住宅ローン・保険板「震災で住宅ローン支払い免除っておかしくないですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 震災で住宅ローン支払い免除っておかしくないですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-06-10 19:45:09
 削除依頼 投稿する

震災で住宅ローンの支払い免除って・・・・。誰が負担するのですか??金融機関が被るの??それとも税金??地震保険に入ってないのが悪いんじゃないですか??地震保険に入ってた人は、払い損??

[スレ作成日時]2011-05-24 23:36:40

 
注文住宅のオンライン相談

震災で住宅ローン支払い免除っておかしくないですか?

42: 匿名 
[2011-05-26 02:23:47]
これ、決まったんですか?
43: 匿名 
[2011-05-26 02:39:48]
>>42
(笑)
44: 匿名さん 
[2011-05-26 06:40:32]
借りたものは、返さねーとな。
震災にあったから、可哀そうだからってのは別の話だな。
日本もおかしな社会になっちまったもんだ。
46: 匿名 
[2011-05-26 08:03:15]
>>44
可哀相だから、じゃないと思うよ。
復興が遅れればそれだけ負担が大きくなるから、それを回避するためだろう。
47: 匿名 
[2011-05-26 08:26:10]
自己破産すればよろし
48: 匿名 
[2011-05-26 08:27:44]
>>46
個人の住宅ローンと復興は関係ない
49: 匿名 
[2011-05-26 08:30:41]
せめて今後の保険制度を変えて欲しい
掛け金上がって良いので地震保険も満額出して
半分じゃどうにもならない
50: 匿名 
[2011-05-26 08:34:50]
>>48
関係あるよ
52:     
[2011-05-26 08:52:19]
じゃ、東京に地震がおこったら、住宅ローンは全免除。
東海・東南海・南海の連動地震がおこっても、全免除?
そんなことしたら、日本経済は壊滅だよ。

ふざんけんなよ、その場しのぎの適当なことばかり言いやがって。

自民支持者ではないけど、菅&民主は、一刻も早く辞めて降りて欲しい。
53: 匿名 
[2011-05-26 09:02:14]
>>52
それは起こってみないとわからない
54: e戸建てファンさん 
[2011-05-26 10:05:24]
なにかしらの免除を受けた場合、もう前の土地には再建してほしくないですね。

また津波被るところに家建てるとか人の金使っといて正気の沙汰とは思えない。
55: 匿名さん 
[2011-05-26 10:22:45]
これが実現したら大問題だよ。
こんな不公平なことはない。
金融機関は大損害だから、必ず公的資金が投入されるはず。
そうなると国民が今回の被災者のローンを肩代わりすることになる。
ということは、阪神淡路大震災で自己破産した人や、新潟中越地震で、
いまだに二重ローンを払ってる人も負担していることになる。
毎年の台風や豪雨による土砂崩れや大洪水で家を失った人はどうなる?
今回の地震だけ特別などということは許されない。
では今後は?基準は?
ただし、原発の放射能漏れで住めなくなった住人には、東電が賠償する必要はあると思う。

56: 匿名さん 
[2011-05-26 10:38:13]
原発に関しては、国の賠償も多少仕方ないと思う(施策だったわけだし)が、
津波はあくまでも天災なので、それを保障するためには、法律の改正も必要だし
改正されれば、今後どの天災にも適用されてしまう。
不公平なのと、支える資金がないのが実情ですよね。
57: 匿名さん 
[2011-05-26 10:58:14]
>>52

>ふざんけんなよ、その場しのぎの適当なことばかり言いやがって。
>
>自民支持者ではないけど、菅&民主は、一刻も早く辞めて降りて欲しい。

住宅ローン全免除なんて決まってないし、やれとは
まだ言ってないですけど。
それに免除するかどうかは銀行の問題。それを政府が
バックアップする。
58: 匿名さん 
[2011-05-26 11:00:35]
今の地震保険は、あくまでも「地震時の生活支援(当面の生活費確保)」が目的であって、「家の回復費用(修理費や、次の家の購入費)」が目的ではないから、仕方ない。

この震災を機会に、二重ローン防止も含めた新たな保険、もしくは住宅ローン免責事項ができるといいんだけどね。
59: 匿名さん 
[2011-05-26 11:07:44]
> それに免除するかどうかは銀行の問題。それを政府がバックアップする。

表向きは。ね。
実際は、政府が支持率欲しさに、銀行に対して指示・依頼(という名の強制)をする。
東電の株主(銀行)に対して、債権放棄するように言っているのと同じ。


銀行の経営維持のために「預金金利を下げる」、「ローン金利を上げる」、「手数料を上げる」等する(もし銀行がつぶれそうになったら、公的資金注入になる)から、結局は国民負担になっちゃう。


被災地支援は気持ちは分かるけど、なんだかなーって気がする。
東電からの補償、義援金などを差っ引いても、そんなに足りないのかな?
住宅ローン免責より現物支給の方がまだ心情的には納得がいく。
60: サラリーマンさん 
[2011-05-26 11:14:35]
言い方が悪いかもしれないけど、民法の原則に従ったって、今回の住宅ローン免除の話はそんなにデカイ問題じゃないと思う。

実際、家は流されてる人もいるんでしょ?
そうなったら貸してるお金の担保となってる資産自体無くなってるんだし、回収は不可能。

借りた人も泣いてるけど、銀行も泣いてる。
だけど、借りた人は保険だとか団信で救われる部分はあるけど、銀行はそこら辺丸のみしなきゃいけない訳で…。
潰れる銀行もあるかもしれない。
でも、それも含めて「震災被害」なんじゃないのかなぁ?

だから、震災を受けた人は早く元気になってもらう必要があって、支援する意味もあるのでは…?

全額免除って言葉尻を掴んでアレコレ言うのは、少し違うような気もする…。

私も施策の詳細や基準、適用範囲も知らないので、偉そうなことは言えないんですが(汗)
61: e戸建てファンさん 
[2011-05-26 12:38:27]
>60

>回収は不可能。
回収できるよ、仮設住宅や公営住宅に住みながらローン返せばいい。
それが借りたものの義務だ。

返せないなら自己破産。
それも借りたものの義務だ。

その義務を放棄しようとしているから問題なんですよ。

免除といってもいくつかの条件のパターンを自分なりに考えてみた。
①私財没収(自己破産に近い)
②(ローン残債-土地の値段分)だけ免除(土地はローンとともに残る)(免除額上限あり)
③全額免除(土地が残る)

まあ①以外自分の中ではあり得ないけどね。
62: 匿名 
[2011-05-26 12:43:06]
地震保険に入ってなかった奴まで救うことはない。
63: 匿名さん 
[2011-05-26 13:00:51]
家自体は流されても、土地は残る。
資産がゼロになるわけじゃない。そもそも家の資産価値なんて数年で半分、20~30年でゼロなんだから。

それに銀行なんて、保証会社に丸投げなんだから、自分自身は痛まない。
分かってる?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる