住宅なんでも質問「本当にここでいいのか(契約前のブルー)・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 本当にここでいいのか(契約前のブルー)・・・
 

広告を掲載

スイートテン [更新日時] 2021-06-30 23:48:06
 削除依頼 投稿する

今度の日曜日マンションの契約をしようとしています。
今年に入ってから探し始め、ここまでくるのにホントいろいろ悩みました。
このマンションと出会ってからも、3ヶ月くらい考えました。
ここにきて、本当にここでいいのか、と思ってしまいます・・・。100%満足できる
物件なんてない、と言いますが、もう少し待っていればもっといいのが出てくるかもしれない
などと、まるで結婚式を前にした花嫁のマリッジブルーのような気持ちになっています。
そういう気持ちになられた方、いらっしゃいませんか?

[スレ作成日時]2004-12-09 08:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

本当にここでいいのか(契約前のブルー)・・・

82: 匿名さん 
[2005-01-09 18:29:00]
78さんなぜブルーなのか理由を教えてください。
83: 匿名さん 
[2005-01-09 21:36:00]
> 78 さん
私は78さんの気持ちよくわかります。
マリッジブルーと似たような?ちょっと違うかもしれませんが
これでよかったのかな??という気持ちでいっぱいになり今住んでいる
ところを離れるのが淋しくなったり。。新しいところに住む喜びとは反して
今住んでいるところを離れることで失うことも多くある淋しさとか??
言葉では表せないようなメンタルな部分とか???
でも、78さんはそこの物件を万が一キャンセルしたとしても今の住居は
もう売却が決まっているのですよね?
とにかく少しでも心が楽になる方向に進むといいですね。
84: 78 
[2005-01-09 23:18:00]
たくさんのコメントありがとうございました。
正直なところ自分でもどうしてここまでブルーにハマったのか
よく分からないのですが、83さんが察してくれた感じが一番近いかも
知れません。次回はこんな場所のこんな物件に住みたい〜!とあれこれ
イメージを膨らませていて 用があってたまたま通りかかった場所が
私の住みたいイメージにぴったりで、そこにモデルルームがあって
何となく気になって立ち寄ったら私のイメージにかなり近かったんです。
でーも、買い替えだから無理だなと思いながら、とりあえず
査定だけでもとお願いしたら、その日のうちに売却が決まってしまって
よく考える間もなくあっという間に事が運んで気持ちがついて
いけなかったんだと思います。初めのうちは私ってなんてラッキー
なんだろう!と浮かれていましたが、その気持ちが落ち着いて
だんだん現実的なことになって売れたは良いけど早く売れすぎて
仮住まいが必要となり半年の間に2度引越す予定で
慣れ親しんだ場所、友人と離れることの寂しさ、未知の地への不安など
いろいろ溢れてきて、今の住まいに住み続ける方がよっぽど良いような
気がしてきて自分でもおかしいと思うけど、どうしようもないんですよね。
<つづく>
85: 84のつづき 
[2005-01-09 23:28:00]
現在は都心近くの駅前に住んでいてあまりの雑踏に今度は駅から
少し離れた静かな環境のところに住みたいと思っていたはずが、
今なら新居から最寄の駅に歩く時間で新宿にも池袋、渋谷にも行けるし
今は東南向きの南西の最上階角部屋のルーフバルコニー付きで
家の買い替えが決まったまだ暑い季節は西日は暑くて嫌と思ったのが
冬になりこう寒くなるととてもありがたく感じて水周りに窓があれば
通気が良いし気持ちが良さそうと思っていたはずが
防犯が大変そうに思えたり支払い額は減っても借金が増えることには
変わりないとか学校も生徒数が少ない方が先生の目も
よく行き届いて良いのではとか自分でもよくもまぁここまで
マイナスに考えられるものだと厭きれ返ってます。
本当にどうしようもない内容ですいません。
いろいろ書いて少し気持ちの整理が出来た気がします。
子供に影響が出ないうちに少しでも前向きになろうと思います。
いろいろありがとうございました。
86: こりん 
[2005-01-09 23:40:00]
78さん、立地などは本当に住めば都ですよー^^
なので、今の場所にも愛着があるのですし。
ただ物件の間取りなどは住めば。。。にはなりません。悲
お部屋自体は最高によさげなので大丈夫ですよ!
ルーフは最高ですよー。個人的には南西角が好きですが
良しとして楽しい引越しとしてくださいねー。ファイトです。
87: 76です 
[2005-01-10 09:13:00]
こりんさん、アドバイス有難うございます。
本当に勉強不足でした。南東って太陽のあたる時間が短いのですね。
同じ物件のマンションで南西の方が安くて広く収納も多かったので、今となっては
もっと調べてから購入すれて良かったと後悔しています。さらにブルーです(泣)
購入の決め手となったのは、眺望が気に入ったのと、立地はあまりよくないのですが
私が購入できる金額だったので、購入しました。
ベランダからベイブリッジが見えるで、それに魅力を感じてしまいました。
でも南西のみなとみらいの夜景のが良かったかな〜と更に後悔(泣)
88: 73です 
[2005-01-10 09:21:00]
76さんへ

条件をきいてる限りでは本当に羨ましいです。
まだ眠れない夜はありますか?私もあと2年あると思うと本当にブルーになって
身がもたないかもしれませんが、お互い前向きに頑張りましょうね!
いつ完成・入居なのですか?

89: 76 
[2005-01-10 09:43:00]
87の投稿は私ではないです。なりすましはやめて下さい…。
90: 匿名さん 
[2005-01-10 10:10:00]
ワロタ

あ、すみません。
91: 87=73です 
[2005-01-10 10:22:00]
ごめんなさい。なりすましじゃなくて、73です。76と間違えて記入してしまいました。
お許しください。。。
92: こりん 
[2005-01-10 11:25:00]
76さん、そうでしたか・・・・。ブルーになるお気持ちが判りますね。
でも、南西は角部屋ですか?お安いということは違うんですよね?
夜景も良いですが、ベイブリッジの朝と夜景のほうがよさげですよーw
同じように南西角部屋ルーフ付きならまたちがうでしょうけれど。
93: 76 
[2005-01-10 11:53:00]
73さん。
お許しも何も…。こちらこそ騒いですいませんでした。
我が家の方は今秋の入居予定です。
こんな精神状態で過ごし続けたら わざわざ白紙撤回などしなくても
入居の頃まで身がもちそうもないです。前向きに!ですよね!
青田買いはオプションなどの変更が出来てメリットもありますが、
決めてから入居までの期間がこう長いと悩み始めるときりがないですね。
94: 73です 
[2005-01-10 12:13:00]
こりんさん南西は角部屋ではなく同じく中部屋です。羨ましいですが、
契約もしてしまいましたし、ベイブリッジの景色を楽しみに2年なんとか
のりきります。その前に今ある不用品を片付けなければ・・・(笑)

76さんも今秋の入居なのですね。条件も良さそうだし、実際住んでみたら
ブルーな気持ちもなくなるかもしれません。
お互い、家具の配置考えたり楽しいこと考えましょう!
先に入居する先輩として、何かアドバイスあったら教えてくださいね。
よろしくお願いします
95: 76 
[2005-01-10 12:28:00]
こりんさん。
温かいコメントありがとうございます。
そうですよねー。住めば都になる日が来るんですよねー。
思い返せば現在の住まいも間取りは気に入っていましたが
立地は騒がしくて物騒で交通の便(4線5駅の立地)と
夜景(サンシャインに東京タワー、新宿の副都心の高層ビル、
遠くは富士山まで一望できる)以外に良いところはない、人の住む
場所じゃないと思ったんですよねー。
それが数年も住めばここが一番!になってるんですから
”慣れ”ってすごいですね(笑)。客観的に考えれば新居の環境の方が
ずっと良さそうなので何とか前向きに気持ちを立て直したいと思います。
でーも、割と引っ越しが好きで何度も転居を繰り返しているので
まさか自分が引っ越すのが嫌だと思うことがあるなんて
自分でも本当にビックリでした。
ところで、こりんさんの南西向きのこだわり理由を良かったら
教えていただけませんか?
96: 匿名さん 
[2005-01-11 14:08:00]
73さん、コメントありがとうございます。
我が家の場合は新居のことより、まずは仮住まい先を決める
必要があるので、忙しくなれば気も紛れるかな…と期待してます。
荷物の整理もそろそろ始めなきゃいけないので、いつまでも
くよくよしてても何も始まらないので頑張ります。
本当にいろいろありがとうございました。
97: 73です 
[2005-01-11 22:03:00]
76さんも元気がでてよかったです。ある意味忙しいのが一番ですよね。
これから仮住まい探したり、引越し準備したり忙しいと思いますが、
たまにこのサイトを開いてお互い励ましあいましょう(笑)
98: こりん 
[2005-01-11 23:45:00]
76さんこんばんはw。
本当に慣れって怖いですね^^
住んでるときはそこまで良いとは思ってなかったり
するのですよねー。いざ離れるとなると、いつものスーパーも
思い深く感じたりするのですよね。
南西向きですが、こだわりといいますかー、
今まで中部屋・角部屋・色んな方角に住みましたが、
個人的に南西が一番良かったです。
次は角部屋ラストの南西角ですが、まま、
気に入ると思います。方位は本当に生活習慣と
好き好きと色々ですからねーww。
お二人とも明るい未来に向けてファイトですーw
99: 匿名さん 
[2005-01-12 20:53:00]
>こりんさん
そうなんですよね。いざその街を離れるとなるといつも何気に買い物に
行っていたスーパーや商店街、町並みなど全てがいとおしく思えたり
します。でも、そこまで愛着がある(言葉を変えればほっとできる)なら
やっぱりその街でマンションなり戸建を探すべきでしょうね?
ただ買えるかどうかは別にして。。
100: 匿名さん 
[2005-01-13 10:14:00]
>99
マンションの最上階角部屋ルーフ付きの方が
同地区の戸建てと比べて割高ですよ。
101: こりん 
[2005-01-13 10:34:00]
そうですねー。どうしても予算というものが付いて回るものですね。
私も高級戸建ては夢ですが、、、(どこからか人生やり直さなくては
無理ですw。)わたしもルーフ付ですが、今からハンモック購入して
のんびり空でも見たいなーと楽しみにしています。
ただ・・・高所恐怖症なのに最上階・・・
下のルーフが出ているので真下は見えないのでルーフは良いですが、
ベランダ側は何とも・・・・・・ww。(しかも格子で絶景。)
チャレンジャーの年です。
102: 匿名さん 
[2005-01-13 11:30:00]
73さん、こりんさん、こんにちは。76です。
おかげさまで、数日前のどん底状態に比べればかなり落ち着きました。
その節は本当にお世話になりました。ありがとうございました。
今でもあーでもない、こーでもないと思い悩むこともありますが、
もう決めたことだし引っ越して落ち着いて”慣れる”しかないと思います。
73さん、これからもどうぞよろしくお願いします!
こりんさんはいつ入居されるんですか? 現在の住まいからは
近いところなんでしょうか? 引っ越しが決まってから何故だか
急に親しい人が親子共々増えて、こんな状況が半年前に起きていたら
引っ越しは考えなかったかも…などと胸がキューンと痛いです。
私は個人的には一戸建てはあまり好きじゃないんです。
寒いのと一人で居る時間が長いので防犯面で不安があるのと
近所づきあいと日照の保障がないのが主な理由です。
引っ越し先でお二方のような友達が出来ると良いな…。
103: こりん 
[2005-01-13 12:01:00]
76さんこんにちはー。落ち着かれてよかったですねw。
私は夏前入居です。転居先は他県ではありませんが、
初の他市なのでドキドキ半面なんだか新しい気持ちです。
新年明けてガンバローwみたいな。親しい人も子供もいますが、
またメールなどや電話で続く限り親しくできたら・・と思います。
で、また新境地で新しい出会いも楽しみにしています。

73さん同様意見で私も戸建ては苦手です。なので、
高級戸建てなのです。笑。防犯に嫌ほどお金を掛けることができるので。
日照も保障ありですしねーw。うらやましいー。
73さんも寂しい気持ちもまだまだあると思いますが、
別れもあれば出会いも倍ありますよーw。前向きに楽しく
出来るように・・・。ファイトですー^^。
104: 匿名さん 
[2005-01-13 14:26:00]
本当にここでいいのか・・・

私の場合、契約前と後で営業マンの態度が変わったので

本当にここでよかったのか・・・になっています。
105: 匿名さん 
[2005-01-13 14:27:00]
こりんさん、こんにちは。76です。まだまだ、あーでもない、こーでもないと
頭の中ではぐるぐるで、心の中はキュンキュンしてますが、いつまでも
じたばたしてても仕方がないと悟りつつ(?!)諦めつつ(?!)
あります(笑)。こりんさんの方は入居まで、あと半年ぐらいですね。
私も、少なくても今回までは、こんなうじうじ考えたことはなかったのにな。
そうですよね、別れもあるけど新たな出会いもあるんですよね。
思わず涙が出ちゃいましたが、新天地でも楽しめるように頑張ります。
106: 73 
[2005-01-15 00:23:00]
76さん、こりんさん
こんばんは。今日も本屋さんでインテリアコーナーに行ったら、ついつい
収納の本を立ち読みしてしまいました。収納アイデアを読む前に
まずは物を捨てなければ・・・ですね(苦笑)

76さん、書き込みをみてると性格もよさそうだし、新しい土地でも
すぐにお友達できると思いますよ。頑張ってくださいね!
107: こりん 
[2005-01-15 10:54:00]
76さん、73さん、こんにちはーw。
76さん、お心お察ししますよー。でもねホント楽しいこともいっぱい
待ってますから楽しんで過ごしましょうね^^。
73さん、収納の本ですかーむふふ。良いと思いますよーw。
物を大事にする人は良い人です。是非収納達人になって
下さい。
私は引越しがちょっと早まるようです。そろそろ
見積もりを頼もうかな?と考えています。
カーテンなども考えなきゃー私は超!出不精(家好き)なので
引っ越してからだったらきっといつまでもないまま、、で
過ごしてそうです。ふふ。
108: 匿名さん 
[2005-01-15 15:33:00]
私は確固たる信念を持ってマンション選びをしていたのですが、
この度一戸建てに変更することに決めました。
あれだけマンションに住みたいと思ってたのですが。
契約寸前までいっていたのに家選びは難しいですね。
109: こりん 
[2005-01-15 15:46:00]
戸建てもいいじゃないですかーw?
私は精神的に無理なので、はなから考えていませんが、、。
お金が山ほどあったら間違いなく戸建てにしてます!(免震の)
素敵な生活になるといいですねw。
110: 76 
[2005-01-15 16:42:00]
73さん、こりんさん、こんにちは。
おかげさまで私の方はすっかり元気を取り戻し、最近は
仮住まい探しに勤しんでます。そう言う意味ではあーでもない
こーでもないと迷ってますが、前向きな迷いは楽しいです(笑)。
とりあえず、この家の引渡しと仮住まい先が決まって
引っ越しが済むまで新居のことどころではないのですが、
73さん同様、まずは物を整理&捨てなければ!です。
お互いにモデルルームのようなお部屋を目指して頑張りましょうね!
こりんさんは相変わらず元気そうで楽しそうで何よりです。
こりんさんが悩むってことはあるんですか?! 引っ越しが
早まるそうで羨ましい限りですが、我が家の場合、下手に
早まって真夏の引っ越しになったら、かえって大変かなとも
思います。とりあえずは仮住まい先を決めなくては…。
108さんもいろいろあるかと思いますが、お互いに頑張りましょうね。
111: こりん 
[2005-01-15 18:40:00]
76さんこんばんはーw。たとえ仮住まいでも色々考えれて楽しいですねw。
ということは売却の際、期間指定などはされなかったんですか?
私は何を隠そう、、、約一年前に購入を決めましたが、
期間指定があり、やっと今にいたります。(長っ!)
ですので私のお家を買って頂いた人も待ちの状態です。(ややこしい。)
んまでも、これだけ待っても買ってよかったし、物件自体に
満足できているのは奇跡ですw笑w。
私の家を買って頂いた人にもそう思って頂けてるとうれしいのですが・・。

私も悩みますよーw。むふふ。しかーし、基本的には前向き(自分に
都合よくです。笑)ですーw。そう。打たれ強い。
でも今日は風邪にやられ、ご飯は出前を頼んじゃいましたw。(家族よごめん。)


112: 76 
[2005-01-15 21:08:00]
こりんさん、こんばんは。
具合はどうですかー? 早く元気になって下さいね。お大事に!です。
売却は購入者の方が査定価格より高めに設定したこちらの希望価格で
購入する代わりに3月末までに引き渡して欲しいと言う条件を
出してきたので今のような状況になりました。それでも半年以上は
待ってくれてることになるので感謝です。今は新居の近くで
仮住まいをしようか一度住んでみたかった現在の住まいと新居の
中間にある街に住もうか思案中です。
お体お大事に。早く元気になりますように。
113: 73です 
[2005-01-21 23:29:00]
76さん、こりんさんこんばんは

1週間ってあっという間ですね。日中はフルタイムで仕事をしているので
なかなか書き込みができませんでした

76さん、仮住まい先は決まりましたか?
こりんさんも元気になりましたでしょうか?
114: 76 
[2005-01-22 10:03:00]
73さん、お久しぶりです。
仮住まい先は、この家の引渡し期限が3月末なので
今から家賃を払うのももったいないので、まだ決めてないです。
ところで、最近、知り合った近所の人は3年前に購入契約をして
今夏にようやく入居予定だそうです。73さんの2年も長いだろうな…って
思いましたが、大規模だったり高層マンションだったりすると
本当に早い時期に売り出すんですね。びっくりでした。
115: こりん 
[2005-01-22 10:53:00]
76さん、73さんこんにちはーw。
76さん暖かいお気遣いありがとうございましたww−−。
まだコンコン咳だけ直らず、子供に真似されています。ふふ。
76さんはそのような条件だったのですね。なるほど。
私もズルズル引渡しが早くなり、76さんと同じくらいに引越しと
なるようですーw。ああ・・・・高そうな引越し代金。
今まで格安で引越ししてきただけに値切れないこの期間、辛いですー。
つい、この上乗せであれも買える・・これも・・。と考えてしまいます。笑

3年前って長いですねーーw。んーーまーでも3年前だと、かなり
安くなってきてるので今の新築ともそこまで変化はないので
安心ですね。4年になると、ここ周辺はまだ高い金額が付いていました。
色々考えると、今が金利も含め新築は底値に近いかしら?と
思います。とにかく購入となると、色んな思いが後々も思いめぐりますよね
ww。73さん寒い中本当にご苦労様ですww。どうぞお体気をつけて下さいね。
116: 匿名さん 
[2005-01-22 11:13:00]
私も73さん同様2年後に完成予定のマンションを契約しました。
モデルルームを見に行っていた当初は、購入したくなくなったら
いつでも止めよう。と思っていたのですが、あれよという間に契約日
になってしまいました。
その間、他の新築マンションを見に行ったり、中古マンションを見に
行ったりして比較検討した結果契約したのですが、今になって
魅力的なマンションが近くに次々と予定されていることを知り、
ブルーになっています。
購入した物件は今住んでいる所より40平米も広いのと、日当たりが
最高、ということで気に入ったのですが、今になって広さの割に収納
が殆ど無いのと、駅から遠い(現在は駅から1分)ことで後悔しています。
みなさんのように早く前向きに考えられるようになりたいです。
117: 76 
[2005-01-22 13:53:00]
こりんさん、こんにちは。
こりんさんの新居の引渡しはずいぶん早まったのですね。
いいなぁ。私も早く落ち着きたい…。
ところで、3月末の引っ越しはそんなに高いんでしょうか?
私は前回も3月末に引っ越したのですが、この時期が高いとは知らずに
思いっきりサービスしてもらってやったんですけど、この掲示板を見て
ちょっと不安になってきました。でも、今回も頑張ります!
ところで、3年前に契約した知人は本当に住みたかった地域に
購入した物件より良さそうなマンションが建つことになったと
もう少し待てば良かったと嘆いてました。3年もあると事情や状況が
いろいろ変わりますよね…。
116さんも早く気持ちが落ち着くと良いですね。私も一時は気がおかしく
なるかと思うほど自分ではどうしようもない心情に陥りましたが、
こりんさんや73さんをはじめ、たくさんのみなさんの温かいコメントで
前向きになることが出来ました。116さんも一人で抱えて悩まずに
頑張って下さいね〜!
それから、こりんさん、咳は結構、体力を消耗するので、あまり無理せず
お体を大事になさって下さいね。
118: 匿名さん 
[2005-01-22 14:28:00]
>116さん
40平米も広くなるのでしたら、収納の問題はさほど大きくないと思います。
というのは、引越しに際して、かなりの不用品が捨てられるからです。
住んでいる間にしまいこんで使わなかったもの、捨てられずにいたモノが
あるはずです。我が家は引越し前の廃棄作業で、生活用品全ての棚卸ができ、
軽く押入れ1つ分プラス衣類箪笥一つ分、段ボール箱20箱分ぐらいの不用品を
手放せました。
広さがあれば、収納家具の設置もスッキリできそうですし、いづれリフォームも
可能です。。
駅からの距離ですが、1分は・・・・・近すぎですね。どこに引っ越しても遠く感じ
ちゃいますね。これは仕方ない。
あと、マンション設備は年々進歩するものですから、これも買ったときが買い時
だったと思うしか・・・。
あとは、金利の変動が今後どうなるかですが、こちらは恐らく今が最低と思いたい
です。また、建築材料の値上がりなども言われていますが、素人には分からないですよね。
住めば都といいますし、買えるときがその人の買い時だ、不動産は縁、という年長者たちの
言葉を信じて引っ越しました。ですから、購入後は一切のモデルルームはあえて見ません
でした。だって、限が無いし、後からの方が良く見えるのは人間の心理だと思いますから。
いろいろ劣る面のある我が家ですが、愛着もって暮らしています。とかいいながら、将来の
リフォーム計画を練るのが今から楽しんでいます。
119: こりん 
[2005-01-22 15:47:00]
76さんこんにちはwーーw。体力がきっと落ちているんですー。
寒いからずーーーっと家にいるのでw。駄目ですよね。ふふ。
ご心配感謝です!
マンション購入は待てばまた色んな物件が出てきますから、
どうしても振り返ってしまうんですよねー。116さんもどうぞ深呼吸してみて
から、前を向いてがんばって下さいねw。118さんの言われるように
不動産は縁なので・・また、収納は平米数が広ければなーんと
でもなりますよ。上を見ればきりはないですが、下もたくさんあります。
素敵な家を購入できるだけでも感謝して、お互い満足して生活して行きたいですねww。
120: 116 
[2005-01-22 18:31:00]
今一番悩んでいるのが、和室にあるお客様用羽毛ふとん3セット
など、押し入れに詰まっているものです。
今度のマンションは和室が無いのでクローゼットしかありません。
布団類もゴミとして全部捨てちゃえば問題は無くなるんですが、
親やお客様を家に呼ぶことが出来なくなっちゃいます。
金利も今が最低と思っていますが、2年後にはどうなっているか。
契約後に出てきた新しい駅近マンション、もし契約した物件と同じ
くらいの価格だったらどうしようとか・・・
次から次に不安が頭をよぎってきます。
でも同じように悩んでいる人がいて、その後前向きになれたと判った
だけで安心してきました。
みなさんの応援コメント何度も読みなおして少し落ち着いてきました。
ありがとうです。
121: 匿名さん 
[2005-01-22 21:08:00]
親や親戚が泊まるなんて、年に2、3回ですよね?

うちは3LDKと4LDKでどちらにするか迷いました。
しかし、6畳(10平米)程度の違いで500万円程度費用UP、
さらにこの部分はローンで25年目以降に払うことになるので、
利子も含めると計1000万円も支払いが多くなってしまいます。

親や親戚のホテル代を負担してあげても、年に10万円も
あればお釣りが来るでしょうから、余計な部屋は不要と考え
3LDKに決めました。
122: 匿名さん 
[2005-01-23 01:11:00]
レンタル寝具がありますし、親族だったらやっぱり近くのホテルです。
お互い気兼ねもありますし、一緒のホテルに私達も宿泊してゆっくり
食事したりしたこともあります。
123: 116 
[2005-01-23 09:34:00]
確かに誰かが家に泊まりに来るのなんて年に3〜4回くらいでした。
実家や今までの生活ではお客様用の寝具が必ずありましたし、
広いマンションに移るので、今までの生活+アルファがある
のが当然として考えていました。
レンタル寝具なんて全く気付きませんでした。
(トランクルームを借りると年に20万円以上掛かるなぁとは
考えていましたが・・・)
ホテルなんてもったいないと思っていましたが、考えてみると
年に3日〜4日のために大事な部屋のスペースを取っておく
方がもったいないですよね。
寝具の件吹っ切れました。
折角買ったふとんはもったいないので、実家に置いておいて
もらえるよう交渉します。(何故捨てられない・・・?)

124: 122 
[2005-01-23 15:19:00]
昔ながらの戸建のように、客間や応接間などの普段使用しない部屋が
もてたら良いのですが、今時のマンション事情を考えると、やはり合理的に
ならざるをえません。
うちは友人などの気の置けない客人の宿泊用に一組だけ持っていますが、
客間が無いので、私の部屋かリビングで寝てもらうことになります。
3LDKのリビング以外は、夫婦それぞれの個室と共通の趣味の部屋にと
フルに使っています。

125: 73です 
[2005-01-25 21:55:00]
みなさんこんばんは〜

116さんも色々悩まれてるのですね。私も前向きに考えているとはいえ、
たまに考えてしまいます。私みたいな性格は2年も先の物件を購入するのは
不向きだったと思います。でもここでみなさんに励まされて、なんとか頑張っています。
お互い悩みはつきませんが、頑張りましょ!


76さん、引越しが3月末なのですね。その頃は気候もよくなっていろいろ活動しやすいですね。

126: 73です 
[2005-01-25 22:13:00]
みなさんこんばんは〜

116さんも色々悩まれてるのですね。私も前向きに考えているとはいえ、
たまに考えてしまいます。私みたいな性格は2年も先の物件を購入するのは
不向きだったと思います。でもここでみなさんに励まされて、なんとか頑張っています。
お互い悩みはつきませんが、頑張りましょ!

76さん、引越しが3月末なのですね。その頃は気候もよくなっていろいろ活動しやすいですね。

127: 76 
[2005-01-29 19:02:00]
こりんさん、73さん、こんばんは。
私の方はようやく仮住まい先が決まって2月に入ったら引っ越しの
見積もりをお願いしようかなと思っているところです。
仮住まいは正直言って面倒ですが、2回も引っ越しがあると
今まで溜まった不用品がきれいに片付くので、これはこれで良いかなと
前向きに思うことにしました。
ところで、73さんの引っ越しはいつ頃になるんですか?
こりんさんの風邪はどうですか? 今日も寒いですけど、
お大事になさって下さいね。それでは、また。
(すっかり私的メールになってきました…。)
128: こりん 
[2005-01-29 19:27:00]
76さん73さんこんばんはーw。
すっかりいつの間にか風邪も治りました。ご心配頂いて
本当にあrがとうございましたw。私は先日引越し見積もり
終了しましたよ〜(気が早い?笑)私は毎回見積もりに来た人
に作業する人か聞いてその人指名でお願いしていますw。
これが一番信頼できて同じ人が最後まで担当してくれるので
お勧めです。特に76さんはもう一回あるのですから、次も
お願いします〜う。と頼んでおけば再度値引きもありそうですね。
お互いに同じ時期なので頑張って物を片付けましょうねーーw。
129: 73 
[2005-01-30 18:24:00]
76さん、こりんさんこんばんは〜

今日はマンションの建築オプション会へ行ってきました。まだ一部MRが残っているので
いろいろ見てきたのですが、収納どうのこうのというより、いかに自分のモノを捨てるかが
大切だと実感。この間までのブルーな気持もようやくなくなりました。
本当にお2人のおかげです。どうも有難うございました!
お2人は引越しの見積り段階なのですね。
私はまだまだ先です。平成19年1月完成なので、あとちょうど2年あります。

初のマンション購入なので何をしたらいいかとか、これからもいろんな事、アドバイスお願いしま〜す
130: 76 
[2005-03-01 17:35:00]
73さん、こりんさん、こんばんは。
すっかりご無沙汰していますが、その後いかがお過ごしですか?
我が家の方は仮住まい先への引っ越しが決まりました。
まだ何の準備もしていませんが、気分的に慌しいです。
こりんさんはいよいよ新居への引っ越しですね。羨ましい…。
73さんはいかがお過ごしですか?
ところで、建築オプション会って何ですか?
131: 匿名さん 
[2005-03-02 12:58:00]
私も契約後ブルーです。迷ってやめると言ったのに営業の人に
「100%の物件はないです」ってその物件のいいところうんぬんを
言われて、私もその駅はすごく気に入っていて、でも賃貸は高いので
最終的には値引きしてくれるならってことで買いました。
でも実際できたマンションは言ってたこととちょっと違う部分もあったり
もう不信感でいっぱいで、時間ないのに引越しの準備も手につきません。
実際諸経費のこと考えたら賃貸してた方が安かったんでは?とか。
もう決まったことなのにねーばかだねー
132: 匿名さん 
[2005-03-02 13:13:00]
>131
共感します。ホント、どうしようもなにのに。私は、一時ウツ病っぽくなりました。治ったけど。
でも、まだ、後ろ向きですよ。(入居五ヶ月)だんなにも言えないし、友達にも一回位しか言えないし、
こう言うの見て、言い聞かせてます。100%満足は無い、は本当だと思う。あの時は、
自分で納得したんだ、と思うけど、馬鹿だったな〜、とかになってしまい堂堂巡り。
あなただけじゃないです。頑張りましょう。とりあえず、時間が多少解決してくれますよ。
133: こりん 
[2005-03-02 13:24:00]
76さん73さんこんにちはーw。皆さんお元気そうで良かったですw。
73さんはオプション会ですかー楽しそうですね。2年もきっとあっという間に
過ぎていくんでしょうね。エンジョイしてくださいね!76さんは仮住まい決定して
一安心ですねw。私は早々とダンボール持ってきてもらってますよ。我が家はものが
ほとんどないのですが、ベランダガーデニングがものすごいので、もっぱらこちらメインで
お掃除処分中です。きっとラティスやらウッドデッキ・・・この家具のほうが多いかもww。
見たくないものも見てしまうので、その点引越しでの一番の欝な部分です。
しかし、この冬眠のうちにしてしまわないとますます元気いっぱいのヤツ達をみる事に・・。
76さんもお忙しいでしょうが、お風邪など引かないように。。73さんもっ!
131さんも辛いでしょうが、現実問題も目を向けて乗り切れる方法を見つけてくださいね。
いざ入居するともちろん賃貸よりはものも良いでしょうから、今ほど気分もブルーでは
なくなるでしょうし。言ってたことと違う・・・というところはきっちりするべきとは
思いますよ。そこは諦めずになっとくするまで頑張ってください。
134: 匿名さん 
[2005-03-02 18:33:00]
>131さん
実際できたマンションはどんなところが違う、と感じられたのでしょう?
135: 76 
[2005-03-02 18:52:00]
こりんさん、こんばんは。
私は今週末に引っ越しの見積もりをしてもらう予定で、まだ何もしてないです。
ところで、フツー何社くらい見積もりをしてもらうんでしょう?
実は引っ越しは大好きで?過去に10回以上はしてますが、いつも初めの1社で
決めていたので、私としては安い!と思っていた頼んでいたけど、
実際に安かったのかは疑問です(笑)。今回は2〜3社頼んでみようかと
思っています。新居は収納スペースがすごく多いので、家具は何もいらないほどですが
仮住まい先ではそうもいかないので、整理&処分に励みます。
131さんの気持ち、私もよく分かります。
言ってた内容が分からないのでコメントできませんが、設計などが勝手に変更されてた
場合は、それだけで契約を白紙撤回できる場合もあるので、どうしてもと言うなら
交渉してみると良いかも。
132さんも早く新居が好きになれると良いですね。
136: 73 
[2005-03-15 22:04:00]
76さん、こりんさん
お久しぶりです!お2人も元気そうでなによりです。仮住まいへの引越しや、新居への引越し。
着々と準備が進んでいて羨ましいです。
私はまだ2年なので、最近はマンションを買ったことすら忘れそうです(笑)

76さん質問の建築オプション会は、ダウンライトをつけたり、畳を琉球畳にしたり、カーペットにしたり・・・とか
単なるオプション会です。すべて高額なので、自分であとでつけられそうなものはほとんど注文しませんでした。

131さんの気持、私もわかります。でもこのサイトで76さんやこりんさんを初め、みなさんに励ましてもらい
元気がでました。気持きりかえて頑張りましょ〜
137: 76 
[2005-03-15 22:44:00]
73さん、お久しぶりです。
確かに引渡しまで2年近くもあれば実感はあまりないですよね。
私の方も今は仮住まい先への引っ越しのことで頭がいっぱいで
新居のことまではとても気が回らないです(笑)。
今回は引っ越しも家具の買い取りも何社か見積もりをしてもらったのですが
この業界は値段があってないようなものなのですね…。
引っ越しは高いところと安いところでは倍以上、家具の買い取りもマイナス査定から
プラス何万円まで、こんなに違うものかとビックリでした。
今は荷物整理に追われて家中が散らかってます…。
138: 73 
[2005-03-20 09:42:00]
76さん こんにちは〜
荷物整理に追われて忙しいのに、レス有難うございました!
新居の引越しまえに仮住まいの引越し、2度の引越しは大変そうですね。
引越しの達人になりそうですね。
私はまだ先ですが、落ち着いたら引越しのアドバイスお願いします
139: 76 
[2005-04-28 10:49:00]
73さん、こりんさん、こんにちは。
やっーと落ち着きました!
と言ってもインターネットの環境が、です(笑)。
思いがけず毎日、楽しくやってます。
まだ仮住まい中ですが、引っ越して良かったです。
140: 73 
[2005-04-29 18:45:00]
76さん、お久しぶりです。
無事仮住まいの引越しおわってよかったですね。お家の中がなかなか片付かないと思いますが、
GWを利用して旦那様にも手伝ってもらってくださいね(笑)
引っ越して良かった点はなんですか?
参考までの教えてくだされ〜
141: 76 
[2005-05-07 22:22:00]
73さん、こんばんは。部屋は引っ越して数日で片付いてます。
ちなみにGWは夫は仕事で27日から5日まで出張中でした…。
引っ越して一番良かったのは環境の良さかな。
今まで都心の駅前に住んでいたので人が多く
騒音が止むことがなかったんです。
今は住宅地に住んでいるので自然や公園が多く
静かで物価も安く地域柄か住んでる人も
のんびりしていて面倒見が良いと言うか優しいので
すごく居心地が良く気持ちが落ち着きました。
交通の便以外は全て引っ越して良かったです。
交通の便も今までが良過ぎただけで、ここからも都心に
10分強で行けるので良い方かも知れません。
142: 花 
[2005-05-09 17:10:00]
そこそこ便利な場所に戸建を購入しました。
緑も多く、子供を育てる環境にはいいのではと思ったからです。
でも、いざ、子供の転校を前にするととてもブルーで心配になります。
夫からは子供の前では絶対マイナスなことは言ってはいけないと言われますが。
今は社宅に住んでいるのですが数年後にはなくなるのでいつかは出ないといけない時が
くると思い、一大決心をしました。
が子供のことを思うとこれで本当によかったのかなとなんともいえない気持ちになります。
子供の転校を伴う、住宅購入をされた方、よろしければアドバイスお願いします。
143: 匿名さん 
[2005-05-09 18:04:00]
アドバイスには、ならないかもしれませんが、二人の子供の転校、転園ありの引越しをしました。
前の所は五年住んでいて、とても子供にとっていい場所でした。
子供に関しては、引越しでプラスな事は、皆無で友達、習い事、学校、環境全てマイナス・・・
このおかげで、ずいぶんゆううつな思いをしました。頭を抱えるような事も有りました。
ただ、いつかは引っ越すので早い方が良い、今後は移動しない、を心の支えに後は、時間が解決してくれるのを
待ってます。ただ、学校の質が前より明らかに悪いのにはしょっちゅう凹まされ、今後も凹む事間違い無しです。
144: 匿名さん 
[2005-05-09 21:23:00]
>花さん
我が家もこの4月に小学生5年・3年の転校をしましたよ。
以前の家には生まれたときからずっと住んでいた町だったので
学校のお友達も、幼稚園からのお付き合いでした。小さい頃からのお友達って男女関係なく仲良しなんですよね
そんな私もたくさんの気心知れた母友達とのお別れ・・・
私も転校生な気分でした(笑)

転校に関して、次女のことはあまり心配してなかったのですが(すぐ溶け込めそうな性格なので)
長女は少々、引っ込み思案なところがあり心配の種でした。
二人とも最初、転校に乗り気ではなかったけれど、『引越したら犬を飼おう!』と夫の言葉にOKサイン♪

大型マンションの一斉入居だったので転校生仲間が多かった点と新学期+クラス替えも手伝って
二人ともスムーズに転校をクリアできました♪
翌日から、お友達を連れてきたり遊びに行ったり・・・と前の学校より楽しい毎日を過ごしているようです!
本当に子供の適応能力ってすごいな〜と思いましたよ。案ずるより生むが易し!!ですよ♪
145: 匿名さん 
[2005-05-09 21:29:00]
我が家もまもなく社宅の入居期限が切れるため、マンション購入しました。
転勤族で、すでに2度の転校を経験しているのと、上の子が来年高学年になるので、
なるべく今の校区内で探したかったのですが、学区がよくて便利な人気エリアであること
などもあって、なかなか良い物件がなく、結局転校を伴う引越しをすることになりました。

新居も駅近で、学区もよく(そこをポイントに入れて探したので)周りの人たちは
うらやましがってくれますが、それこそ『購入ブルー』というものに陥ることがあります。
親子ともまた一から人間関係を築かなければならない・・・今までは社宅なので、新参者も
なにかと気遣ってもらえて子供の馴染みも早かったけど、今度は何のつながりもない
マンションだし・・・などと考え出したら、機械式の駐車場は面倒だとか、緑地帯の大木が
邪魔で日当たり悪そうとか、オープンキッチンは収納が少なくて大変かもとかなんんかわざわざ
マイナスポイントを探すようなことをしてしまってます。かと思えば、近くのMRを見たり
広告を見ては「ウチ方がいいじゃん!」て思ってみたりして・・・(笑)複雑ですね。

子供達の方がよっぽど落ち着いています。早くから、お引越しと転校があるよと話してきていたので
「あぁそうなんだ〜今度はどんな学校かな?」ぐらいの反応でした。周りのお友達も転勤族が多く、
出入りが激しいので、『こんなもんだ』と思っているのかもしれませんね。離れてしまったお友達とも
長期の休みの時には行き来したりしているので、離れても終わりじゃないんだと感じているのかも。

新居は嬉しいけど引越しってどうしてもブルーになりがちだけど、念願の我が家を得たのだから、
家族で助け合い、想いあって、より良い生活を手に入れたいですよね!
146: 匿名さん 
[2005-05-09 22:43:00]
みんな、前向きでいいなぁ〜。私、全然だめです。スイミングの見学席のガラスが今度の所は汚い、
とかでも、落ち込んだ。一年生の子供が友達連れてきても、どんな子で、どんな親で、保育園か幼稚園かも
わからない、あんなに色々持っていた情報がゼロな事に、まげやりに。
147: 花 
[2005-05-09 22:45:00]
そうなんですよね。
子供たちはしょうがないよ。ぐらいに思っているのに
なぜか母親としてはおろおろしてしまいます。
案ずるより生むが易しのはずなのに。。。
友達の例を見てるとみんな引っ越す前にブルーになっているような気が
します。そういう意味で早く新居での生活を始めるのが家族のためかなと思ったりしてます。
148: 花ちゃん 
[2005-05-10 17:36:00]
我が家と同じシチュエーションでびっくりしてる所です。一生、社宅暮らしと安心してましたが数年後に無くなるので決断しました。  転校は不安です。でもこれから先、転校は無い事を考えたら時間をかけて築き上げられると思います。
149: 73 
[2005-05-14 18:18:00]
76さんこんばんは〜
環境のいい所に引越しされたんですね。いいな〜。
引越ししてよかったて思えるのは本当にいいですね。私も早く実感したいです!

みなさんそれぞれいろんな事で悩まれていますね。
私も一時かなりブルーになりましたが、76さんを始め、みなさんに励ましてもらったおかげで今は落ち着きました。
ここでみんなで励ましあって、なんとかブルーな気持を吹き飛ばしましょう!

150: 76 
[2005-10-06 21:35:00]
やっと、このスレッドを見つけました。
その節は大変お世話になりました。
今夏に無事に新居に引っ越して、ご近所さんにも恵まれ、楽しい毎日を送ってます。
駅前から徒歩13分はどうかと思ったけど、すぐに慣れました(笑い)。
確かに“住めば都”でした。
いろいろありがとうございました。

>73さん
その後いかがお過ごしですか?
引っ越しまであと1年くらいですね。
我が家からもベイブリッジがちっちゃくですが見えます。

>こりんさん
新居の住み心地はいかがお過ごしですか?
ルーフバルコニーは良いですね。
引っ越し早々、夏の間は娘とプール遊びに勤しみました。
テーブル&チェアーを置いてお茶を楽しんだり星空を眺めたり周りに高い建物がないので眺望がとても良いです。
151: 73 
[2005-10-06 22:01:00]
76さん、お久しぶりです!
お元気そうでなによりです。住めば都ですか・・・。その言葉を聞いて安心しました。
私も現在駅から徒歩5分なのですが、引越すと徒歩15分はかかりそうです。ちょっと心配ですが
慣れる事を期待してがんばります。引越しはあと1年と4ヶ月くらいです。
あまりにも間があるので、買った事すら忘れてしまいそうです 笑

たまには近況お知らせくださいね〜
152: 108 
[2005-10-07 02:55:00]
以前レスした者ですが、7月にようやく決まりました。
都心マンション→都心マンション→郊外マンション→郊外戸建→城西地区戸建となって
やっとという感じです。
どの物件も契約寸前又は手付放棄までしてようやく希望の家へたどり着きました。

一生の買い物ですので、みなさんがブルーになるのも分かります。
色々ありましたが今の家にして良かったと思います。
正直、今住んでいる地区は人気が有り自分には関係ないと考えてましたが
おもわぬ掘り出し物件があったため決めました。

みなさんもどんな物件が出てくるか分かりませんので
最後まで足掻いて満足する家を手に入れてくださいね(^^
153: 匿名さん 
[2005-10-08 08:46:00]
>>152

戸建てのほうが欠陥住宅が多いから、最後まで気をぬくな。
154: 匿名さん 
[2005-10-09 02:06:00]
遠くに引っ越すわけではないのですが、駅から現在徒歩5分〜13分くらいと遠くなります。
今日、工事中の新居の前を通って、やっぱり駅まで遠いな・・・とブルーになりました。
駅から遠くなる分、予算が低く押さえられ、思った以上に広い物件が手に入り、それで納得したのですが、やっぱり今現在の駅近で便利な暮らしを手放すのが寂しくて・・・
来年幼稚園なので、転校などの心配はありませんし、これから大きくなる子供の為には、駅の繁華街に近いところより、少し離れても静かな所のほうが寄り道などする機会も少ないし、広いほうが住みやすいんだ・・と自分に納得させようと思ってるのですが、やっぱり寂しいです。
引っ越して、住めば都となれば良いのですが。
155: 73 
[2005-10-09 09:45:00]
私も駅近から遠くなるのは、ちょっと不安に感じています。
ついつい面倒になり、外出するのもおっくうになるのでは・・・とも思っています。
ブルーになる気持もわかりますが、運動不足解消すると思って前向きに考えましょう!
156: 76 
[2005-10-09 10:47:00]
73さん、こんにちは。
私も駅前、徒歩3分以内に3路線3駅のところから今の最寄りの駅まで徒歩13分のところに
引っ越して引っ越す前は病院に行った方が良いかと思うほどブルーになってましたが、意外に
すぐに慣れてしまいました。徒歩13分は実際に毎日歩くとなると大変かも知れませんが
自転車を使うと何でもない距離です。運動不足解消にはかなり役立って、私の場合は良い
ダイエットになりました。
157: 匿名さん 
[2005-10-09 16:20:00]
俺なんか徒歩15分のこだてだぜ。(泣く)
そして実家はバス便10分(徒歩30分)。
13分など甘い、甘い。
158: 匿名さん 
[2005-10-09 16:55:00]
うちは私鉄沿線の23区内快速停車駅徒歩10分のマンションから、
同じ沿線の4駅ほど郊外に行った市部の人気駅の一駅隣の各駅停車駅徒歩4分の戸建てに越しました。

少し郊外に引っ込むことにはなるものの、念願の戸建てでしたし、
駅からの距離も近くなるので、よくよく考えた結果でしたが、
入居前は結構ブルーになりました。

何回か現地周辺を散策してみても、お洒落さ?というかちょっと上品さが無い感じの街でしたので…。
通勤は楽になるし、家も快適になるけど、なんかしょぼくれた街だな、って。

引越後もしばらくは、それこそ近所のツタヤに来ている人種の違いなどにも違和感を感じていましたが、
だんだん気にならなくなってきました。まぁどんな街にも変な輩はいますし、
後戻りのできない大きな買い物をした直後なだけに、そういう変な輩なかりが目に入っていたのでしょう。

今では、裏道の隠れたお洒落な店や、おいしい&居心地のいいバーやレストランも家の近所に発見して、
それなりに楽しんで暮らしてます。上品さはないですけどね。住めば都です。ここはここでいい街だなって
思うようになりました。
159: 匿名さん 
[2005-10-10 02:03:00]
>158
その地域って東側ですか?
ツタヤとかに来てる客って場所によって変わるんですね
160: 匿名さん 
[2005-10-10 03:00:00]
西側です。
161: 匿名さん 
[2005-10-10 18:18:00]

そうですか、世田谷かどちらかですか?
162: 匿名さん 
[2005-10-11 05:49:00]
世田谷→調布です。
163: 匿名さん 
[2005-10-12 23:03:00]
調布にもそんな感じの所があるんですか?
試しに数週間でも、23区の東側に住んでみれば今の自分は幸せだって分かりますよ
164: 匿名さん 
[2005-10-13 14:42:00]
私鉄で調布市の人気駅の隣の各駅停車というと布田とか?
いずれにしても駅徒歩4分はいいっすね。

うちは都心のコンクリートジャングルみたいなマンションから
調布市に越すところですが、やっぱりかなりブルーになった
時期があります。

利便性や派手さ犠牲にする代わり、静かで落ちつける環境を
選んだのですが、逆パターンで郊外から都心へ移り住んだ友達の
楽しそうなナイトライフを聞いたりすると、なんかいつまでも
若者してていいなーと思っちゃいます。

自分の価値観で選んで、相応な物件で満足なはずなのに
ときどき大丈夫かな、と思う。人間って欲張りですね。

165: 匿名さん 
[2005-10-13 15:19:00]
私にも経験があります。23区から郊外へ引越した時に、寂しさを感じました。
でも、時間が経つうちに「住めば都」になるんですよね。
166: 匿名さん 
[2005-10-14 03:37:00]
>>163
東側ってそんなに凄いんですか?ほとんど行くこともないし、言っても車で通り過ぎる位なので。
>>164
まぁいいか。駅は正解です。これ以上の立地の特定は避けて下さいね。
世田谷と調布の違いなんですけど、なんか自転車で買い物に行く主婦の顔がちょっとだけ険しいかも、とか、
TSUTAYAでDVD選んでいる時にちょっと無神経にぶつかってくる人が多いかも、とか、
そんな些細な違いを個人的に感じています。

でも世田谷に住んでいたと言っても上祖師谷のほとんど調布市との境の近所で、
最寄り駅は調布市の仙川でしたから、私の気のせいなのかもしれないんですけどね。
でもなんだか、ちょっと雰囲気が違うってことは肌で感じます。ほんのちょっとだけ柄が悪い気がする。
駅徒歩も近くなり、調布へもじゅうぶん徒歩圏なので利便性はむしろ良くなっているんですけどね。
まぁ、そういうちょっとした雰囲気の違いを除けば、お気に入りの飲食店はむしろ増えたし、
調布パルコで無印やフランフランも気軽に使えるし、成功だったと思ってます。
まだ見ぬ子供にとってはここが地元になるんだな。愛着を深めていきたいです。


167: 匿名さん 
[2005-10-14 03:51:00]
>楽しそうなナイトライフを聞いたりすると、なんかいつまでも
>若者してていいなーと思っちゃいます。

話を聞くとうずうずしますね。35歳ですが。
しかし今更クラブに行く体力もないし、楽しかった夜遊びのあとの虚無感?を想い出すと、
さすがに卒業かなって思います。

夜遊びで享楽的な日々を追い求めていると、どうしても日常とのギャップが生じ、
寂しさも倍増するっていうのが私の経験則です。

女遊びも男漁りもお友達作りも、いっぱいチェレンジして機会を増やそうと努力すると、
ふられる、嫌われる回数も増えます。明らかに酔っぱらいの不真面目なお誘いなのだから、
そりゃふられる、嫌われる確率高いですよね。

そういう夜遊びで人にふられたり嫌われた記憶って、その場ではすっかり忘れた気になってるけど、
気がつくと心に傷が付いているんですよね。

なんか脱線しましたけど、164を読んでそんなことを想いました。
168: 匿名さん 
[2005-10-14 18:36:00]
初めまして。皆さん、新築なんですね〜。
私は今の自宅近くに建つという新築のMRを見に行きましたが、
なんとなくそのキラキラが性に合わず、熱がさめてしまいました。
それと、まだ影も形もないものを買う不安・・・。

で・・3ヶ月くらい探して築25年の中古マンションに決め、今日が契約日でした。
買っちゃいました・・・・。
週明けからリフォームに取りかかり、11月末には入居できる予定です。
10年前の大震災の直撃を受けた場所なのでマンションの補修歴とかは気になりましたが、
しっかりした補修と管理に納得。
スケルトンにしてリフォームするので内装の古さや間取りは関係ないし、
周辺環境の良さ、通勤利便、それともちろん価格などで決めました。
(皆さん東京の方が多いので、価格はビックリされるくらい安価だと思います)
ただ、今の賃貸に全く不満はないし、むしろ快適なので、
住宅ローンという大きな借金をしてまでの購入に、
「これで良かったのかな?」と思うことは何度かありました。
でも、年を取ったとき、今と同じ賃貸料はとても払えそうにないなーと思うと、
これで良かったんだと思える気がします。

皆さんも、今の気に入っている環境や、慣れている街を離れるのは寂しいと思いますが、
新しい街への期待やこれからの人生設計などで常に何かがトレードオフになっているとも思います。
プラスになることが今より「+1」でも大きければ、
楽しみだなーーと引っ越しを待てればいいですね!
169: 匿名さん 
[2005-10-16 01:13:00]
>166
それは、どこでもあることじゃない
170: 匿名さん 
[2005-10-20 08:40:00]
>168さん

年をとるほど、住み慣れた街を離れることに抵抗があるのでしょうね。

でも一方で、最近は年をとってから、郊外の戸建てを売り払い、
都心のマンションに移り住む人が増えているらしいですね。(^_^;)
171: 匿名さん 
[2005-10-24 12:31:00]
リクルート社の「住宅情報 都心に住む」が売れている?
http://www.jj-navi.com/edit/shuto/jj/toshin/honshi.html
172: 匿名さん 
[2005-10-26 12:38:00]
↑この雑誌だと500円だけど、「住宅情報マンションズ」だとタダでもらえるゾ。
173: 匿名さん 
[2005-11-03 22:11:00]
確かにマリッジブルーに似た感じは多少ありますよね。
引越し&子供の転校で、人間関係から何からやり直し
ってきついです。
が、これまで転勤で4回引越ししていたので、これで
引越し生活からおさらばできる〜、という期待の方が
今は大きいかな?入居直前になったらまたブルー入る
かもしれませんが。
174: 匿名さん 
[2005-11-08 12:24:00]
住めば都(みやこ)。
ブルーな気持ちは、月日が癒してくれると思う。
175: 匿名さん 
[2005-11-20 11:39:00]
引越しは、たくさん査定(ネット上でできる)してもらって、その中から安いのをいくつかピックアップして、
あとは有名どころの査定してくれる人を実際に来ていただいて査定してもらって、もしずっと高くても(たいてい高いのですが)
安いのを見せると、たいていそれにかなり近いくらいまでは安くしてくれますよ。
私はそれで7万円ほど浮かせました。
176: 匿名さん 
[2005-11-25 12:23:00]
今回のような偽造事件が発生すると、
スレタイのとおり、「本当にここでいいのか(契約前のブルー)・・・」になってしまいますよね。
177: 匿名さん 
[2005-11-25 13:20:00]
同じく・・・。先日の事件後には、お宅は大丈夫なの?うちはまだ建設前だけど
とか、心ない言葉を言われたり・・・。MSなんて買うもんじゃないよとか、
もうどうしようもないのに〜って。これってブルーですよね。
178: 匿名さん 
[2005-11-25 13:39:00]
私もです。
両親からは「ちゃんと確認しろ」
契約したことを知っている数少ない友人からも「大丈夫?」と。

みなさんデベ担当から何か連絡ありました?
179: 匿名さん 
[2005-11-25 13:56:00]
>178さん 177です。
デベから連絡ないです。一応大きな所ですが、心配です。
うちもそうですが、知人の言葉の裏には多少なりとも
意地悪さを感じてしまいます。(違うのかもですが)
まさしく、ブルーかな〜。
180: 匿名さん 
[2005-11-27 00:59:00]
「何か連絡ありました?」「連絡ないです。ブルーです。」
あのねえ・・・
こういう住民ばかりだと、管理が上手く行かないんだろうなあ・・・。
建築確認番号が「eHo」じゃないことの確認とか、売主への電話とか、
ブルーになる前に、素人ができることだけでもやったら?
181: 匿名さん 
[2005-11-27 11:50:00]
とっくにしとるわい!!多分それでもブルーなんだろうよ。
それで気がすむなら気楽でいいよ。管理が上手くいかない
だとか意味わかんね〜よ。まだ住んでもないのに管理とか
こういう奴が多い方が管理大変だろうね〜。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる