住宅なんでも質問「本当にここでいいのか(契約前のブルー)・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 本当にここでいいのか(契約前のブルー)・・・
 

広告を掲載

スイートテン [更新日時] 2021-06-30 23:48:06
 削除依頼 投稿する

今度の日曜日マンションの契約をしようとしています。
今年に入ってから探し始め、ここまでくるのにホントいろいろ悩みました。
このマンションと出会ってからも、3ヶ月くらい考えました。
ここにきて、本当にここでいいのか、と思ってしまいます・・・。100%満足できる
物件なんてない、と言いますが、もう少し待っていればもっといいのが出てくるかもしれない
などと、まるで結婚式を前にした花嫁のマリッジブルーのような気持ちになっています。
そういう気持ちになられた方、いらっしゃいませんか?

[スレ作成日時]2004-12-09 08:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

本当にここでいいのか(契約前のブルー)・・・

150: 76 
[2005-10-06 21:35:00]
やっと、このスレッドを見つけました。
その節は大変お世話になりました。
今夏に無事に新居に引っ越して、ご近所さんにも恵まれ、楽しい毎日を送ってます。
駅前から徒歩13分はどうかと思ったけど、すぐに慣れました(笑い)。
確かに“住めば都”でした。
いろいろありがとうございました。

>73さん
その後いかがお過ごしですか?
引っ越しまであと1年くらいですね。
我が家からもベイブリッジがちっちゃくですが見えます。

>こりんさん
新居の住み心地はいかがお過ごしですか?
ルーフバルコニーは良いですね。
引っ越し早々、夏の間は娘とプール遊びに勤しみました。
テーブル&チェアーを置いてお茶を楽しんだり星空を眺めたり周りに高い建物がないので眺望がとても良いです。
151: 73 
[2005-10-06 22:01:00]
76さん、お久しぶりです!
お元気そうでなによりです。住めば都ですか・・・。その言葉を聞いて安心しました。
私も現在駅から徒歩5分なのですが、引越すと徒歩15分はかかりそうです。ちょっと心配ですが
慣れる事を期待してがんばります。引越しはあと1年と4ヶ月くらいです。
あまりにも間があるので、買った事すら忘れてしまいそうです 笑

たまには近況お知らせくださいね〜
152: 108 
[2005-10-07 02:55:00]
以前レスした者ですが、7月にようやく決まりました。
都心マンション→都心マンション→郊外マンション→郊外戸建→城西地区戸建となって
やっとという感じです。
どの物件も契約寸前又は手付放棄までしてようやく希望の家へたどり着きました。

一生の買い物ですので、みなさんがブルーになるのも分かります。
色々ありましたが今の家にして良かったと思います。
正直、今住んでいる地区は人気が有り自分には関係ないと考えてましたが
おもわぬ掘り出し物件があったため決めました。

みなさんもどんな物件が出てくるか分かりませんので
最後まで足掻いて満足する家を手に入れてくださいね(^^
153: 匿名さん 
[2005-10-08 08:46:00]
>>152

戸建てのほうが欠陥住宅が多いから、最後まで気をぬくな。
154: 匿名さん 
[2005-10-09 02:06:00]
遠くに引っ越すわけではないのですが、駅から現在徒歩5分〜13分くらいと遠くなります。
今日、工事中の新居の前を通って、やっぱり駅まで遠いな・・・とブルーになりました。
駅から遠くなる分、予算が低く押さえられ、思った以上に広い物件が手に入り、それで納得したのですが、やっぱり今現在の駅近で便利な暮らしを手放すのが寂しくて・・・
来年幼稚園なので、転校などの心配はありませんし、これから大きくなる子供の為には、駅の繁華街に近いところより、少し離れても静かな所のほうが寄り道などする機会も少ないし、広いほうが住みやすいんだ・・と自分に納得させようと思ってるのですが、やっぱり寂しいです。
引っ越して、住めば都となれば良いのですが。
155: 73 
[2005-10-09 09:45:00]
私も駅近から遠くなるのは、ちょっと不安に感じています。
ついつい面倒になり、外出するのもおっくうになるのでは・・・とも思っています。
ブルーになる気持もわかりますが、運動不足解消すると思って前向きに考えましょう!
156: 76 
[2005-10-09 10:47:00]
73さん、こんにちは。
私も駅前、徒歩3分以内に3路線3駅のところから今の最寄りの駅まで徒歩13分のところに
引っ越して引っ越す前は病院に行った方が良いかと思うほどブルーになってましたが、意外に
すぐに慣れてしまいました。徒歩13分は実際に毎日歩くとなると大変かも知れませんが
自転車を使うと何でもない距離です。運動不足解消にはかなり役立って、私の場合は良い
ダイエットになりました。
157: 匿名さん 
[2005-10-09 16:20:00]
俺なんか徒歩15分のこだてだぜ。(泣く)
そして実家はバス便10分(徒歩30分)。
13分など甘い、甘い。
158: 匿名さん 
[2005-10-09 16:55:00]
うちは私鉄沿線の23区内快速停車駅徒歩10分のマンションから、
同じ沿線の4駅ほど郊外に行った市部の人気駅の一駅隣の各駅停車駅徒歩4分の戸建てに越しました。

少し郊外に引っ込むことにはなるものの、念願の戸建てでしたし、
駅からの距離も近くなるので、よくよく考えた結果でしたが、
入居前は結構ブルーになりました。

何回か現地周辺を散策してみても、お洒落さ?というかちょっと上品さが無い感じの街でしたので…。
通勤は楽になるし、家も快適になるけど、なんかしょぼくれた街だな、って。

引越後もしばらくは、それこそ近所のツタヤに来ている人種の違いなどにも違和感を感じていましたが、
だんだん気にならなくなってきました。まぁどんな街にも変な輩はいますし、
後戻りのできない大きな買い物をした直後なだけに、そういう変な輩なかりが目に入っていたのでしょう。

今では、裏道の隠れたお洒落な店や、おいしい&居心地のいいバーやレストランも家の近所に発見して、
それなりに楽しんで暮らしてます。上品さはないですけどね。住めば都です。ここはここでいい街だなって
思うようになりました。
159: 匿名さん 
[2005-10-10 02:03:00]
>158
その地域って東側ですか?
ツタヤとかに来てる客って場所によって変わるんですね
160: 匿名さん 
[2005-10-10 03:00:00]
西側です。
161: 匿名さん 
[2005-10-10 18:18:00]

そうですか、世田谷かどちらかですか?
162: 匿名さん 
[2005-10-11 05:49:00]
世田谷→調布です。
163: 匿名さん 
[2005-10-12 23:03:00]
調布にもそんな感じの所があるんですか?
試しに数週間でも、23区の東側に住んでみれば今の自分は幸せだって分かりますよ
164: 匿名さん 
[2005-10-13 14:42:00]
私鉄で調布市の人気駅の隣の各駅停車というと布田とか?
いずれにしても駅徒歩4分はいいっすね。

うちは都心のコンクリートジャングルみたいなマンションから
調布市に越すところですが、やっぱりかなりブルーになった
時期があります。

利便性や派手さ犠牲にする代わり、静かで落ちつける環境を
選んだのですが、逆パターンで郊外から都心へ移り住んだ友達の
楽しそうなナイトライフを聞いたりすると、なんかいつまでも
若者してていいなーと思っちゃいます。

自分の価値観で選んで、相応な物件で満足なはずなのに
ときどき大丈夫かな、と思う。人間って欲張りですね。

165: 匿名さん 
[2005-10-13 15:19:00]
私にも経験があります。23区から郊外へ引越した時に、寂しさを感じました。
でも、時間が経つうちに「住めば都」になるんですよね。
166: 匿名さん 
[2005-10-14 03:37:00]
>>163
東側ってそんなに凄いんですか?ほとんど行くこともないし、言っても車で通り過ぎる位なので。
>>164
まぁいいか。駅は正解です。これ以上の立地の特定は避けて下さいね。
世田谷と調布の違いなんですけど、なんか自転車で買い物に行く主婦の顔がちょっとだけ険しいかも、とか、
TSUTAYAでDVD選んでいる時にちょっと無神経にぶつかってくる人が多いかも、とか、
そんな些細な違いを個人的に感じています。

でも世田谷に住んでいたと言っても上祖師谷のほとんど調布市との境の近所で、
最寄り駅は調布市の仙川でしたから、私の気のせいなのかもしれないんですけどね。
でもなんだか、ちょっと雰囲気が違うってことは肌で感じます。ほんのちょっとだけ柄が悪い気がする。
駅徒歩も近くなり、調布へもじゅうぶん徒歩圏なので利便性はむしろ良くなっているんですけどね。
まぁ、そういうちょっとした雰囲気の違いを除けば、お気に入りの飲食店はむしろ増えたし、
調布パルコで無印やフランフランも気軽に使えるし、成功だったと思ってます。
まだ見ぬ子供にとってはここが地元になるんだな。愛着を深めていきたいです。


167: 匿名さん 
[2005-10-14 03:51:00]
>楽しそうなナイトライフを聞いたりすると、なんかいつまでも
>若者してていいなーと思っちゃいます。

話を聞くとうずうずしますね。35歳ですが。
しかし今更クラブに行く体力もないし、楽しかった夜遊びのあとの虚無感?を想い出すと、
さすがに卒業かなって思います。

夜遊びで享楽的な日々を追い求めていると、どうしても日常とのギャップが生じ、
寂しさも倍増するっていうのが私の経験則です。

女遊びも男漁りもお友達作りも、いっぱいチェレンジして機会を増やそうと努力すると、
ふられる、嫌われる回数も増えます。明らかに酔っぱらいの不真面目なお誘いなのだから、
そりゃふられる、嫌われる確率高いですよね。

そういう夜遊びで人にふられたり嫌われた記憶って、その場ではすっかり忘れた気になってるけど、
気がつくと心に傷が付いているんですよね。

なんか脱線しましたけど、164を読んでそんなことを想いました。
168: 匿名さん 
[2005-10-14 18:36:00]
初めまして。皆さん、新築なんですね〜。
私は今の自宅近くに建つという新築のMRを見に行きましたが、
なんとなくそのキラキラが性に合わず、熱がさめてしまいました。
それと、まだ影も形もないものを買う不安・・・。

で・・3ヶ月くらい探して築25年の中古マンションに決め、今日が契約日でした。
買っちゃいました・・・・。
週明けからリフォームに取りかかり、11月末には入居できる予定です。
10年前の大震災の直撃を受けた場所なのでマンションの補修歴とかは気になりましたが、
しっかりした補修と管理に納得。
スケルトンにしてリフォームするので内装の古さや間取りは関係ないし、
周辺環境の良さ、通勤利便、それともちろん価格などで決めました。
(皆さん東京の方が多いので、価格はビックリされるくらい安価だと思います)
ただ、今の賃貸に全く不満はないし、むしろ快適なので、
住宅ローンという大きな借金をしてまでの購入に、
「これで良かったのかな?」と思うことは何度かありました。
でも、年を取ったとき、今と同じ賃貸料はとても払えそうにないなーと思うと、
これで良かったんだと思える気がします。

皆さんも、今の気に入っている環境や、慣れている街を離れるのは寂しいと思いますが、
新しい街への期待やこれからの人生設計などで常に何かがトレードオフになっているとも思います。
プラスになることが今より「+1」でも大きければ、
楽しみだなーーと引っ越しを待てればいいですね!
169: 匿名さん 
[2005-10-16 01:13:00]
>166
それは、どこでもあることじゃない
170: 匿名さん 
[2005-10-20 08:40:00]
>168さん

年をとるほど、住み慣れた街を離れることに抵抗があるのでしょうね。

でも一方で、最近は年をとってから、郊外の戸建てを売り払い、
都心のマンションに移り住む人が増えているらしいですね。(^_^;)
171: 匿名さん 
[2005-10-24 12:31:00]
リクルート社の「住宅情報 都心に住む」が売れている?
http://www.jj-navi.com/edit/shuto/jj/toshin/honshi.html
172: 匿名さん 
[2005-10-26 12:38:00]
↑この雑誌だと500円だけど、「住宅情報マンションズ」だとタダでもらえるゾ。
173: 匿名さん 
[2005-11-03 22:11:00]
確かにマリッジブルーに似た感じは多少ありますよね。
引越し&子供の転校で、人間関係から何からやり直し
ってきついです。
が、これまで転勤で4回引越ししていたので、これで
引越し生活からおさらばできる〜、という期待の方が
今は大きいかな?入居直前になったらまたブルー入る
かもしれませんが。
174: 匿名さん 
[2005-11-08 12:24:00]
住めば都(みやこ)。
ブルーな気持ちは、月日が癒してくれると思う。
175: 匿名さん 
[2005-11-20 11:39:00]
引越しは、たくさん査定(ネット上でできる)してもらって、その中から安いのをいくつかピックアップして、
あとは有名どころの査定してくれる人を実際に来ていただいて査定してもらって、もしずっと高くても(たいてい高いのですが)
安いのを見せると、たいていそれにかなり近いくらいまでは安くしてくれますよ。
私はそれで7万円ほど浮かせました。
176: 匿名さん 
[2005-11-25 12:23:00]
今回のような偽造事件が発生すると、
スレタイのとおり、「本当にここでいいのか(契約前のブルー)・・・」になってしまいますよね。
177: 匿名さん 
[2005-11-25 13:20:00]
同じく・・・。先日の事件後には、お宅は大丈夫なの?うちはまだ建設前だけど
とか、心ない言葉を言われたり・・・。MSなんて買うもんじゃないよとか、
もうどうしようもないのに〜って。これってブルーですよね。
178: 匿名さん 
[2005-11-25 13:39:00]
私もです。
両親からは「ちゃんと確認しろ」
契約したことを知っている数少ない友人からも「大丈夫?」と。

みなさんデベ担当から何か連絡ありました?
179: 匿名さん 
[2005-11-25 13:56:00]
>178さん 177です。
デベから連絡ないです。一応大きな所ですが、心配です。
うちもそうですが、知人の言葉の裏には多少なりとも
意地悪さを感じてしまいます。(違うのかもですが)
まさしく、ブルーかな〜。
180: 匿名さん 
[2005-11-27 00:59:00]
「何か連絡ありました?」「連絡ないです。ブルーです。」
あのねえ・・・
こういう住民ばかりだと、管理が上手く行かないんだろうなあ・・・。
建築確認番号が「eHo」じゃないことの確認とか、売主への電話とか、
ブルーになる前に、素人ができることだけでもやったら?
181: 匿名さん 
[2005-11-27 11:50:00]
とっくにしとるわい!!多分それでもブルーなんだろうよ。
それで気がすむなら気楽でいいよ。管理が上手くいかない
だとか意味わかんね〜よ。まだ住んでもないのに管理とか
こういう奴が多い方が管理大変だろうね〜。
182: 匿名さん 
[2005-11-28 23:02:00]
家がほしいなと今丁度物件探しをしてますが
物件紹介の際の借り入れの話をしただけで
肩から後頭部にかけて重度の張りと凝り。
右を向けなくなっちまった(つー;
俺ってばチキンハート_|‾|○
183: 匿名さん 
[2005-11-29 21:02:00]
MSの契約を終え入居を12月に控えていましたが、
金利の上昇や耐震強度偽装問題で、私もブルーな一人です。

売主のHPで、姉歯や関連する会社との関係が無い旨
アナウンスされていますが、実際のところ基準法を
遵守しているかの確約が欲しいので、高額覚悟で
自身で構造計算を依頼しようと考えています。

しかしながら、売主からは構造計算書の貸し出しを
拒否されており、それならばと、建築基準を満たしている
保障を書面で欲しいとお願いしても、断られました。
掲示板等の情報で、難しいだろうと思っていましたが、
実際、不信感を抱いています。

数箇所の設計事務所に問い合わせの電話をした時、
『構造計算書の持ち出しを拒否するのはおかしい』
といわれもしました。
一般的に、持ち出しは不可能なものですか?

184: 匿名さん 
[2005-11-29 21:25:00]
建築確認がイーじゃなくても見落としてる疑いが出てきたね・・。
ホントにブルーだよ。
どこも信用出来ないのか・・。って気になってしまう。
185: 匿名さん 
[2005-11-29 23:59:00]
金利って上がる?どんくらい?うちはERIっだったよ〜ブルー
186: 匿名さん 
[2005-11-30 01:34:00]
>>153
以前見たとき戸建嫌いなマンション派の発言くらいに考えてたが
マンションもこんなに欠陥があるとは考えてなかっただろう。
153のマンションは大丈夫だったんか?
187: 匿名さん 
[2005-11-30 23:44:00]
178です。
デベ営業からローン申し込みの件で連絡ありました。
「最近話題の耐震の件、大丈夫ですか?」とさりげなく聞いたら
うちの物件はイーホームズじゃないとか言ってました。(知っとるわい!)
同じデベの近隣の物件がイーホームズだったらしいです。
(だからといって造りが違うってこともないでしょうが)
188: 匿名さん 
[2005-12-06 12:33:00]
マンション買い替えを凍結する人が出てきているようですね。
189: 匿名さん 
[2005-12-11 00:09:00]
今のところ、アネハ物件以外は大丈夫なんでしょうか?
190: 匿名さん 
[2005-12-12 12:31:00]
アネハが関わっていないヒューZA物件は、どうでしょうか?
191: 匿名さん 
[2005-12-12 12:41:00]
>>183 可哀想に 大手ですかデベは?
私の方は、手紙も来てそこには、閲覧可能と有りましたよ。

やはりこの様な事が起きると、「寄らば大樹の陰」という感じですね。
ヒューザーのような所だと、瑕疵担保責任も取れないでしょうからね。
192: 匿名さん 
[2005-12-13 00:44:00]
>183さん
私も姉歯事件が明るみに出る直前に売買契約を結び、金消契約が目前です。
引越しの手配もしました。
構造計算書の閲覧をお願いしていますが、うだうだとよくわからない理由で
やんわりと断られています。なんでも、「持ち主以外には見せない」とのこと
で(中古です)、今、売主さんに働きかけて閲覧をお願いしていますが、売主
も動きが鈍いです。単に安心したいだけなのに、どうして断ったりするんで
しょうか。
193: 183 
[2005-12-13 13:18:00]
>>191さん

デベは、鴻○組です。

>>192さん

閲覧可能な場所はあるようです。管理会社だったかな?
しかし、第3者に調査をお願いするには、持ち出しをする必要があると思いますが、
それはできないと言われています。
#まぁ、わかる気がするが。

閲覧可能な場所に行って実際に見れたとしても、素人にはさっぱり
だと思うので、建築士の方と一緒に行って確認できるのか?という
ところを調べている感じです。
194: “192です 
[2005-12-17 12:45:00]
見せてもらえることになりました。管理組合で保管してある文書と、管理会社が保管している文書が違うようなので、
素人ではさっぱりかとは思いますが、見に行くことにしました。がんばってみてよかったです(さっぱりだとしても、
見せてもらえるだけで気分がぜんぜん違うと思います)
195: 匿名さん 
[2006-01-05 12:38:00]
時節柄、構造計算書を見せてくれない物件があるとすれば、
即、検討対象の物件から外すんでしょうね。
196: 匿名さん 
[2006-01-24 12:49:00]
構造計算書が閲覧できたとして、
どのへんをチェックすればいいのでしょう?
197: 匿名さん 
[2006-01-30 23:17:00]
どんな大手でも、どんな自信作でも、持ち出しはさせないよ。
持って行かれて、どんな悪用されるかわからんからな。
悪気のない本人から、悪意ある誰かの手に渡るとどうなる事やら。
でも、閲覧なら誰でも連れてきて気の済むまで見ろ。
うちは誇りを持ってきっちりやってる。安心してくれ。
ほとんどの業者はこう言いたいんだよ、みなさん
198: 匿名さん 
[2006-02-06 12:46:00]
その場の閲覧で、建築士のかたであればチェックできるのでしょうか?
199: 口コミ知りたいさん 
[2021-06-30 23:48:06]
新築マンション契約しました。
理想は内廊下(共用廊下)でしたが、予算などの都合で外廊下の物件にしました。しかし契約後やっぱり内廊下の思いが頭をよぎるとブルーになる時があります。割り切ってはいるのですが…。たかが共用部分だと納得はしたはずなんですがモヤっとしてます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる