住宅ローン・保険板「震災で住宅ローン支払い免除っておかしくないですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 震災で住宅ローン支払い免除っておかしくないですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-06-10 19:45:09
 削除依頼 投稿する

震災で住宅ローンの支払い免除って・・・・。誰が負担するのですか??金融機関が被るの??それとも税金??地震保険に入ってないのが悪いんじゃないですか??地震保険に入ってた人は、払い損??

[スレ作成日時]2011-05-24 23:36:40

 
注文住宅のオンライン相談

震災で住宅ローン支払い免除っておかしくないですか?

84: 匿名さん 
[2011-05-28 09:59:45]
>>82
そんなことしたら、保証会社がつぶれるぞ。
そうなったら、保証金制度が無くなって、住宅ローンを借りる時にも
連帯保証人を立てなきゃ借りられなくなる。
結果、住宅を購入できる人は激減するだろうね。
85: 匿名さん 
[2011-05-28 10:04:08]
>>83
金を借りてるのはその通りだが、
銀行から無利子で借りてる訳ではないから文句はありだよ。
もちろん計画通り返してる人限定だけど。

>84
でもそうなると何のための保証金だって話にもならない?
86: トク 
[2011-05-28 10:51:24]
>>85 ローン支払い免除のための保証金ではないぞ。勘違いするなよ。
87: 匿名 
[2011-05-28 11:16:51]
借りたものは返す。当たり前のこと。
88: 匿名さん 
[2011-05-28 11:18:39]
>86
話の流れを読んでその反論だったら読み直したほうがいい。
ローンを免除するのではなく、返済が出来なくなったのであれば保証金払ってるんだから、
保証会社が補填すればいいって言ってんだろうよ。
89: 匿名 
[2011-05-28 11:30:47]
>>88
過去にもさかのぼって面倒みてくれんのか?
地震津波だけじゃなく台風や洪水等他の天災は?
今この瞬間だってドデカい台風が近付いて来てんだぞ
今回の被災者だけ特別になんて事になったらおかしいだろうが
90: 匿名さん 
[2011-05-28 11:40:51]
>89
論点がずれてるぞ。
ローン免除に賛成とは誰も言ってない。むしろするなって俺には見えるぞ。
それに過去だって自己破産した人間のローンは保証会社なりが面倒みただろ?
国が主導でローン免除とかになれば、過去の話が出てくるのは当たり前だが、
これに関しては論点がおかしい。
91: ↑ 
[2011-05-28 12:10:56]
震災のための保証会社ではない。
92: ↑ 
[2011-05-28 12:17:00]
そのとおり。震災のためにあるのは地震保険。
93: 匿名さん 
[2011-05-28 12:48:01]
震災で被災した人のローンを免除とかするときりがなくなるから、高台に公営住宅を国が建てて(完成後は無料で自治体に移管)、そこに格安で住めるようにしてあげたらいい。
自分の家にこだわる人は自己負担で勝手にやればいいよ。
国としては津波の危険が高い低地は無人にしたいんだからちょうどいい。
94: 池袋ファミリー整体院 竹本淳一 
[2011-05-30 17:13:08]
まず、二重ローンという考え方自体がおかしい。

一旦、家を失っているのに、懲りず、賃貸で満足せずに
またまた、お家を購入しようっていうのかい?

払えなくなったら、さっさと破産すりゃええやん?
津波でお亡くなりになった方々の事を考えたら
自己破産なんぞ ちんかす みたいなもの。



家 を購入した方の僻み・妬み・嫉みは凄まじいね。
津波で総てを無くした人、原発で強制的に避難させられた人が
ローン免除と聞いて、嫉妬してるよ!はずかし・・・

ローンを払い終えた頃には、おんぼろで建て直しか大幅修繕を
迫られる35年ぐらいしか持たないマイホームのために
すべてを犠牲にしちゃったら、そういう思考回路になるのかな?
95: 匿名さん 
[2011-05-30 17:30:22]
>>94
おまえが一番恥ずかしいぞ
96: e戸建てファンさん 
[2011-05-30 19:48:54]
>>94
でも一理あるゾ。
97: 匿名さん 
[2011-05-30 21:21:48]
ここで騒いでる人は、被災者は家は潰れ流されたが、以前と同じように仕事はできてると勘違いしてるんじゃないか?東北地方の港町は首都圏のサラリーマンばっかりとは違うんだぞ?
家も仕事も無い人に借りたものは返せって言っても何も出てこないよ。
被災者の殆どが生活保護を受けるようになったら、地方としてはそっちのほうが痛いわ。
98: トクメイ 
[2011-05-31 00:16:08]
>>97 だから自己破産すればいいでしょ。自己破産をまぬがようとしてるのがおかしいんだよ。
99: 匿名 
[2011-05-31 00:43:09]
住宅ローンの支払いをやめればいいんじゃないの?
滞納になれば、金融機関は信用保証会社から資金を回収して、保証会社は担保を差し押さえ競売にかける。
自己破産はする必要なし。こういう場合、保証会社は債務者の破産申請まではしないでしょう。
ただし、担保は失うし、7年くらいはローン組めないけどね。
今回、津波で流された物件の土地は、もう担保価値もがた落ちだろうし、担保差し押さえですめば御の字だと思うけど…。
100: 匿名さん 
[2011-05-31 09:24:12]
>自己破産はする必要なし。こういう場合、保証会社は債務者の破産申請まではしないでしょう。

自己破産、債務免除をしなければ競売での不足分は債権として残る。
101: e戸建てファンさん 
[2011-05-31 09:41:15]
ざーっと読んだけど>>13の気持ち悪い位の頭の弱さが際立っていて他がどうでも良くなったw
102: 匿名 
[2011-05-31 09:41:58]
>>99
バカ
103: 匿名 
[2011-05-31 10:12:19]
災害で一番住民側に立って補償されたのは島原

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる