住宅ローン・保険板「震災で住宅ローン支払い免除っておかしくないですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 震災で住宅ローン支払い免除っておかしくないですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-06-10 19:45:09
 削除依頼 投稿する

震災で住宅ローンの支払い免除って・・・・。誰が負担するのですか??金融機関が被るの??それとも税金??地震保険に入ってないのが悪いんじゃないですか??地震保険に入ってた人は、払い損??

[スレ作成日時]2011-05-24 23:36:40

 
注文住宅のオンライン相談

震災で住宅ローン支払い免除っておかしくないですか?

22: 匿名さん 
[2011-05-25 18:02:01]
>一応「民法」では、天災で自宅を失った場合、自己負担となります。
>免除や減額などは法律の中では認められてないんですよね。
そうですね、民法は公平が原則、貸し手の権利も守ります。

みなさん銀行が被ればいいと思っているようですが、住宅ローンの原資は皆さんの
汗水たらして貯めた預金ですよ、貸したものは返してもらなわなければおかしいと思います。
住宅ローン組んで会社が倒産して失業しても、誰も助けてはくれません。
神田川が増水して水浸しになっても、保険金以外は誰も助けてくれません。

被災者にはお気の毒ですが、天災ですから運が悪いとしか申し上げられない。
23: 匿名 
[2011-05-25 18:15:31]
阪神大震災で家がつぶれた人も2重ローンで苦しんでいたり
ローンと家賃の2重支払いで苦しんでいる人もいるし。
阪神のときはローンの免除なかったよね。
阪神の時は免除せず今回は免除だと阪神大震災で被災された
方は不公平感を感じると思う。
24: 匿名さん 
[2011-05-25 18:29:08]
地震、津波、落雷、竜巻。
自然災害は色々ありますが、今回だけ特例となると、
他の事情で家を失った方達はどうなんでしょうね。

大変厳しいですが、やはり「民法」の考え方というのは基本だと思います。
民法では、例えその家が引き渡し前であっても自己責任、
つまり買主側の負担となります。「危険負担」という分野です。
宅建の勉強した方ならお分かりになると思います。
25: e戸建てファンさん 
[2011-05-25 18:30:46]
>23

だから百歩譲って
自己破産不利益なしだって。

それが限界でしょ。
26: 匿名さん 
[2011-05-25 19:14:54]
まぁみなさんの言いたいことも分かりますが、今回の規模ともなると運が悪い、
で片付けてよいものなのか、分からないですよね。

仮にですが、今回の支援内容で被災者が復興に向けての活力を取り戻し、
予想以上に復興が早まることにより、日本のGDPに対して様々な波及効果を発揮し、
結果的には日本全体が好景気の波に乗れる。

仮にですが、今回の支援内容で被災者が復興に向けての活力を取り戻せず、
復興は10年経っても一向に進まず、東北は過疎化が進み、被災地としての記憶のみ受け継がれ、
言い方は悪いですが、結果的に数十年に渡り日本経済の足を引っ張り続ける。

ミクロな話題も良いですが、もう少しマクロな観点も入れたほうが良いかと。
もちろん、だから全額免除賛成ということではないですけど。

地価の低下分の補填くらいで良い気がするけど。建物は地震保険の範疇なので自己責任、
土地は震災前の価格で国が買い取る、であればローンがあってもなくても不公平感は少ないか?
27: 銀行員 
[2011-05-25 19:36:07]
返してくだあい。
28: 匿名さん 
[2011-05-25 19:38:00]
数年前に友人が家族を残して病気で亡くなりましたが、
奥さんが言うには
「事件に巻き込まれてニュースになって亡くなっても、天災で亡くなっても
 家族としては結果は同じ」
29: 匿名 
[2011-05-25 19:44:56]
もし、ローン免除なら、
今後、現金一括払いしか、家が買えなくなるわなー、
普通に考えて。
不利益を被るのは、今から持ち家を持とうとする若い世代。
…賃貸で、全額たまるまで、購入できないw
30: 匿名さん 
[2011-05-25 20:10:27]
>26さん

逆に規模が大きいから、負担が大きすぎて抱えきれないと思いますが。
31: 匿名さん 
[2011-05-25 20:19:21]
年収1500万以下の国民全員の住宅ローンを免除にしてくれ!
32: 匿名 
[2011-05-25 20:30:05]
ローン免除したら銀行がつぶれ結果的に預金者が損をする
振興銀行で預金者が損したじゃないの
ローン免除ってばかな話だよね
33: 匿名さん 
[2011-05-25 20:47:53]
>逆に規模が大きいから、負担が大きすぎて抱えきれないと思いますが。

国の負担が大きすぎると?
ローン免除よりは良いかと思うし、それでも売りたくない人は保有し続ければ良い。
個人的には保有したままにしたい人も結構多いと思います。もちろん津波対策あってこそですが。
あくまでも強制地上げではなく救済策です。

仮に地価が3割減の場合、国としては実質3割の価格で土地を取得することになるので、
負担がそれほど大きいとも思えない。
34: 匿名さん 
[2011-05-25 20:52:44]
>33

世帯数が多すぎるという問題と国の財政状況の問題から負担が大きいのです。
35: 匿名さん 
[2011-05-25 21:37:28]
>>28
ローン免除は生きてる人の話だから。
36: 匿名さん 
[2011-05-25 22:11:09]
>>33さん

バブル時の購入者は皆資産価値なんて、下がりまくりましたが、自己責任だったでしょう。
今回の大震災での被災者の方は、本当に気の毒だとは思います。
しかし、税金でいくらか賄うという事になれば、浦安や埼玉、茨城千葉など
どこまで救済するのか、基準が作れませんよね。
「じゃあ我が家だって…」という家も多いでしょう。
借金大国でそこまで賄える財源は、一体どこから来るのでしょう。
国としての負担はそれほど大きくないなんて、どうして言えるのでしょうか。
仮設住宅でも充分な負担と思います。
37: 匿名 
[2011-05-25 22:15:04]
被災地でない私は住宅ローン抱えており、地震保険に入ってます。今回の地震で支払い免除されたら、地震保険は解約しようかな。だって支払い免除されるんでしょ。
38: 匿名 
[2011-05-25 22:20:59]
>9
丸々免除はなしだとしても、と書いているが何をそんなにカッカしてるのか?
自分がローンで生活が逼迫しているからって、感情的になりすぎだろ。
あんたみたいなのに限って、自分が被災した側だったら、免除しろとかぎゃんぎゃん喚くんだろうな。

39: もう繰上返済しない 
[2011-05-26 00:20:40]
>38

その話は11で済んだ話だな。
読解力の無さは13と同レベルか。
40: サラリーマンさん 
[2011-05-26 01:24:24]
金利免除くらいでいいじゃないか
41: 匿名 
[2011-05-26 02:04:22]
>39
俺は>9のヤツに言っているだけであって、あんたやその他の人間にとって済んだ話かどうかは別問題だ。
あんたこそ、読解力がないんだな。
もう繰り上げ返済しない、なんて反抗期のガキみたいな判断をするレベルなら仕方ないか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる