山にお住まいだったら余裕でビバリーヒルズのよく見る映像みたいな
物件を建てられる年収だと思います。
693: 購入経験者さん 
[2012-07-31 10:42:12]
以下 日経の記事

 底堅い需要を受けてマンションの建設が続く首都圏。その一方で、老朽化したマンションや団地が増え、業者とのトラブルや住民間のあつれきも絶えない。マンションは所有者の共有財産。そこに潜む様々な問題を追う。


4~5階建ての建物にエレベーターはなく、水漏れも頻発。耐震診断をしたら、補強をしないとダメという結果に――。

 日本住宅公団(現都市再生機構)が1960年代に東京都府中市で分譲した約700戸の大規模団地。敷地内の清掃や芝生・植木の手入れが行き届き、一見すると小奇麗な集合住宅だ。しかし建物は築50年近くがたち、老朽化に直面している。

 「広い敷地を生かして建て替えれば介護や子育ての場を設けることができる。でも今回失敗したら、もう機会はない」。管理組合理事長の広田良実さん(仮名、76)は不安そうに話す。

 管理組合は戸数を倍増させる案をまとめ、3月に事業に協力する民間4社を選んだ。しかし建て替えには区分所有者の5分の4以上の賛成という壁が立ちはだかる。

■3割が65歳超

 時の経過とともに経済的に余裕がある人は次々と引っ越し、住人の約3割は65歳を超す高齢者だ。「もう引っ越す体力はない」。組合にはそんな声が寄せられる。

 広田さんには4年前の苦い経験がある。建て替えが決まる直前にリーマン・ショックが直撃し、民間事業者が撤退したのだ。仕切り直しをして今春、団地内の有志約40人が集まり「世話人会」を立ち上げた。1戸ずつ訪ねて住民の相談に乗りながら、粘り強く建て替え案を説明している。

 東京カンテイ(東京・品川)によると1都3県の分譲マンション戸数は約330万戸。うち老朽化の目安となる築30年超は78万戸あり、3年後は100万戸を突破する。

■役員なり手減少

 築年数を重ねた物件には共通点がある。住人の高齢化と第三者に貸して他で暮らす人の増加だ。管理組合の役員のなり手が減り、管理が次第に難しくなる。

 横浜市中区にある築42年の「マリーゴールド元町」。約50戸の7割は賃貸に出されている。

 「70点の管理ができれば十分なのだが」。管理組合の理事長、安藤信義さん(87)はこうぼやく。もう理事長になって5年。理事は輪番制だが、「忙しくて無理」と尻込みする住人が大半だ。賃借人でもなれるように管理規約を改正したが、それでもなり手がいない。

 そこで、役員を引き受けない区分所有者に、管理費とは別に月2500円の協力金の支払いを求めることを決めた。苦情処理から理事会の議事録の作成まで理事の仕事は忙しい。安藤さんは協力金を使って外部の専門家を活用する予定だ。

 「マンションは住民が管理するのが基本。しかし、理事の負担を軽くしないと、もうもたない」とマンション管理士の水谷文彦さんは話す。

 千葉市中央区に管理会社に逃げられたマンションがある。石川正さん(仮名、82)が理事長に就任した8年前の話だ。

 本来、数千万円あるはずの積立金がほとんどなく、石川さんは管理会社に問いただした。しかし、「使途は毎年総会に報告してきた」という返事が戻ってきただけ。食い下がると管理会社の方から契約を解除された。

 約20戸の半分は賃貸に出され、住人の多くは年金暮らしの高齢者だ。間もなく築30年を迎え、水道設備の補修が必要だが、その資金はない。「行く末はどうなるのか」と石川さんはつぶやく。

 老朽化したマンションをどう管理し、再生するのか。今、手を打たないといずれ大問題になる。
694: サラリーマンさん 
[2012-07-31 11:47:00]
老朽化したときにどうなるかというマンションの一番の心配事が現実化。
大規模な補修や立て直しもできず、空洞化、廃墟化するだけなのか...
695: 匿名さん 
[2012-07-31 11:49:52]
だから、10年ごとに新築に住み替えましょう。
696: 匿名さん 
[2012-07-31 12:59:50]
マンションはスレチだよ
697: 入居済み住民さん 
[2012-07-31 13:28:29]
最後にトラブる要素が強いマンションではなく、一戸建てを買って良かったということで。
698: 匿名さん 
[2012-08-01 09:39:35]
一戸建ての廃墟を見ることが増えたと思いませんか。
以前は立派だったと思われる広大な敷地にヘンテコなデザインの戸建てがずっと売り家。
大きな門が悲しいです。
699: 匿名さん 
[2012-08-01 09:45:09]
廃墟があるようなエリアに住んでいないので分かりませんが。
広大な土地とはどれくらいなんですか?1000坪とか?
相続人物件なのかしら。廃墟になるまで放置されるのも困りますね。
700: 匿名さん 
[2012-08-01 09:57:53]
>>689です。
私のエリアの話しで言えば、
バブル期に開発された郊外ニュータウンみたいな分譲地は廃墟みたいに
なっている場所も少なくないです。
当時は比較的リッチな子育て世代を対象に飛ぶように売れたようですが、
子育て世代向け分譲地宿命なのか、同時に住民が全員高齢者となります。

当時は最新の住宅が建ち並ぶ綺麗に整備された分譲地でも、
今は古びた歩道に汚れた住宅、行き交う人は年寄りだけでは若い人は敬遠します。
余裕がある人は売却して都心のマンションに移っていったらしく、
ところどころ歯抜け状態や空き家になっています。

不景気で地価が下がって都心回帰みたいな流れを感じます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる