住宅ローン・保険板「震災で住宅ローン支払い免除っておかしくないですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 震災で住宅ローン支払い免除っておかしくないですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-06-10 19:45:09
 削除依頼 投稿する

震災で住宅ローンの支払い免除って・・・・。誰が負担するのですか??金融機関が被るの??それとも税金??地震保険に入ってないのが悪いんじゃないですか??地震保険に入ってた人は、払い損??

[スレ作成日時]2011-05-24 23:36:40

 
注文住宅のオンライン相談

震災で住宅ローン支払い免除っておかしくないですか?

1: 匿名さん 
[2011-05-24 23:41:10]
被災者の方の気持ちを考えると言い難い事だけど、確かにそうですよねぇ。
じゃあ地震保険って何?って事になりますよねぇ。
2: 匿名 
[2011-05-24 23:47:09]
借りたお金はきちんとかえしてください。・・・・・by銀行マン
3: 匿名 
[2011-05-24 23:48:55]
>>01 まさにそのとおり。マスコミの本音はそこなんだけど、公の電波をとおしては言えないよね。でも言うべきだ!!
4: 匿名さん 
[2011-05-25 00:01:11]
免除すると最後は金融機関が損害を被ることになるけど、その場合、経営は大丈夫なのか?と思ってしまう。
金利の免除くらいにして元本は頑張って返して貰うしかないと思うけど。ただし、仮設住宅は10年とか20年
とかの長期間住んでもOKとして、そこに住んでいる間に生活再建してねと。
5: 匿名さん 
[2011-05-25 00:26:19]
頑張って頭金出した人や繰上してた人ほど損した気分になるような・・・
7: 匿名 
[2011-05-25 07:27:13]
地震保険に入ってたからって、ローンがチャラになるほどの補償が出るわけではないだろ。
あんたなら、津波に流されて何にも無くなってしまった家のローンを完済する気力があるのか?
放射能被害の地域は、家も土地も無事だったとしても、住めない家のローンを払っていけと?

丸々免除はなしだとしても、金利や利子、支払い期間の猶予等の何らかの措置は講じたあげて欲しいと思うがな。
家が無くなってしまった人は、ローンがなくなったからってこれからの人生が楽になるわけではない。

都内住みだが、他人事ではないと切に思う。
8: 匿名さん 
[2011-05-25 08:58:13]
放射能被害については東京電力が汚染前の価格で買い取りするべき。
9: 匿名さん 
[2011-05-25 09:04:40]
>>7
きれい事ですね。
では地震保険って何ですか?
これまで払って来た人に返金してもらいたいですね。
それと、これまでにも地震で被害があっても地震保険に入っていないという理由で
保険金が下りなかった人にも支払うべきだ。
大規模災害だからという理由は、一人一人には当てはまらないでしょ。
今回のローン免除による損金は金融機関が被るの?
それとも実情は回り回って我々が負担するの?
そうなると高い地震保険を払ってる人や過去に免除してくれなかった人にまで負担させるの?
そんなきれい事をいうなら、あなたがローンを支払ってあげたら?
10: 匿名さん 
[2011-05-25 09:25:03]
何もかも失ったわけだから、免除してあげて欲しいところだが、
貯金を後回しにして頭金を目一杯出したり繰上げしていた人が気の毒になってしまう。
ローンも貯金もたくさんあった人が有利になるという…難しいですね。

放射能被害に関しては、東電が自分の身を削って保障してほしい。
ボーナス支給なんて論外。
11: 入居済み住民さん 
[2011-05-25 09:31:05]
自分が被害にあってないと震災で住宅ローン支払い免除っておかしくないですか?って思う。

自分が被害にあったら絶対に払いたくないから免除してよ、被害にあってない人も
応援してねって思う。

本音です。

自分だったら一生持ち家持てなくていいから自己破産して逃げる。
12: 匿名さん 
[2011-05-25 09:36:14]
一応「民法」では、天災で自宅を失った場合、自己負担となります。
免除や減額などは法律の中では認められてないんですよね。

本当に気の毒だと思いますが、
民間の銀行や自治体で支えるのも厳しいのが現状ですよね。
13: 匿名さん 
[2011-05-25 09:38:02]
>7ではないが、

>では地震保険って何ですか?

地震が起きた際に最大で建物購入価格の半額が支払われる保険です。

>これまで払って来た人に返金してもらいたいですね。

被災した人には支払われます。被災してない人に返金?意味が分からない。

>これまでにも地震で被害があっても地震保険に入っていないという理由で
>保険金が下りなかった人にも支払うべきだ。

保険に入ってないのに支払うとは理解が出来ない・・・。
論点が住宅ローンの免除と地震保険の支払いについてになっているが、
そもそも住宅ローンと地震保険に直接的な因果関係はない。
無論、住宅ローンが残っているから地震保険に入ろうか、という人はいると思うが、
住宅ローンを免除するために作られた団信と根本的に違うのは分かるかな?

>それとも実情は回り回って我々が負担するの?

我々って誰のこと?我々も負担するというなら分かるけど。
被災者も含めた日本国民全員で負担することになるでしょうね。
日本の輸出を期待する欧米もある意味負担することになるでしょうけどね。

>そうなると高い地震保険を払ってる人

地震保険を高いと思うかは人それぞれだが、地震保険料は一律なので高い地震保険というものは存在しない。

言いたい事は分からなくはないが、視野が狭すぎですね。
ただ、>9とは違う理由で私も住宅ローンの全額免除には反対です。
14: 匿名さん 
[2011-05-25 09:39:25]
確かに繰上げせずに貯金してたほうが勝ち組だわな。
建物の残債が50%以下だったら免除とか、貯蓄の90%支払ったら免除とかでいい。
地震保険に入ってたら、建物の残債は50%以下に出来るはずだし。
全額免除はないわ。
15: 匿名 
[2011-05-25 10:31:09]
免除ってマジですか?
回り回って税金や金利負担が増えても、我々だってそんな体力はもうないぞ。
16: e戸建てファンさん 
[2011-05-25 10:40:42]
>13さん

>これまで払って来た人に返金してもらいたいですね。
これはローン残債が免除になるなら、ローンを完済した人や、現金で買った人は
どうなるの?ということだと思いますよ。
17: 匿名さん 
[2011-05-25 10:58:29]
>13
反論する前にもう少し>9の文章の意味を理解しないと。
読解力が少し足りてない。
18: 匿名さん 
[2011-05-25 11:09:41]
マジメに働いて、節約して、納税して。
そんな人間が損する世の中なんて、、、嫌な世の中ですね。。。
19: e戸建てファンさん 
[2011-05-25 11:36:29]
百歩譲って
ローン残債の免除には
自己破産してもらうが、信用情報には傷をつけないってところかな。
一時的に離婚して逃げるとかは無しで世帯丸ごと自己破産。
20: 匿名 
[2011-05-25 17:31:01]
ローン分のゼロ金利と自己破産手続き不利益無し、申請の簡略(罹災書類提出のみ)・申請代金の減額
いい加減に連帯保証人なくせ
21: 入居予定さん 
[2011-05-25 17:49:42]
私なりにがんばって4千万貯めた。
1月に5千万の物件を買った。
多少の手持ちは残した上で、貯金の大半は頭金にした。
被災者の方々には申し訳ない言い方だが、目一杯ローンを
組んで、貯金をもっと残せば良かった。
三重県の愛知県寄り、海岸から1Km、海抜10m。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる